• 締切済み

ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

みんなの回答

  • helpert4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

ウイルスソフトを比較しているサイトはたくさん ありますから、「ウイルスソフト 比較」で 検索してみるといいと思います。

  • sugamodx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

体験版があるのであれば、それをまず使ってみるのはいかがでしょうか? 個人では「コムポリスオンライン」が気に入っています。 動作も軽く、オペレーションも簡単でした。 あんまり有名ではないんですけどね。

参考URL:
http://www.compolice.com
回答No.11

まずは体験版を使ってみてはどうですか? どのウイルスソフトにも体験版がついてますので 自分に合ったウイルス対策ソフトがあると思います。 それでよく知られているウイルスソフトから選ぶと書いていますが 知名度がそのまま評価につながりませんよ。 ノートンの場合はPCを買ったときについているので 有名になっただけでアマゾンの評価も2.5と 他のウイルスソフトと比べて一番悪かったです。 ウイルスバスターの場合も日本のウイルスソフトだから 有名になりましたが自分のPCに届いたメールを ウイルスだと勘違いして消すし、それに ウイルスバスターのホームページが ウイルスに感染する事件が起るし マカフィーは ウイルスから守るためにウイルス対策ソフトを いれているのに検出力が悪いのでウイルスの 侵入を許してしまったら本末転倒だと思います。 要するに知名度で決めないでほしいと言うことです。 もし私が選ぶなら ここには書いてはないですが イーセットスマートセキュリティがいいですね 早くて軽いのに検出力が高いと言うことが魅力ですね。 僕はこれを使っているのですが ウイルス対策ソフトが入ってないと感じるぐらい早いですね。 公式サイト http://www.eset-smart-security.jp/ 色々と書きましたが体験版を使ってみて 判断するのが一番だと考えています。 人それぞれに合うセキュリティソフトは 違うので^^

回答No.10

ウイルスソフトはパソコンを守るのが目的ですから 検出率が高いのは必須条件だと思いますよ。 更新料が無料のソフトも出て話題にはなっていますが 肝心な検出率が悪くお勧めできません。

noname#10172
noname#10172
回答No.9

ノートンやウイルスバスターには最近アクティベーションが導入され、厳密に一台のパソコンにしかインストールできないので、パソコンを買い換えたときのソフトの移動が厄介です。マカフィーはシリアル番号すらないので、この点でもマカフィーがお勧めです。

  • sinosihen
  • ベストアンサー率20% (47/224)
回答No.8

どのソフトを使っても性能的には同じだと思います。 ようは、あなたにとって使いやすい物が一番でしょう。 バスター・ノートン・マカフィー、30日間無料体験版があって一度使ってみて下さい。 初心者でしたらバスターをお勧めしますが、後はいろいろ設定できますから、マカフィー・ノートンどちらでも。不安にならで、大丈夫ですから、どれでも。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

統合セキュリティーパックの「McAFee Internet Security Suite」をお勧めしますが、アンチウイルスだけでよければ、「McAFee Virusscan 2005」をお勧めします。優待版と通常版の違いはすでに説明されてる方がいるので省略します。2005年版の特徴としては、未知のウイルスに対応するためのヒューリスティックスキャン機能の強化、ネットワークワーム型ウイルスの拡散防止のためのビヘイビア機能、対0-day attackによる不正進入防止(2005年前半予定)等々です。より詳しく知りたい場合は、メーカーのサイトを見てください。ちなみに、#6さんがスパムフィルタリングの事に触れてますけど、この機能は統合パックの方に含まれます。ノートンが突出していいように見えますが、実は誤検出も多いんですよ。従って、鵜呑みにはできないです。

  • adwat88
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.6

PC専門誌で「週間アスキー」をご存知かと思います。 先月発売のものに、「セキュリティソフト徹底比較」の特集がありました。 そこでは、アスキー編集部が直接比較テストをした結果がつぶさに記載され、分かりやすいデータも掲載されておりました。 記憶にある記事で分かりやすい部分では、スパムブロック率です。 対象は、ノートン、バスター、マカフィ、あとメジャーなフリーソフトの4種類で、調査結果は、 ノートン → ブロック率60% バスター → 10% マカフィ → 10% フリー → 10% 確かな効果が認められたのはノートンだけ、後は、(特にマカフィー・フリー)素通しに近い状態であったとのことです。 ノートンはグローバルスタンダードであるのに対し、バスターは完全なローカル、マカフィは諸々問題を起こしてニュースにもなっていますね。フリーは、その特性を理解したユーザー向けではないでしょうか?(→素人は手を出さない方がよい) 但し、ノートンは精度が高い分だけPCに求めるスペックは十分な条件が必要です。ロースペックのPCでは、動作が遅くなる等ストレスを感じることでしょう。 ですから、選択基準をどこに設定するか? がポイントではないでしょうか? セキュリティを重視するか、PCの使用環境を優先するか、ですね。

回答No.5

私はノートン、マカフィー、と使ってみましたが 今は、ウイルスセキュリティ2005を使っています。 軽くて簡単で、古い私のパソコンでも無理なく使えますよ!!  おすすめです!!

