• ベストアンサー

このダイエット方法はどうでしょうか?

いつもお世話になっております。 25歳(♀)、身長158cm、体重54kgぐらいで、お恥ずかしいことに元々太り気味なのですが、気を抜くとそこから更に3~4kg太ってしまいます。 せめて55kgを超えないくらいで維持したい(出来たら50kg位まで痩せたいです)と思いダイエットを始めたのですが、この方法はどうでしょうか? ・食べすぎを防ぐためにレコーディングダイエット 食べたものを全てメモするというものです。 食事は取り過ぎないように気をつける程度で、ジュース、間食を控えています(たまに食べちゃいますが…) ・毎日30分程度好きなダンス+ストレッチ 本当はウォーキングをしたいのですが夜歩くのが物騒なのと、かなりの運動嫌いなので、楽しく出来るダンスをしています。 ストレッチはダンスの前に基本的な物と、腹筋背筋30回程度です。 ブートキャンプ等のちゃんとプログラムされたものじゃなくて、いろんな種類の好きなダンスを覚えつつ踊っているという感じです。汗もかくし結構疲れはします。 (元々すごい運動不足で体力がない為、体力作りも兼ねるつもりで) まだ始めて数日ですが、元々運動等をしていなかったので、若干すっきりして体が軽いような気はします。 長い目で無理せず続けられるようなダイエットがいいな、と思っているのですが、これではやはり甘すぎでしょうか? 改善点やもっとこうした方がいいよ、という所があったらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 こういう運動というのは、とにかく続けることが大切だと思います。 「好きなダンス」を楽しくできているのはとてもいいことです! あとは、さらに特別な「運動」をプラスするのではなく、生活の中での「活動量」を増やしていく、というのはどうですか? ちょっとしたゴミを捨てるのにゴミ箱に向かって手で投げていたのを、そこまでちゃんと歩いて捨てる、とか、 掃除機をかけるのにヒョイッと手を伸ばしてすましていたのを、隅々まであまり手を伸ばさず身体ごと移動してかけてみる、とか、 ちょっと意識を変えてみるだけで意外と生活の中で身体を動かすチャンスがあると思います。 せっかく運動しても疲れてしまって普段の生活の動きが少なくなってしまうと全体的なエネルギーの消費量が下がってしまいます。 無理のない楽しく続けられる運動と、ちょっと意識を変えて生活の中でエネルギーを使っていく、というやり方を試してみてはいかがでしょうか♪

poo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり「継続は力なり」ですね。以前長くウォーキングを続けていた時も効果がありましたし……。 運動したから!といってその分ダラダラしてしまったりしたら逆効果ですね。 体力をつけて、しゃきしゃき動くのが普通にしていきたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.4

トレーニングは長く継続される事で効果が出てきますので・・。 又、効果が出てきてるようですし質問者さんが行ってるトレーニングを継続されて下さい。 ダイエットの為の運動を行っても継続出来ない人或いは短期間行って効果が出ないと止めてしまう人が多々おりますが、ダイエットは自分が継続出来そうなトレーニングを探して行う事が必用です。

poo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 少しずつですが体重も落ちてきていて、嬉しいです。 急いで無理してやせても、無理をしなくなったら戻ってしまいますものね。 じっくり時間をかけてその状態をキープできるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 身長同じぐらいです 朝でも歩けませんか? 散歩でいいですよ 近所のコンビに行くとかから始めましょう 室内で動いても大したカロリーにはなりませんから よくかんで食べること お米を適量食べること 温野菜を食べること 水分は常温か暖かいものを飲んでください 今は若いからいいですが この先モット落ちなくなります 今のうちに代謝をあげておいたほうが 体のためにいいです 私の場合ですが 甘い物は朝に食べています この先動きますからね これから散歩してきます 質問者さんもがんばってくださいね

