• 締切済み

ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

みんなの回答

• helpert4
回答No.13

ウイルスソフトを比較しているサイトはたくさん ありますから、「ウイルスソフト 比較」で 検索してみるといいと思います。

• sugamodx
回答No.12

体験版があるのであれば、それをまず使ってみるのはいかがでしょうか? 個人では「コムポリスオンライン」が気に入っています。 動作も軽く、オペレーションも簡単でした。 あんまり有名ではないんですけどね。

参考URL:
http://www.compolice.com
回答No.11

まずは体験版を使ってみてはどうですか? どのウイルスソフトにも体験版がついてますので 自分に合ったウイルス対策ソフトがあると思います。 それでよく知られているウイルスソフトから選ぶと書いていますが 知名度がそのまま評価につながりませんよ。 ノートンの場合はPCを買ったときについているので 有名になっただけでアマゾンの評価も2.5と 他のウイルスソフトと比べて一番悪かったです。 ウイルスバスターの場合も日本のウイルスソフトだから 有名になりましたが自分のPCに届いたメールを ウイルスだと勘違いして消すし、それに ウイルスバスターのホームページが ウイルスに感染する事件が起るし マカフィーは ウイルスから守るためにウイルス対策ソフトを いれているのに検出力が悪いのでウイルスの 侵入を許してしまったら本末転倒だと思います。 要するに知名度で決めないでほしいと言うことです。 もし私が選ぶなら ここには書いてはないですが イーセットスマートセキュリティがいいですね 早くて軽いのに検出力が高いと言うことが魅力ですね。 僕はこれを使っているのですが ウイルス対策ソフトが入ってないと感じるぐらい早いですね。 公式サイト http://www.eset-smart-security.jp/ 色々と書きましたが体験版を使ってみて 判断するのが一番だと考えています。 人それぞれに合うセキュリティソフトは 違うので^^

回答No.10

ウイルスソフトはパソコンを守るのが目的ですから 検出率が高いのは必須条件だと思いますよ。 更新料が無料のソフトも出て話題にはなっていますが 肝心な検出率が悪くお勧めできません。

noname#10172
回答No.9

ノートンやウイルスバスターには最近アクティベーションが導入され、厳密に一台のパソコンにしかインストールできないので、パソコンを買い換えたときのソフトの移動が厄介です。マカフィーはシリアル番号すらないので、この点でもマカフィーがお勧めです。

• sinosihen
回答No.8

どのソフトを使っても性能的には同じだと思います。 ようは、あなたにとって使いやすい物が一番でしょう。 バスター・ノートン・マカフィー、30日間無料体験版があって一度使ってみて下さい。 初心者でしたらバスターをお勧めしますが、後はいろいろ設定できますから、マカフィー・ノートンどちらでも。不安にならで、大丈夫ですから、どれでも。

• hoihence
回答No.7

統合セキュリティーパックの「McAFee Internet Security Suite」をお勧めしますが、アンチウイルスだけでよければ、「McAFee Virusscan 2005」をお勧めします。優待版と通常版の違いはすでに説明されてる方がいるので省略します。2005年版の特徴としては、未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化、ネットワークワーム型ウイルスの拡散防止のためのビヘイビア機能、対0-day attackによる不正進入防止(2005年前半予定)等々です。より詳しく知りたい場合は、メーカーのサイトを見てください。ちなみに、#6さんがスパムフィルタリングの事に触れてますけど、この機能は統合パックの方に含まれます。ノートンが突出していいように見えますが、実は誤検出も多いんですよ。従って、鵜呑みにはできないです。

• adwat88
回答No.6

PC専門誌で「週間アスキー」をご存知かと思います。 先月発売のものに、「セキュリティソフト徹底比較」の特集がありました。 そこでは、アスキー編集部が直接比較テストをした結果がつぶさに記載され、分かりやすいデータも掲載されておりました。 記憶にある記事で分かりやすい部分では、スパムブロック率です。 対象は、ノートン、バスター、マカフィ、あとメジャーなフリーソフトの4種類で、調査結果は、 ノートン → ブロック率60% バスター → 10% マカフィ → 10% フリー → 10% 確かな効果が認められたのはノートンだけ、後は、(特にマカフィー・フリー)素通しに近い状態であったとのことです。 ノートンはグローバルスタンダードであるのに対し、バスターは完全なローカル、マカフィは諸々問題を起こしてニュースにもなっていますね。フリーは、その特性を理解したユーザー向けではないでしょうか?(→素人は手を出さない方がよい) 但し、ノートンは精度が高い分だけPCに求めるスペックは十分な条件が必要です。ロースペックのPCでは、動作が遅くなる等ストレスを感じることでしょう。 ですから、選択基準をどこに設定するか? がポイントではないでしょうか? セキュリティを重視するか、PCの使用環境を優先するか、ですね。

回答No.5

私はノートン、マカフィー、と使ってみましたが 今は、ウイルスセキュリティ2005を使っています。 軽くて簡単で、古い私のパソコンでも無理なく使えますよ!!  おすすめです!!

参考URL:
http://www.sourcenext.com/sec/
回答No.4

「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」も普通のものもまったく同じです。優待版はほかのソフトを持っていなくても普通にインストールできますよ。