• ベストアンサー

どうのう、というあだ名の医師

以前、大学病院の精神科に入院していた時、朝の回診のとき、皆さんに、「どうですか」と尋ねる先生がいて、女性病棟の皆さんから、「どうしか能がない」という意味で、「どうのう」というあだ名をつけられた若い男性の先生がいました。 実は、某産婦人科で出産で入院した時、一流私大の医師でも、「tinycat19さん、どう?」と尋ねる医師がいましたが、医学部の偏差値に拘らず、医師というのは国語表現力が乏しいのでしょうか。 どうですか、という表現を何とかしてほしいと思うのは、私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

>医学部の偏差値に拘らず、医師というのは国語表現力が乏しいのでしょうか。 この文章だと、「"全ての"医師は国語能力が乏しいのでしょうか?」と読み取られそうなのですが、実際は「医師"の中に"は国語能力が乏しい"人が多少いる"のでしょうか?」と言いたいのではないでしょうか? この後者の意味であれば、「当然そうです」と回答します ちなみに前者の意味であれば「違います」 >どうですか、という表現を何とかしてほしいと思うのは、私だけでしょうか。 「どうのう」とあだ名を付ける人がいる位ですし、そのように思う人はご質問者様だけではありませんよ それが多いか少ないかであれば、まあそこそこは居るのではないでしょうか? (多いとも少ないとも言えないけど、それなりには居る)

tinycat19
質問者

お礼

確かに、どうのうというあだ名は、精神科の患者とは思えないくらい、センスが高いと思います。 本当は、頭が良いのではないでしょうか。 たまたま、そういう表現の医師二人に当たっただけで、もっと高度な回診をなさっている病院は、いっぱいあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

> 今朝のご気分は如何でしょうか、とか、何か気になったり、心配なことはございますか、など、いくらでも普通の人でも表現が思いつくと思います。 あなたの要求では、それを一人ずつ全部別の表現で毎日変えて行うのですよ。大変な労力の無駄だと思います。そんな暇があったら、「どうですか?」と聞きながら、顔色を見たり、受け答えに注意を払ったりしたほうが有意義だと思いませんか? それに別の言葉をかけたらかけたで、「あの先生は、隣の人には『心配なことはございますか』と聞くのに、私には『いかがですか』としかこえをかけなかった。」と不平を言うやつはきっといます。 均一なサービスのためにも、「どうですか」で十分だし、安全だとは思いませんか? 医師の言語能力より、あなたの現状認識力と「思いやりの心」を疑います。

tinycat19
質問者

お礼

どうですか、という表現を投げかけて、相手の顔色や様子を伺っているというわけですか。 ただ、治療費や入院費は、精神科の患者といえども、お支払いしているのですから、その人がどういう妄想や、生活障害があって入院しているかぐらい、頭に入れてから、回診してほしいですね。 どうという、表現からは、何も適切な答えは出ないと思います。変わりないですよ、とか、何も特にありません、ぐらいしか、出て来ないのではありませんか。 回診の時の声のかけ方も、よく考えてほしいです。ただ、大学病院のほうの精神科の先生は、ちゃんと気になることはありますか、という言葉を私には添えていましたが・・。 女性患者たちからは、「どうとしか聞いてまわるしかできない先生」という揶揄があるだけで、悪意はありませんが・・。 この、どうという表現、メンタルな病気の方たちが、どう捉えるか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ではあなたが回診をするなら、全員のカルテの束の前で詳しく読む暇もなく、大部屋に複数の担当患者がいた場合にすばやく全員をまわらなければならない状態で、最初の一言をなんて発声しますか? 私には思いつきません。 人の欠点を挙げるのは簡単ですが、その人の立場、改善方法を思いつかないなら、ただのクレーマーで、まったく改善しません。 患者は、何とかして欲しいの前にこうしたらどうかの希望を述べることができないのか、何とかしてほしいと思うのが、医師の多数の意見だと思います。

tinycat19
質問者

お礼

今朝のご気分は如何でしょうか、とか、何か気になったり、心配なことはございますか、など、いくらでも普通の人でも表現が思いつくと思います。 大概、どう、と尋ねる医師というのは、あまり良い先生ではないことが多いです。 どうせ精神科の患者なんだから、どうですか、で充分だと考えていて、産婦人科の医師の方は、「ああ、精神科にまわそうと思って聞いているんだわ」と、直ぐピンと来ました。その通りでしたが・・。 精神科の患者に、偏見がある証拠ではありませんか。 私は、頭のいい表現でもなんでもないと思いますが・・。 日本語は多種多様です。どう、などという曖昧な表現ではなく、何か病院生活に不都合なことはありますか、スタッフに対して苦情はありますか、など、なるべく丁寧で具体的な表現で病状をお聞きすべきです。 精神科の大学病院と産婦人科医の出身の大学は、偏差値で言うと二十近く差がある学校ですが、同じ表現を使ったのは驚きました。 ○○医大と、○○大学医学部も平等に、どうのうというべきだ~と心の中で叫んでいました。 理数系の科目に特化していれば、医師になれるのかもしれませんが、なんだか、もうちょっと考えて話せば良いのに、と回診のとき思いますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼状  アドバイスお願いします。

    こんにちは。 入院した際にお世話になった病棟へお礼状を書くのですが、 お世話になったのは、医師1人ではなく、 病棟の医師(5~7人受け持ちがいます)、看護師、病棟スタッフ、 病棟以外にもお世話になった別の科の医師やスタッフがいます。 あまりにもお世話になった方が多いので、 病棟の一番上の医師宛にてお礼状を書くとします。 その際、最後に「他の先生方・看護師の皆様にもお礼をお伝えください」と 言った一文を添えようと思うのですが、 上の「 」内の文章がしっくりこなくて困っています。 疑問点は、 Q1. 「先生」と言う書き方(呼び方)であっているのか?    他に正しい丁寧な名称があるのではないか? Q2. お世話になったのが病棟だけ、医師と看護師だけではないので、    そこを表現する良い文章はないか? Q3. 「 」内を簡潔、尚且つ、失礼にあたらない一文にしたいが、どうしたらいいのか? と言う事です。 私はお礼状を頂く立場でも、医師でもないので、 このようにお世話になった医師やスタッフが多い場合、 通常、患者の皆様は、どの様な文章を書いているのでしょうか? ご教授下されば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 医師は患者に恋愛感情を持つことはあるのでしょうか?

    もう、何十年も前の話なのですが、私が若いころに長期入院した頃の話です。 長く入院していますと、やはり退屈なので、病棟内での、ちょっとした恋愛ごっごみたいなのがありまして、私は当時の副担当の医師に恋心を抱きました。 他の女性患者とも「どの先生がタイプ」などと話して盛り上がっていたのですが、私は「なぜ?あの先生?」と他の入院患者たちに言われていました。 副担当といっても研修医で、病棟としてもゆったりとした科なので、よく入院中に、病院の隣のカフェなどでお茶や、大学病院なので、学生棟の方を「見つかったら怒られちゃうな」と言いながら、怪しまれないよう私が入院患者に見えないように、手を繋いで散歩などをしていました。 ちょっとした事情で、その先生と外出した事があるのですが、タクシーの中で手を繋いだり、今考えれば、病棟の部屋でも回診の際にもよく手を握られました。 (もちろん、他の患者さんなどが入ってきたら離していましたが) 決して、贔屓目で思うのではなく、まじめが服を着ているような医師でしたので、とてつもない下心があったわけでは無いと思うのですが・・・ なにせ、私も子供っぽかったので、当時はあまり深く考えていませんでした。 私の退院が決まった日にはメールアドレスと電話番号を教えてくれました。 その後、先生が大学病院での研修を終えて、他の病院へ移った際も、私は外来患者として通っていました。 その頃もよく、病院の近所で一緒にご飯などを食べたりしていました。 でも、私としても本気で考えていたわけでは無いので、その後フェードアウトし、転院してその後は連絡をとっていません。 しかし、入院時に一緒だった子が退院後もかなり連絡をとっていたらしく、ちょくちょく会っていたりしたそうです。 しかし、年月も経ち医師として忙しいのでそんなに頻繁には会ってはいないそうですが、出張で泊まっていたホテルの部屋に押しかけて、迫ってしまったらしく・・・ もちろん先生も男性ですから、迫られてしまっては止められないものもあるとは思うのですが、私としては先生の当時のイメージとあまりにもかけ離れているので、なんだかモヤモヤしています。 やはり「医師だから」というよりも「男性としは」そういう場になったら、関係はもってしまうものなのでしょうか? その後、その子と会ってはいるそうですが、内容?まではわからないのですが。