poo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、朝に運動、という手もありますね。最近事情があって朝30分ほど空き時間が出来てしまっているので、そこで運動をしたら気持ちよく一日が始められそうですね。 まずは犬のお散歩を朝にすることから始めてみようかな……(犬のお散歩では運動にはならないと思いますが;) 職場などで年上の方から「年齢あがるともっと痩せにくくなるよ~」と言われていて、今から恐ろしく思っています。 運動する習慣がなくて体力もほんとにひどいことになってるので、ここらで頑張ってみたいと思います! お互いがんばりましょう! ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「カロリー制限が適切であれば」、その方法で十分にやせることができます。 体重が減って身体が軽くなってくれば、身体を動かすのも楽しくなってくるでしょう。 これで続けていけば、1ヶ月ぐらいして体重が減らなくなる、 いわゆる「停滞期」にぶつかるでしょうが、 それでも腐らず続けてください。 ダイエットというのは、少なくとも3ヶ月は続けて、 それで効果を判断すべきものです。

poo1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一日の食事例をあげると 朝:ごはん、納豆、お味噌汁 お昼:手作りのお弁当(小さめ) 夜:ごはん軽め+普通におかず といった感じです。 ごく普通の量かとは思いますが、基礎代謝が低いので痩せにくいのかなぁと思います。 3ヶ月ですか。そんなに一朝一夕に結果が出るものでもないし、一時的な増減よりも太りにくい体質になることが大切ですよね……。 壁にぶつかっても、めげないように頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット、この食事運動どうですか?

    閲覧有難うございます *運動 踏み台昇降 ウォーキング フラフープor腰回し 腹筋 背筋 ダンス(踊ってみた練習) ウォーキングは朝、腹筋背筋20回 慣れたら回数増やします ダンスは好きな踊りを練習します 有酸素運動は20分以上します 暇な時は足パカをしようと思ってます *食事 朝:温野菜+前日のおかず 昼:弁当 夜:温野菜+おかず 夜に出てくるおかずを半分にして 半分は夜に食べて残りは翌日に回します 間食無しで週1で 好きなもの食べてokにします そしてレコーディングをする というようなダイエットを しようと思っているのですが どうでしょうか? とりあえず1週間続けてみて 最低3ヶ月続けられそうに無かったら 運動メニューを変えようと思っています 理想としては1ヶ月1kg~2kg位 減ればいいなと思っています 現体重53kgで目標は48kg以下です あと生理中のダイエットは 休んだほうが良いですか?

  • ダイエット(足痩せについて)

    私は高校三年です。身長が162cmで、体重が60kgの ものすごいデブです。 2週間くらいダイエットを続けていますが、 全くといって良いほど効果がないです。 やっていることは、筋トレ(腹筋、背筋、つま先立ちを150回)と、 ウォーキング(20分くらい)、レコーディングダイエット、ロングブレスダイエット、 をやっています。 体重、ウエスト、太もも、ふくらはぎを毎日測っていますが、全然 変わらないです。 食生活は特に変えず、食べ過ぎと間食には気を付けています。 私のダイエットのやり方では、痩せないのでしょうか? 教えてほしいです。お願いします。

  • ダイエットのメニュー

    153cm49kgの女です 一ヶ月前位からダイエットしてるんですが このメニューどうですか? 1500kcal以内に抑える 間食× ウォーキング40分以上 カーヴィーダンス スクワット30回 腹筋40回 背筋40回 足パカ40回 を絶対にしていて時間がある日は フラフープや踏み台昇降をしています 間食×なのですが学校は凄く寒いので 温める為にミルクティーを持っていってます 他にすれば良いことも知りたいです

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • 私に合うダイエット方法

    私は、身長150cm、体重47kgのぽっちゃり体型です。 今年の夏に本気でダイエットをしようと決心し、 ・朝食はオールブラン+好きな物をたくさん食べる ・夕食は炭水化物抜きで、納豆+サラダくらいの食事 ・暇な時にストレッチなど。 ・間食は無し ・1週間に1度犬の散歩ついでにウォーキング ・夕食後、縄跳びやスポーツをする こんな方法で48kg→43kgまで落としました。 しかし9月に入ってから急に食欲が旺盛になって、間食もしてしまうようになりました。 今では、4kgリバウンドしています。 なんとか今年中には43kgまで痩せたいです。 最近は忙しいので、ウォーキングはできません。 食事制限も、反動が怖いのであまりしたくないです。 ストレッチや無酸素運動なら続けられると思うのですが、それだけで痩せるのは無理でしょうか・・・ そして、体重も減らしつつ外見も痩せてみえるようになりたいです。 誰か私に合うダイエットメニューを考えて下さい。 お願いします。

