• ベストアンサー

移転連絡…一言連絡して欲しかった。

行きつけのジュエリーショップがあります。 ところが先日、ショップの入っているビルに行くと守衛さんが「移転しましたよ。」と新しいショップを教えてくださいました。 移転連絡をするには十分な日にちが経っていました。 それでショップの担当者(店長・私と同年代の40代半ばの女性)に連絡したのですが、連絡がつかず、結局、かなり夜遅い時刻に替わりの方に「移転の連絡をして欲しかった。知らずに以前のビルにいってしまいました。」と伝えてくださいと、お願いしました。 すると翌日店長さんから電話があり、若い人流の言葉で言うなら「逆ギレ」状態で「昨日随分夜遅い時間に伝言くださったようですねっ!!!!!スイマセンでしたねっ!!!!!」とキンキン声で吠えられました。 私は「欲しい商品があったものですから…移転して、ある程度日にちが経っているので連絡の葉書一枚でも送られたのではないでしょうか?」と言ったところ「ハイハイ!スイマセンでしたねっ!さぞかしタップリお買い上げの予定だったんでしょうねっ!」と言い返されました。 この一言で、もう我慢も限界と「今後の取り引きはお断りさせてください。」と言うと「はい!結構でございます!もう2度と来ないでください!」と言うなり、電話をガチャ切りされました。 私は「お得意様」という言葉の元にあぐらをかいているつもりはありません。 しかし購入連絡を入れたときだけヘコへコとして、後は知らん顔をされ、店舗移転を伝えられなかった事が腹立たしいより、それに対してヒステリックに電話をかけてこられたことが腹立たしいのです。 これが逆の順番で、先に購入連絡の電話をしていたなら「お客様、連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。実は、店舗が移転しておりまして…。」とへりくだった言い方になっていたと思うのです。 店の規模は関係なく、その人の態度が問題なのですが、日本でもトップの宝石店です。 この店長の怒りに納得のいかない私は間違っていますか?

noname#64598
noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

お客様に移転の連絡もせず、終いには「2度と来るな!」ですか? それでよく店長をやっていられるものですね。 ただ、腹を立てたくなる気持ちは分からなくはないです。 今回のbbb222さんのクレームは、必ずその日に伝えなくてはいけないものではなかったですよね? それを夜遅くまで電話をかけられ、しかも伝言されたことで「なんでそこまで文句を言うのか?」と思ったのでしょう。 ですが、非は店にあるのですから、急ぎではないクレームがあったとしても、快く対応すべきです。 それがお店としての顧客対応の基本です。 お客様あっての商売なのに、そんなことで怒るようでは、店長は失格です。 お腹立ちが収まらないようであれば、本社の然るべき部署に一言言ってもいいでしょう。 「店舗移転の案内が無かった為に、無駄足を踏んでしまったことを店長に伝えたら、嫌味を言われ、二度と来るな、とまで言われてしまいましたが、それが御社としての顧客対応の姿勢でしょうか?強い憤りを感じております」等。 宝飾品は、気分で付けるものですから、こんなことがあるともう使いたくなくなることだってありますよね。 店長はもっと配慮をすべきでした。

noname#64598
質問者

お礼

皆さん・たくさんのレスを頂きありがとうございました。 この店長は運転できない事情かがあるわけではないのですが、決して運転せず、バスや電車を使って移動します。 店舗は比較的町の中心にあるのですが、少し離れると、もう車なして゜の移動は、時間を喰うばかりなので、店長が何故車の運転をしないのかは疑問です。 携帯電話を持たない為、店長が朝一旦、得意先回りでショップを出てしまうと、店長が気を利かせて、公衆電話から、社に電話をし、急ぎの連絡が無いか確認をしないと、1日中…いや、自宅からの直行直帰でもされようものなら、何日も経って、ようやく連絡が取れた…ということがあるのです。 それで、最初は急ぎではなかったものの、連絡が取れないうちに日にちだけが経ってしまい、急ぎのオーダーとなってしまいましたが、結局、急ぎのオーダーウンヌン以前に、2度と来ないでください!発言になりました。 当然本社には連絡しました。 「知らされていなかったので、元のビルに行ってしまったこと。」「一言連絡があって十分の日にちが経っているのに連絡が無く、その事を問うと、若い子流の言葉でいう「逆ギレ」になってしまった…と。 ここで私がヒステリィーを起こしては、私の方が「モンスターなんちゃら」になってしまいそうなので、丁寧に丁寧に綺麗な言葉を使い、電話での出来事を本社に報告しました。 しかし、彼女はこれからも店長でいるんだろうなぁ~。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは間違ってません。 「日本でもトップの宝石店」ということは本社窓口があるのでは? 私ならイヤミの一つも含めてクレーム入れます。 きっとあなただけじゃなく他の顧客も同じように思ってると思いますよ。 そんな非常識な販売員は店長なんてやる資格はありません。 どんどんクビにしちゃいましょう。

