• 締切済み

バスケが無い日のトレーニングについて

普段はお仕事をされていて、 休日に趣味としてバスケをやっていらっしゃる方を対象に お聞きしたいです。 休日にバスケをやって、 普段のバスケが無い日というのは、どんなトレーニングを されていたりしますか? 私の場合、土日にバスケをやって、 それっきりなのです。 月~金は、まったくといって、体を動かしていません。 私はこういうトレーニングをしているというのがありましたら、 お教えください。

みんなの回答

回答No.3

>「あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます」 >ってどうやるんでしょうか?? 背筋を伸ばして座って、ゆっくりと足の上げ下げをします。 下げたときに、皮膚が伸びてるって感じるくらいまで曲げて、そこで止めます。本当にゆっくりとやると、5分~10分でも膝が元気になった気がします。

takokko
質問者

補足

>背筋を伸ばして座って、ゆっくりと足の上げ下げをします。 上げる・・・ 上げるときというのは、 結構太ももがプルプルしちゃいますね・・。 下げ・・? 普通に座っている状態に戻すことでしょうか?? 皮膚が伸びてるって感じるくらいまで曲げる?? すみません;;よくわかりません;;

回答No.2

ANo.1です。 スクワットはたまにしかやりませんが、台や階段の角につま先だけで立って、伸ばしたり縮めたり・・・(すいませんわかりにくいですよね) あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます。。。。筋肉トレーニングではないですが、前述のとおり、膝が弱いので、ストレッチ代わりにもやってます。 仕事とかに影響が出てしまうので、大がかりなことはできないのが現状ですが、ご飯食べながらとか、テレビ見ながらとか、きちんと時間を取るのではなく、限られた時間で且つ「ながら」で出来るものを最優先にしています。 あんまストイックじゃないので、長く続けられる方法をとってます。 それでも最近は土曜日のバスケで体が動くほうですよ。

takokko
質問者

お礼

ありがとうございます! 「あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます」 ってどうやるんでしょうか??

回答No.1

本当はランニング等を行いたいのですが、会社が遅く実際にはフィジカルトレーニングしかできません。 もう30なので、どうしてもジャンプ力が無くなってきているのと、当たり負けをする事が昔よりも多くなった気がしています。なので、基本的なフィジカルトレーニングを毎日行ってはいます。 特に、下半身の強化を重点的に行っています(ひざに爆弾があるので、筋肉が衰えると怖いんです・・・)。 あと、毎日ボールには触るようにしてますね。昔1年くらい全くやって無かったら、復帰した時に本気でビックリするくらい、球が手につかなくなっていました。それ以来気をつけて球を触るようにしています。 テレビ見ながらとか、ちょっと簡単なハンドリングだけでも、結構違ってきた(と思う)ので、これはお勧めです。

takokko
質問者

お礼

meet_againさん 返答ありがとうございます。 私も30です^^; そうですよね。 私も走りたいのですが、仕事から帰ってくると、 もう、眠くて眠くて。。。 毎日、下半身強化ですか!!?? スクワットとかですかね?? 毎日ボールを触る!それはできそうです!!

関連するQ&A

  • バスケ トレーニング

    高1です。夏休みに一人でバスケでもしようと思うのですが、3年間体育の授業以外で運動したことがほぼなかったので、筋力も体力もかなり低いです。まずはどうゆうトレーニングからした方がいいですかね?(夏休み終わるまでにはバスケ普段やってない人には普通に勝てるようにしておきたいです)

  • 仕事とトレーニングの両立

     お忙しい所失礼します。私は自転車競技を趣味としてやっていますが、この頃私の体が疲れやすいのかトレーニングをやる力がありません。自分自身に強制的にトレーニングをやろうという事でジムに加入しましたが仕事が終わってから行っても遅いためジムが閉まっている次第です。休日もあることはありますが、1週間にあるかないか、もしくは2週間にあるかですが、それも溜まっていた私用を片付けるのでいっぱいでトレーニングの時間が取れません。「それはあなたの気力次第です」「そのスポーツが好きなら出来るはず」といわれるかもしれませんが、体が疲れて帰って寝る始末です。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、仕事とトレーニングをどうやって両立させているのですか?よろしくお願いします。

  • 効果的に楽しんで取り組める屋外でのトレーニングは?(バスケ)

    中学校で今年からバスケットボールの顧問をすることになった者です。私自身、バスケットボールの経験は全くなく、技術指導は外部のコーチにお願いしているのですが、今体育館が使えない日の外練習のトレーニングメニューについて何かいいはないかと模索しています。 週の半分は外(学校周りやグラウンド)でランニングや鉄棒等で懸垂などを行っています。持久力を楽しく向上させるために、けいどろ(どろけい?)もしています。これらは私が赴任する以前からのメニューのようですが、どうしても単調なものになってしまい、長続きしません。 トレーニングの心構えを生徒たちに説くのはもちろんですが、今回は、バスケットボールの総合的な技術力向上のために、外でできる効果的で楽しんで取り組めるトレーニングのアイデアをお教えいただけると幸いです。”楽しい”というのにそんなにこだわらなくてもいいですが、特に経験者の方で、「自分はこんなトレーニングを外ではやっていた」というものがあれば是非参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願いいたします。バスケに限らず、そのほかの競技でもこのトレーニングはいいよというものもあれば、是非参考にさせていただきたいです。