  • 手術する医師へ お包みする金額

    手術は20分ほどで終わり、入院は3日程度なのですが 担当医にお金を包んだ方がいいのでしょうか? 回診の時に、こっそり渡すと聞いた事がありますが本当ですか? 金額はいくらくらいが妥当なのでしょうか? 病院によっては、受け取らないと提示してある所もありますが 私の入院する病院は、そのような掲示物は見当たりません。 病棟の看護師にはお菓子か果物を差し入れようと思っていますが 同室の(4人部屋です)方には何か手土産を用意していった方がいいですか? 初めての入院で、どのようにするのがいいか全然わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 入院していた時、こんな医師がいました

    以前、半年くらい精神科の病院に入院していたことがあります そこの病院で突然てんかんの発作をおこして倒れてしまう患者がいたのですが、その患者が詰所の前で倒れてしまい、偶然、詰所にいた医師がその患者をものすごい変な目で見て「おい、あいつあんな所で倒れてるぞ」と言っていたみたいでそれを聞いた看護師がその患者を引きずって病室まで連れて行きました いくらてんかんを患っている患者でも人を助けることを仕事にしている医師がその患者をあんな変な目で見て「この医師は本当に人を助けたいと思っているのだろうか」とその時思いました いくら一流の大学の医学部を卒業をして国家試験に合格した人だとしてもこんな人が本当に医師になる資格があるのだろうかと思います このことについて皆様はどう思われますか?

  • 医師か看護師どちらになるかで迷っています

    私はそこそこの進学校に通っている現在高2の女子です。 将来、医師になるか看護師になるかで迷っています。 受験するならどちらも国立です。 看護の道に進むなら京大を考えています。 今はとても医師への憧れが強いのですが、正直なところ、医学科へいけるほど偏差値は高くないです。 また、医師という多忙かつ責任の重い仕事には私は向いていないとも思っています。 担任の先生からも看護師の方が向いていると言われ、実際私も人と関わることが好きなのでそうだと思っています。 ですが親からは医学科への期待が強いです。 また、看護師は専門学校や短大を卒業してもなれることから、わざわざ難関の国立の大学を卒業してまでなる職とは思えません。 ネットでは京大の保健学科の評判があまりよくないのでその辺も気になっています。 医師への憧れが強いわりに、医学科へ行くほどの偏差値、度胸がないこと。 看護師の方が向いていると思うけれど、努力してまで国立大学にいく意味を感じないこと。 以上の点から医師になるか看護師になるかで迷っています。 長文かつつたない文章で申し訳ありません。 多くのアドバイス等をいただければ幸いです。

