• 締切済み

バスケが無い日のトレーニングについて

普段はお仕事をされていて、 休日に趣味としてバスケをやっていらっしゃる方を対象に お聞きしたいです。 休日にバスケをやって、 普段のバスケが無い日というのは、どんなトレーニングを されていたりしますか? 私の場合、土日にバスケをやって、 それっきりなのです。 月~金は、まったくといって、体を動かしていません。 私はこういうトレーニングをしているというのがありましたら、 お教えください。

みんなの回答

回答No.3

>「あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます」 >ってどうやるんでしょうか?? 背筋を伸ばして座って、ゆっくりと足の上げ下げをします。 下げたときに、皮膚が伸びてるって感じるくらいまで曲げて、そこで止めます。本当にゆっくりとやると、5分~10分でも膝が元気になった気がします。

takokko
質問者

補足

>背筋を伸ばして座って、ゆっくりと足の上げ下げをします。 上げる・・・ 上げるときというのは、 結構太ももがプルプルしちゃいますね・・。 下げ・・? 普通に座っている状態に戻すことでしょうか?? 皮膚が伸びてるって感じるくらいまで曲げる?? すみません;;よくわかりません;;

回答No.2

ANo.1です。 スクワットはたまにしかやりませんが、台や階段の角につま先だけで立って、伸ばしたり縮めたり・・・(すいませんわかりにくいですよね) あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます。。。。筋肉トレーニングではないですが、前述のとおり、膝が弱いので、ストレッチ代わりにもやってます。 仕事とかに影響が出てしまうので、大がかりなことはできないのが現状ですが、ご飯食べながらとか、テレビ見ながらとか、きちんと時間を取るのではなく、限られた時間で且つ「ながら」で出来るものを最優先にしています。 あんまストイックじゃないので、長く続けられる方法をとってます。 それでも最近は土曜日のバスケで体が動くほうですよ。

takokko
質問者

お礼

ありがとうございます! 「あとは膝回りの伸縮運動ですね。これはもうイスに座っているときは自然とやってしまいます」 ってどうやるんでしょうか??

回答No.1

本当はランニング等を行いたいのですが、会社が遅く実際にはフィジカルトレーニングしかできません。 もう30なので、どうしてもジャンプ力が無くなってきているのと、当たり負けをする事が昔よりも多くなった気がしています。なので、基本的なフィジカルトレーニングを毎日行ってはいます。 特に、下半身の強化を重点的に行っています(ひざに爆弾があるので、筋肉が衰えると怖いんです・・・)。 あと、毎日ボールには触るようにしてますね。昔1年くらい全くやって無かったら、復帰した時に本気でビックリするくらい、球が手につかなくなっていました。それ以来気をつけて球を触るようにしています。 テレビ見ながらとか、ちょっと簡単なハンドリングだけでも、結構違ってきた(と思う)ので、これはお勧めです。

takokko
質問者

お礼

meet_againさん 返答ありがとうございます。 私も30です^^; そうですよね。 私も走りたいのですが、仕事から帰ってくると、 もう、眠くて眠くて。。。 毎日、下半身強化ですか!!?? スクワットとかですかね?? 毎日ボールを触る!それはできそうです!!