• ベストアンサー

秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え

秩父鉄道のパレオエクスプレス(SL)の土日休日の自由席の混雑状況を教え下さい。 長瀞から三峰口まで6人で乗りたいのですが自由席しかないため座れるのか心配です。 混雑状況を教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

パレオエクスプレスは熊谷から三峰口まで運転します。人気なので始発駅の熊谷で座席は埋まってしまいます。寄居から乗ったこともありますが、まず座れません。立っている人も大勢います。 逆に三峰口から折り返し熊谷行きに乗るなら始発になるので座れるでしょう。 「自由席しかない」とは、すでに指定席が売り切れているという意味ですか?。 指定席券もあるので確認下さい。 http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/shitei.html

BAI-CHA
質問者

お礼

すぐにご回答頂き有難う御座いました。 また、ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 混雑状況がよくわかりました。 熊谷から行きたいと思います。 指定席販売開始から二日目で既に売り切れで、その後も空きが出ていないか一週間おきぐらいに確認したのですが駄目でした。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

元秩父の住人です。 土日はけっこう混みあいます。 6人2ボックスは途中からだとまずとれません。 始発の熊谷あたりでほぼ全て埋まります。 ただ長瀞で降りる人もそれなりにいるので、 運が良ければ座れるかも。という程度です。 こればかりは毎回状況が違うので何とも言えません。 自由席500円が指定席700円になるだけですから、 土日に途中から乗車するなら素直に指定席を とったほうがいいと思います。 (これがなかなかとれないらしいのですが) http://www.chichibu-railway.co.jp/paleo/ticket/index.html

BAI-CHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 熊谷で頑張って席を確保したいと思います。 指定席販売開始に窓口が混んでて諦めた事に悔いが残っています。

関連するQ&A

  • 秩父鉄道のSL指定席券

    今日、SLの指定席券を買いました。 乗るのは長瀞駅から御花畑駅までの予定なのですが。 指定席券には始発の熊谷駅から終点の三峰口駅までとなってます。 窓口でそういう仕様の券です、と言われたものの、改めて考えると「?」って感じです。 つまり、長瀞駅から私が乗るまではその座席は空いた状態になるってことですか? 秩父鉄道に直接聞いてみたいのに、電話してもずっと通話中で繋がらないので、どなたかご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • SLパレオエクスプレスと紅葉を撮影したいです

    今週、車で長瀞・秩父方面に紅葉を見に行きます。 川下りも楽しみたいと思っています。 そこで、SLパレオエクスプレスと紅葉を撮影したいのですが、 おススメの場所はありますか? 初めて行く場所なので、地図上で示していただけると助かります。 また、長瀞・秩父付近で紅葉のおススメスポットがありましたら、 そちらも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • SLパレオエクスプレスはなぜ熊谷止まり?

    秩父鉄道のSLパレオエクスプレスですが、なぜ三峰口~熊谷間の運行で、羽生までの全線運行はしないのでしょうか?

  • 秩父鉄道SLについて教えて下さい。

    8月8・9日に秩父旅行に行こうと思っています。 子供がSLに乗りたいと言っているので、指定席券を買いにいったのですが、取れませんでした。 自由席で行こうと思っているのですが、自由席でしたら熊谷始発で乗った方が良いですよね? 結構並んでますか?何分前位に行っていた方が座れますか?曜日は(月)(火)になります。 まったく状況がわかりません。宜しくお願いします。

  • 埼玉の秩父鉄道のSL列車

    埼玉の秩父鉄道のSLに一人で乗られた経験のある方(自由席)、ボックス席で気を使うようなことはなかったでしょうか?

  • 秩父鉄道 夏の混雑具合

    8月3日(日)秩父鉄道で長瀞へ行こう計画しております。実は少々高齢の両親と一緒なのですが、その季節の例年の秩父鉄道の混雑具合というのはどのくらいなものでしょうか?座席に座れるという期待は、ほぼない、という程度の混雑を覚悟しておいたほうがよいでしょうか?

  • 秩父鉄道のSLについて

    来月の平日に秩父に車で旅行に行くのですが、家族がSLに乗りたいとのこと。 なので、秩父駅や御花畑駅かどちらかの駅に駐車して、 三峰口駅から駐車した駅までSLに乗ろうと思っています。 現在計画しているのは 秩父駅13:09発か御花畑駅13:11発の電車で三峰口駅に向かう。 三峰口駅14:00発の熊谷行き上りのSLに乗って、行きに乗った駅に戻る。 です。 これだと、SLに乗るだけなので、折角だから動いているところも見たいし写真やらに納めたいと思いまして(^_^;) 質問としましては、 1・秩父駅12:11分発の三峰口駅に向かう下りSLの電車を浦山口駅付近で良い撮影ポイントてか、撮れそうなところはありますか? ※親も一緒なので、あまり車から離れないでも良いポイントが希望 2・その付近をSLは何時ぐらいに通過なのか? このプランだと、車を停める駅は御花畑駅の方が近いから良い気もしていますが… 撮影ポイントから秩父駅に戻り、車停めたり、切符を買ったりで秩父駅13:09発の電車に乗れるかどうか不安があります(^_^;) 午前中は子供のために別の所で少し遊ぶ予定なので、長瀞の方に行くのは少し難しかなと思っています。 どなたか、お詳しい方ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 秩父鉄道SLの旅

    秩父鉄道のバイオエクスプレスSLの旅ですが、去年は読売旅行の日帰りツアーがありましたが今年は企画していないみたいですが、他の旅行会社ではツアーの企画している所ありますか。探してみましたが見つかりませんでした。出発地は千葉県です。よろしくお願いします。

  • 新幹線の自由席の混雑状況

    新幹線の大阪⇒東京の自由席の混雑状況 9月28日(日)の朝7時~8時に自由席で乗車します。 この時間帯の自由席の混雑状況はいかがなものでしょうか? 混雑しているなら指定に切り替えよか迷っています。

  • のぞみの自由席混雑状況

    日曜日ののぞみの普段の自由席の混雑状況が分かる方教えてください。 新大阪より下り、朝8時台くらい 広島より上り、夕方7時台くらい よろしくお願いいたします。 指定席の状況が分かるサイトは知っているのですが、今度の土日はGWですし、その次は随分先ですので、参考にならないようです。

専門家に質問してみよう