• 締切済み

さっぱりタイプの日焼けどめ(敏感肌)

私の肌は小さい頃アトピーで、皮膚が薄いということから敏感です。 *~*今までは日焼けどめの油っぽい感じなどがとても苦手で、ニキビっぽい吹き出物の原因になったりしたのであまり使えませんでした。でも最近頬の上のほうにうっすらと小さなシミがあらわれてしまい、今からでもUVとホワイトニングをしっかりはじめなくてはと思っています!無香料で紫外線吸収剤とかもないようなさっぱりタイプのUVケアがあれば教えてください!値段は高すぎないものでお願いします(デイリーユースしたいので)。ジェルとか、白くならず肌に優しいものがいちばん理想です。今はdプログラムの敏感肌用のを使っていますが、私の混合肌にはTゾーンなどがべたつくような気がします。たまに頬にも小さい吹き出物が出来るのですが部分的にはかさついてしまう肌なのでさっぱりだけど潤いもあるといいのですが。^_^/☆☆

みんなの回答

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

No.1で回答した0White0です。 先ほどの回答後、良さそうな日焼け止めを偶然見つけましたので、又来ちゃいました。 【YH化粧品 YHルーセントパウダー】SPF20 PA++ 22g 4515円。ちょっと高めですけど・・・。 http://www.yamahira.co.jp/powder.html アトピーやニキビの方にいいメーカーで、成分もOK。 パウダーなのでもちろんさらっとしてるでしょうし、保湿成分に油分は使っていないので石鹸洗顔で落ちるそうです【ボディクレイ ねんどの日焼け対策】も石鹸で落ちます)。 わたくし事ですが、私は少量の汗でもあせもが出来てしまう敏感肌で、特に首・ひざの裏・ひじの裏はクリーム状の物を付けると蒸れてもっと悪化します。なのでYHルーセントパウダー食いついちゃってすでに注文済みです! 送料630円するので(20,000円以上の購入で無料らしい)、合計5145円になっちゃいましたがルースパウダーって結構もつはずですし、 化粧して外出後に日焼け止め塗り直したくても、クリーム状だとベースメイク1からやり直しだしな・・・と不便に思ってたので買いました。 ご存知だとは思いますが、高SPFの物はお肌に負担がかかります。SPF20~25くらいの物をマメに塗り直すのが良いそうですよ。

momo-jona
質問者

お礼

パウダーですか。あとでページを覗いてみます。あまり粉っぽくならないといいのですが。回答ありがとうございます^_^

noname#27991
noname#27991
回答No.2

私も敏感肌ですがファンケルのものを使っています。ジェルではないでし、全然ベタつかないということはないですが、有害なものが入っていないので、肌トラブルは少ないですよ。

momo-jona
質問者

お礼

ファンケルは洗顔とか美容液を使ってるんです。だから今度ためしに購入してみます!

  • 0White0
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.1

こんにちは。敏感肌の者です。 【ボディクレイ ねんどの日焼け対策】SPF(B波)20 PA(A波)++ 10g・80g/263円・1785円 http://www.bodyclay.info/ 私はこちらを夏の日常使い用として顔にも体にも塗っています。 安心成分です(無香料・紫外線吸収剤無添加でもあります)。 モンモリロナイト(汚れを吸着してくれる粘度でニキビにもいい)が入っているのでべとつかず、てからず、白くならず見た目は何も塗っていないかの様ですが、手を当てると吸い付く様なしっとり感があり、時間をおくとさらっとしてきます。 乳化させる為の界面活性剤の量がとても少ないらしく、分離した水分のみがチューブから出てくる事がありますが、振ってから使えば問題なし。 でも粘度は鉱物なので、もしかすると金属アレルギーの方には良くないかもしれませんので、お試しサイズの10gからをおすすめします(置いてないお店もある)。 サイトに載っている取扱い店以外にも、ハンズや健康食品を扱っているお店で見かけた事がありますよ。 この商品の口コミ http://www.cosme.net/product/product/product_id/269527 ちなみにジェル状の製品は使用感はいいのですが、界面活性剤だの何だの肌に良くない成分をいっぱい使ってる企業が大半だと聞きました。私はジェル物を使うと湿疹出る事があります。お気を付け下さい。 dプ○○ラム製品も成分を調べると、何でこの成分内容で敏感肌用なの!?と私は思ってしまいます・・・。

momo-jona
質問者

お礼

dプ○○ラムっててっきり肌に優しいかと思っていました。たしかに私も体は大丈夫だったけど頬につけたら皮膚が固くなりかさついてしまいました。気をつけなくちゃいけませんね>~<

