• 締切済み

愛猫が何をしたいのかわかりません(汗)

はじめまして。相談させて下さい! 愛猫は6才、メス・茶トラ(避妊手術済) 愛猫が夕飯時になると イスに座っている 私の足をひっかき鳴いて何かを要求してきて困ってます。 食事時といっても猫の好きそうなメニューは めったにつくりませんし、人間の食べる ご飯をあげる週間もありません。 なのにいつも夕飯時、食卓に着くと 私の足をひっかき鳴くんです。 トイレもキレイだし、 遊んであげようとしても全然無反応 かまってほしいのかと抱っこしても逃げるし 耳も鼻もキレイ。 ご飯をあげたり違うご飯をあげたりしても 食べないし、食事中だからと 何度「いいこだからあとで」と追い払っても 何度でも足をガリガリと引っ掻き、鳴くので ほとほと困っています。 彼女は何が言いたいのでしょう? 対処法はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • sakurasaq
  • ベストアンサー率16% (48/284)
回答No.7

人間のご飯に反応しているようですが、猫の食事をしている時間と家族の食事時間はづれているのでしょうか。

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ネコの食事の方が数分早いです。 ネコ達にごはんをあげてから食卓に人間用の 食事の用意をします(先にあげないとテーブルにのって 催促するので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.6

本当に個人的な意見ですが 帰ってきた大好きなご主人と先にごはんを一緒に食べている事に対し 「そこの席は、わたしの席」 と言っているのか 自分がやる行動に対して質問者さんがあたふたする姿が楽しい (無視するのが一番いいですね)      ↑    こちらの可能性大では のどちらかでは????  犬は、人間を親やリーダーの様に思う傾向が多いのですが 猫は、友達(親友)だと思う傾向が多いと聞きます とりあえずは、無視ですね

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! とりあえずここ数日色々ためしてみたのですが 「無視」→私の足はキズだらけ・しかも全然あきらめない 「席を立つ」→ソファと自分(ネコ)のエサ場をウロウロ 新しいご飯をやってもブラッシングしてやっても 私が席につくとまた同じことをする、ので 結局いまだにわかりません(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.5

>愛猫が夕飯時になると イスに座っている >彼女は何が言いたいのでしょう? 推測ですが人間のご飯の異臭が気になるのでしょう 食べたいと言うより異臭に刺激を受けているような気がします >対処法はあるのでしょうか? ・異臭に慣れさせてしまう ・異臭の発生源を断つ ・ニャンコと異臭の発生源を分離する

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 異臭=発生源=夕飯の匂いだとしたら慣れさせるしか なさそうですね(^-^;) 食事中にドアを閉めて分離したことは 何度かあるのですが 「開けろ~」とドアを引っかくので うるさいし、ドアは痛むしで、分離はやめました(汗) 何よりネコトイレも水飲み場もご飯の場所も 食卓のあるのドアの内側にあるもので なかなか締め出しにくいです(><) まずは なんとか慣れさせるようがんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78110
noname#78110
回答No.4

こんばんは。 我が家の猫のうち1匹が食事時に近寄ってきて鳴きます。 全く自信はないのですがうちの場合はこうでした。 どうも「それなんなの?」と言っているようです。 と言うのも、おかずをどれか一品近づけて匂いをかがせてやると 「なーんだ。」とばかりに離れてぴたりと鳴きやむんです。 試しに嗅がせてみてください。 舐めたり食べられたりしないよう注意ですが。 うちでは、好きではなさそうなおかずを嗅がせています。笑 それで気が済むらしく引き下がっていきます。

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 今日 試してみましたが3回 別々のおかずを 嗅がせてみたのですがダメでした(><) 一日や二日じゃダメかもなので しばらく様子みてみます! ありがとうございましたv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74703
noname#74703
回答No.3

実家の猫も、食事中には家族が集まるので、用もなく食卓の周りでニャーニャー言ってました。 う~ん 食事に飼い主の注意が集まることへの嫉妬? ご家族がいるのなら、自分が仲間はずれにされてるようで嫉妬? かなぁ。 その「ガリガリニャーニャー」はいつ頃からでしょうか。6歳の子が突然はじめたからには、何かきっかけがありそうですね。

