• ベストアンサー

PC初心者、フリーのウィルスソフトについて

初めて質問させていただきます。 Yahoo!BBのBBセキュリティーの無料期間が切れました。Norton360は、まだインストールされているのですが、真っ赤です。”問題が17個あります”と出てますが、今までできていた”スキャン”や”タスクと設定”などができません。サポートに繋いだら”PIN~を...”と出てきましたが”PIN~”が何か分からず、いろいろ探しましたが控えてありませんでした。どうすることもできなく、不安です。具体的な対処法を教えてください。もし”こっちの方が早い”というものがあれば、特にこだわりません。例えば、”Norton360をアンインストールして、何か他のソフトをインストールしなさい”とか、そのソフトの使い方とか、何かあったときの対処法とか、その対処法が分からないときはどうするのか、など教えてください。Yahoo!知恵袋で質問したのですが、”ネットをやめれば”と言われてしまいました。半分そんな気になっています・・・。長文すみませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.5

No.2です。 >Norton360はまだ”デスクトップ?”にあります~ 期限が切れている状態です。 ノートンをアンインストールして、すぐに新しいセキュリティーソフトを選んでインストールして下さい。 最悪ウイルスでPCが壊れることがあります。 無料のでもいいですからインストールして下さい。 質問者さんはPCに慣れてないようなので、統合型をお勧めします。 体験版のURLを置いときますので好きなのを選んで下さい。 PCになれたらフリーでも大丈夫です。 バスター90日体験版 http://shop.trendmicro.co.jp/store/trendjp/ja_JP/DisplayMSPage/RC.M/M.W/VB.07/T.0N/P.PA/D.MS/N.XXX00/VW.W020000002 マカフィー90日体験版 http://www.locus.co.jp/McAfee/index.html Norton Internet Security200890日体験版 http://www.symantecstore.com/dr/v2/ec_main.entry25?page=NISNAVMSLandingJP&client=Symantec ESETは下記URLで! ノートン360を削除ツールでアンインストールしてから、新しいソフトをインストールして下さい。

DQragnarok
質問者

お礼

期限が切れていても、新種のウイルス以外には有効だと思っていました。たくさんのサイト、ありがとうございます。一つ一つ勉強していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.7

当方はアングラ突入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 世界的に定評のあるKaspersky Internet Securityをお勧めします。フリーは相応のスキルレベルがある人向きです。

DQragnarok
質問者

お礼

皆さんが勧めてくださるソフトが多岐に渡っているので、それだけ”複雑な世界なんだなぁ”と改めて思いました。少しずつ勉強していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.6

No.2です。 補足しておきます。 >そのソフトの使い方とか、何かあったときの対処法とか、その対処法が分からないときはどうするのか、~ 統合型のウィルス対策ソフトなら、使用方法は難しく考えないでデフォルト(初期設定)で良いと思います。 ただし危険なサイトに行くときは注意して下さい。 また、他のソフトはノートン360のように無駄に高機能ではありません。 分からないことがあればウィルス対策ソフトのサイト(ノートンならシマンテック)のQ&Aで調べられますし、日本語で説明してるので困ることはないと思います。 ここで聞いても誰か答えてくれます。 Yahoo!知恵袋は酷いですから(笑) いくつか体験版をはしごして慣れたらフリーでも! お勧めは軽いESETです。 個人的な意見ですが2000円くらいのウィルス対策ソフトは使わないほうがいいかも?

DQragnarok
質問者

お礼

ウイルスソフトといってもすごい数あるのですね。アドバイス通りはしごして勉強していきます。3回もの回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずノートンを使うか使わないかをはっきりさせましょう。 使うのであれば、BBセキュリティーをそのまま契約を更新するなり、市販のノートンを買ってくるなりで、大体年間6~8千円程度かかると思います。 ご質問内容から、金銭的に厳しいならフリーソフトや更新料無料のソフトも有りかなと思います。 この場合は、ノートンをアンインストールして入れることになります。 フリーで唯一サポートのあるキングソフトを紹介しておきます。 http://www.kingsoft.jp/ 性能的には大したものではありませんが、比較的トラブルが少なく初心者向きと思いますし、メールですけどサポートも付いてきます。 バリバリ怪しげなサイトから動画を落とすような使い方をすれば役不足ですけど、普通に使う分にはまあ必要にして十分、コレで慣れたらまた違う物を考えてもよいと思う。 但し、この手の安物ソフトは手取足取りのサポートは期待できず、キングもメールの返事が翌々日ですから、ある程度の割り切りは必要ですね。 安全策はそのままノートンです。

