彼はもう私のことを好きじゃないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼と友人関係から恋人関係になったが、最近喧嘩が多くなってきて気まずい雰囲気になっている。
  • 彼から友達に戻ろうかと提案され、私は戻れないと言ったが黙り込んでしまい、連絡が途絶えた。
  • 彼の反応が薄くなり、すれ違いで冷めてしまっているのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼はもう私のことを好きじゃないのでしょうか?

私は26歳の女です。先日8年、友人関係にあった男友達に告白され、OKしました。 しかし、友達の時にはそんなことなかったのですが、電話でも喧嘩を2,3回し、気まずい感じになっています。 彼から謝るような性格ではないので、私から何事もなかったかのように電話して仲直りをしたのですが、 結局、価値観が合わないのかもということで友達に戻ろうか?という彼からの提案がありました。 私は、「もう恋愛感情を抱いてしまっているから今さら友達に戻れないし、そんなに簡単に言うくらいなら告白なんかしないで欲しかった。」と言ってしまいました。そこから彼が黙ってしまって話合ならず、そのまま2,3日は連絡はしませんでした。 もう彼とは一生会わないということも考えましたが、やはりそれはできませんでした。 私は、告白されるまで彼を友達としか思っていなかったのですが、よく考えると出会った時から私が失恋した時も、友達関係で辛かった時もどんな時でも彼は私を支えてくれていました。 今でこそ私は、人並のお洒落さんになってますが、大学行きたての化粧もしてない、服装もあり得ないくらいダッサイ頃から今も変わらず私のことを思ってくれていたそうです。(本当にひどかったんです…。) そんなことを考えているうちに、彼のことが大好きになっていきました。 なので、私から折れ何事もなかったかのように電話したところ彼も普通に話してくれたので仲直り出来たなと思っていました。 それから、メールを1日おきごとにするのですが、いつも私から打つばかりで彼からメールが来ることはありません。打っても、そっけない返事が多かったり私の送ったメールで終わることが多かったり…。。(ただ、メールの時間帯が家にいる時間なら返事は必ず10分以内には返ってきます。) メールで気持ちは量れないのは分かっているのですが、長い間思ってくれていた割にはあまりにも反応が悪いような気がします。(かと言って、そんなこと直接聞いたら絶対また喧嘩になるかダンマリされます。) もしかして、すれ違いで喧嘩をするたびに彼は私に冷めてしまったのではないだろうか?と最近不安になって来ました。 ここ2,3日、返信を見て深く考えるのが怖くてメールしていません。彼のことがどんどん好きになってしまって喧嘩の時に彼が言った「友達に戻りたい」というのが今も生きていて、彼はそのつもりで私とメールしているのかどうかも怖くて聞けません。 私は喧嘩してすれ違っても話し合ってまた仲直りして関係が築いていければいいなと思っているのですが、いくら長いこと思っていても男の人はすれ違いがあればすぐに冷めてしまうのでしょうか。(ちなみに告白されてから今で2週間くらいです。) また、メールをしばらくせずに彼からの反応を見た方がいいのか、返信なんて気にせずに好きなんだったらどんどんメールをした方がいいのでしょうか? 彼のことが好きで仕方ありません。なので、現状が苦しいです。みなさんの知恵をお聞かせ下さい。

noname#152608
noname#152608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.6

