• ベストアンサー

市役所員からの嫌がらせ

 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 現在、同アパートに住んでいる人の騒音やマナーの悪さで、とても悩んでいます。 ・早朝、深夜関係なく、頻繁に起こる夫婦喧嘩 (1~2時間にわたり家中を走り回り、怒鳴り声、壁に何かぶつかる音、乱暴にドアや玄関を閉める音が響きます。また、窓から物を投げます。枕や衣類、ビール瓶、タバコの吸殻など) ・週末に友達を呼んで深夜~明け方まで呑んで騒ぐ ・共同スペースでの座り煙草 などです。 アパートなので付き合いも無く、見た目40代くらいの日本人夫婦で、小さなお子さんがいる事くらいしか知りませんでしたが、度重なる騒音から近所で噂がたち、このご主人が市役所に勤めで役職についている方だと知りました。 この騒音の相談を市役所へ相談へ行くつもりでしたが、市役所勤めと知り、 相談へ行くのを迷っています。 市役所は全ての個人情報を扱っているので、相談後や、この先引越した後も身元など調べられて嫌がらせなどを受けないか心配です。 不動産や警察にも相談しましたが、解決にはつながりません。 うるさくする方が守られて、うるさく言う方が嫌なら出て行くしか…といった対応でした。分かってはいましたが、悔しいです…。 同じような経験をされた方や、こういう問題に詳しい方のご意見を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#68057
noname#68057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>市役所は全ての個人情報を扱っているので、相談後や、この先引越した後も身元など調べられて嫌がらせなどを受けないか心配です。 市役所でも個人情報は厳格に守られています。 すべての職員が、個人情報見れるわけではありません。 業務上必要な職員しか見ることはできませんし、見れる職員でも業務以外に情報を見ることは許されていません。 また、相談された部署でもその情報を他に流すことはありえません。 市に相談するのもいいですが、民事上、何か方策があるかもしれません。 貴方のお住まいの市で、弁護士による無料の法律相談をやっていると思います。 「法律相談 〇〇市」で検索すればヒットすると思います。 そこで相談されるのもひとつの方法だと思います。 また、「法テラス」というのがあり、それを利用されるのもひとつの方法だと思います。 http://www.houterasu.or.jp/

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 そのように厳重に管理されているのなら大丈夫でしょうか…。 弁護士の無料相談も参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

多分、市役所の同僚も知っていると思います。 ですが、有罪判決でも受けなければ解雇はできないし、私生活上のことで転勤させられたとしても、市内転勤なら転居することもないでしょう。  警察が何度もきているならほかの誰かも通報しているわけで、でも解決しないわけでしょう?  大家さんの方の問題ではないでしょうか?

noname#68057
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 不動産は、何度か注意書きをポストに入れるだけでした。 直接注意すると、そこで誰から言われた?というように争いになるからと。 注意書きは「早朝、深夜の音に注意しましょう」といった抽象的な物となり、後は本人の自覚の問題と言われました。 度重なる相談になり、最後は私の方がクレーマーのような扱いでした。 嫌なら引っ越すしかないという事です… ありがとうございました。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.7

 警察に相談してダメだったのなら,市役所に相談しても無駄です。  市役所は警察よりも強い権力を持っているわけではありません。  市役所としては,相談されても「聞き置く」程度の取扱になり,解決してくれるわけではありません。その程度の取扱ですので,転出後のことまでも心配する必要も生じません。  No.5の方の回答もわからないではないですが,公務員として職務上行った横暴ではないので,マスコミが取り上げてくれるかどうか疑問です。  

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね…。不動産→警察→法律相談→市役所窓口→…というようにどこに行っても相談して終わりになるだろうと思います。 でも、何かしらの状況変化に期待してしまいます。 ありがとうございました。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.6

市役所での個人情報保護の規定はありますが、ただし、扱うのは人間ですから、ルール上はという但し書きがつきます。従って、投書等するなら匿名がいいと思います。 ※昨今の官公庁、証券会社等民間の不祥事報道を見るにつけそう思います。

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 その通りだと思いました。絶対大丈夫はないですよね。 慎重に行動したいと思います。 ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.5