関連するQ&A

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 敏感肌にも安心の日焼け止め

    敏感肌です。毎年日焼け止めを変えているのですが、 どうしても肌にぴったり合うものがなくて困っています。 敏感肌でも使えて紫外線を強力にシャットダウンしてくれるような日焼け止めってありますか?? よろしくお願いいたします。

  • 超敏感肌用の日焼け止めを探しています!

    はじめまして。 24歳女性です。 私は超敏感&混合肌です。 こんな肌にも使える日焼け止めを探しています。 私はファンケルやdプログラム、オルビスの日焼け止めでも、肌荒れを起こします。昔はここまでひどくなかったのですが、ここ1年ぐらい肌が「超」敏感な状態です…手足用の日焼け止めはオルビスの「サンスクリーンルーセント」を使っています。 ちなみに今の顔のお手入れは「ファンケルのマイクレ→ファンケルFDR洗顔料→アベンヌウォーター→シーラボのゲル(今は夏季限定のアロエゲルを使っています)」といったところです。シーラボの姉妹ブランドのラボラボの日焼け止めは肌に合わず、荒れました…ここ2~3日はシーラボのベビー用を試しに使っていて、そこそこいい感じです。でも、まだ1週間もたっていないので肌に合っているかはわかりません。 SPF値はそこまで高くなくてもいいので、とにかく肌に優しいもの、サンプルで試せるものがいいです。できれば店頭販売しているものがいいですが、サンプルで試せるなら、通販でも可です。ファンケル・HABAなど、無添加なだけでは×みたいなので、ドクターズコスメでかつ、無添加(あるいは無添加に近いもの)で探しています。よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについてです。

    日焼け止めについて質問です。 紫外線吸収剤は肌に刺激がある可能性があり、 紫外線拡散剤は肌に優しい。 とよく言われますよね?? でも、紫外線吸収剤の刺激を考えて、カプセルコーティングされているものもありますよね。 紫外線拡散剤とカプセルコーティングされた紫外線吸収剤、どちらがお肌に優しいと思いますか?? 紫外線拡散剤はなんだか角栓(コメド)になりやすく、塗った時に白くなってしまう気がしているので、 出来れば使用感が良い紫外線吸収剤を使いたいなと思っています。 でも、敏感肌なので、このジレンマに悩んでいます。 (ちなみに、敏感肌用の紫外線吸収剤入り(カプセルコーティングしていない)のラロッシュポゼのUVイデアは刺激がありました。) 日焼け止めに詳しい方、いらっしゃいましたら、何卒、よろしくお願い致します。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 敏感肌でも使える日焼け止めってありますか?

    私はとても敏感肌でよくトラブルが起きます。 ひどい時には身体や顔にアトピーの症状が出てしまいます。 軽度の日光アレルギーもあり、ほんの少し日に当たっただけでも水ぶくれができます。 今までいろんな日焼け止めを使ってきましたが、日焼け止めに入っている成分が肌に合わないのか、日に当たって化学反応を起こしてしまうのか原因は定かではありませんが、自分に合う日焼け止めがないのです。 肌が弱い人でも使える日焼け止めってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SPF30前後でPA++++の敏感肌用日焼け止め