noname#62163
noname#62163
回答No.3

間違っていません。 本社にクレーム出すべきです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは あなたの気持ちは、もっともですね 店長さんは、あなたの電話で、というわけではなく、 何かほかにイライラすることがあったとしか思えません。 それを、他のお客様に投げつけるようなことをしてしまうのは プロとしてちょっと・・・ですね。 少なくとも、あなたには問題ないと思います。 移転連絡は当然とまではいかなくても、 それをほしかったとわざわざ言ってくれるお客様がいることは、 お店側としては喜んでよいことだと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.1

あなたの気持ち痛いほどわかりますよ 当然です 怒っていいんです そこのHPがあるなら 抗議のメールでも送りたいところですよね 会社の社長に抗議のメールもいいかもしれません 人としてその店長は間違っています

関連するQ&A

  • 採用後連絡がこない

    私は夫の転勤の為県外に住んでいまして、私の弟も家は別ですが同じ県内に住んでます。 子供がいて、保育園にもまだ通ってないので旦那の休みの土日祝の勤務希望で某アパレルの面接を受けました。 新店舗が11月にできるのでそのオープニングスタッフの募集に応募しました。 オープンまでは近くの既存の店舗で研修するとのことでした。 先日31日に面接し、今月2日に採用の連絡がありました。 その際に「経験もあるとの事で、是非一緒に働いて欲しい」といってくれました。 また、その店舗のスタッフ専用の電話番号も教えてもらい、後日出勤日の連絡をするとのことでしたが1週間たっても連絡がこなかったので、不安になり教えてもらった番号に連絡しました。 店長不在であとで折り返し電話きたのですが、「既存の店舗の店長と初出勤の日程につて忙しくて話し合いができてない」とのことで、「また決まり次第連絡する」といわれました。 その2日あとにも「まだ決まらなくて…」とのことで、土日祝希望な為なかなかシフトが組めないのかなと思い私が「平日でも私の弟の休みにお願いして出れます。」といいました。 すると、「ではこちらから日にちきめてその日でできるか決めてもらうかたちにしましょうね。」とのことで、「その日にちをまた後日連絡します」とのことでした。 しかし、その最後の電話から2週間、採用の電話から3週間ちょっとたっても連絡がきません。 不安です… どうゆうことなのでしょうか? もしかして違う方と間違って採用されたのか?(面接のとき3人同時で出勤できる曜日も他2人は平日でれるらしく条件が私よりよかったので…)などいろいろ考えちゃって… でも、採用の際に「経験もあるとのことですし是非一緒に働いて頂きたい」と言ってたし…と自分を励ましたりしてます… また、最初1週間連絡なかったときにこちらから連絡したので、またするのも気まずくて連絡できないでいます。 オープンまでにある程度仕事を覚えてからオープンに挑みたい気持ちがあるので、できるだけ早く出勤したいのですが… 採用されたのに気が変わって自然消滅とかあるのでしょうか? ただ忙しくて連絡できない、または忘れられてるのでしょうか? どちらにしろ連絡こなさすぎですよね? こんなもんなのでしょうか? いつ初出勤の日がきまるか分からず派遣の仕事もいれられず困ってます。 やっぱりもう一度電話するべきですか? もう少しまったほうがいいですか?

  • マクドナルドバイトの連絡

    4日前にネットのクルー募集のページから、希望店舗を指定してバイトの応募をしました。 それで「2.3日以内には連絡します」というふうにあったのですが、まだ何もきません。 もしかして、希望店舗の採用担当の方(店長さん?)が、連絡するのを忘れているのか、 と思ったりしてます。 その希望店舗に、直接電話してみたほうがいいでしょうか?

  • シフトの連絡が来ません。

    こんばんわ、スシローがオープニングスタッフを募集していたので、応募し3日後の夜10時30分に採用の連絡あり、4月21日の18時~20時まで説明会(シフト日を含む)および契約書の記入をしました。その時点で、制服は、もらいました。 研修日は店長から電話をするとその時に言われ、5日経っても電話が無いので26日に私から店長に電話をしましたが、店長はシフト調整中なのでまだ待ってくれとの返事でした。 私も、働く事情があり、研修もまだなので連絡が来ないと不安だし次の仕事が探せません。23日には開店しています。もう少し連絡を待つべきでしょうか、それとも電話すべきでしょうか、どなたかお知恵を貸してください。

  • 連絡をとるのにタイミングは関係ある?

