• 締切済み

経理部の態度について

この場を借りて皆さんのご意見を聞かせてください。 私は大手スーパー内のテナントでアルバイトをしています。 以前から経理部担当の方の態度に疑問を抱いていました。 閉店後売上金を精算する際に、機械が故障しても、「ちょっと今いけない」とそっけなく言われ何十分も待たされるのは当たり前です。 先日、売上金が実際の金額よりプラス2000円という誤差が出てしまったのですが、そのことについてもめてしまいました。「こんな誤差ダメだよ!!調べなさいよ!!」と怒鳴られたのですが、アルバイトのみで店長が不在でした。 もともとそのスーパーの方針でジャーナルを見ることもできないので、原因を確かめるすべがありませんでした。また、スーパーの方針に従って、売上金は閉店後の精算以外の時間に点検をしてはいないので、いつどこで誤差が発生したのかということはわかりません。 そのように伝えると、「調べようがないって言われても調べてもらわないと困る!!店長がいないってのもおかしいんだよ!!」と一方的に理不尽なことを言われてしまいました。ジャーナルが見られないのはスーパーの方針であるにも関わらず、一方的に怒鳴られ、「この間もおたくの店長が顛末書を書いたの覚えていないのか、おかしいんじゃないのか」などと言われました。 すべてスーパーの方針に従っているにも関わらず、このような理不尽な要求をしてくる方に対して、できれば態度を改めていただきたく思うのですが、どのように訴えたらよろしいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

noname#123295

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

>そして、店長がいた場合でもこのような理不尽な態度をとられております。店長がいても、私たちにジャーナルを見る権利がないため、「調べろ」といわれても調べようがありません。 店長はジャーナルを見る権利が有るのでは無いですか? 店長が見る権利があれば、そこで店長に見てもらえばいいだけだとおもいます。 また、見た後にどういう原因かを判断して経理の担当者に話してもらえばいいだけです。 経理は1円でも現金が多くても少なくても問題になります。 それに対してどうするかの判断を決める権限は経理にはありません。 店長がいなければバイトの中でそういう現金を扱える人材を育てるか、 どんなことが会っても店長は精算時に店にいるようにするかのどちらかです。 お店側の責任者が現金の過不足がなぜ起きたかを調べ、その対策を決めて、帳簿上どうするかを決めなければ経理の人間も帰れないんです。 ゲーセンの店長をやっていた友達がいましたが、彼も最初は社員は彼一人だったためたとえ休みの日だろうが早出だろうが、遅出だろうが関係なく朝の現金の準備と閉店時の精算には立ち会っていました。 店長の責任ってそういうものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 店長も含め全員が本当にジャーナルを見られないのです。。権利云々というより、見る術がないのです。こんなことってあまりないので私も驚きました。なんとかしてジャーナルを見られるようにしてもらいたいと店長に言ってみようと思います。 ありがとうございました!!

• dai-ym
回答No.2

nene-neneさんが会社の決まりどおりにやっているようにその経理の人も会社の決まりでやっているに過ぎません。 精算時に店長なり、代理の社員の方なり責任ある人間がいないと言う、店長のやり方がおかしいためにみんなが困っているだけでしょう。 お店の精算の処理に対して責任が持てる人間がいなければそのような問題が起きたときは責任取れる人と連絡がつくまでどちらも待ちぼうけになるしかありません。 経理の人間ならどうにかなると言う問題じゃないですよ。 (経理の人間が精算時に問題があったらジャーナルを見て良いとしているのなら別ですが。) 態度を改めさせるのは経理の人間じゃなく店長だと思いますよ。 だから経理の人間にはどう訴えても無理だと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます!! そうなりますと、店長のやり方というよりは、私の勤めている会社自体がおかしいということになりますね。私の住んでいる地域にある他の店舗も店長とアルバイトで構成されているため、社員の方はおりません・・・ そして、店長がいた場合でもこのような理不尽な態度をとられております。店長がいても、私たちにジャーナルを見る権利がないため、「調べろ」といわれても調べようがありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

アルバイトですから、売上があわなかろうが、なくなろうが、 はたまた精算がとどこおろうがしったことではありません。 できないことはできない。 知らないことは知らない。 やってはいけないことはやらない。 で通しましょう。 >「調べようがないって言われても調べてもらわないと困る!!店長がいないってのもおかしいんだよ!!」 「この間もおたくの店長が顛末書を書いたの覚えていないのか、おかしいんじゃないのか」 「それはすべて会社の責任であんた社員でしょ。ちゃんとしなさいよ。 アルバイトに責任転嫁するんじゃないよ!」これくらいは言い返してもいいです。 不遜な態度にはより不遜な態度で臨みましょう。というか、無視が一番です。 失礼な態度をとるようなら、その場で黙って去りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今度から黙って立ち去ることにします!!金額が合わなかったとしても、原因の追究をするすべもないので、こちらもそんなに怒鳴られてもどうしてほしいのかわかりかねます・・・ ありがとうございました!!