今26で8年間ってことは、18歳ごろからの付き合いですよね。 その間、貴方に彼氏ができたり、彼に彼女ができたことはあったんですか? なんでこんなこと聞くかというと、お互い、もしくはどちらか一方が恋愛経験が少ないんじゃないかな、と思ったから。 少ないって言ってもそれこそ、初めての恋人、に近いくらいの少なさ。 そうだと仮定して話を進めます。 もしその仮定が違ってたらスルーしてもらってかまいません。 男女の関係って大雑把に分けて三つ。 夫婦、恋人、友達。 で、喧嘩が多い順番は 夫婦>恋人>友達 ですね。 で、この順番はエゴのぶつけ合いの多さと比例してる。 友達から恋人、恋人から夫婦 ステップアップするたびに、エゴをぶつける頻度は多くなる。 まあまあ普通に恋愛経験があると、このエゴのぶつけ合いにある程度の耐性ができている。 また、エゴのぶつけ方・抑え方が上手くなる。 結果として、喧嘩が少なかったり、喧嘩しても「いつものことだから」って平気でいられたり。 で、恋愛経験が少ないと、エゴのぶつけ方・抑え方が下手なうえに、エゴに対する耐性ができてなかったりする。 そうすると喧嘩が多くなったり、喧嘩が起こると「うわうわ!こんな喧嘩するなんてうちらもうダメなんじゃ!?」みたいにテンパったりする。 それで、この質問を読んだとき何となくそんな感じがしたんですよ。 若葉マークのカップルなんじゃないかな、って。 とくに彼に関して。 もし彼の言う、ダッサイ頃から質問者様が好きだったって話が本当であるなら、多分彼は今でも質問者様が好きなんじゃないかな、って思う。 ただテンパって「うわうわうわ、僕ら絶対うまくいかんわ、友達戻ったほうがいいわ」みたいに自己完結モードに入ってしまってるんじゃないかな。 まあ、ここまで最初の仮定が正しいとしての話なので、違ってたらすみません。 ただ、彼が何かしらの自己完結モードに入ってることは確かだと思います。 「○○で~~で△△だから、うん、別れるしかないんだ」って一人で結論を出しちゃってるんだと思います。 何にしても、彼と直接会わなきゃいけないですね。 お忙しいとのことですけど。

noname#152608
質問者

お礼

仮定と言いながらも素晴らしい意見ありがとうございます。 そうですね。18歳からの付き合いになります。本当に大学入ってすぐに出来た友人です。 お互い過去の彼氏・彼女は大体知っています。ただ、私の方がかなり経験は豊富だと思います。(ご指摘通りです。) この話を見て今まで良く考えなかったのですが、彼は付き合った人と気が付いたら別れているということが多かったです。特に相談もされなかったので、理由も聞かなかったのですが。 私はできるだけ彼のわがままを聞いてあげたいなとは思うのですが、やはりエゴをかなり押しつけられているような気がします。 >「うわうわうわ、僕ら絶対うまくいかんわ、友達戻ったほうがいいわ」みたいに自己完結モードに入ってしまってるんじゃないかな。 もし、この状態ならもう少し彼に歩み寄ってやり直したいと思います。が、やっぱりこっちの意見も少しは聞き入れてほしいなぁ。 まだ、好きだと思ってくれているのなら良いんだけどなぁ。 という感じです。

その他の回答 (6)

回答No.7

2週間程度で「友達に戻ろう」などと口にする彼にあなたに対する本気度がまったく伺えない気がしました。 まして、付き合って間もないのに「9月まで逢えなくてもいい」なんて。 相手のライフスタイルを尊重することも大事ですが、恋愛とは「自分の時間を相手に与える、そして与えてもらう」ことだとも思っています。 そして「二人の時間を作る」んです。 ただ相手に合わせるだけや、合わせてもらおうと考えるだけでは絶対にやっていけません。 周りみてもそうですが、喧嘩=考え方の違い、みたいに思ってる人が多いようですが、考え方が違うから喧嘩になるのではくて、みんな「自分に同調してもらえない」から喧嘩になるんです。 まずはちゃんと話し合うことです。 そして考え方の相違が出て来たら、お互いにどこまで歩み寄れるのか? どこまで相手のために自分の時間を与えられるのか? 相手にどこまでして欲しいのか? 何をして欲しいのか? たまには感情のぶつかり合いもいいですが、感情にだけにまかせず、冷静に順序だてて、ゆっくり話す時間が必要です。 これが「ふたりの時間」です。 この時間すらとれないなら付き合っていてもうまくいかないでしょう。

noname#152608
質問者

お礼

>恋愛とは「自分の時間を相手に与える、そして与えてもらう」ことだとも思っています。 とても、いい言葉だと思います。私は相手に時間を与えてもいいと思っているのですが、どうやらこの分だと彼はそう思ってくれてないのかもしれません。そう思うとこれは恋愛なのか?と思ってしまいます。 だったら、何で告白するんだろう?とまた不思議になってしまいます。 でも、やっぱり話し合いが大切なんですね。時間が取れるのなら話あってみます。時間さえ取れないのなら本当にもういいやと思っちゃいます。 というか、そう思えるようになりました。ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

