• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎でも使えるUVカットスキンケア

質問させていただきます。 生まれつきアトピー性皮膚炎なのですが 紫外線も発病の原因となるようなので 対策をしたいのですが もともと、敏感肌なので 適当にはUVケア用品を購入できません。 そこで経験者様や専門家の方にお聞きしたいのですが アトピー性皮膚炎で尚かつ、敏感肌で 顔や身体に使用できるUVケア用品は ございますでしょうか?? 現在喉疾患、精神病も煩っており 探すのが困難なため、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。私も乾燥肌&敏感肌で、若干アトピーの感じもあるようです。今は皮膚科医で相談した時に薦められたNOVを使っています。それ以外でも資生堂のdプログラムを皮膚科医の先生から試供品でもらった事もあります。 http://www.nov.jp/index.htm http://www.shiseido.co.jp/dp/index.htm  どちらも私の肌にはOKだったのですが、NOVの方が若干安いのでこちらを使っています。腕なんかにガンガン使うのでしたら割とすぐ減ると思いますので、最初にNOVを試してみてはいかがでしょうか?サイト内にオンラインショップがあって、その右の方にサンプルが請求出来る所があります。  冬の乾燥も辛いですが、夏は夏で汗が湿疹を刺激するので辛い季節ですよね。首周りなどは日本手拭のようなタオル地ではない布を巻くと汗の吸収が抑えられて少し楽です。今年は長めの綿のスカーフが流行っているので、オシャレっぽいですよ。  少しでも楽になると良いですね。どうぞお大事になさって下さいm(__)m。

その他の回答 (1)

  • moeyama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も軽いアトピーなのでUVケアには敏感です。 ここのサイトを参考にしてみてはどうでしょうかw http://shop.atopinavi.com/

関連するQ&A

  • UVケアできる敏感肌用ファンデーション

    男性ですが顔のアトピーとイボで肌の悪さが目立ち外出するのにためらいます。 紫外線に特に弱いのでイボも多少隠せてUVケアが出来るファンデーションやクリームを探しています。 出来れば安価でサンプルがあると嬉しいのですがご存じでしたら教えて下さい。

  • アトピー性皮膚炎と…プレゼント

    今年22歳になった大学四年の学生です。 悩んでいます。どうか教えてください。 彼はアトピー性皮膚炎です。 とくに冬になるとものすごく乾燥したり、敏感になるらしく、とてもかゆくなるそうです。 彼のアトピーは全身にあり、(頭皮が特に…顔には症状がでないみたいです) とてもかゆがっているのをみると どうにかしてあげたいです。 かゆみや完治する方法はないかな…といろいろ 調べたのですが、大きな病院に行って治療するくらいしか完治の方法はない?みたいで… 彼は自分でもなんとかして、悪化するのを防ぎたいと言っているので スキンケア商品やヘアケア商品などがいいかな…と思っています。 ヘアケアの商品などで、アトピー性皮膚炎の方の専用の商品などもあると伺ったのですが、 実際問題どういう使い心地なのか…も心配です…。 スキンケアに関しては 最近メンズコスメなんてものが流行っているので、スキンケアブランドから選んで 買おうかな、と思ったのですが、   アトピー性皮膚炎の人の場合、どんなものを使ってスキンケアしているのかもわからず、 市販で売っているようなものでも大丈夫なのか、心配です。 彼は自分は敏感肌だからあまり空気の悪い場所に長時間いられない、とまで 言っているので、敏感肌?ではあると思います。 アトピー性皮膚炎に詳しい方、 経験のある方、知識のある方、スキンケアブランドなどに詳しい方 ご回答の方よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • さっぱりタイプの日焼けどめ(敏感肌)

    私の肌は小さい頃アトピーで、皮膚が薄いということから敏感です。 *~*今までは日焼けどめの油っぽい感じなどがとても苦手で、ニキビっぽい吹き出物の原因になったりしたのであまり使えませんでした。でも最近頬の上のほうにうっすらと小さなシミがあらわれてしまい、今からでもUVとホワイトニングをしっかりはじめなくてはと思っています!無香料で紫外線吸収剤とかもないようなさっぱりタイプのUVケアがあれば教えてください!値段は高すぎないものでお願いします(デイリーユースしたいので)。ジェルとか、白くならず肌に優しいものがいちばん理想です。今はdプログラムの敏感肌用のを使っていますが、私の混合肌にはTゾーンなどがべたつくような気がします。たまに頬にも小さい吹き出物が出来るのですが部分的にはかさついてしまう肌なのでさっぱりだけど潤いもあるといいのですが。^_^/☆☆

  • アトピー性皮膚炎

    生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

  • アトピーと脂漏性皮膚炎

    顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。 上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。 病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。 30歳女性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 皮膚疾患はうつりますか?

    皮膚疾患はうつりますか? 皮膚疾患はうつりますか? よろしくお願いします。 先月、ライブへ行きました。 密集する激しいライブで、周囲の方と肌が触れていました。 ふと隣の人を見てみると、たまに見かけるような肌がガサガサ…というのでしょうか。おそらく全身がアトピーの症状の方がいらっしゃいました。 とても申し訳ないとは思うのですが、やっぱり肌と肌が触れ合っていますので、少し距離をおこう…と気づいてからはすぐに場所を移動しました。 なのですが、ライブ開始から30分ほどは密着した状態で、またお互い汗の量もすごかったので、後からふと考えた時に、少し不安になりました。 また今月に入ってから、身体の至るところに少し痒みや赤みが出ています。 特に手の甲がガサガサになってしまっています。元々水分が少ないのか手のひらはカサカサなのですが、手の甲は特に何の問題もなかったので気になっています。 家事をするようになり、冷たい水で洗い物をする機会が増えたので、そのせいもあるかもしれないのですが…。 ちなみに自分も小さい頃にアトピー性皮膚炎を発症していました。が、そこまで酷いものではなく、小学校にあがる頃には完治しておりました。 それがまたぶり返す、なんてことあるのでしょうか? とにかく、皮膚疾患は人に伝染ることがあるのか…を知りたいです。近々別件で皮膚科に行く用事もあるので、その時にも聞こうとは思っているのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • 人間の皮膚は紫外線によって劣化することが分かった。

    人間の皮膚は紫外線によって劣化することが分かった。 それならUV紫外線カットのより強力なUV紫外線カットクリームを皮膚に塗れば皮膚の劣化は抑えられるはず。 それなのに超強力なUV紫外線カットクリームが売られないのはなぜですか? 車だとフッ素コートとかシリコンコートとか何ヶ月も持つコーティング剤がありますよね? 人間の肌も何ヶ月も持つUV紫外線カットコーティングって出来ないのでしょうか? UV紫外線カットクリームより超強力で長期間機能が保持されるコーティングはないのか教えてください。 紫外線は人体に毒なら全てカットするコーティング処理を人間の地肌が見える手や足に塗ることは現代の科学技術だと出来ないのでしょうか?