• 締切済み

さっぱりタイプの日焼けどめ(敏感肌)

私の肌は小さい頃アトピーで、皮膚が薄いということから敏感です。 *~*今までは日焼けどめの油っぽい感じなどがとても苦手で、ニキビっぽい吹き出物の原因になったりしたのであまり使えませんでした。でも最近頬の上のほうにうっすらと小さなシミがあらわれてしまい、今からでもUVとホワイトニングをしっかりはじめなくてはと思っています!無香料で紫外線吸収剤とかもないようなさっぱりタイプのUVケアがあれば教えてください!値段は高すぎないものでお願いします(デイリーユースしたいので)。ジェルとか、白くならず肌に優しいものがいちばん理想です。今はdプログラムの敏感肌用のを使っていますが、私の混合肌にはTゾーンなどがべたつくような気がします。たまに頬にも小さい吹き出物が出来るのですが部分的にはかさついてしまう肌なのでさっぱりだけど潤いもあるといいのですが。^_^/☆☆

みんなの回答

• 0White0
回答No.3

No.1で回答した0White0です。 先ほどの回答後、良さそうな日焼け止めを偶然見つけましたので、又来ちゃいました。 【YH化粧品 YHルーセントパウダー】SPF20 PA++ 22g 4515円。ちょっと高めですけど・・・。 http://www.yamahira.co.jp/powder.html アトピーやニキビの方にいいメーカーで、成分もOK。 パウダーなのでもちろんさらっとしてるでしょうし、保湿成分に油分は使っていないので石鹸洗顔で落ちるそうです【ボディクレイ ねんどの日焼け対策】も石鹸で落ちます)。 わたくし事ですが、私は少量の汗でもあせもが出来てしまう敏感肌で、特に首・ひざの裏・ひじの裏はクリーム状の物を付けると蒸れてもっと悪化します。なのでYHルーセントパウダー食いついちゃってすでに注文済みです! 送料630円するので(20,000円以上の購入で無料らしい)、合計5145円になっちゃいましたがルースパウダーって結構もつはずですし、 化粧して外出後に日焼け止め塗り直したくても、クリーム状だとベースメイク1からやり直しだしな・・・と不便に思ってたので買いました。 ご存知だとは思いますが、高SPFの物はお肌に負担がかかります。SPF20~25くらいの物をマメに塗り直すのが良いそうですよ。

momo-jona
質問者

お礼

パウダーですか。あとでページを覗いてみます。あまり粉っぽくならないといいのですが。回答ありがとうございます^_^

noname#27991
noname#27991
回答No.2

私も敏感肌ですがファンケルのものを使っています。ジェルではないでし、全然ベタつかないということはないですが、有害なものが入っていないので、肌トラブルは少ないですよ。

momo-jona
質問者

お礼

ファンケルは洗顔とか美容液を使ってるんです。だから今度ためしに購入してみます!

• 0White0
回答No.1

こんにちは。敏感肌の者です。 【ボディクレイ ねんどの日焼け対策】SPF(B波)20 PA(A波)++ 10g・80g/263円・1785円 http://www.bodyclay.info/ 私はこちらを夏の日常使い用として顔にも体にも塗っています。 安心成分です(無香料・紫外線吸収剤無添加でもあります)。 モンモリロナイト(汚れを吸着してくれる粘度でニキビにもいい)が入っているのでべとつかず、てからず、白くならず見た目は何も塗っていないかの様ですが、手を当てると吸い付く様なしっとり感があり、時間をおくとさらっとしてきます。 乳化させる為の界面活性剤の量がとても少ないらしく、分離した水分のみがチューブから出てくる事がありますが、振ってから使えば問題なし。 でも粘度は鉱物なので、もしかすると金属アレルギーの方には良くないかもしれませんので、お試しサイズの10gからをおすすめします(置いてないお店もある)。 サイトに載っている取扱い店以外にも、ハンズや健康食品を扱っているお店で見かけた事がありますよ。 この商品の口コミ http://www.cosme.net/product/product/product_id/269527 ちなみにジェル状の製品は使用感はいいのですが、界面活性剤だの何だの肌に良くない成分をいっぱい使ってる企業が大半だと聞きました。私はジェル物を使うと湿疹出る事があります。お気を付け下さい。 dプ○○ラム製品も成分を調べると、何でこの成分内容で敏感肌用なの!?と私は思ってしまいます・・・。

momo-jona
質問者

お礼

dプ○○ラムっててっきり肌に優しいかと思っていました。たしかに私も体は大丈夫だったけど頬につけたら皮膚が固くなりかさついてしまいました。気をつけなくちゃいけませんね>~<