#2です。 なるほど。 じゃあ「あなたは本当の意味で彼のことを好きなのではない」ではなく「彼は本当の意味であなたのことを好きなのではない」ということだと思います。 今回の喧嘩で気持ちが離れたとかいうことではなく、元々がそうなんだと思います。 人を好きになるという感情について深く考えることもなく、ただ彼女が欲しいといったような形式的な意味で告白したのでは? 本当に好きだったら可能な限り会おうとするものだと思うのです。9月まで会えそうもないようならなおさら。 そして、すぐに友達に戻ろうなんて言えてしまうところもそう思わせられます。 ついでに言えば、8年も友達やってて付き合ってみて価値観の違いに気づくって何なんでしょう? 私には、彼があなたの上っ面しか見てなかったのではないかと思えるのです。 個人的には、彼の言動からはあなたに対する誠実さが感じられませんので見切りを付けた方がいいと思います。 もちろん、上記は私の見方でしかありません。 私には「あり得ない!」と思えても、それが「彼のスタイル」ということなのかもしれません。 そうであるなら、それをあなたは受け入れられるかどうかの問題です。 それが彼のスタイルであるなら、メールの反応が素っ気ないのも矛盾しないと思います。 何事も無かったかのようにあなたの送りたいようにメールを送ればいいだけじゃないでしょうか。

noname#152608
質問者

お礼

>>「彼は本当の意味であなたのことを好きなのではない」ということだと思います。 そうなんです。そうじゃないかなぁと不安になったんです。 「彼のスタイル」も尊重してあげたいのですが、じゃあ彼は私の何を尊重してくれるのだろうと、この回答を見て考えてしまいました。 恋愛ってフィフティーフィフティーだと私は考えているので。 >8年も友達やってて付き合ってみて価値観の違いに気づくって何なんでしょう? 本当に、彼も含めて私もそうです。何を見てきたのだろう・・・。 ズバッと言ってくださって嬉しいです。女友達なら慰めるだけで客観的にはアドバイスしてくれないですから。 ありがとうございました。

  • nora_51
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

ANo.2 さんの言う通り、直接会って話した方が良いと思います。 文章だけでは判断出来ませんが、もしかしたら彼氏に新しい彼女が出来た可能性もあります。(友達に戻ろうって?) あなたが思っているように私も恋愛感情を抱いてしまってからは友達に戻ることは出来ないです... 会ってちゃんと話をして気持ちを確かめた方が良いです!

noname#152608
質問者

補足

新しい彼女が出来るっていうのはまず考えられません。 何か分からないですが、そういう人ではないので。私が思っているだけだから実際は違うかもしれませんが、本当に昔からそういう人ではないので。 本当に、直接会いたいなぁ。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

喧嘩の原因がわからないのですが、彼は友達の時は喧嘩もなくうまく いっていたのに、付き合ったとたん喧嘩ばかり・・・付き合わない方が うまくいくのかな?ん・・・戸惑っているんだと思います。 友達だと腹が立たないことでも、彼氏になると腹が立ってしまうことが あるんですよね。 これからもお付き合いを続けていきたいのであれば、8年間のお付き合 いの中で、彼の性格を思い出してみてはどうですか? これを言ったら怒るよな、これを聞いたらいやがるよなとか。 これは私の想像ですが、 今まで友達としてうまくいっていたのは、お互い束縛などがなかった からじゃないでしょうか? 付き合いだして、あなたが彼の事をどんどん好きになって今までしな かった束縛をしてしまっているんじゃないかと思いました。 (間違っていたらごめんなさい) とりあえず、自分からメールを送るのはやめておいた方がいいと 思います。 もう1度、好きとかの感情ではなく彼は彼氏として自分と合うのかどうか あなた自身もゆっくり考えてみてはどうでしょう?