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! >6歳の子が突然はじめたからには、何かきっかけがありそうですね 言われてみれば…やりはじめたのは 新しいブラッシングブラシを 買ってきてからかも!(←超お気に入り) でも食事の用意ができて さぁ食事だって時にブラッシングの要求は 勘弁してほしいですね(泣) でも試しに今日ガリガリされたら ブラッシングしてみようか… でも、もしそれが正解だとしても それを慣れさせてしまうと 食事時に要求される度にブラッシングしなければ ならない悪い癖がついてしまうかも?!(汗) …とりあえず試すだけ試してみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eimei7
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.2

問題の切り分けができるように、とりあえず、 座る場所を変えてみるとか、夕飯を食べる部屋 を変えてみる、とかしてみてはいかがですか。 猫ちゃんがどう反応するか。

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! 我が家はマンション・主人と私の二人暮らしで せまいマンションなので このテーブル以外で食事はできないんです(汗) 書き忘れましたが ネコは室内飼い・問題のネコには 姉妹ネコ(同種・同年齢・メス)が一匹 現在は私は自宅で仕事しているので ネコの世話はほぼ私がやっています。 でもネコは二匹とも主人が大好き(泣) 主人が毎朝起きると駆け寄って擦り寄るほどに(笑) …もしかして帰ってきた主人と真っ先に 一緒に食事する私への嫉妬?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

うーん、我が家は、遊んでくれ、出かけるな、ゴハンく れ、美味しいものをくれ、ブラッシングしろ、フトンに 入れろ、好きだよ、あっちに行け、トイレに一緒に入れ ろ、出入り口を開けろ、外に出すな(オス)、外に出た い(メス)、とーちゃん怖い許して、くらいかな。ノミ がわいた時には、カイカイを訴えて来ましたが。その他 にも何か言っているようだけど分かりません。 我が家は足を引っかくことは無いのですが、猛烈に要求 している様子ですね。「ブラッシング」に1票です。

midosaku
質問者

お礼

回答をありがとうございます! >「ブラッシング」に1票です。 やはりそうなのでしょうか~(><) 最近新しく買ったブラッシングブラシがお気に入りで… もしもそうだとしたら 食事中に毎回ブラッシングの要求は 勘弁してほしいですね(><) それもなぜ夕飯時に…(汗) ちなみにブラッシングは夜に毎日やってあげてます (時々昼にも) 要求された時に答えてあげてしまうのは 悪い癖になってしまいそうで怖いですね(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の様子がおかしいんです。

    生後六ヶ月の避妊手術済のメスの猫です。 2日間かかりつけの病院に預け、今日迎えに行ったのですが、 家に帰ってきてから猫の様子がいつもと違うのです。 ずっとうずくまりご飯も水も全く食べず飲まずで、2回ほどグエッグエッと嘔吐しました。 ただ、病院にいる間、あまりエサを食べなかったようで吐くものがないので 嘔吐物は出ません。ウンチも出ていないとの事でした。 心配になり病院に電話したのですが、「慣れない環境で緊張してたのと、預けられた事で自分が置いていかれたとか、捨てられたとか言う感情になってショック状態なのかもしれない。しばらく様子を見て下さい。」と言われました。夏にも同じ病院に2日間預けた時は全然大丈夫だったのに、今回は明らかに様子がおかしく心配でなりません。どこか具合が悪いのではないかと気が気ではありません。抱っこすると体重が軽くなっていて、おそらくほとんど食事をしていなかったのではないかと思います。 やはりすぐに病院で見てもらった方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 出掛けることを頑なに拒否する愛猫について

    お出かけが嫌いな猫で車に乗せて連れ出そうとすると、緊張したように爪を立ててわたしの体をよじ登ります。 それは、まるで抵抗するかのようです。 以前はこれほど抵抗することはなかったのですが、昨年の暮れに避妊手術をした時に籠に入れ、車に乗せて動物病院へ向かったのでそれがトラウマになっているような気がします。そのときは、手術は無事終わったんですが、手術後の抗生物質があまり合わなかったみたいで嘔吐を繰り返し、さらに体力の低下から皮下に点滴をしたのでそれが今になっても払拭できないでいるのではと思っています。 家族が食事やドライブに出掛ける一方で、愛猫をおいて出かけるときの申し訳ないような、放っておいていくような状態に心が痛みます。 たえず、家の前を車で通るときにこちらを黙ってみている様子を見たりすると、運転中も「●●ちゃんには、わるいなぁ」て気持ちが残ります。 食事をして帰ってくるとポツンとして私たちを見ています。 無理して愛猫を連れて行くのは愛猫にとっては迷惑のかもしれませんが、出来ることなら連れて行きたいと思います。 もう、無理なのでしょうか?このトラウマを払拭させる良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛猫がいなくなりました。