夫婦喧嘩や騒がしいまさにそのときに、警察に電話して「暴れて困っています、大至急来てください!」と110番通報。 何度でも、そのおうちが騒ぐたびに通報して警察に来てもらいます。 通報者は秘密にしてもらえるはずです。 近所の方々にもわかっているほどのマナー違反のようですので、不動産?ではなく「大家さん」に相談しては?住民何人かと相談して一緒に。 そして、市役所の迷惑相談とか市民相談のような部署があるはずなので、そこ宛に、その迷惑行為を通報しましょう。匿名で。 そして地元の新聞社の読者投稿欄のようなところがあるはずなので、そちらにも匿名で、市役所職員のマナーの悪さに迷惑しているとでも意見当初をすればよいのです。 ダブル、トリプル…でしっかり悪行を晒して相談すれば、どこかで状況が変わるようになると思います。 もし相手が逆に嫌がらせをしてくるようであれば、それこそ公務員の横暴!ということで、正々堂々と受けて立てば、社会は絶対に悪に味方はしないはず。 がんばってください。

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 このお宅は何度か110番通報されているようで、直接注意を受けています。 噂がたっているくらいなので、過去に近所の方数人が通報したのだと思いますが、警察通報の矛先がこちらに向いたこともありました。 このアパートには大家さんという人がなく、直接不動産が仲介となっています。大家さんではないので、親身に聞いてもらえず、全ての状況を話しましたが解決にはつながりませんでした。 不動産、警察しか浮かばなかったのですが、新聞社というのもあるのですね。 力強いご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

もうこうなったら、あらいざらい市役所にぶちまけてしまいましょう。 その旦那さんも、居ずらくなると思いますよ。飛ばされてしまいます。

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 全てを話しても、そううまくいくでしょうか? このお宅は、近所で噂がたっても全く変わらないのです… でも勇気を持って行動したいと思います。 ありがとうございました。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.3

警察に「相談」してもダメです。 うるさい時に、まさにその時に警察に来て貰うのが、一番です。 現場に来て貰う事が一番です。 警察も明らかに大騒ぎをしていれば、注意をします。 何度も何度も現場を押さえて貰いましょう。 警察に通報しても、誰それさんからの苦情で・・・なんて今時言いませんから、大丈夫ですよ。 役所にも匿名で、投書なり、電話をしまくりましょう! 頑張って下さい。

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 このアパートには何度か警察が来ています。 このお宅は直接注意を受けた事があります。 でも、現状変わりません…。 度重なる相談は逆にこちらが「神経質」で済まされてしまう気がして…。 ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

悔しいですが、この手の人と縁を切るには自分が引っ越すのが一番です。 世の中には常識と言うか、その様なものを全く理解しない人種と言うのがいるのです。 私は、昔ですが、大家に住んでいる家を売られてしまった事がありました。 散々もめましたが、結局は自分で引越ししました。 お金・・一円も出ませんでした・・・ 次の大家さんが良い人だったので、良い人と出会うための試練であったと考えることにしました。 会社が不動産関係の仕事もしていたので、有資格者などにも相談しましたが、話しの分からない・・と言うかとぼけるタイプの人には法律論も通じず、暖簾に腕押し・・・状態でした。 言いたい事もあるとは思いますが、精神的・金銭的に・・こちらが疲れてしまっては元も子もないので・・・ 参考になるか分かりませんが、経験談でした。

noname#68057
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 悔しい思いをされたんですね…。 現在、引越しもふまえて不動産に相談しています。 これから良い人と出会う為の試練と考える…。経験談、参考になりました。なるべく前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 騒音計は市役所のどこで貸してくれますか?

    騒音計を市役所で貸してくれると聞いたことがありますが、どこの課で貸しているのか知っている方がいたら教えて下さい。 地方自治体によっても違いがあるのかさえも分かりません。 もしくは、公共機関ではなく民間で相談したり、騒音計を貸し出してるような団体があれば教えて下さい。

  • アパートの苦情

     夫婦2人家族でアパート2階に住んでいます。アパート一階住人の騒音とマナーの悪さに悩んでいます。入居してしばらくは何事もなく過ごしていたのですが…  一階住居者は30~40代夫婦と4歳程の男の子の三人家族です。  騒音の内容は色々なのですが、 (1)夫婦喧嘩  時間帯は主に夜で、乱暴な窓やドアの開け閉めの音、走り回る音、怒鳴り声、全てが二階の私たちに聞こえます。ご主人が締め出されて外から窓やドアをガンガン叩いて叫んだり、布団を外へ投げたり「ドロボー!」と叫んで窓を割ったり相当ひどいです。一度始まると深夜まで続きます。110番通報でアパートに警察が来たこともあります。 (2)子供の走り回る音  幼稚園の男の子が走り回る音が相当二階へ響きます。窓を開けて大声で叫んだりしても親は注意しません。 (3)共同駐車場での遊び  土日は共同の駐車場で自転車の練習、キャッチボールをしています。近くに公園や遊び場があるのですが。階段下や車があるところで遊んでいるのでご主人が近くで見てはいるのですが、タバコを吸って座りこんでいたり、ひどい時は吸殻をそのまま捨てています。  何度か不動産へ相談していますが、「プライバシーもあるから…」との理由で誰の事かわからないような注意書きが2.3度入っただけで、あまり相談にものってもらえません。私も下があまりにもうるさい時に床を蹴ってみた事があるのですが、窓を開けて「うるさい」「静かに歩け」など言ってきたり、壁や天井を叩いたり、玄関ドアをうるさく閉めたりと、騒音がひどくなりました。最近では私たちに対してわざと騒音を出しているようです。 あまり関わりたくもなく、前に引越しの挨拶に行った以来直接顔を合わせた事もないのですが、アパートだから我慢するしかないのでしょうか? アパートはどこでも同じでしょうか?