    20代女子です。 小さいころから非常に色が白く、大人になってから、極度の紫外線過敏になりました。 毎年5月頃から過剰反応が始まり、1日に3回くらい日焼け止め(SPF30程度)を 塗りなおさないと、特に顔面と眼球に過剰反応が出て、肌はボコボコ、 目は開けないほどの悲惨な状態になります。 直射日光でなくても、例えばアスファルト等の反射???でこうなることもあります。 そこで、「SPF30前後」で、「PA++++」の敏感肌用の日焼け止めクリームを探しています。 今はミノンのアミノモイスト(http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon-aminomoist_uv/index.jsp)を使っていますが、PA++なのでちょっと不安です。 これに加えて、UV非透過性99%の眼鏡と、日傘に布用UVカットスプレーをまいて使っています。 ラ ロッシュ ポゼ UVイデア アクア フレッシュジェル クリーム(http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00120)が近いかと思ったのですが、目の周りに付けてはいけないそうで、 結局目は別の物を探さないといけないし、そういうのって強い薬品を使っているのが多いので、 使うのが心配です。 紫外線以外にも、化粧品全般に敏感です。 一部の敏感肌用でない日焼け止めにもアレルギーで、 間違って使ってしまうと、紫外線にさらされたときと同じような反応が出ます。 それから、肌がボコボコのときにマスクで隠していたら、顔面で雑菌が繁殖して、 肌がグジュグジュになった上に、刺すような痒みに苦しんだので、 それ以来、肌が元気な時もマスクは使わないようにしています。 色々と条件付きで申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 無添加の日焼け止めについて教えてください。

    こんばんは。 そろそろ日焼け止めを使おうと思うのですが肌が弱いので ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)のもにしようと思っています。 そこでホームページなどで調べてみていくつか候補があります。 ・ユースキンの日焼け止めジェルローション 顔・全身用でSPF20 PA++です。また、無香料・無着色・弱酸性・ ノンケミカル(紫外線吸収剤不使用)と書いてありました。 ・パックスナチュロンUVクリーム SPF15 PA++です。こちらも合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を 使っていないと書かれていました。 今のところはこの二つが候補の中にあるのですが SPFが15や20では本当に大丈夫なのでしょうか? 今までは夏だけの使用でSPFがもっと高い数値のを使用していました。 しかし塗っても自転車に乗ることが多いので膝が焼けてしまいます。 その部分も焼けることはないでしょうか? 上の商品を使用したことがある場合は感想も教えて欲しいです。 また、他に値段がお手頃でノンケミカルの日焼け止めはありますか? 最後に、日焼け止めを落とすのにはどのようなものがお勧めですか? 今までは石鹸でしたがきちんと落とすことが大事だと知りました。 無添加と言うと高いイメージがあるのですが学生の為あまり高いと 手が出せなくて困っています…。どうかご回答宜しくお願いします。

  • 日焼け止めで肌がヒリヒリ。…アレルギー?

    乾燥気味の敏感肌です。 @コスメで評価が高かった『近江兄弟社メンタームサンベアーズセンシティブ敏感肌用』を使ってみたのですが 私には合わなかったらしく、肌がヒリヒリと痛みました。 塗っている間は所々が痒くなり、洗顔料で落とそうとしたらもう痛くて痛くて…。 特に目の周りがゴワゴワになってしまいました。 うっすら皮が向けた…?ような感じです。 赤くはなっていません。 これはアレルギー反応?なのでしょうか。 よく紫外線吸収剤でアレルギーが出る、といいますが、吸収剤カプセルイン処方の物ですし…。 他にどんな成分でアレルギー反応が起こるのでしょうか。 人それぞれかと思いますが、参考までに教えてください。 今後の日焼け止め購入の目安にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めでかゆくなる!

    腕や首に日焼け止めを塗ったあと、必ずかゆくなります。 (顔には専用のものを塗っているので、かゆくなることはありません。但しこれは高価なので顔専用にしています。) 私はアトピーなので敏感肌だということは分かっているので、無香料のものやSPFが30くらいのものを選んでるのですが、やはり肌に合ってないのですよね。 かといって日焼け止めを塗らないわけにもいかないし、どうしたらいいのでしょう? ほかの製品を試してみようかと思いますが、高い製品を買っても合わなかったらムダですし・・・。 直接肌に触れないよう、化粧水などを塗ってから日焼け止めを塗るようにしていますが、効果なしです。 いいアドバイスをください!