    2月18日、深夜に姿を見たきり帰ってこなくなりました。未避妊のメス3歳で、生後より実家(猫15匹多頭飼い)にて屋内外を自由に出入りさせ飼育していました。ある日足を怪我して帰ってきたため、昨年末より一人暮らしをしている私の家(ペット不可)で、治療も兼ねて完全室内猫として飼っていました。 愛猫は生後間もなく、原因不明の呼吸困難になりましたが、一命をとりとめその後はとても元気に過ごしていました。麻酔のリスクがあると言われ、避妊手術を先伸ばしにしてしまっていたのです。 そしてつい先日から発情期が訪れ1日中大きな声で鳴いていたため、急遽実家に連れて行きました(この時は既に怪我は完治していました)。 以前は猫同士とても仲良くしていたのに、忘れてしまったのか実家に着いた途端他の飼い猫とケンカしてしまい、外に出たきり帰ってこなくなってしまいました。発情期ということもあって、遠くへ行ってしまったのかもしれません。既に警察や保健所、愛護センター、清掃局などには連絡済みで保護した記録はないそうです。ポスターも作成し、コンビニなどに貼らせていただきました。今日でいなくなってから3日目になりますが、望みはまだあるでしょうか…?眠れない日々が続いています。

    • ベストアンサー
  • みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。

    みなさんが飼っているネコさんの体重を教えてください。 実家のネコの体重を聞いて、見た目と体重ってわからないもんだなーとびっくりしたもので。。。 血統や骨格によってもちがうと思いますが、参考程度に教えてください! ちなみに… 実家のネコ達 ・雑種(6才)メス・避妊済・5.5Kg   ガツガツ食べるわけではないのに重い。  動物病院で太りすぎといわれ、現在ダイエット中。 ・雑種(15才)メス・避妊済・5.1kg   野良ネコ時代のなごりか、ご飯があるとほかのにゃんこの分まで食べようとする。  骨格がしっかりしているため、太りすぎではないが、高齢なので食べ過ぎないように  カロリーは気をつけている。 ・チンチラ(2才)メス・避妊済・2.0kg   毛がふわふわしているので、もっと重いかと思っていたら持ち上げてびっくり。  普段だっこさせてくれないのでわかりませんでしたが。ものすごく軽い。  ドライをほとんど食べず、モンプチしか食べないらしい。 私が飼っているネコ ・ロシアンブルー(4才)メス・避妊済・3.5kg  満腹中枢がないネコで、あげればあげるだけ食べてしまうので、時間と量をきっちり計って与えてます。  2才の時に引取ってきたネコですが、最初に見たときはガリガリ(体重は3.2kgで避妊していない)でした。やっぱり避妊手術すると太りやすくなるんでしょうか。 と私の身近にいる猫たちはこんな感じです。 みなさんの愛猫はいかがですか??

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫がちびりちびりと尿を漏らします

    3歳のメスの猫です(避妊手術済み)。昨日、おしりの辺りが濡れているのに気がつきました。それから気を付けて見ているのですが、いつも濡れています。仰向けに抱っこしてみると、点滴のようにポタリポタリと尿が漏れていました。部屋に放していると、この子が行くところ行くところ尿がつくので、今はケージに入れていますが、かわいそうです。 どうしてこのように尿が漏れてくるのでしょうか?今までお漏らしをしたことのない子だし、それにこのお漏らしは普通のお漏らしとは違うような気がします。 最近やけに目やにがつくのも気になっていたのですが、何か病気なのでしょうか?  おとつい1泊外泊をして(外泊をすることは、1年に1度くらいしかないのですが・・)、昨日外泊から帰ってきたときにおしりが濡れているのに気がついたのですが、置いて行かれたストレスとかもありえますか?ストレスでもこういうことが起こったりするものなのですか? 獣医に連れて行ったほうがいいのでしょうか?いつまでもケージに入れておくわけにもいかないし・・・。 いろいろと質問してしまいましたが、どなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の噛み癖にまいりぎみ・・・