    その人との付き合い方にもよりますが、 メールないし、電話でも、時間および日にちなど、 タイミングを気にされますか? たとえば、夜OO時以降は連絡しないとか、 週末は連絡を控えるとか。 もしも、夜11時以降、しかも週末に連絡取り合うって、 どんな関係ですか? 教えてください。

  • 明日店長に連絡先渡します

    明日店長に連絡先渡します。急いでます。 紙には、LINEと電話番号を書こうと思ってます。 それ+一言添えた方がいいでしょうか? 渡す時の言葉なんかも教えてくれると有難いです。 最後に、 店長からして連絡先渡されたら連絡くれるでしょうか?立場も立場なので受け取り拒否することってあるんですか??

  • 店長から連絡がありません

    7日前に初めてバイトに出勤しました。 途中でできないと思い早退しました。 その日の夜に介護のため辞職したいと申し出ました。 しかし勤務日数を減らしてもらい、勤務できないか電話しました。 店長から一度連絡があり、折り返したのですが、店が忙しいのかつながりませんでした。 その後電話を待っていますが、連絡がありません。 私は自律神経失調で精神科に通院中です。 医師には働くことに反対されておらず、むしろ薦められています。

  • ミスドのバイトの結果のれんらくが来ない

    先日ミスドのバイトの面接にいきました。タウンワークでの募集期間は終わっていたのですが店舗に電話してバイトしたいですと伝えて後日面接ということになりました。副店長と面接してその店舗はクローズが人少ないといわれ僕大学一年生なのでもちろん入れます、志望動機はドーナツを売りたい、サークルで先輩が他店でやっていますが楽しいと聞くのでやってみたいと答えました。バイト歴は一年間塾講師をやっていますが飲食は初めてですと答えました。金曜日の夜以外は基本入れますと答えました。しかし面接から9日待っても連絡来ないので落ちたということですかね?自分がヘマしたと思うのは面接したのは1日でしたが間違えて3日と書いてしまったくらいです。 確認のためにこちらから確認の電話をするというのは非常識ですかね? よろしくお願いします。

  • 彼氏が忙しいといい、連絡くれません・・・

    彼氏からの連絡についてです。 忙しいらしく1日中ずっと連絡がありません。 夜11時から会議が入ったとかいう話も聞きます。 電話してくれとは言いませんが、一言「忙しくて連絡できない」というメールでもいいから欲しくて・・・。仕事のことで連絡できなかったりしても「ごめん」という言葉は全くありません。 少し連絡欲しいと伝えると「しつこい」「理解しろ」と言われます。夜せっかく電話がかかってきても1分くらいしか話してくれません。 彼氏がホントに仕事が忙しい場合、こんな風になってしまうのでしょうか。 私のわがままで、信じるしかないのでしょうか? 最近1年ぐらいHもないので、他に原因があるのではないかと不安になっています。

  • 連絡のない彼に

    遠恋中の彼氏とは休みもなかなか合わず二ヶ月くらい会えてません。 そして彼氏はあまり自分から連絡をくれません。私も朝早く夜遅いという彼の仕事のことを考えるとなかなか電話をかけられません。いつも私からばかりと思い、つまらない意地を張ってしまい、もう一ヶ月以上どちらからも連絡をしていません。 遠距離ってよく、信じることが大事とかいうけど、一ヶ月以上連絡がないとやっぱり不安です。言葉で、文章で、伝えなきゃだめですよね? 以前、彼がよく 『たまには写メ送ってよ』と言ってました。 ずっと連絡しなかったのに、いきなり送ったらうざいでしょうか?

  • バイトの面接日時の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ名前や年齢を聞かれて 「店長が出勤なさったら連絡します。恐らく2~3日中には連絡します。」 と言われたのですが5日経っても連絡が来ません。 そこで働きたいのでせめて面接だけでも受けたいのですが この場合こちらから再度電話をして面接の日時を伺うべきでしょうか? もしそうなら 「お忙しい中失礼します。先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いた者ですが面接日の連絡が来ないためこちらから連絡させて頂きました」 といった感じの言葉でよろしいのでしょうか

専門家に質問してみよう