• ベストアンサー

出産予定日について

今日妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。 妊娠していると思います。 妊娠希望だったのですごく嬉しいのですが、 ただ欲を言えば4月以降の出産を望んでいたので喜びと色々な思いが交差してほんのちょっと複雑な心境です。 今、妊娠が発覚して4月2日以降に生まれるなんて可能性はやっぱりゼロでしょうか? ちなみに最終生理開始日は6月2日で周期は30日くらいです。 予定日は10週の頃の胎児の大きさで出すと聞いたことがありますが、 さすがに4月以降ってことはないですかね・・? 詳しいかたいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meixiang
  • ベストアンサー率30% (73/239)
回答No.1

妊娠の場合は1か月を28日と考えます。 妊娠期間は40週、280日です。 そして最終月経のはじまった日から数えますから、実際にお腹に赤ちゃんがいるのは9か月もありません。 ざっと計算しましたが3月初めくらいが予定日になるんじゃないでしょうか? 私は3月末生まれですが 同級生の中では一番遅く年をとります。 子供の頃はなんともありませんでしたが、微妙な年頃には嬉しいこともありましたよ。 女だからかな??(^-^) 元気なあかちゃんが誕生されますよう お祈りしています。

koubo1998
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3月初めだとどんなに遅れても4月生まれには届きそうにないですね。 私自身4月生まれなので、確かに早生まれの友人は羨ましいです。 そうですね、無事生まれることが一番ですね!

その他の回答 (2)

  • s-fish
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

おめでとうございます\(^o^)/ 現在6歳になる長女は予定日より12日遅れて 出てきました。 もともと生理不順だった事も関係あるようです。 大きな病院だとそれほど待ってくれないかもしれませんが、 私の場合、個人院!!しかも母子とも同じ先生に取り上げて 頂いたぐらいの先生でしたので、よっぽどの事がない限り 自然にまかせる!!って感じでした。 何にも考えずに、お腹のお子さんが産まれてきたい時に 産まれてくれますよ。 あんまり考えずこれからのマタニティーライフ楽しんでください。 全然知らない人が小さい事でも色々助けて頂けたり 幸せなことがたくさん待ってますよ(^_-)

koubo1998
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません!! 実はあのあとしばらくして出血し、赤ちゃんは流れてしまいました。 色々とご親切にアドバイスしてくださったのに、残念です。 自分が3月生まれが気になるなんて思ったりしたからかなと反省してます。。 一日も早くまたおなかに戻って来てくれるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • woo8211
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます^-^ このサイトで、最終生理開始日と周期がわかれば計算できますよ。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm 産婦人科行く前に、ここで計算したんですが、お医者さんに言われた予定日と1日しか違わなかったので正確だと思いますよ。 私の予定日は2月下旬でして、 私も早生まれに抵抗があったんですが、授かりものですからしょうがないですよね^-^;

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm
koubo1998
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり3月でした。 でも何より授かったことが大事ですね。お腹の中で大切に育てますね!!

関連するQ&A

  • 出産予定日と出産日につきまして。

    こんにちは。 現在、私(男)の妹が妊娠中の生活を送っていまして、 今度胎児が生まれてくるという事なのですが、少々お伺い致したい事が有ります。 その妊娠中の妹の胎児は男児である事が判明していまして、 出産予定日が11月1日となっていると聞いていて、 今度生まれれば私の甥っ子という事になる事が判っています。 その他、妹の妊娠が発覚したのが、3月1日頃だったと、 そして、妹の妊娠発覚前の最終月経開始日が1月25日頃だったと聞いています。 ただ、聞いていた妹の出産予定日が11月1日となっているという事ですが、 それにつきましては、 その出産予定日が何故11月1日頃という計算になるのかという事まで妹が口にする事がなかったので、それが私は気になっています。 また、私、妹の妊娠生活を見ている中で、 出産予定日と出産日(誕生日)についてもよく判らず気になっているのです。 出産日(誕生日)は出産予定日を基準として考えるならば、 出産予定日と出産日(誕生日)に関しての一般的な目安とその計算が尚の事気になりお伺いしてみたい内容です。 例えば、胎児の誕生に関しまして、 出産予定日よりも胎児が何日~何週間も早く生まれてきた場合、どの様な事が原因として考えられますか? そして、出産予定日よりも胎児が早く生まれるとした場合、 出産予定日よりも何日間の誤差であるならば、出産日(誕生日)と胎児の誕生は目安として正常といわれる許容範囲内と考えられますか?

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 出産予定日について

    こんにちは。 不妊で以前から相談に乗っていた親友が妊娠しました。出産予定日は9月5日と言われたそうですが、最終月経開始日は11月29日、彼女は周期が45日~50日ほどで、今回の妊娠のきっかけになった排卵は1月7日頃だということで、どう考えても9月5日はありえないのでは?と聞かれました。 確かに、出産予定日は9月終わりか10月初めになりますよね?親友は以前から通院していて、医者も周期が45日~50日であることと、今回の排卵日は分かっているそうなのですが、最初は必ず最終月経開始日から起算した予定日を告げるものなのでしょうか?