    愛猫の噛み癖・・・ベンガル雄一匹と6月から暮らしております。普段は共働きで朝9:00~夜8:00まで家に一人でお留守番しています。帰ると餌をあげ終えるまではほぼおとなしいのですが、終わったとたん、野生に返ったように走り回り、少しでも触ろうものなら結構な強さで噛み付きます、歩けば足に、飛びつき噛みます・・・嫁の足は血だらけ(走り噛みだから切れてしまうのだと思いますが)、ダメッや指を口に押し込む等は頑張っているつもりですが・・・ご飯の時意外はなんせ、ほとんど撫でることすらできません。噛み付いても、刺さったりはしないので、甘噛みなのでしょうが大の大人が【イタタタタターーー】と叫んでしまうくらいです。どうしたら、触ったりできる普通の猫ちゃんになるんでしょう・・・?ちなみに私どもが恐怖を覚えていることはありません、最高に可愛く愛する家族ですから。噛み癖についてご教授下さい。

    • 締切済み
  • 愛猫を亡くされた方

    閲覧ありがとうございます。 先日、17年8ヶ月共にした愛猫が亡くなりました。 5年前に腎不全になり今年の始めに心臓病から腎不全のためにしている輸液が腹水と胸水が溜まる様になり定期的に抜いていました。 亡くなる3ヶ月前から寝たきりになり、食事は抱っこすれば自力で食べてくれていましたが…自宅輸液に1日3回の投薬・排泄は圧迫・床擦れを起こさない様に数時間おきに寝返りをさせ週1回通院という生活でした。 最期は定期的に胸水を抜きにいく日、病院に向かっている車の中で発作が起きていまい着いてすぐ蘇生処置しましたが亡くなってしまいました。 私は、介護がツライとか感じる事は一度もなく愛猫が苦しくない様にと常に獣医さんと相談しながらケアしていました。 普通なら食事も取れず吐き倒してるくらいなのに奇跡的だと言って頂き亡くなった時も管理が良かったからこんなに頑張れたとも言って頂きました。 前置きが長くなってしまいましたが…昨日、火葬が終わり遺骨を持って帰ってきました。 獣医さんも周りもペットロスになるのではと、凄く心配してくれていますが…やっと苦しみから解放されたんだと思うと寂しい気持ちはありますが、とても穏やかです。 その反面、愛情がそこまでなかったのでは?とか介護生活が終わってせいせいしたと心のどこかで思っているのでは?と良くない感情が出てきてしまいました。 大好きだったのに… こういう感情は亡くされた経験のある方はみなさん抱くのでしょうか? それとも、これから辛くなっていくものなのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、経験談など聞かせて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き癖について。

    飼ってる猫のことで悩みがあります。 兄妹2匹で飼ってるのですが、片方メスのコだけ鳴き癖がひどいです。 寝てる時以外、ほぼ常に不満そうに鳴いてます。 遊んであげたり、ごはんもおやつも あげたりしてるのですが、何を訴えているのかわかりません。 本当に困ってます。 夜も寝る時は一緒に寝るのですが、朝方5~6時になると大きい声で鳴いて起こされて睡眠不足です。 鳴く時に壁の方に鳴いてることもあります。 抱っこしてても、たまに不満そうに鳴きます。 アパートに住んでるので近隣の住人に迷惑がかかってるのではないかと気が気でありません。 私がいない時は鳴いていないようです。 ちなみに10ヶ月の元捨て猫で4ヶ月の時に拾いました。 もう一匹の兄猫はすごく静かで穏やかなのに、このコだけきかないし不満そうに大きな声で鳴いてるので、何を訴えているのか知りたいです。 このコ達を引き取る前に17年間猫は飼っていましたが、このようなことはなかったです。 ちなみに避妊手術はしています。 回答よろしくお願いします('ω`)

    • 締切済み
  • どれが心が広い?

    A   夕飯の時に、目の前に小蠅がぶんぶん飛び、鼻に止まるわ、ご飯に止まるわ。 さらに日増しに仲間を呼び、ぶんぶんぶんぶん飛び回り好き勝手に食卓を飛び回る。 でも、夕飯時の小蠅も、もしかしたら利益があるかもしれないと、そのまま我慢して夕食を食べる男。 B 夕飯の時に、美味しく食べようとしたら、小蠅が来たので、網戸にして、 生ごみもなるべく放置しないようにして、小蠅が来ないようにして夕飯を食べるようにした男。 C 小蠅に我慢して食うもよし、自分が思う小蠅対策して食うもよし、好きに食ったら良いじゃない別に。と考える男。