• 締切済み

経理部の態度について

この場を借りて皆さんのご意見を聞かせてください。 私は大手スーパー内のテナントでアルバイトをしています。 以前から経理部担当の方の態度に疑問を抱いていました。 閉店後売上金を精算する際に、機械が故障しても、「ちょっと今いけない」とそっけなく言われ何十分も待たされるのは当たり前です。 先日、売上金が実際の金額よりプラス2000円という誤差が出てしまったのですが、そのことについてもめてしまいました。「こんな誤差ダメだよ!!調べなさいよ!!」と怒鳴られたのですが、アルバイトのみで店長が不在でした。 もともとそのスーパーの方針でジャーナルを見ることもできないので、原因を確かめるすべがありませんでした。また、スーパーの方針に従って、売上金は閉店後の精算以外の時間に点検をしてはいないので、いつどこで誤差が発生したのかということはわかりません。 そのように伝えると、「調べようがないって言われても調べてもらわないと困る!!店長がいないってのもおかしいんだよ!!」と一方的に理不尽なことを言われてしまいました。ジャーナルが見られないのはスーパーの方針であるにも関わらず、一方的に怒鳴られ、「この間もおたくの店長が顛末書を書いたの覚えていないのか、おかしいんじゃないのか」などと言われました。 すべてスーパーの方針に従っているにも関わらず、このような理不尽な要求をしてくる方に対して、できれば態度を改めていただきたく思うのですが、どのように訴えたらよろしいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

noname#123295
noname#123295

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

>そして、店長がいた場合でもこのような理不尽な態度をとられております。店長がいても、私たちにジャーナルを見る権利がないため、「調べろ」といわれても調べようがありません。 店長はジャーナルを見る権利が有るのでは無いですか? 店長が見る権利があれば、そこで店長に見てもらえばいいだけだとおもいます。 また、見た後にどういう原因かを判断して経理の担当者に話してもらえばいいだけです。 経理は1円でも現金が多くても少なくても問題になります。 それに対してどうするかの判断を決める権限は経理にはありません。 店長がいなければバイトの中でそういう現金を扱える人材を育てるか、 どんなことが会っても店長は精算時に店にいるようにするかのどちらかです。 お店側の責任者が現金の過不足がなぜ起きたかを調べ、その対策を決めて、帳簿上どうするかを決めなければ経理の人間も帰れないんです。 ゲーセンの店長をやっていた友達がいましたが、彼も最初は社員は彼一人だったためたとえ休みの日だろうが早出だろうが、遅出だろうが関係なく朝の現金の準備と閉店時の精算には立ち会っていました。 店長の責任ってそういうものです。

noname#123295
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 店長も含め全員が本当にジャーナルを見られないのです。。権利云々というより、見る術がないのです。こんなことってあまりないので私も驚きました。なんとかしてジャーナルを見られるようにしてもらいたいと店長に言ってみようと思います。 ありがとうございました!!

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

nene-neneさんが会社の決まりどおりにやっているようにその経理の人も会社の決まりでやっているに過ぎません。 精算時に店長なり、代理の社員の方なり責任ある人間がいないと言う、店長のやり方がおかしいためにみんなが困っているだけでしょう。 お店の精算の処理に対して責任が持てる人間がいなければそのような問題が起きたときは責任取れる人と連絡がつくまでどちらも待ちぼうけになるしかありません。 経理の人間ならどうにかなると言う問題じゃないですよ。 (経理の人間が精算時に問題があったらジャーナルを見て良いとしているのなら別ですが。) 態度を改めさせるのは経理の人間じゃなく店長だと思いますよ。 だから経理の人間にはどう訴えても無理だと思います。

noname#123295
質問者

補足

回答ありがとうございます!! そうなりますと、店長のやり方というよりは、私の勤めている会社自体がおかしいということになりますね。私の住んでいる地域にある他の店舗も店長とアルバイトで構成されているため、社員の方はおりません・・・ そして、店長がいた場合でもこのような理不尽な態度をとられております。店長がいても、私たちにジャーナルを見る権利がないため、「調べろ」といわれても調べようがありません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

