• ベストアンサー

SLの車両に一人で乗り込むと

各地にあるSLですが(現在は大井川鉄道に興味があります)、映像で見る限り、大抵家族連れなどのグループで対面のボックス席に座っているようですが、撮り鉄が一人でそのような車両に乗り込むと、浮いてしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>撮り鉄が一人でそのような車両に乗り込むと、浮いてしまうでしょうか? 大井川鉄道のSL急行は、座席指定だったような記憶があるのですが、、、 空いている席には、当日券が充当されるますし、結構人気があるので運が良ければポツンとするかと思います。 正直言えば、他の利用者は車窓やSLおじさん・SLおばさんが気になって、人の事なんて気になってないかと思います。 尚、10月以降になると終点の千頭は、かなり冷え込みます。新金谷とは気温が全く違うので、重装備をしていった方が宜しいかと思います。自分は、それを知らずに風邪をひきました。

tahhzan
質問者

お礼

そんな感じですか。安心しました。なお、服装には気をつけたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

状況によりますね。家族で盛り上がっている中に一人ぽつんと座っているようなら浮くこともあるでしょう。ただ、本当の撮り鉄なら座ったままということは少ないのではないかと思いますが。

tahhzan
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

• nopne
回答No.3

・真の撮り鉄は、人目が気にならない。 ・観光を楽しんでる人は、一人の撮り鉄を気にかけるどころじゃない。 ・大井川鉄道に撮り鉄がいるのはごく自然。都市部の平日の在来線の方が目立つ ・ところでSLは乗っても大して楽しいものではなく、走ってる姿を外から見るのが良いのでは?

tahhzan
質問者

お礼

確かにそうでしょうが、外からだと一瞬ですからね。そう便数も多くないでしょうし……ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

僕は、重連の日に山口線に乗り行きは乗り、帰りは撮りの日がありますが、みんなぎゃあぎゃあ言って、別になんてことありませんでした。  一等展望車で行きはくつろぎ、下記は駅前で貸し自転車を借りて、下記の下手くそな写真は、駅から少し離れ、発車まもない日暮れで小雨模様の重連です。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そんなもんですか。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

混雑していて、同じボックス内にツメツメになっているような場合だと、浮いてしまうかもしれません。空いていて、1ボックス丸々専有できるような場合は大丈夫でしょう。  大井川鉄道については何度か乗ったことが有りますが、そんなに混雑しているような状況であったことはありませんでした。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。安心しました。浮くのはイヤですからね。ありがとうございました。