noname#152608
質問者

補足

>>付き合いだして、あなたが彼の事をどんどん好きになって今までしなかった束縛をしてしまっているんじゃないかと思いました。 もしかしたらそうかもしれません。いきなり友達の壁がなくなり嬉しさ半分戸惑い半分と彼が言っていたのを思い出しました。 少し、私が「会いたいな」と言うだけで、彼は束縛と感じるというので、距離感を保とうとしているのかなとこの文面を聞いて感じました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

どうして直接会って話し合おうとしないのですか? 今自分たちの関係はどういう状況にあるのか二人で確認することが重要だと思います。 それが出来ないなら、あなたは本当の意味で彼のことを好きなのではないと思います。

noname#152608
質問者

補足

そうなんです。会って話したいんですがお互い仕事が忙しくなかなか都合が合わず、付き合ってから2週間会ってません。 実は喧嘩の原因もこれで、私の仕事の都合で9月まで会えるか分からないから7月上旬にでも会いたい!と言うと、都合が悪いわけではなく、詰めて会うのが嫌だとか面倒だとか言われたので、喧嘩になりました。 彼曰く、私に会いたくないわけではなく外に出るのがあまり好きではなく慣れていないからとのことらしいです。別に9月まで会えないんだったら9月に会えばいいじゃんっていう考えらしいです。 私の仕事の都合も考慮してくれなかったので、その点を言ったところ喧嘩になってしまいました。

noname#115355
noname#115355
回答No.1

「もう恋愛感情を抱いてしまっているから今さら友達に戻れないし、そんなに簡単に言うくらいなら告白なんかしないで欲しかった。」と言っているにもかかわらず、メールが来るんです。 友達ではないし、付き合いはやめたのに、しかも傷つけたのに、この子は何でメールしてくるんだろう? やっぱり俺のこと好きなのかな、でもそれはやっぱり勘違いかもしれないし、どうすればいいんだろうな。友達に戻りたいから、きれないように積極的にメールが来てるのかな。 とか、私なら考えます。すきって言えばいいんじゃないですか。男はそんなに簡単に気持ちが冷めたりしませんよ。ただ、混乱している時には、一人で考えたいと思ったりはしますけどね。

noname#152608
質問者

お礼

>>男はそんなに簡単に気持ちが冷めたりしませんよ。 本当にそうだったら嬉しいです。そうだったらいいのにな。 彼にプレッシャーを与えたくないばかりに肝心の自分の気持ちをきちんと伝えてなかったような気がします。 次に会える機会があれば気持ちを伝えたいなと思います。

関連するQ&A

  • このまま終わりなのでしょうか・・・

    つい二ヶ月ほど前に告白をしてから返事はもらえなかったものの、それ からちょくちょく遊んでいる女の子がいます。 この間ちょっとしたいざこざで気持ちのすれ違いがありケンカになりま した。僕は謝りはしたんですが、そんなことがあってから先日「明日遊 ぼうよ!」ってメールを送ったんですが返事がまったく返ってきてませ ん。 電話をしようかと思ったんですが向こうからすれば鬱陶しいだろうと思 い、怖くてできません。この場合僕はどうしたらいいのでしょうか? もう彼女と関係はあきらめたほうがいいのでしょうか? 僕は彼女のことが好きです。告白の返事はこのままもらえなくったって いいし、Noでもかまいません。でもせっかく築いてきた彼女との関 係は終わらせたくないです。友達としてでも接していきたいです。