  • 受精日と出産予定日

    よろしくお願いします! 現在妊娠9週目にになるのですが、出産予定日から推測される受精日と、心当たりが合わず疑問に思い相談させてもらいます! ちなみに中々の生理不順だったのですがそれも関係ありますか…? ◎月経周期→28~35日 ◎最終月経→4月27日~4月30日 ◎仲良し日→4月26日 5月5日 それ以降は5月23日しかないです。 ◎検査薬陽性→6月6日 ◎出産予定日→2月1日

  • 出産しました!妊娠した日は?

    出産しました。いつが受精日ですか? 2007年10月20日に出産しました。最終生理開始日が2006年12月20日で確か5日間ぐらいでした。 2007年2月15日に産婦人科で受診し、妊娠が発覚しましたが、 そのとき、週数が08w1dで、予定日が2007年9月26日と言われました。 しかし、その後、胎児の発育状態から10月13日に予定日が変更になりました。 私は生理が何日周期かくわしく把握していませんが、だいたい35日ぐらいと長めだと思います。 いつぐらいが受精日か教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 出産予定日について

    出産予定日はどの位の誤差があるものなのでしょうか? あたし自身、生理が毎回不順で1カ月生理が来ない事も何回もあったので最終生理開始日はもちろん、周期もわかりませんでした。 7月12日に仲良しをし9月2日に検査薬をしたら陽性反応。9月5日に病院へ行ったら妊娠3カ月と言われ、3月31日か4月1日どっち予定日にしますかと医師に言われ、3月31日を予定日にし、ちょうど予定日を1週間超過した4月7日に出産をしました。 未婚で出産し、現在認知の事で相手の家族と話し合いをしたのですが、相手の母親に7月12日に仲良しをした時の子供であれば妊娠の計算が合わないし、4月下旬になるんじゃない?と言われました。 7月12日に仲良しをした時の子供が4月7日に産まれるのはおかしいのでしょうか? いろんな悩みにプラスして計算が合わないとまで言われはじめたので、7月12日前後に他の男性と関係もないのですが、不安で仕方ありません。出産予定日は誤差があったりするとも聞いたので誰か教えて下さいm(__)m

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 出産予定日について

    妊娠しました。 最終月経開始日が6/11で、生理周期が43日の場合、出産予定日っていつですか? 産婦人科の先生(2人)によると、3/18とのことです。 でも、ネットの出産予定日検索(?)みたいなもので計算すると、4/2になります。 生理が28日周期の人の場合、3/18になるのはなんとなく分かるのですが、43日の周期でも3/18なものなんでしょうか? 産婦人科の先生によると、「最終月経から数えるからそうなる。1週間程度の修正はある。」とのことでした。 ということで、現在妊娠7週になるらしいのですが、妊娠週数より赤ちゃんが小さく、心拍もいまいち確認しずらい、と言われて、とても気になっています。 先生の言うことを信用しないわけではないのですが、4/2の出産予定日(その場合、今は妊娠5週目)のほうが納得できる感じなのです。 どちらが正しい(正しいってこともないのでしょうが)のでしょうか??

  • 出産予定日確定について教えてください

    はじめて投稿します。 出産予定日の確定について教えてください。 ただいま妊娠10週目です。 最終整理開始が1月11日。 だいたいいつも周期は33~36日(不順ではあります)。 それがいきなり28日周期になることってあるのでしょうか? 最初の受診が2月26日で、4w3d、CRL1.5mmと出ていました。 その際は排卵が遅れてるねと言われました。 その後の検診で、 3月1日 7w0d CRL3.1mmm 3月12日 8w0d CRL13.6mm 3月26日 10w4d CRL33.6mm 10週目になり大きさが追いついたということで、 最終生理日と胎児の大きさから出産予定日が10月18日と決まりました。 でもそれだと普通に整理周期が28日の場合になります。 出産予定日の誤差はどれくらいなのでしょうか? 3月27日に違う病院でも 10w5dで36mmと言われましたが、 1日で2.5mmも成長するのですね。 ちなみに性交渉があったのは、 1月23日(コンドームの避妊ありですがほんの一瞬つけなかった) 1月29日(避妊一切なし) 3月2日(避妊一切なし)   になります。 病院で先生に聞いても、 23日か29日かはハッキリ分からないと言われました。 そういうものなのでしょうか?? 大変言いにくいのですが、23日では訳があって産むことができません。 やはりかけになってしまうのでしょうか・・・。

  • 出産予定日と受精日を知りたいです!

    質問お願いします。 最終生理開始日が6月21日で、生理周期は30日ぐらいで基礎体温は測っていません。現在妊娠9週3日です。 8月10日に心拍は確認できたのですが、最初から出血が続いており妊娠継続も赤ちゃん次第かと言われ医師のほうより出産予定日を告げられてないです。 また、いつの行為で妊娠したのかも知りたいです。 日付けが変わって6月30日に彼以外の人と行為をしてしまい、6月24日・25日と7月3日・4日が彼です。 どなたか出産予定日とどちらの子供なのか分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう