• 締切済み

疲れやすさを取って、パワーアップする方法。

私はあまり体を動かしていないにも関わらず、疲れやすいように感じています。 年齢は若いとは言えませんが、まだまだ年配と呼ぶには早いという年頃でしょうか・・・ この疲れやすさを解消する方法として、皆さんが実際に経験してみて 確実に効果があった、と思われる方法、例えば食事面やサプリメント、健康食品、飲料、運動や睡眠に関わること、または心理的なもの、等等、教えていただけませんか。 実は私は太っていて、ダイエットを考えていますが、食事もそうですが、運動でダイエットしたいと考えているものの、体力的に持ちませんし、運動する気すら起きません。 なんとか体を動かすパワーが欲しいのですが・・・

みんなの回答

回答No.3

私の健康法1 2時間位散歩に出る 翌日はキツイ仕事でも耐えられました つまりは体を動かす事です 特に全身を スポーツでも良いでしょう  私の健康法2 熱い風呂に入る 湯上り後 だるいですが 翌日はすっきりします 熱い風呂は痒みを取るにも大変効果的で熱い程効果大きく短時間で済みます 体の具合が悪い時も このようにします つまり体を温める事です 心臓の悪い方は止めた方が良いでしょう 体を動かしていないにも関わらず、疲れやすいように感じています・・・・体を動かさないのが不健康の原因ではないでしょうか?  筋肉は使わないと退化します 若いうちは感じなくとも歳と共に顕著になります つまり歳と共に体を動かさないと益々不健康になるのではないでしょうか? 他に 食品については添加物は避ける 出来るだけ薬は飲まない 副作用の無い薬はありません 体の事は未だ解らない事が多いです 虫歯菌が発見されたのは30年位前で歯周菌も十数年前です 栄養学ですら何年かすると変わってます 例えばコレステロールは悪玉で動脈硬化の原因と言われましたが今では体に必要な物と解ったのです。

cotman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答者様のアドバイスを参考に、私も散歩を心がけてみました。 ふだん、車で行くコンビニまで歩いて行ってみるようにしたのです。 ウォーキングと聞くと、少し気合が入りすぎてしまう嫌いもありますが、散歩なら気軽に出来そうです。 熱いお湯に入る、のは冬はしていますが、夏は難しいかもしれません・・・。

• piyo_001
回答No.2

こんにちは。 疲れっていろんな解消法があると思いますが、私が実践しているのは「睡眠」です。 実践というか昔から寝ることが好きだったので睡眠に対して意識が高いだけなんですが…。 周囲の人にいつも「何でそんなに疲れないの~?」とビックリされるくらい疲れ知らずです^^ でも思い当たるのって「しっかり寝てる」くらいなんです。 私のこだわりは90分単位で睡眠を取る事です。時間がないときは6時間、時間があるときは7.5時間、という風に。 自分に合った睡眠時間の単位を見つけると少ない睡眠時間でも疲れを取る睡眠ができると思います。 休日にでも目覚まし無しで寝てみてください。何度か繰り返していると自分に合った睡眠単位が見つかると思いますよ。 良い眠りをして少しずつ運動をしていけば基礎代謝も上がり、疲れにくく痩せ易い身体になると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.neruzo.com/sleep/
cotman
質問者

お礼

私も睡眠には関心を持っています。 睡眠によって、心身の回復するところは大きいですね。 90分単位の睡眠という概念はまったく知りませんでした。 少し注意してみようと思います。 ありがとうございます。

• minazou29
回答No.1

>私はあまり体を動かしていないにも関わらず、疲れやすいように感じています。 運動をまったくしないと、基礎体力は年齢と共にどんどん低下します。 特に25の壁は厚いです(笑) 省エネを考えるのではなく、基礎体力を底上げする方が効果的かと思いますよ。 まずはウオーキング、もしくは日常生活での心がけ(エスカレーター・エレベーターをなるべく使わない、電車をご利用なら最寄りから一駅手前で降りて歩く距離を増やす、簡単なストレッチや筋トレなど)から始めてみては? ジムへ通ったり、長距離のジョギングなどは、それからです。 急に沢山運動しようとすればつらいのは当たり前。 少しずつ段階を踏んで気長にやっていけば、ひとつも体を動かさないのが気持ち悪いとさえ感じるようになります。 栄養ドリンクやサプリメントは、体力を回復させるものだと思っていますので、もともとの体力が増えなければ効果もあまり期待できないでしょう。 また、栄養ドリンクなどは多少依存性もあるらしいですので、常用するようになってしまうとよくないのかな? もちろん、規則正しい生活をして暴飲暴食は避ける、夜はリラックスしてぐっすり眠る、は基本です。

cotman
質問者

お礼

なるほど・・ジムや長距離よりまずは、ウォーキングから、なのですね。 参考になりました。少しずつ体をならしていこうと思います。 ありがとうございました。