• 締切済み

ビーガンが不足しがちな栄養素・ビタミンB12について

はじめまして。 突然ですが、質問させてください。 私はこの数年間をベジタリアンとして過ごしてきたのですが、数ヶ月前からビーガン(食品及び日用品まで一切動物性の物を利用しない)としての人生を歩み始めました。 ベジタリアンだった頃は、乳製品や鶏卵は摂取していたのですが(いわゆるラクトオボ)ビーガンの食生活を始めてからというもの、それらも一切摂取しないようになりました。 気持ちの上では、自然に流れるように移行したのですが、栄養素の面では若干心配が残っています。 最近、悪性貧血の症状に悩まされるようになりました。(めまい、頭痛、動悸、吐き気、息苦しさなど)最初は原因不明だったのですが、もしやビタミンB12が不足しているのでは?と思い当たりました。 ものの本によれば、ビタミンB12というものは、体内にある程度貯蔵が可能なものであり(5,6年分は貯蔵可能とか?)最近ビーガンになったばかりの人が欠乏症に陥ることはまずないとありました。 でも、ビーガンになって3年余りの友人も欠乏症に悩まされていた時期があるとの事で、本の情報をどこまで信用して良いのか、悩んでしまいます。 ビーガンがビタミンB12を効率よく摂取するには、どんな食品から摂る事が一番理想的でしょうか? 動物性の食品に多く含まれるビタミンB12ですが、それらからは摂りたくありません。 海苔や海草類に含まれると聞いた事があるのですが、それを毎日摂取する事で、欠乏症を回避する事は可能でしょうか? また、それら以外にもビタミンB12を含む食品があったら教えて頂きたいのです。 どなたかご存知の方、是非ご教授下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ビタミンB12を心配されているようですが、貧血でしたら鉄が不足の可能性がありますから、モロヘイヤ、ほうれん草を摂ってみてください。それからビタミンB12にこだわるようでしたら、サプリメントという方法があります。ベジタリアン・ビーガン仕様のサプリメントがありますからそれを摂るという選択肢もあります。

Tropicanaa
質問者

お礼

悪性貧血の症状が出ていた為、ビタミンB12不足を疑ったのですが、あれから毎日海苔を食べ続けていたところ、症状が治まりました。 海苔に含まれるB12は不活性型の類似体との事だったので、効果は期待薄だったのですが、自分でも意外です。 出来るだけ薬品類には頼りたくないと考えていますので、天然の食品を摂取する事で栄養素が補えるのであれば、それが一番だと思いました。 それでも駄目なら、最後の手段としてのサプリであり、薬品ですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

サプリはインチキ品が多いです.最近は中国で作らせたものが多いそうです.中味が保証されていません. 添加物てんこ盛です. 結構健康被害でています.   http://hfnet.nih.go.jp/   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/12/e.html ビタミン等は医薬品が良いのは,中味が保証されています. 含量通りはいっています. 安定性が保証されています. 薬局でB12製剤と言えば出してくれます.   

Tropicanaa
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 先日、近所のマツキヨの店長さん(薬剤師)にサプリと薬の違いについて、また、合成ビタミン、天然ビタミンの違いについて、詳しく聞くことが出来ました。 仰る通り、含まれているものの含有量の差、効能書きの差なのですよね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

薬に頼るしかなさそうですね.サプリは止めた方が良いです.   http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b12.html   http://vitamine.jp/bita/bitab1201.html