DQragnarok
質問者

お礼

Nortonは使わない方向で考えています。サイト、見させていただきました。やはり理解するのは難しそうですが勉強していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83425
noname#83425
回答No.3

>Yahoo!BBのBBセキュリティーの無料期間が切れました。 新規に契約して2ヶ月無料になるとかそういうサービスでしょうか? BBセキュリティは解約しない限り更新し続けるはずなので。 まずYahooBBにログインしてBBセキュリティのページに行って、 「BBセキュリティ powered by symantec plus」 が確かNorton360のはずなのでソレを契約すればよいかと。 あと「ご利用状況の確認」のところにPIN番号が載ってるはずです。 サポートはSymantecではなくYahoo!BBに聞いてください。 最初は自動音声案内ですが、 そのうち人間に繋がってちゃんと教えてくれます。

参考URL:
http://bbsecu.jp/bbsecu
DQragnarok
質問者

お礼

PIN番号など控えたほうがいいものと、そうでないものの区別は難しそうですね。やっていくうちに慣れていこうと思います。ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

PCを購入したときにセットで付いてきました。経済的な理由で解約済みです。 再契約した方がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ky1314
  • ベストアンサー率53% (80/149)
回答No.2

こんにちは ヤフーとの契約がどういうのか知りませんが、PINとはヤフーとノートン360を契約した時に発効される番号だと思います。 僕はOCNでそうでした。 >Yahoo!BBのBBセキュリティーの無料期間~ まだノートンを使いたいのですか? それならヤフーとの契約状況を補足して下さい。 ノートンはどこで契約したのですか? 取り合えずESETの体験版を紹介します。 ノートンをアンインストールして入れて下さい。 ESET体験版(8月20日まで) http://canon-its.jp/product/eset/trial_ess.html ノートン削除ツール http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

DQragnarok
質問者

お礼

Nortonを削除するのにもツールが要るのですね。ありがとうございました。

DQragnarok
質問者

補足

BBセキュリティーで契約しました。BBセキュリティーは、解約済みです。 Norton360はまだ”デスクトップ?”にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

Norton360をお使いという事なので、 Nortonに電話して指示を仰いだほうがいいかもしれません。 多分簡単な設定方法もあるかもしれませんので。 (チャットのサービスなんかもあるそうです。凄いですね!) 聞いた話ですが、Nortonを消して別ソフト(ウィルスバスターなど)を入れると 重くなるそうです。(真意の程はわかりませんが) また、フリーのものはやめといたほうが無難です。 サポートも無ければ 自分でそういった不具合の対処をひたすらやらなければ ならないので、解決の糸口を探すのも一苦労です。

参考URL:
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/support/productdetail/contact_ts.jsp?pvid=n360
DQragnarok
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。まだ良く判りませんが、Nortonはアンインストールすることになりそうです。改めて質問しますが、そのときは、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウイルス対策ソフト

    パソコン初心者です。ウイルス対策ソフトについてですが、最初からマカフィーのアンチウイルスソフトが入っていたようで、ご使用のパソコンは危険な状態ですと出ます。 それで、Yahoo!BBから来たおまかせセットアップCD-ROMでノートンの対策ソフトをインストールしました。 その時にマカフィーをアンインストールしますか?と出て、しなかったのですが、アンインストールしても大丈夫ですか? 現にフリーズするので、した方がいいんだとは思いますが。

  • 軽くてフリーのウイルス対策ソフト

    Norton最新版を体験インストールしたらPCが激重になり、やむなくアンインストールしました。今ウイルスソフトはなにもインストールしてなく、PCからインストールしろ、と催促されています。もう重くなるのはごめんです。軽くてフリーのウイルス対策ソフトがありましたら教えてください。

  • ウィルスソフト、Nortonについて

    以前の質問の中に「パソコンがウィルスの危険にさらされています」と言うのがツールバーに出ると言うのがありました。私のパソコンにも出るんです。 私のパソコンは会社で使用していたもので企業用にNortonがインストールされていて、家で使うと言う事でアンインストールしようとしましたが出来ませんでした。でも、ツールバーに表示されているNortonのマークんは×印になっているので利用出来ていないとおもうのです。アンインストールするにはどうしたら良いでしょうか?また、アンインストールしないで新しいソフトをインストールしても構わないでしょうか? よろしくお願いします

  • ウイルス対策ソフトの変更

    購入したときから入っていたウイルスバスターが使いにくかったので友達に進められた『ノートン インターネットセキュリティー』を買ってみました。 ノートンをインストールしてしまってから「そういえばウイルスバスターはどうなるんだろう?」と思ってタスクトレイを見てみたら作動していました。 アンインストールしたほうがいいでしょうか?