  • 復縁 告白

    私は喧嘩別れした元彼に告白しました。 冷却期間というものは、約2ヶ月おきました。 その間、悪かった所を改善していきました。 告白する数日前にちゃんと仲直りし、友達みたいな関係になりました。 メールで告って、返事は今じゃなくてもいいという文も付け加えたので、まだ返事はきていません。 正直告白を早まりすぎました。 多分、結果はダメだと思います。 こういう時、どうすればいいのでしょうか? 私は待つつもりなのですが、やっぱあの事は忘れてと言うのは辞めといた方がいいですよね? 優しい言葉でお願いします。

  • 高2の男子です。

    高2男子です。 高1の時から好きな子がいました。 向こうも僕のことを 好きだと言ってくれて 映画にさそって その時に告白しようとしていました。 だけど その時喧嘩した男友達に 僕がチャラいだとか ありもしない事を 聞かされたらしく「僕を信じられなくなった」とメールが来ました。 今ではメールを送っても返信が来なくて すごく悔しいです。 どうしていいのかも分かりません。 もうその子は彼氏が出来ています。 僕は今でも好きなのですが付き合うことは諦めて下心無しの普通の友達として仲直りしたいです。 話す場合は何もなかったかのように話かける方がいいのでしょうか。 僕としてはちゃんと話合いたいです。 それともうすぐその子の誕生日です。 何かプレゼントを用意して渡した方がいいのでしょうか。 渡すことによって今より気まずくならないでしょうか… 貰ってもらえなかったらどうしたらいいのでしょうか。 なんと言って渡せば いいのでしょうか。 喧嘩した男友達との 仲直りはしたくないです。 誰か助けてください。

  • 告白。

    告白。 告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないので今まで通り友達! が彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... その電話から1週間がたとうとしています。 一体なんだったのでしょう? ただの気まぐれの電話だったのでしょうか・・・ 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 高校2年の男子です。

    高2男子です。 高1の時から好きな子がいました。 向こうも僕のことを 好きだと言ってくれて 映画にさそって その時に告白しようとしていました。 だけど その時喧嘩した男友達に 僕がチャラいだとか ありもしない事を 聞かされたらしく「僕を信じられなくなった」とメールが来ました。 今ではメールを送っても返信が来なくて すごく悔しいです。 どうしていいのかも分かりません。 もうその子は彼氏が出来ています。 僕は今でも好きなのですが付き合うことは諦めて下心無しの普通の友達として仲直りしたいです。 誰か助けてください。

  • 男性方お願いします

    昨日喧嘩別れした元彼から告白の返事がきました。 ちょっと簡単に流れ的なのを説明します。 彼と喧嘩をしてそのまま別れました。 なので1ヶ月半連絡をとらずに悪かった所を見つけ、改善していきました。 それで今月の18日にメールで謝り、なんとか仲直りすることができました。 それで20日にメールで告白しました。 考える時間を与え、返事は今じゃなくていいという文も入れました。 それで昨日の朝9時半すぎに返事がきました。 「おはよ(^^) メールありがとう! 少し考えたけど、今は付き合うとかはしたくないかな…ただ、○○○が嫌とかじゃないんだ! チョット1人がいいかな… それでもいいなら○○○と会いたいし! 嫌だったら○○○は若いし前に進んだほうがいい。」 と来ました。 なので私は、学校とかもあったので19時すぎに「そっか…分かった!友達でよろしくね!」と送りました。 そっからはメール来てないですし、してません。 こういうことを送るのって何か意味はありますか? これだけじゃ何とも言えませんが、またアタックしても良いのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • どうするべきなのか