Tropicanaa
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 お恥しいのですが、薬とサプリメントの違いがイマイチきちんと把握できていません。 求める所定の成分の含有量の違いで、呼び名が異なるのでしょうか? サプリメントは止めた方が良い理由とは一体何でしょうか? 「ベジタリアンの医学」という本では、このように述べられています。 …ビーガンのライフスタイルを選ぶのであれば、ビタミンB12サプリメントが必要であり、サプリメントの摂取が非常に有効であることもわかっています。 ~中略~ また、もっとも手軽なビーガン用のビタミンB12サプリメントは、イースト(酵母)でしょう。 製菓用に、よく小さな箱で「ドライイースト」というものが販売されていますよね。あれでも良いのかと思い、メーカーに問い合わせをしてみた事があります。 ところが、メーカーによる回答は、「ドライイーストにビタミンB12は含まれていない」というものでした。 ※ドライイーストにはその他に乳化材など、その他の成分も含まれています。 効率良くビタミンB12を摂取出来るサプリとしてのイーストとは、どのようなものでしょうか。ビール酵母なるものは、サプリメントでよく見かけますが、あれの事なのでしょうか。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

アメリカのVegan Societyでは、テンペ、海藻類、野菜を洗わずに土がついたまま食べる(おそらく、微生物摂取を目的に)か、サプリメント剤の摂取を勧めています。納豆もいいと思いますよ。

Tropicanaa
質問者

お礼

なるほど、テンペ…近くのスーパーでは手に入りませんが、通販で買えますね。 ただ、植物性食品(海草も含む)に含まれるビタミンB12は、活性型になっているのがほんのわずかだそうで、それが体内に取り込まれた際、安定した血中濃度が長期間維持出来るかどうか甚だ疑問だとし、海藻類や発酵大豆はビタミンB12の信頼できる供給源とは言いがたいとする医学者もいらっしゃるようです。 野菜を洗わずに…それは、かなり勇気を必要としますね。相当信頼のおける無農薬野菜が土付きで手に入るのであれば、試してみたいとは思います。 サプリメントは、動物性食品から得られたB12なのではないかという疑念があり、なるべく頼りたくないというのが本音です…。 イーストを摂取するのがもっとも効率の良い方法だと聞いた事があります。これは、ドライイーストでも良いのなら、この方法はとても手軽で実践しやすいと思うのですが。 貴重な情報を、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベジタリアンのビタミンB12摂取について

    ベジタリアンの食事内容についておたずねします。 ビタミンB12を摂取する場合ですが、 植物性の食材に含まれるB12は非活性と聞いています。 でもサプリメントでの摂取は出来るだけ避けたいのです。 そこで仕方なくちょっと方向転換して動物性食材になりますが、 煮干で出汁をとった味噌汁を飲むのはどうかと思うのです。 確かビタミンBって水溶性ですよね。 この方法でビタミンB12を十分にとることができるのかどうか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サプリのビーガン仕様ってなんでしょう?

    私は普段アイハーブでナウフーズのマルチビタミンミネラルを飲んでいます。パッケージに ベジタリアン/ビーガン と書いてあるのですが、この意味は動物性のものが入ってないということでいいのでしょうか? こういう記載がないものよりは体にいいのでしょうか? また、カプセルに粉末が入っているように見えますがカプセルは何で出来ているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ベジタリアン、ビーガンの食費

    アニマル・ウェルフェアや地球環境の観点、物価高に関するエンゲル係数の増加などから、完全な菜食主義は難しくとも、日常の中で動物性タンパク質より植物性タンパク質を摂取しようと考えています。植物性となると豆などが主軸になると思いますが(他があれば教えてください)、計算すると鶏肉の場合であれば動物性タンパク質のほうがタンパク質のグラム単価では安いのでは。。。と判明してしまいました。ビーガンやベジタリアンをやってる方に質問ですが、皆さんはどのくらいの家族でどのくらいの食費で賄えていますか?また食品のラインナップや購入先も教えていただけると助かります。オーガニックやフェアトレードまで手を伸ばしたいですが、なかなか経済的に裕福な訳では無いのでそれも踏まえて教えていただければと思います。