  • ダイエット運動のメニュー

    ダイエット運動をやっているのですが、 順序に悩んでいます。 友達からは有酸素運動と筋トレをすすめられ やってみようと思うのですが、 どちらを先にやればよいでしょうか? 現在の順序 ストレッチ   ↓ 有酸素運動 (主にウォーキングと階段の上り下り)   ↓ 筋トレ (主に腹筋と背筋) の順序で運動しています。 ダイエットに効果的な順序を教えてください。 いろいろな意見をお願いいたします。

  • ダイエットについて

    もうすぐ高校1年になる女ですが、 周りの子よりも少し体重が・・という感じなので 春休みを利用してダイエットをしようかと思っています☆ といっても、食事制限などをして断食などをするのではなく 3食バランスよく食べて健康を維持を続け 運動などでのダイエットに取り込もうかと思っています^^ 今しているのは 腹筋、背筋、雑誌などに載っていたストレッチ程度なのですが 毎日どのくらいの回数をこなせば良いでしょうか? こないだ友達に腹筋を300回やったと言ったら そんなにやると腰を痛めるかもしれないよと言われたので・・ さすがに500回やれと言われたら 続けられる自身はありませんが、300回程度なら毎日続けられる自身はあります。 また高校で部活動(ソフトボール)を続けようと思っているので 体力作りなどもかねてダイエットをしたいと思っています。 なので一日どの程度筋トレをすれば良いか、 また他にもダイエット効果のある筋トレや体力作りに効果的な筋トレや運動がありましたらぜひ教えてください^^

  • ダイエット

    最近、本当にやばいと 感じてます(>_<) ウォーキングや腹筋、 背筋などしてますが 痩せません(;_;) 食事にも気を付けてます 歌を歌うレコーディング ダイエットなど 時間はどれだけかかっても いいです! 楽なダイエットは無いと 思ってますから! 確実に痩せる方法として なにかありますか? サプリメントなど私は 効果ないと思い、 試したことがないのですが、 どうですかね? また脂肪燃焼を促す効果のある 飲み物や食べ物の組み合わせなどなんでもいいので アドバイスをください! 質問沢山してごめんなさい(;_;)

  • 健康的なダイエットについて

    健康的なダイエットについて 私は今ダイエットを していますが、 このダイエット方法で いいのか不安です 方法 朝:しっかり食べる (ご飯一膳、納豆とサラダ) 昼:ふつうに食べる (野菜炒め、卵焼き ミニハンバーグ、おにぎり1つ) 夜:少なめに食べる (ご飯一膳の3/1、サラダ、 おかず3/1) 飲み物はお茶しか 飲みません 間食もしませんが ストレスが溜まるのが 嫌なのでフルーツを少し 食べるときがあります。 運動は30分の ウォーキングと 週3の体育の授業 あと筋トレ (腹筋50回、背筋50回) お風呂上がりに 柔軟もしています。 食事や運動に 問題あるでしょうか? 身長:157cm 体重:49kg 目標:45kg よろしくお願いします

  • ダイエットの方法教えてください!

    もうすぐ高1になる女です。151cm/52kg/体脂肪率31%のデブです・・・。 私は今ダイエットをしています。1ヶ月くらい前から始めたんですが、あまり体重・体脂肪が減りません。゜(゜´Д`゜)゜。 今のメニューは ねじり腹筋20回 背筋30回 スロートレーニング 美へそエクササイズ サーキットダイエット です。 あと、間食なし、お菓子を食べない、8時以降は食べないというルールをつくっています。 このメニュー・ルールではだめなのでしょうか? また、ジョギングかウォーキングをやってみたいんですが、どちらのほうが痩せるでしょうか? 姿勢や何分くらいすればいいのか、気をつけたほうがいいことなども教えていただけると助かります。 本気で痩せたいです!ですが、筋肉もりもりにはなりたくありません(´・ω・`;) 筋肉には超回復というものがあると聞いたんですが、超回復を待たず、毎日同じ部位の無酸素運動やジョギングなどをすれば、筋肉もりもりにはならないんでしょうか?? 質問が多いですが、 回答よろしくお願いします><