• ベストアンサー

1級土木施工管理技士の学科試験合格基準について

いつもお世話になっております。 今週7/6にタイトルの試験を受験しますが勉強不足であせっておるところです(汗)。 お聞きしたいのは合格基準のことなんですが、確か6割以上くらいと聞いたことがあるのですが、この6割とは、 1.午前のA問題、午後のB問題あわせての6割(バランス関係なしでAが3割、Bが9割とかでも全体で6割ならということ) 2.A問題で6割、B問題で6割(たとえ片方が10割でも片方が6割切ったら駄目) 3.それ以外 のどれかわかりませんでしょうか? 私自身はB問題分野は割と勉強したのですが、A問題は6割は微妙な気がします、、、。 実際に過去に受験した方などでわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamat
回答No.1

建設研修センターのサイトには掲載がありませんが 参考になるサイトがありました。 http://www.dokugaku-s.com/shikennogaiyou.html

maidenno1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考サイトのこの内容からすると質問文の1の場合でも合格という判断になりますよね。

その他の回答 (1)

• river1
回答No.2

この手の試験は、各問題の最低基準と合計の基準が決められています。 土木ではありませんが、建築士試験の場合は、各教科の最低正解率50%で合計の最低正解率70%です。 その年の問題の難易度で67~70%になります。 建築と同じとすれば A問題B問題それぞれ50%以上尚且つ合計で60%以上が土木施工管理技士の合格基準となります。 質問文の場合は 3.それ以外となるでしょう。 試験日まであと5日です。最後のラストスパート頑張ってください。 ご参考まで

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学科試験終了いたしました。結果は、、、微妙ですかね。 後は結果を待つのみです。