• ベストアンサー

出産予定日の計算方法

私は妊娠希望者です。子供の誕生日を計画的に考えていて、希望の頃に生まれてくるように、子づくりしたいと考えています。色々リサーチはしているのですが、皆さんに教えてもらって知識を確実なものにしたくて質問しました。出産予定日は、子づくりした後、初めての生理予定日の日に9ヵ月と7日を足すという考えであっていますか?また、出産が予定日より早まる事がある場合、よくあるパターンでどのくらい早まりますか? 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasame47
回答No.1

出産予定日は、妊娠する前の、最後の生理がはじまった初日に、280日(40週)を足します。40週0日目が、出産予定日です。 例)6月10日に生理がはじまって、その後、適当な日に子作りをして7月8日の生理予定日に妊娠が発覚したら…  6月10日 + 40週 = 翌年の3月17日 が出産予定日 こちらで自動計算できます。 http://www.pixy.cx/~kamosika/1/yoteibi.htm 予定日よりどのぐらいはやまるか、遅くなるかは、一概にパターンとしては言えないとは思います。 年齢や、その方の体の状態、仕事、初産・経産婦の違いも大きいですし… 私の場合は、30歳・初産・座り仕事で38週6日で出産しました。 30週ぐらいから子宮口が開いてきていたので、正産期になる36週0日まで、毎日早産防止のお薬を飲んでいました。

brackpanda
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですね。凄く助かりました!勘違いしていて、旦那さんとこのサイトに入力してみて、危うく早生まれになってしまうとこでした。ふぅ=3 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makasan
回答No.2

>出産予定日は、子づくりした後、初めての生理予定日の日に9ヵ月と7日を足すという考えであっていますか? そうではなくて、予定日は、子づくり前の最終生理日の日に 9か月と7日足します。(=月は3か月マイナス、日は7日プラス) (ただし、これは生理が28日周期の場合です。) 実際の出産日は本当に誰にも予測できません。 それは医者でもそうです。 私の知り合いでは予定日の数日後(1~2日)に産む人の方が多いですね。 ちなみに私は 第1子 39週4日 第2子 41週1日でした。 第2子のときは、37週から「いつ産まれてもおかしくない」と言われ続け(子宮口も柔らか、4センチまであいたり、赤ちゃんも下がってきている、お腹もはる状態)、入院も数回しましたが、結局、予定日を1週間以上過ぎました。 質問者さんも希望の頃に産まれるといいですね。 私も計画出産で、希望月に産みました。 次は5月生まれがいいので、8月の生理後の排卵狙いです。^^

brackpanda
質問者

お礼

凄く参考になりました。本当にありがとうございました。