  • ビタミンB2を多く含んだメニュー

    度々口内炎になります。 予防するには、普段の食生活が大切と聞きました。 口内炎には、ビタミンB2の摂取がよいそうですが、 ビタミンB2を多く含む食品といえば、レバー、牛乳等で・・・。 しかしながら、レバー、牛乳、海のものが苦手です。 牛乳は苦手ですが、チーズ、ヨーグルトは食べることができます。 その他ビタミンB2を多く含む食品で何かメニューがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか

    急性胃炎のため 粘膜の修復のための食事をしたい ビタミンUを多く含む食品が良いとのこと その中に青海苔があります 海苔なら楽に摂取できるので 青海苔なんですが粉状で食べられないので 普通の味付け海苔を買ってきて食べていますが 味付け海苔はビタミンUを含む食品ですか ネットでの成分ではビタミンUの記載がありません 教えてください

  • ビタミンB12過多について

    ビタミンB12をサプリメントとして、また多い食品を摂取していないにも関わらず、血液検査で健康人の上値の倍の数値があります。 一般には、このビタミンは水溶性だから問題ないと言われていますが、このビタミンの不足の身体症状が出ています。 これって、どう理解すればよいのでしょうか。

  • ビタミンについて

    お菓子を少し食べてもビタミンB2を摂取すればスムーズな分解ができると本に書いてありました。ということはお菓子を食べても、ビタミンB2を摂取すれば太らないということなんでしょうか?(食べ過ぎたら意味ないかもしれませんが・・)

  • トルコでビーガン/ベジタリアン

    トルコでビーガン/ベジタリアン この夏にトルコに引っ越すことになりましたが、食生活のことで不安があります。 基本的に現地では自炊の予定ですが、どのような食材が入手可能なのか知りたいです。 私は普段は動物性食品(卵、乳製品含め)を用いない食事療法を実践しています。 豆腐や豆乳、厚揚げなどの大豆製品や昆布、しいたけだしを用いた和食が中心です。 日本の食材は現地で入手可能か、 チキンコンソメに替わるベジタリアンスープストックはあるか、 豆乳やソイミートなどの大豆製品のバリエーションについて、 どのような雑穀や豆類があるか、 などなどどんなことでもいいので知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ビタミンやミネラルが足りているか毛髪検査や血液検査で調べたいのですが、

    ビタミンやミネラルが足りているか毛髪検査や血液検査で調べたいのですが、どのような病院で調べる事ができるのでしょうか? 僕は5年前から、ソレまでよく読めていた本が読めなくなり、 人の話もとても聞き辛くなりました。 本を読んでいたら、ソレとほぼ同じ症状が ビタミンB群の欠乏で表れると書いてありました。 (欠乏の度合いによって「漫画は読めるけど雑誌は読める」状態などがあるとか、 テレビを観るのも億劫になる、など書いてありました) 思えば強いストレスに曝されていた上に、食生活も乱れていたので ビタミン、ミネラルの充足状態について調べてみたいです。 どの病院で調べたら良いか教えてください。 大きな病院の予約で頼めば大体大丈夫・・・とかいうモノなのでしょうか? また、予算もどれくらい必要なのか知りたいです。 またビタミンB群の摂取の方法についても教えてくれたら嬉しいです。

  • ミネラルやビタミン、3大栄養素等 四苦八苦。

    食生活アドバイザーの試験勉強中です。 3大栄養素とミネラルとビタミンの、働き、役割、効果効能等、欠乏症、含まれる食品等覚えるのに四苦八苦しています。 頭の中でこんがらがります。 パントテン酸は、HDLコレステロールを増やし・・・・ ビタミンB6は皮膚や葉を作り・・・ ビタミンKは血液の凝固にかかわり・・・ その他色々が本当にこんがらがります。 ビタミンB1が歯や血液に必要なものだったか?いや違う・・・こんなことばっかりです。 他の項目はなんとか覚えられてきています。 しかし、3大栄養素とビタミン・ミネラルの項目だけはなかなか覚えられません。 良い覚え方はないでしょうか?

専門家に質問してみよう