• ベストアンサー

事故について納得いかない部分があります

本日(6月30日)息子が学校の帰り道にて、歩道でお友達とかけっこをして私の息子が少し歩道から出てしまい後ろから来たバイクが避けようとして隣のトラックと接触事故をおこした件なんですが、そういう場合子供も過失があるのでしょうか? 息子が歩道でかけっこして遊ぶのも本当に危ない事なので 叱りました。 子供は無傷で本当に幸いです!そしてバイクの方とトラックの方も 全員無傷でした。 その後バイクの方と話したところバイクの方は任意保険には加入しておらず私の息子の保険も加入していませんでした。 結果私側が、バイクの修理を全額自腹で払う事で終わったのですが この事故に関して妥当の答えなのでしょうか? バイクが破損したところは、右側ミラー&右側塗装&右側ブレーキ&前のマドガラスでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

#2です。補足質問ありがとうございました >バイクがトラックを左側から抜こうとした直後うちの息子がはみ出てきたのでそれを避けようとしたら今回の事故になりました。< バイクと歩行者は「同一方向」と考えてよろしいですね? バイク側が「前方不注意」の可能性も、ありますし十分な「徐行」なされていません(徐行とは10キロ以下と言い交通弱者保護が、出来ていない) 今の所は「示談書」にはサインしないで下さい!! もう少し全体が、判るまで態度を保留して判った対応してみてはどうでしょうか? PS この加害者の対応を見ると被害者側が過失が「100%」と言っているような物です。 また「交通事故」等、を無料で相談してくれる所もかなりあります。そちらの方も最寄りの市役所等で調べてみるのもいいかもしれません

yuua2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! バイクと歩行者は「同一方向」でした。 先ほど交通事故に詳しい無料相談で 「交通事故」について電話をしました。 事故状況をすべて話したところ、過失と考えたら1;9かあっても 2:9と言ってました。 バイクの相手側から修理代を全額払ってほしいと言われた事も 伝えたら、払う前にまずは修理代の見積書を持って 家庭裁判所に行くのがいいと言われました。 なのでこれから相手側の要求に対して不満が出たら 双方で話し合ってみたいと思います。 詳しく回答して下さってありがとうございます!

その他の回答 (5)

• bouhan_kun
回答No.6

車両運転者は、常に事故が起きないように注意義務を負っています。ですから、飛び出しが起きそうな路側帯を走るなら、いつでも確実に止まれるスピードである必要があります。40キロ制限だから40キロで走っていれば過失がないという話ではありません。 そもそも、子供というか、歩行者は交通弱者ですから、その人たちと争っても、全く勝ち目はありません。 まあ、他の方も言うような、監督責任という話はあり得ますが、その場にいなかったのであれば、親や学校を責めるのもどうかって話です。そもそもそこがスクールゾーンなら、やはり注意義務のほうが大きくなりますし。 で、ホントは車線をかわったバイクのっ結い義務違反ですが、対4輪となり、しかも双方走行中なら、どうしても過失割合は双方にありとなります。ただ、状況的に示談するなら、泣き別れでよかったのではと思います。 話は戻りますが、子供が道に飛び出さないというのは、自己保身も含めたマナーですから、それはそれとして、厳しく教えることは必要です。

yuua2
質問者

お礼

その時は渋滞をしていて、車などを抜かそうと左側でバイクが 走行していたそうです。 私も運転手で尚且つ子供が居るので、運転する時は常に歩行者の 行動を気をつけてるのですが子供やお年寄りの行動は 思いもよらぬ行動する事を試験所での勉強やこの目でも見ているので 横を通る時は常に徐行&歩行者との間を空けて走っています。 運転手でそういう場面を多々目撃する分、納得いかない部分も 出たなったのかもしれません。 私の息子が道路でマナー批判した事については その日に十分叱りました。そして毎日のように道路は危ない所と 話しています。 トラックの方々は小さい事故だから私達はいいですと 事故処理後帰りました。 でも子供のせいもあるので、お電話して誤りました。 なのでバイクと私の息子双方の話し合いになった結果です。 これから話し合っていきたいと思います。 いろいろありがとうございました!

• 1112
回答No.5

#2・3です。 またこのようなサイトもあります。 http://www.n-tacc.or.jp/branchoffice.html 最寄の所にするのに参考して下さい。

yuua2
質問者

お礼

早速電話をしてみました。 参考になりました。本当にありがとうございます!

• umigame2
回答No.4

お子さんにケガがなくて良かったですね。 さて、お子さんとバイクですが、接触していなかったとはいえお子さんが道からはみ出てしまったのも事故の一因ですので、お子さん(正しくは監督責任者である質問者さん)にも多少の賠償責任が発生します。 とはいえ、バイクのほうも子どもがふざけあっているのが見えたのなら、それ相応の注意を払うべきでした。 子どもが見えた時点で、追い抜きを止めていれば事故は避けられたはずです。 今回のケースだと、おそらくバイクの過失が大きくなるはずです。 バイクの修理代を全額払うとのことですが、そこまでする必要はまずありません。 譲っても50:50で、修理代の半分もてばいいところだと思います。 もし、個人賠償責任保険に加入されていれば、今回のようなケースは支払いの対象になります。 単独で加入されていなくても、火災保険や傷害保険の特約として付いていたり、クレジットカードにも付帯されていることがありますので一度ご確認ください。

yuua2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます! 今相手側からの修理代の見積もりを待っているところです。 全額まで払う必要もないんですね。 これから相手側と話し合っていきたいと思います。 火災保険や傷害保険の特約とか クレジットカードにも付帯されている場合があるのは 初めて知りました。 調べたいと思います。詳しくありがとうございます><

• 1112
回答No.2

少し「補足質問」をさせて下さい。 例えば、どのような道でしたか?(交差点近くそれとも路中していたトラックに接触した?) もう少し詳しく状況を事細かく教えて頂けませんか?

yuua2
質問者

補足

二車線の道路で、白線と歩道がある道でした。 そして20メートル先には横断歩道があり、トラックは道が 混んでいて徐行してたみたいでバイクがトラックを左側から 抜こうとした直後うちの息子がはみ出てきたので それを避けようとしたら今回の事故になりました。 バイクは本人からの意見では20キロ~30キロの速度で 走行してたみたいです。 私本人が事故直後居なかったので、この意見は事故当事者方々 から聞いた話しです。 子供も同じような事を言っていました。よろしくお願いします。

• 5-9ball
回答No.1

お子さんに過失が無い⇒悪いのはバイクの人である とお考えですか? そのバイクに乗っている方は自分の危険を顧みずに 避けてくださったのですよね?その結果バイクが壊れた。 法律的なことはわかりませんが、弁償していいかなと 思います。お子さんへの教育のためにも。

yuua2
質問者

お礼

みなさんはこのような事故の場合はどうするのか 疑問になりご質問しました。 でも子供の教育上と考えると、この答えで納得します。 ただ法律ともなるともっと疑問な事が沢山出てきちゃいます^^; ご回答ありがとうございました!