アルバイトですから、売上があわなかろうが、なくなろうが、 はたまた精算がとどこおろうがしったことではありません。 できないことはできない。 知らないことは知らない。 やってはいけないことはやらない。 で通しましょう。 >「調べようがないって言われても調べてもらわないと困る!!店長がいないってのもおかしいんだよ!!」 「この間もおたくの店長が顛末書を書いたの覚えていないのか、おかしいんじゃないのか」 「それはすべて会社の責任であんた社員でしょ。ちゃんとしなさいよ。 アルバイトに責任転嫁するんじゃないよ!」これくらいは言い返してもいいです。 不遜な態度にはより不遜な態度で臨みましょう。というか、無視が一番です。 失礼な態度をとるようなら、その場で黙って去りましょう。

noname#123295
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 今度から黙って立ち去ることにします!!金額が合わなかったとしても、原因の追究をするすべもないので、こちらもそんなに怒鳴られてもどうしてほしいのかわかりかねます・・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スーパーのアルバイトでの精算処理について。

    私は、今月からスーパーでアルバイトを始めた大学生なんですが、 それなりにレジも慣れてきました。 しかし、夜18時~閉店までのバイトなのですが… 一週間も経ってないのにレジの精算処理?最後に計算をするという 作業を教えてもらうことになりました。教えてもらいましたが、やはり 難しくてできません。 信用されてるんでしょうが、私にはとても負担になっており、 正直…これを一人でこなす自信はありません。 こういう場合はやはり店長に相談した方がいいのでしょうか? 私にとっては今、レジをしているだけでも常に緊張しており、 精算処理どころではなく、正直言ってお金のことなので ミスしたらと考えたら一人でこなすことができません。 やはりスーパーでは閉店作業のときに精算処理は当たり前なんでしょうか??? 切実に困ってます。返答をよろしくお願いします。

  • アルバイト選び

    アルバイトを始めようと思っている大学生です。 過去に飲食店で働いていたのですが、店長のあまりにも理不尽な態度に耐えられず辞めました。 それからは短期でちょくちょくアルバイトをしていたんですが、やはり長期で続けていきたいと思い最近探しています。 そこでどんな職種がお勧めか教えてください。 長続きする職希望です。人と接することは好きです。 よろしくお願いします。

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 理不尽

    こんばんは。 半分愚痴になってしまうのですが、今日理不尽に怒られました。 アルバイトをやっているのですが、そこでは一日に100人単位でアルバイトが働いてるところでアルバイトでごった返しています。 そんなところで働いてる今日、僕のタイムカードがありませんでした。 そのため、人事というか受付をやっているおばさん(40代)の人のところに聞きに行きました。 すると「新しい保険証を出してください。話がいっているはずです。」と言われたのですが新しい保険証など貰っていませんし、話も来ていません。 なので、「新しい保険証とは何のことですか?」と聞いたところ、高圧的な口調で「いいから早く出してください!今、保険証ありますか?」と聞かれ、「はい」と答えると「じゃあさっさと出してください!」とさらに強い口調で言われました。 何のことかも分からず、渋々渡すと「あれ?この人違う」と奥の方に引っ込み、しばらくして戻ってくると「こちらの手違いでした。」と先ほどとは一変穏やかな態度で言ってきました。 手違いでしたのでタイムカードも無事返してもらえたのですが、それからモヤモヤとやり切れない気持ちを抱いています。 たかがアルバイトかも知れませんが、アルバイトだから高圧的な態度で接して来て、自らのミスでありながら悪びれる様子もないのがどうにもこうにも納得いきません。 恐らく社会に出たらこのようなことが当たり前のように繰り返されるのかと思うととても憂鬱です。 皆さんは仕事においてこのような理不尽な経験を越える理不尽を経験していると思います。 その理不尽な経験とはどんな事でしたか? また、それに何を思い今も働いていますか?

