• 締切済み

都市ガスの1立方メートルの質量って(節約のため教えてください)

タイトルどおりなのですが 都市ガスが1立方メートルって何グラムなのでしょうか? よくカセットボンベですと250g(1本)なのですが ガスを契約すると料理でしか使わないため(電気温水器なので) どっちがお得なのかわかりませんでした 宜しくお願いします。

みんなの回答

• outerlimit
回答No.2

カセットボンベのほうが桁違いに高価です 都市ガス1立方mは 1.3kg程度です カセットボンベ 250gでは 0.1立方m程度です ガスが異なるので簡単には比較できませんが 重量あたりの発熱量はほぼ同じです (都市ガス1立法mは カセットボンベ約5本分) 都市ガスは基本料金がかかりますから 使用量が少ない場合には 基本料金も含めての検討は必要です

• Willyt
回答No.1

都市ガスはガス会社によって組成がまちまちなので一概には言えないのです。昔はCOが主だったのですが、これは猛毒なので、最近はメタン、エタン、プロパン、ブタンになっているようです。東京ガスの場合は下記のサイトに示されていますが、お住まいの地域に供給しているガス会社のサイトへ行けば組成が紹介されている筈です。東京ガスの場合はだいたい2.21~2.29kg/立米のようです。

参考URL:
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_06.html