  • 自分にあったトレーニング方法

    現在181cm、71kg 体脂肪は18%前後です。 平日はデスクワークの仕事。 休日は2週に1回ほどバスケをしてますが それ以外は目立った運動はしてません。 現在このような悩みを持ってます。 ・ここきて2,3kg体重が増えてお腹や太もも、背中などに脂肪が増えた。 ・最近疲れやすくなってきた。 ・寝起きが悪くなった。(睡眠時間は6時間ほど) ・肩こり、腰痛がひどくなった。 ・バスケのとき体力、ジャンプ力がなくなった。 そこで上に書いたことについて解消したいのですが、 効果的なトレーニングや知恵がありましたら教えてください。 平日は夜に1時間くらい時間が取れると思います。 休日はいつでも時間が取れます。 今の生活状況をまとめてみました。 ・食事は1日3食。間食はほとんどなし。 ・飲み物はお茶や水くらいしか飲まない。 ・ついこないだ風邪をこじらせた後は便秘気味 以上よろしくお願いします。

  • 一日に二度同じ箇所をトレーニングするべきではないでしょうか?

    ホームトレーニングを初めて半年ぐらいの者です。 今日、とあるフィットネスクラブにビジターでトレーニングをしてきました。 背中の日なので、普段はできないラットマシンでのトレが目的です。 しかし、混んでいたのでゆっくりできず、中途半端なトレーニングしかできないまま帰ってきました。 いつものような筋肉の疲労感が無いので、もっとトレーニングをしたくてウズウズしています。 こういう場合、同日にもう一度同じ箇所のトレーニングはやはりしないほうがよろしいでしょうか?

  • 大学からバスケをはじめたい!

    来年の春から大学生になる高校三年生男です。 中学では陸上部、高校ではバトミントンと部活をしてきましたが、いまさらになってですがバスケを始めてみたいと思いました。 しかし、バスケは自分のイメージではサッカーや野球と一緒で「小学生や中学生からずっと続けている」という人がほとんどだと思います。 もちろん真剣にやろうとは思っていますが、実際はどうなのでしょうか? 今はまだ「バスケがしたい」と思っているだけなので、大学の部活やサークル、クラブチームなどまったく決めてない(知らない)状況ですが、どの環境に入っても初心者は自分だけのような気がします。 僕と同じように大学からバスケを始めたという方(もしくは知り合いにそんな人がいる方)の意見やアドバイスなどがいただけませんか? またもちろん今からこんなトレーニングで体づくりをしとけば良い。というようなアドバイスでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 高校バスケ

    今、中学3年の男子です。 部活は7月に引退し、それからはたまに部活に行っています。 高校ではバスケを続けようと思っているのですが、その高校は練習がきついらしく、ついていけるか不安です。 また、自分は中1のころ陸上部(部員も少なく、休日はほとんど活動がなかった)に所属し、中2からバスケ部に入部した変り種でもあります。 バスケ部は、地区では真ん中くらいの強さで、大会は1回戦を突破できるかどうかくらいの力でした。 自分のポジションは PF/C で、4月ころからレギュラーになりました。ゴール下の役割しかやったことがなく、ドリブルなどはかなり下手です。高校で4・5番は出来るでしょうか? 身長は今177cm(伸びてます)、体重は65kgあるかないかで、よくやせていると言われます。 こんな僕に、体づくり(体重アップ・筋トレ・体力等)の方法や、1人で出来る高校までのスキルアップ法、家で手軽にできるトレーニングなど教えて欲しいのです。メニューを作っていただけたら幸いです^^ (また、フックシュートを極めたく、練習しているのですがなかなか入りません。良い練習法や、手本にしたら良いnba選手などがいましたら教えてください。) ※家にはゴールがありますが、北海道という都合上雪が降るのであまり使えないと思います。 また、桐朋高校?が取り組んでいる古武術の本を買い、実践しようと思ってもなかなか1人では難しいです。知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスお願いします。 長くなってしまいましたが、高校までの準備を今から始めたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 一週間のトレーニングを考えて下さい。

    下記の一週間のトレーニングを繰り返しやっているんですが中々効果がありません。 そこでみなさんに新しいトレーニングメニューを考えて欲しいです。(真剣です。) 今まで、やっていた一週間のトレーニングは 月火水木金土日は、 ランニング、腹筋です。 月木日は、 腕立て、肺筋です。 ・ランニングは、20~30分 ・腹筋、腕立て、肺筋を15回を1セット ※雨の日は、何にもしてません。 行う時間は、夜の7時~9時です。 身長は、166cm ウエストは、 72cm です。 必要なトレーニング器具があったら書いて下さい。 目標は、体を一回り大きくしつつ体力、筋力を上げていきたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • トレーニングをされてる方

    ウェイトトレーニングなどされている方の食事のメニューが知りたいです。普段の食事で気を遣ってること、トレーニング前後の食事、トレーニングしない日の食事など具体的なメニューを教えていただければうれしいです。あとプロテインを飲むタイミング。それからトレーニング後でも就寝の時間が迫ってる場合はあまり食べないほうがいいんでしょうか?

  • □■バスケをしている時よくこけてしまいます■□

    私は部活中よくこけてしまいます。 この前はパスを出したときにこけてしまいました。 試合中も毎回と言っていい程相手の足にけつまずいてこけてしまいます。 私の膝はいつも青アザになっています。 原因として考えられるのが体が歪んでいるからだと思います。 あと、色々サイトを調べていたら上半身のバランス(筋肉のらしいです;;)が悪いからこける,,,。これも可能性があります。 何故こけやすいのか分かる方いらっしゃいませんか? ちなみに私は普段は全くこけません!! 私のような人みたことある…。なんてのも教えてくださると嬉しいです。 バスケが上手くなるためにも体作りからはじめたいんです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう