• ベストアンサー

移転連絡…一言連絡して欲しかった。

行きつけのジュエリーショップがあります。 ところが先日、ショップの入っているビルに行くと守衛さんが「移転しましたよ。」と新しいショップを教えてくださいました。 移転連絡をするには十分な日にちが経っていました。 それでショップの担当者(店長・私と同年代の40代半ばの女性)に連絡したのですが、連絡がつかず、結局、かなり夜遅い時刻に替わりの方に「移転の連絡をして欲しかった。知らずに以前のビルにいってしまいました。」と伝えてくださいと、お願いしました。 すると翌日店長さんから電話があり、若い人流の言葉で言うなら「逆ギレ」状態で「昨日随分夜遅い時間に伝言くださったようですねっ!!!!!スイマセンでしたねっ!!!!!」とキンキン声で吠えられました。 私は「欲しい商品があったものですから…移転して、ある程度日にちが経っているので連絡の葉書一枚でも送られたのではないでしょうか?」と言ったところ「ハイハイ!スイマセンでしたねっ!さぞかしタップリお買い上げの予定だったんでしょうねっ!」と言い返されました。 この一言で、もう我慢も限界と「今後の取り引きはお断りさせてください。」と言うと「はい!結構でございます!もう2度と来ないでください!」と言うなり、電話をガチャ切りされました。 私は「お得意様」という言葉の元にあぐらをかいているつもりはありません。 しかし購入連絡を入れたときだけヘコへコとして、後は知らん顔をされ、店舗移転を伝えられなかった事が腹立たしいより、それに対してヒステリックに電話をかけてこられたことが腹立たしいのです。 これが逆の順番で、先に購入連絡の電話をしていたなら「お客様、連絡が遅くなりまして大変申し訳ございません。実は、店舗が移転しておりまして…。」とへりくだった言い方になっていたと思うのです。 店の規模は関係なく、その人の態度が問題なのですが、日本でもトップの宝石店です。 この店長の怒りに納得のいかない私は間違っていますか?

noname#64598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.5

お客様に移転の連絡もせず、終いには「2度と来るな!」ですか? それでよく店長をやっていられるものですね。 ただ、腹を立てたくなる気持ちは分からなくはないです。 今回のbbb222さんのクレームは、必ずその日に伝えなくてはいけないものではなかったですよね? それを夜遅くまで電話をかけられ、しかも伝言されたことで「なんでそこまで文句を言うのか?」と思ったのでしょう。 ですが、非は店にあるのですから、急ぎではないクレームがあったとしても、快く対応すべきです。 それがお店としての顧客対応の基本です。 お客様あっての商売なのに、そんなことで怒るようでは、店長は失格です。 お腹立ちが収まらないようであれば、本社の然るべき部署に一言言ってもいいでしょう。 「店舗移転の案内が無かった為に、無駄足を踏んでしまったことを店長に伝えたら、嫌味を言われ、二度と来るな、とまで言われてしまいましたが、それが御社としての顧客対応の姿勢でしょうか?強い憤りを感じております」等。 宝飾品は、気分で付けるものですから、こんなことがあるともう使いたくなくなることだってありますよね。 店長はもっと配慮をすべきでした。

質問者

お礼

皆さん・たくさんのレスを頂きありがとうございました。 この店長は運転できない事情かがあるわけではないのですが、決して運転せず、バスや電車を使って移動します。 店舗は比較的町の中心にあるのですが、少し離れると、もう車なして゜の移動は、時間を喰うばかりなので、店長が何故車の運転をしないのかは疑問です。 携帯電話を持たない為、店長が朝一旦、得意先回りでショップを出てしまうと、店長が気を利かせて、公衆電話から、社に電話をし、急ぎの連絡が無いか確認をしないと、1日中…いや、自宅からの直行直帰でもされようものなら、何日も経って、ようやく連絡が取れた…ということがあるのです。 それで、最初は急ぎではなかったものの、連絡が取れないうちに日にちだけが経ってしまい、急ぎのオーダーとなってしまいましたが、結局、急ぎのオーダーウンヌン以前に、2度と来ないでください!発言になりました。 当然本社には連絡しました。 「知らされていなかったので、元のビルに行ってしまったこと。」「一言連絡があって十分の日にちが経っているのに連絡が無く、その事を問うと、若い子流の言葉でいう「逆ギレ」になってしまった…と。 ここで私がヒステリィーを起こしては、私の方が「モンスターなんちゃら」になってしまいそうなので、丁寧に丁寧に綺麗な言葉を使い、電話での出来事を本社に報告しました。 しかし、彼女はこれからも店長でいるんだろうなぁ~。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたは間違ってません。 「日本でもトップの宝石店」ということは本社窓口があるのでは? 私ならイヤミの一つも含めてクレーム入れます。 きっとあなただけじゃなく他の顧客も同じように思ってると思いますよ。 そんな非常識な販売員は店長なんてやる資格はありません。 どんどんクビにしちゃいましょう。

noname#62163
noname#62163
回答No.3

間違っていません。 本社にクレーム出すべきです。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは あなたの気持ちは、もっともですね 店長さんは、あなたの電話で、というわけではなく、 何かほかにイライラすることがあったとしか思えません。 それを、他のお客様に投げつけるようなことをしてしまうのは プロとしてちょっと・・・ですね。 少なくとも、あなたには問題ないと思います。 移転連絡は当然とまではいかなくても、 それをほしかったとわざわざ言ってくれるお客様がいることは、 お店側としては喜んでよいことだと思います。

• shakataku
回答No.1

あなたの気持ち痛いほどわかりますよ 当然です 怒っていいんです そこのHPがあるなら 抗議のメールでも送りたいところですよね 会社の社長に抗議のメールもいいかもしれません 人としてその店長は間違っています