• ベストアンサー

ガスの単位 m3(立方メートル)は何g(グラム)???

自宅のガス料金と、カセットコンロ用のカセットガスの金額を比較しようと思ったのですが、自宅のガスは「立方メートル」、カセットガスは「グラム」単位でした。 立方メートルとグラムの比較はできるのでしたっけ?? 無知ですみません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガスの容積は1気圧・常温のもとでの容積を示しますので、化学の教えるところにより、 22.4リットルが1モルになります。あとは分子量を求めれば、計算できないことはありません。  1立方メートル(=1000リットル)における重さ=分子量×1000/22.4 この式で求まります。 ガスの分子式から、C(炭素)を12、H(水素)を1として計算すれば求まるでしょう。  ただし、一口にガスといっても、いろんな種類があり、同じ容積でも重さが違います。 ・都市ガスの場合  最近の都市ガスの場合、天然ガスが一般的で、主成分はメタン(CH4)です。  分子量は12+4=16ですから、先ほどの式から約714gと求まります。 ・プロパンガス  プロパンはC3H8ですから、分子量は3×12+8=44です。  したがって1m3あたり1964gとなります。 ・カセットコンロ  カセットコンロのボンベには、ブタン(C4H10)が使われることが多いです。  分子量は58ですから、1m3あたり2589gとなります。 ただし、ガスの中には主成分と異なるものも含まれていますので、これらは目安です。 また、ガスの種類が異なると、得られる熱量は重さに比例しません。 発生熱量はガスごとに異なります。

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.2

重さは#1さんの回答を参照してください。 都市ガスの料金とカセットガスの金額を比較する上で、もう一つ考慮すべきポイントがあります。 単位重量から得られる熱量です。 メタン   802KJ/mol プロパン 2220KJ/mol ブタン  2870KJ/mol 重量当たりに直すには、それぞれ、16,44,58で割ります。 メタン  50.1KJ/g プロパン 50.5KJ/g ブタン  49.5KJ/g 大差なくなりましたね。 同じ重さから得られる熱量が大きければ、お得ということになります。あとは、ガス、カセットコンロボンベの単価を使ってお得さを求められます。