  • ウィルスソフトは何がいい?

    今は買ったときからPCに入ってた「Norton Internet Security」を使っています。 使用期間があと1ヶ月ほどで切れるみたいです。 そこで、新しくソフトを買わないといけないと思い店へ行ってみたのですが種類がたくさんあり全然決めれませんでした。 今使ってる「Norton Internet Security」がいいのかな~なんても思ったんですが。。 あまりPCに詳しくないので、どれが自分のPCに合ってるかわかりません。 どなたか私のPCに合ってるウィルスソフトを教えてください。 OSはWin XPです。DIONにてADSL接続してますが、今月引越しするのでプロバイダーをYahoo!BBの無線LANにするつもりです。

  • ウイルスソフト乗換え

    今、ウイルスソフトを導入する過程で、体験版を試しています。 現在は、ノートンを使用中ですが、もしそれを他のソフトに換える場合、ダウンロード版だとノートンをアンインストールしたあとにしたほうが良いのでしょうか?そうしたら、DL中にウイルスとかが入ってきそうな気がするのですが…。 逆の場合、ノートンを入れたままDLをし、導入するソフトをインストールする前にノートンをアンインストールすれば良いのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトのインストールとアンインストール

     windows7でNortonをアンインストールしようとしたところ、「パソコンに入っていません」と表示されたので、ESETをインストールしようとしたのですが、「他のウイルス対策ソフトがあるので、アンインストール」してくださいと表示されました。どうすれば、NortonをアンインストールしてESETをインストールできますか?

  • ウィルスソフトの変更について

    FMVのデスクパワーME4535 win98SEを使っています。 先日、この機種についていたマカフィーのウィルススキャンをアップデートしたところ、突然コンピュータの調子がおかしくなりました。急にコンピューターの電源が落ちてしまって、立ち上げるのまでにかなりのエラーメッセージが出るのです。サポートセンターに電話で問い合わせても全く繋がる気配がないし、他のソフトを使わなくてはならないこともあって、マカフィーをアンインストールしました。 このソフトが使いにくいということもあって、別メーカーのソフトの試してみようと思い体験版をインストールしました。 セットアップで「マカフィーウィルススキャンがアンインストールされていません」 というエラーメッセージが出てしまいます。 Cドライブにフォルダが残っているか調べてみましたが見当たりません。 完全にアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者の私にできるウィルスソフトの変更の仕方を教えてください。 今現在、電話回線をつなげているのが不安です。(なるべくつなげないようにはしていますが・・・)

  • 削除したはずのウイルス対策ソフト

    教えてください!! 友人よりウイルス対策ソフト「ノートン360オンライン」のインストールされたPCを譲り受けましたが、私が使いたいソフトと異なるので「プログラムの追加・削除」でアンインストールしました。  しかし、PCを立ち上げたところウイルス対策ソフトがインストールされていないときの「このコンピュータは危険・・・」警告がでません。なぜかと思いセキュウリティセンターを見ると   「ウイルス対策」項が「有効」になっていて詳細を見ると削除したはずのソフトが「インストールされているソフトウエア:ノートン360オンライン」と表示されています。  この状態では別のウイルス対策ソフトがインストールできないので困っています。  尚、この「ノートン360オンライン」ソフトはYahoo bb ADSLの加入時にオプション(有償)で申し込んだソフトで友人は現在も使用しています。(オプションの解約はしていません)

  • AVG Anti-Virus Free Edition 9.0を使うと・・・

    Norton Anti virus2007をPCにインストールしています。 フリーのアンチウィルスソフトでAVGというものがある、と雑誌で見たので、ちょっと興味を持ってインストールしてみました。 それで試しに、AVGでPCを全スキャンしてみると・・・10個ぐらいウィルスが見つかりました! Nortonで全スキャンしてもなにも見つからなかったのに、AVGだと見つかった・・・ということは、私が今使っているNortonは性能が劣っているのでしょうか? 今、私のPCはNortonとAVGを二つ入れているためか、非常に動作が重くなっています。 どっちかを削除したいのですが、どっちを削除したらいいでしょうか? アンチウィルスソフトを二つ入れておく必要はありませんよね? よろしくお願いします。