  • 大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてし

    大学生でアルバイトをしているんですけど、今日バイト先で問題を起こしてしまいました。 バイトの先輩達が遊びに誘ってくれたのですが、自分はたいして仲がいいわけでもない人達と一緒に遊びたいわけでもなくて、正直なところめんどくさくて参加するのかしないのかはっきり言わずにあいまいな感じで流そうとしていたら店長にこの態度を説教されました。 店長の話を聞いて付き合いなどを考えてみるとたしかに自分の態度にも問題があったとは思いますが、マジギレされるほどのことなのかがわかりません。 自分は店長に説教されたときに非常に理不尽に思い逆ギレしてしまいましたが、これは自分に社交性が欠如していたからなのでしょか。 いまこのことでとてもむしゃくしゃしていて何が正しいのかよくわかりません。 とても情けない話だとは思いますが、相談にのっていただけるととてもうれしいです。 というより、相談する人がいなくて泣きそうです。 誰か相談にのってください。

  • レジのパートで誤差を出してしまう。

    スーパーのレジのパートをはじめました。 レジは始めての仕事で今月で4ヶ月目になります。 しかし、精算でよく誤差を出してしまいます。 この仕事は向いてないのかとも悩みます。 レジのパートやアルバイトをしている方にお聞きしたいのですが、 皆様は誤差をどのぐらいの割合で出しますか? また誤差を出さないように注意するコツや、 その他アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 店長が理不尽な人で困っています

    私はアパレルで販売のアルバイトをしているのですが新しく配属された店長が理不尽な人で困っています。 今までの店長はお客様やスタッフ、本社の人間からとても信頼されており、その人のおかげもあり入った当初からとても働きやすい環境でした。また、私が売れない時は的確なアドバイスをしてくれました。 その方が家庭の事情でやめ、新しく来た店長はとても理不尽です。 売上を取らなければいけないのは分かっているのですが私がなかなか接客につけない程に雑務を押し付けられます。 新店長がお客様に勧めるために出してきた服のストック、新店長が顧客に当てて書いたDMの切手貼り、新店長の顧客名簿の整理など、いくら上の立場だからといっても自分の客に関することは自分でやるべきだと思うのですが暇な時でさえそれらを全て私に押し付け、自分は入ってきたお客様の接客をしています。 この前は自分の退勤の時間を過ぎた後も(私はまだ働いている時間)人に雑務を押し付け、店頭に立ち続けていました。 これらのことがありなかなか接客する時間を多く取れないのに、貴方は売上が取れてないからもっと頑張りなさいと言われます。 もうどうしたら良いか分かりません。前店長が今度4日間ほど手伝いに来てくれるのでその時に相談しようかとも思いましたが、すでに退社している人間に相談しても解決にはならないと思いそれも迷っています。 どうすることが最善なのかも分からないまま働き続けているのですが、こういう場合どうすれば良いのでしょうか? またアパレルなんてどこもこんな感じなのでしょうか? アパレル経験者の方や、別の職種dwも似たような経験がある方、是非教えて下さい。