参考URL:
http://www.sourcenext.com/sec/
noname#10172
noname#10172
回答No.4

「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」も普通のものもまったく同じです。優待版はほかのソフトを持っていなくても普通にインストールできますよ。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?

  • 効率の良いウイルス対策ソフトを教えて下さい

    現在、無料のキングソフトを使っていますがこれより性能の良いソフトありますか? 性能が良い、とはキングソフトでも検出できないウイルスをも検出できると言うことです。 それと重くなくスキャンも早いソフトありませんか? ウイルスバスター、ノートン、マカフィーの無料は試したのでもう利用できません。 フリーソフトでもいいので教えて下さい。ウイルスとスパイウェア対策ソフトです。

  • ウイルスソフトはどれがいいですか?

    パソコンを購入したら、90日間お試し版として3つのウイルスソフトを選択できるようになってました。 マカフィー(初期設定) ノートン  ウイルスバスター この3で、どれがいいでしょうか。なるたけ設定が面倒じゃないのがいいです

  • おすすめのウィルス対策ソフトは・・・

    今ウィルスバスター2007の体験版を利用しているのですが、もうすぐで期限が切れてしまいます。 ウィルス対策で調べてみたら、マカフィー、ノートン、ウィルスバスターなど色々な会社が出てきてどれがいいのか分かりません。 パソコン初心者な私でも使いやすいものでおすすめはありますでしょうか??

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトについてですが、現在マカフィー社の対策ソフトを使っています。 今年に入って、新たにノートパソコンを購入しました。そちらのほうにはウイルスバスターが入っていました。 そのノートパソコンのウイルスバスターの無料体験版がそろそろ期限切れになるためホームページを見ていたところ1つのシリアル番号でPC3台まで使えると言う製品を見つけました。 金銭面的にも考えてマカフィー社のソフトからウイルスバスターに変えたほうがいいのかなと悩んでいます。 もし変えた場合何か問題あるのでしょうか?!マカフィーとウイルスバスターを比べたらどちらの方が性能的にいいのでしょうか?! また、もし変えたとしたらどんな設定がいるのでしょうか?! わかる方、経験等ある方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しくウィルス対策ソフトを購入するには・・

    最近になり、ウィルスバスターの利用期限(?)が 切れてしまい新しいウィルス対策ソフトを購入しようと検討しています。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/689100/ref=br_bx_1_c_1_0/249-3377221-7612354 で色々探してみたのですがノートンは動作が重くなるそうで、3Dゲームなどをよくやる自分としては 少し困っています。他にも様々なソフトで優待版など ありますが、どれが一番良いのでしょうか。 自分ではよくわからないのでおしえていただけないでしょうか。。

  • ウイルスソフトが切れちゃいます。

    NECの製品を使用しています。 最初からMcAfeeのセキュリティーが入っているのですが、3ヶ月の期間限定で、 その期限がまさにもう直来てしまいます。 そのまま、McAfeeで1年間の製品版を購入しても良いのですが、オンラインインストールはクレジットでの支払いしかないようなので、抵抗があります。 その分、特別優待で4500円で更新できますが。 特に使い勝手には不自由していませんが、他のウイルス対策ソフトでも構いません。 求めるものとしては、 ・ウイルススキャン ・パーソナルファイアウォール ・プライバシーサービス 位です。スパムキラーの類は特に要りません。 SP2は導入済みですので、出来るだけ不具合の無い製品を探しています。 何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトはバスター・ノートン・マカフィーだけでなくソースネクストなどいろいろ出回るようになり、セキュリティ対策やファイアウオールを備えたソフトも珍しくなくなりました。 そこでウイルス対策ソフトはできるだけバスター・ノートン・マカフィーの3つから決めようと思います。(フリーや安物は相性が悪すぎましたので。)そしてできるだけ安くでウイルスとセキュリティの対策をしたいのですが、どういった商品を買えばいいですか? またウイルス対策ソフトが日本ではじめて出たのはいつごろのことでしょうか?

  • ウィルス対策ソフト比較

    ノートン インターネットセキュリティ2005 ウィルスバスター2005 マカフィー インターネットセキュリティスイート2005 上記の3つのウィルス対策ソフトの使いやすさ等教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。