OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスソフトの変更について

  • 困ってます
  • 質問No.245831
  • 閲覧数72
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

FMVのデスクパワーME4535 win98SEを使っています。
先日、この機種についていたマカフィーのウィルススキャンをアップデートしたところ、突然コンピュータの調子がおかしくなりました。急にコンピューターの電源が落ちてしまって、立ち上げるのまでにかなりのエラーメッセージが出るのです。サポートセンターに電話で問い合わせても全く繋がる気配がないし、他のソフトを使わなくてはならないこともあって、マカフィーをアンインストールしました。
このソフトが使いにくいということもあって、別メーカーのソフトの試してみようと思い体験版をインストールしました。
セットアップで「マカフィーウィルススキャンがアンインストールされていません」
というエラーメッセージが出てしまいます。
Cドライブにフォルダが残っているか調べてみましたが見当たりません。
完全にアンインストールするにはどうしたらいいのでしょうか?
初心者の私にできるウィルスソフトの変更の仕方を教えてください。
今現在、電話回線をつなげているのが不安です。(なるべくつなげないようにはしていますが・・・)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

kanpahirameさん、こんにちは。

アンインストールの際に注意してください。

「McAfee VirusScan」は起動と同時に立ち上がってしまいますので、下記のURLを参考に、
スタートアップから「McAfee VirusScan」関連のアプリを外しておいて下さい。
そうしないと完全にアンインストールできない場合があります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは♪

もしかしてウイルスバスターの体験版をご利用でしょうか?

マカフィーですけど私もアンインストールしましたが、レジストリの数ヶ所に
削除されず
残ってしまうのがあるようで、たぶんこれらが悪さをしているのではないかと思うのです。

レジストリエディタを起動してマカフィーと名の付いたキーを探して削除すればもしかしたら
インストールできるようになるかもしれませんけど。

もしくは。シマンテックのインターネットセキュリティならインストールできると思うので、
こちらを使ってみるのはどうかと思うのですが。
お礼コメント
kanpahirame

お礼率 71% (5/7)

ありがとうございます。
アンチウィルスソフトをいろいろ試してみようと思っていたのですが、
ウィルスバスターのお試しは難しい?のですね。

使っているコンピューターの窓口に相談したのですが「できたらこのまま使って
(マカフィーを)欲しい」とのことでした。やはりプレインストール版として入っているものを使用してもらいたいのでしょうか。他のソフトのインストール方法はあまり教えてくれませんでした。
初心者の私がレジストリエディタでファイルを削除するのには、かなりのリスクを伴うような気がしますが大丈夫なのでしょうか?頑張ってやってみます。

シマンテックですか。試しにインストールしてみます。
やはり自分が使いやすいソフトが一番ですから・・・。
投稿日時 - 2002-04-03 17:56:36

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 19% (4/21)

私も似たような経験があります。
その時PC相談室で「もう一回ウイルススキャンをインストールしてアンインストールしてからウイルスバスター2002をインストールしてみてはどうか。」
というアドバイスをもらいました。

訳が分からず言われたとおりにしたらすんなりとアンインストールが出来ウイルスバスターもインストールが出来PCの調子も元通りに戻りました。
ご参考までに・・。
お礼コメント
kanpahirame

お礼率 71% (5/7)

アドバイスありがとうございます。
もう一度インストールして、アンインストールですね。

PCの調子も元に戻るならなお更始めなくては・・・!
今現在もPCの立ち上げにかなりの時間がかかっています。時に落ちてしまうこともあるのです。
さっそくアプリケーションCDを見つけて始めようと思います。
投稿日時 - 2002-04-03 18:00:52
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (39/123)

お礼コメント
kanpahirame

お礼率 71% (5/7)

APACHEさん、ありがとうございます。
教えていただいたURLを参考にしてやってみましたら、いとも簡単!にアンインストールができました。
そして体験版ですがウィルスバスターをインストールすることもできました。
以前(ウィルススキャン)のときよりもPCの調子も良いようです。
これからいろいろと吟味?して自分が使いやすいソフトを探そうと思っています。
お世話になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-04 17:22:41