  • 医師に特別扱いされています

    祖母が悩んでいる事で質問させて頂きます。 80代になる祖母は肩が悪くなり、地元で名医と呼ばれる医師(40代)から数ヶ月前に手術を受け入院しました。その医師から祖母は特別扱いを受け、それに悩んでいます。 ・診察後、数日で手術をしてもらえた。他の入院患者から聞くと皆2~3ヶ月ほど待たされたそうです。 ・医師本人から本来ならば高額の個室を無料で提供される。(断ったそうです) ・入院中の回診で祖母の元に真っ先に駆け寄って話。祖母と話が終わると同室にいる3人の担当患者には声もかけずに退出。 ・入院中、医師が病院にいる日の朝は祖母を必ず起こしに来て雑談。他の患者はスルー。 入院中に他の患者から「先生は普段他の患者に絶対あんな事しないのに…」と不思議がられたそうです。 他の患者に比べて症状が重いとか、そういう事も無いそうです。 退院後、他の患者にヤキモチ(?)を妬かれて嫌味の電話が入るそうで、それに参っています。 医師からこんなに懇意にされる理由もなく、それに関しても不思議で少し怖いと言っており軽い鬱病になってしまいました。 医師が祖母を特別扱いする理由としてどんなものがあるでしょうか? また、1週間後に最後の診察があります。祖母が理由が知りたいという気持ちが強いため、私と母で付き添ってそれとなく特別扱いして貰っている理由を聞く予定です。 が、上手い聞き出し方が思いつきません。良い言い回しがあればご助言頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。

  • 医師だって普通の人間だと思うのです。

    叩かれること、非難されることを覚悟で書きます。 自分は低学年の医学生です。 医学生になってみて思ったことがあります。 自分を含め周りの医学生をみていて思うことです。 ・世間が思っているほど、端から社会貢献的自己犠牲的奉仕的な意識をもっている学生は少ない。  志望動機の多くは「親が開業なので跡継ぎにならざるを得ない」とか「なんとなく偏差値的に勢いで」とか「医学部合格ってかっこいい」とか「安定職で一生くいっぱぐれないから」見たいな感じです。  自分自身もこのうちの一つがメインの理由です。 にもかかわらず、世間は「医師」「医学生」には やたらと「崇高な人間性」を求める気がするのです。 期待したい気持ちはわかるのですが・・・・・。 現実を知ってしまった今、なんともいえない複雑な気持ちになります。 もちろん 人間性も飛びぬけてすばらしく、優秀でって医師もおられますでしょうが、 でも大多数は 普通の人なので、人間性も普通です。 命を扱う尊い職であることはわかりますが、あまりにも 過度に期待しすぎだと思うのです。 皆さんは どう思われますか? ある程度の職業倫理はもてても、みながみな人間性まで 偏差値並に高くはなれないと思うのですが。 なぜ、そこまで世間の人は「医師医学生」を美化したがるのでしょうか・・・・。 正直騙しているようで心が痛みます。

  • 医師との恋愛について

    こんにちは。 私は都内に住む28歳の男性です。 今、医師に恋しています。 先日、父が手術のため、実家近くで入院しました。 そこで、回診にいらっしゃった先生に一目ぼれしてしまいました。 生まれて初めてピンときた感じでしょうか。 ただ、当然のことながら、気持ちを伝えるような状況ではありません。 手術が終わり、退院も近くなったとき、 自分のメールアドレスを書いたメモを彼女に渡しました。 すると、彼女はアドレスを私のメモ帳に書いてくれました。 彼女に恋人がいるかわかりません。 私のことをよく思っているのかもわかりません。 とりあえず父が退院してからも、毎日1通のメールのやり取りをしています。 私はただのサラリーマンです。 彼女は医師です。 きっと年収の差もますます広がるでしょう。 距離も離れています。 彼女がアドレスを教えてくれたのは、私が患者の家族だったからでしょうか。 それとも、少しでも気持ちがあったのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 医師がちがう???

     先日、喘息の発作でいつもかかっている総合病院に行きました。昨年、入院していたときの担当の先生が、あいにく午後からの診察だったらしく、別の先生が診察をしました。点滴や、吸入などの処置が済んで、薬を処方してもらうときになって、入院時の担当の先生が、きました。これって、なんだか変じゃないですか??処置したことは、すべてカルテに記載してあるとしても、その日診察した医師が、責任を持って最後まで…って言うことではないのでしょうか?医師同士が、相談のうえで、処方するなら分かるのですが…どうなんでしょう?