  • 店長が私にだけ八つ当たりをしてきます。どう対応したらよいのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 私は今ドラッグストアでバイトをしています。 住宅街にあるので店舗も小さく、従業員も社員が2人で、アルバイト・パート・薬剤師を含め全部で10人と少ないです。 その中でアルバイトは私を含め3人で、普段仕事をするときは大体店長・社員さん・アルバイトもしくは店長または社員さん・アルバイトという2人か3人体制です。 このため、他のバイトの子と一緒に働く機会が少ないです。 ただ、今日同じバイトの子と遊び、バイトのことについていろいろ話しました。 その結果あまり気に留めなかったのですが、店長の私に対する態度がかなりひどいことに気がつきました。 機嫌が悪いときは些細なことで怒ってきたり、私は何も悪いことはしていいないのに、かなり理不尽なことを言われたり・・・ 言ってくる相手がもし同じ立場の人だったら絶対に言い返すようなないようです。 でも、やはり相手は上司である店長なのでずっと我慢してきました。 このあいだ店長・社員さん・今日話したバイトの子・私の4人で働いていたことがあり、そのときも明らかに、店長に問題があるのにもかかわらず、私が怒られました。 そのときのことを後日社員さんがそのバイトの子に「店長って私に対してあんなひどい言い方をすんの?」と聞いてきたらしいです。 さすがの私もその時のことはかなり腹が立ちましたが、言い返すわけにもいかず我慢しました。 ただ、その話をきっかけに店長の態度をそのバイトの子に話すと「それはひどい」と言われました。 そしてその子ももう一人のバイトの子も店長はそんな態度はしないとのこと・・・ 今まで、店長は私以外の人バイトにもそういう態度をとっていると思っており、かなりショックでした。 店長は販売業の店長の癖に、お客さんを第一とはせず、自分が良ければそれでいいと思っています。 嫌な仕事は全部パートやアルバイトに任せるし、こっちは仕事が多すぎて時間内に終わりそうもないのに何も手伝ってくれず、ずっとレジに入ってボーっと突っ立ているだけです。 そして機嫌が悪いときは八つ当たりをするという、30過ぎているのにかなり子供な人だと思っていました。 そのため、今まで八つ当たりやいやみを言われても、もちろん少し腹は立ちますが、また何か言ってるわと流していました。 ただ、最近度が過ぎている気がして・・・ 社員さんが心配してくれるくらいなのでよっぽどだと思います。 これらのことをバイトが同じ子に言うと私は優しすぎるとのこと・・・ もっと自分を出したほうがいいといわれました。 確かに私は嫌なことがあっても絶対に顔には出さず、笑顔でいるように心がけています。 バイトではなおさらそうです。 ただ、それをすると店長にはなめられてこんな扱いをされてしまうし、ストレスも溜まります。 しかし、20歳も過ぎてもう大人なのに自分の感情を出すのは大人気ないとも思います。 自分の感情をコントロールできない子供っぽい奴に、自分も同じようにしたら同類ではないかとも思います。 ですが、このまま理不尽な扱いを受けるのも我慢できません。 店長を相手に私はこれから一体どのような対応をしたらよいのでしょうか? このバイトはこのままだともうやめてもいいかなと思っておりますので、どのような内容でもかまいません。 アドバイスお願いします。

  • どうして態度が違うのか?

    私は20代前半の女です。 アルバイト先の人間関係で悩んでいます。 アルバイト先の女性は私を含め3人で、私以外の二方は私よりも10歳以上年上です。 仕事場の男性は2人いて、そのうちの一方の人の態度に悩んでいます。その男性は20代後半です。 普段その男性は私と趣味も合うのでよく話していますが、それは二人きりのときだけです。他の女性従業員がいるときは話しかけても本当にそっけないし、というか話もあまりしてくれません。しかも、彼は他の女性従業員とは仲良く話していて、アイコンタクトもしていたりして、どうしてそんなに態度が変わるのか不思議です。 女性従業員の方々は私と仲良く話してますし、女性陣から私は嫌われているとかではないし。原因がわかりません。その男性も私の事が嫌いでも好きでもないみたいだし。 もしも同じような経験があったり、同じことをしたことがあるかたがいましたら、是非ご意見お願いします。

  • ”ありがとうございます”を言わない店員の態度

    カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします。コンビニやスーパーで時には銀行等で「ありがとうございます」を言わない店員がいますがそのときみなさん、どうされますか?どう考えてもわざと言わない人っています。そのときにみなさんどういう態度とられてるのかなと思いまして。あと、店員が悪態ついた対応したり自分の中で「ムカッ」ってくる態度をされたらどのように対応されますか?私はしばらく頭から「怒り」が消えず店長あてに電話したりします。あと、「何とかして下さい」みたいな内容でメールします。(名指しで)自分はおかしいのではないかと思うことがあるのでみなさんの意見も聞かせていただきたいなぁと。。印象に残る悪態は職安で「鬱のために長い時間働けない」という趣旨の相談をしたところ「働く気ないんじゃないですか?」と言われたり、リスカしたとき包帯のつけかえで「ここ切っても死なないよ、もう少し下よ。残念やったね」です。