• ベストアンサー

なぜトヨタが乗用車値上げ検討か

あれだけ下請けをビシビシ叩いて値引きさせ、徹底的な原価低減をしていてトヨタ自体は利益がすごいのに、原材料の高騰でなぜ乗用車の値上げを検討しているのでしょう?原材料が高くなったら客に負担してもらえばいいという理屈はわかりますが、ちょっと儲けすぎでそれにも輪をかけて乗用車値上げというのはげせません。うちは今の利益率を下げるわけにいかないので、ユーザーに心苦しいけどお願いするということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorenari
回答No.9

「あれだけ下請けをビシビシ叩いて値引きさせ、徹底的な原価低減」 を既に行なっているのだから、「鋼材価格の高騰」を転化する事ができないのだと思います。 「派遣」や「期間工」の活用も世間では縮小傾向のようですし。 会社はボランティアじゃないので、利益の圧縮は最小限に留めたいので当然値上げは正当な策です。 ただ、トヨタ車は現状でも車の内容に対して高すぎると思うので、まあそれはユーザーの選択になるかと思います。 というか、個人的には車の事が解ると“今の”トヨタ車を買う事の方がわからん。 今より1割安くても高すぎると思うので、どちらにしても買わないのでいくら値上げしても問題なし。   値上げよりもコストダウンの方が心配です。最新技術の物は技術漏洩防止などの為国内製造なのでしょうが、コストダウンで中国生産エンジン車などが売れまくると技術自体が停滞するような気がします。(まあ既に売れまくっている訳ですが・・・) 海外製造エンジン車で利益絶好調になれば、かつてのアメリカみたいに日本が製造業の空洞化になるかもしれません。トヨタの利益の為に。まあどっちにしても下請けなどは大変のようですし・・・。 カタログには、海外製造エンジン搭載とは書いていないでしょうからね。 真面目な車造りのメーカーがもっと評価されるべきと思います(脱線)

その他の回答 (8)

回答No.8

>ユーザーに心苦しいけどお願いするということですか? 他の方も仰っていますが。 「心苦しい」とは毛ほども思っていないでしょうし。 お願いする気持ちも全くないでしょうね。 ただ、トヨタに限らずそういう考え方も間違いではありません。 売る側と買う側は、あくまで対等なのです。 「お客様は神様」という風潮がありますが、合意した上での契約ですから。 ただ私はトヨタ車は買いませんけどね。

• k-josui
回答No.7

> ユーザーに心苦しいけどお願いするということですか? そんなにお優しくはないでしょう。 「原材料が値上がりしたから、当然完成品に転化すればよい」だけですよ。 あなたは値上がりしたら買うのをやめますか?買う人は買うでしょうね。 残念ながらそれがトヨタの強みでしょう。 (私は間違ってもトヨタ車は買いませんけど)

• isoworld
回答No.6

株式会社は利潤追求が第一の目的でしょうから、値上げによる収入増と購入者減少による減収の駆け引きの中でもっとも儲かるように経営しているはずで、いまは値上げの時期なんでしょうね。  ニッサンのゴーン社長も国産車は値上げすべきだが、ニッサンだけそれをやるとフクロ叩きになる(からトヨタが牽引すべき)と言っていましたよ(朝日新聞の記事による)。

• Lescault
回答No.5

こんにちは。 >ちょっと儲けすぎでそれにも輪をかけて乗用車値上げというのはげせません。 「ちょっと設けすぎ」はmellow91さんのお考えであってトヨタではそう考えていないと言うことでしょうね。「げせません」についても同様です(辛口ですが、実際にそういうことだと思います^^;)。 >うちは今の利益率を下げるわけにいかないので、ユーザーに心苦しいけどお願いするということですか? 心苦しいも何も、単に計算上利益を出すにはこれくらいの値上げが必要と言うことだと思いますが、セールスが減って売り上げが落ちれば値付けを再考するのでしょう。試行錯誤中と考えればよいと思います。 お役に立てば幸いです。

• kazuof23
回答No.4

自動車業界はガソリン値上げ等もあり売れ行き不振で厳しいのです、国内トップメーカーのトヨタとしては業界の盟主として率先して値上げムードを煽ることで他社も値上げしやすい環境に持っていくのが狙いでしょう。 日産のゴーン社長も定時株主総会後の記者会見で「自動車業界は鋼材価格の高騰が続いている現実に向き合わなければならない」とし、値上げが不可避の段階に来ていることを示唆していますし。

• keikun999
回答No.3

トヨタくらいに大きな企業になるともちろん利益はすごいですがその分雇用人数も多く人件費も莫大になります 他メーカーはトヨタほど人件費もかかってませんし設備投資も会社が小さい分少なく済みます、実際の所、他社メーカーと大きな差はなかったりします これだけ円安になると大企業だから値上げは無いという事にはならないと思います

noname#96023
noname#96023
回答No.2

>うちは今の利益率を下げるわけにいかないので、ユーザーに心苦しいけどお願いするということですか? 市場原理的に言えば、 トヨタの車を値上げするが貴方はそれでもトヨタを買いますか?他社に乗り換えますか?車の保有をやめますか? ただそれだけのことでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

当然でしょ。株式会社だもん。 株主に配当が出せて社長の首がつながるんだから。