    この間質問させてもらったのですが仲良しの友達と喧嘩してしまい今全く関わってない状態です。喧嘩はよくしてました。でもお互いすぐ忘れる程度です。1ヶ月前に友達といつものように待ち合わせしていました。一時間ぐらいたっても連絡もないし来る気配がありません。僕が「先行ってていい?」とメールを送ると「うん遅くなる」と返信が来ました。友達は時間にルーズなところがあります。なんだか当然のように遅くなると言われて腹が立ち「なら早く連絡しろよ」と返信したらかなり怒った様子で「黙れ」と返信がきました。何言っても聞く耳をもちませんでした。直接謝ったのですが口を聞いてくれるまでかなり時間がかかりました。友達も自分も悪かったと言ってくれたのですがその日からお互い距離を置くようになりました。今思えば逆ギレされたような気もしますが…。でも僕は仲直りがしたいです。嫌な部分はあるけどそれ以上に良い部分もたくさんあります。僕がありのままでいられる大切な友達なんです。だからしばらくして素直に仲直りがしたいとメールすると返信がきませんでした。きつくいいすぎたかな?何かあったんだろうか?あんなに仲良しだったのに…もう俺のこと嫌いになったのかな…と落ち込みます。毎日夜仲直りできるのか…と悩んでしまい寝不足です。僕はもうすぐ卒業です。だからもう会うこともなかなかないと思います。だから今年中にはっきりとさせたいです。友達が俺のことどう思ってるのか、あの時別の怒った理由があるのか聞いてみようと思います。なんとなくいい返事はないような気がします…。でも友達が苦痛なら僕は離れようと思います。…友達を失うのがとても怖いです。でもこれ以上悩むのもつらいです。皆さんはこういう喧嘩をしたことはありますか?僕はこれでいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 告白。

    告白。 約2か月前に男友達に告白しました。 好きな気持ちと付き合いたい気持ちは伝えましたその後に 関係が関係なだけに私は自らメールで「うちらは友達だし…A君が私とは今まで通りの関係でいたいって思うなら返事はいらないので今まで通り仲良くしよ!いきなりこんな事言ってごめんなさい」とゆうような内容でメールをしました。 彼からはメールの返信はなく 私は自分が言った返信はいらないが彼の答えなんだと思いました。 私がそう言ったものの 彼の性格的に 気まずくてもう連絡はこないだろう。と思っていました。 それから2ヶ月後彼から電話がありました。 結構鳴っていたのですが私は仕事中で出れなく仕事が終わり24時をまわっていたので メールで電話ごめんねどうした? と送ったのですが返信が来ません... 気になって仕方ない気持ちと 何か期待してしまう気持ちと ごちゃごちゃしています。 ここでみなさんならどうゆう気持ちで連絡するのかを聞けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 沢山のアドバイスお願いします

    私は喧嘩別れした元彼に告白を早まりすぎました。 告白する数日前にちゃんと謝りました。 友達みたいな関係になりました。 別れてから約2ヶ月連絡とってなかったです。 なのでその間に、悪い所を改善していきました。 告白の返事はまだです。 メールでの告白で、最後の行に、今じゃなくていいからと付け加えました。 私は告白の件については、自分から触れないことにして、彼からの返事を待とうと思います。 でもずーっと来なかったらあれなので、ちょっとでも距離を縮める?ためにメールしたいと思いました。 でも話題が見つからなくて困ってます。 彼は24の社会人で、私は高3(18)で就職希望の受験生です。 仲直りして、彼から最近どう?と聞かれて、就職関係で忙しいみたいなことを言ったら、相談にのるよ(^^)と言われました。 でも就職の相談しようとしましたが、何を相談したらいいのか…。 沢山のアドバイスお願いします!

  • なぜとどめをささないんでしょうか?

    好きな人と喧嘩しました。 というか不満が溜まっており、時にはちゃんと怒ることも必要などと相手から言われていた事もあって不満をぶつけてしまいました。 その人とは友達関係にありました。 向こうはこちらの気持ちを知っていますが、友達以上の感情を持ち合わせていないと言っていました。 喧嘩した後のことです。 仲直りしたいと言いました。 直後は自分の気持ちがわからなくなり、一旦は距離を置いていたのですがやはり好きだということに気付き仲直りしたいと思うようになったのでその事を言いました。 返信がありません。 lineやメールや電話で連絡をとったりしていましたが返信がありません。 ブロックや拒否はされていないようです。 無視するぐらいならなぜとどめをささないのでしょうか? 中途半端すぎてもやもやしています。 なぜだと思いますか?