  • 住人騒音(DV)

    約2ヶ月ほど前に今のアパートに引っ越してきたのですが、私たちより少し後に入居した一階の住人の騒音に困っています。 私たちは夫婦で二階に居住しています。 うちの真下に住む夫婦…早い時は深夜1時頃から、遅い時は深夜3時すぎから夫婦喧嘩が始まります。その喧嘩が尋常ではないのです。毎日ではないですが、一週間に必ず一回以上は喧嘩してます。 男の暴れる音、怒鳴り声。そのあとに女の鳴き声と怒鳴り声。 寝ていても起きてしまうほどの音と声です。 あまりのひどさに今まで3回、警察を呼んだことがあります。ですが、何も改善しません。 騒音に迷惑してるのは、もちろんですが、いつの日か事件になってしまうのでは?と、そちらの方が怖いです。 子供はいるようですが、同じアパート内に身内?が入居してるっぽくて、多分そちらに預けてると思われますので、子供に対しての心配はとりあえずありません。 ですが奥さん、旦那さん共に普通の人ではないっぽいので、とにかく心配です。 警察に通報しても、毎回駆けつけるのが遅く、来た頃には喧嘩が終わってるので、あまり意味はないと思います。 このような場合、どこに相談したら良いのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • アパートの騒音について

    築4年、アパートの2階に住んでいます。1階に住む方の騒音がすごいです。①子供の走り回る音②注意する怒鳴り声、また泣き声③ドアを閉めるのが乱暴④駐車場で子供が30分以上に渡り大泣き、親子の大喧嘩です。子供はまだ3歳くらいなのど、親御さんもとても大変な時期だと思い我慢してきました。でもさすがに参ってきました。 なぜかというと、深夜になってまでうるさいからです。深夜0時を過ぎてまで走り回り、親も一緒に遊んでました。声が大きすぎるため、2階まで聞こえます。私は、昼間とかは、やはり子供の自我が出てくる年齢だし遊びたい年齢なのでうるさくなってしまうことは、しょうがないと思ってますが、深夜0時には正直イライラします。不眠症にかるかと思うくらいです。またドアを閉めるだけで、かなり部屋が揺れるんです。たぶんドアを閉める時の音がすごいので振動するんだと思います。しかし、もう少し気を遣ってほしいと思っているのですが、近所トラブルとかは嫌なので、不動産屋に相談し、とりあえず騒音についての注意の手紙をアパート全体に出してくれました。しかし、一向に治まらず、また不動産屋に相談したんですが、相手にしていただけませんでした。アパートには6世帯入居しており、うるさいのはその家庭だけです。ちなみに、うるさい家の隣は引っ越していきました。 私的には以前住んでいたアパートは築10年でしたが騒音とか全くしなかったので、今のアパートに戸惑っています。 私の家に遊びに来た人も、ビックリするくらいの騒音でした。子供の悲鳴のような声、ヒステリックになりすぎた怒鳴り声、また八つ当たりで壁を蹴っているような音…正直イライラします。やはりアパートですから、自分たちで気を付けなければならない、互いが注意しながら生活するものだと思っているので正直許せなくなっています。不動産屋は取り合ってくれないし、どう解決すればいいのかアドバイスをください。お願いします。

  • 国税か市役所かで迷っています。

    こんにちは。 現在大学4年生の女です。 今、就職先を国税専門官か市役所にしようか悩んでいます。 私の第一希望は労働局だったのですが、内定がいただけず、 国税と市役所から内定をいただきました。 なので、どちらかから選ぼうと思っています。 ですがどちらも魅力的な仕事で、選びきれません。 自分の適性もわかりません。 バイト先からは「あなたは人と接する仕事が向いている」と言われますが、 どちらも人と接する仕事なので、選べません。 私としては、自分のいいところが伸ばせる職、福利厚生がしっかりしている職、 職場環境がいい職、プライベートも確保できる職がいいと考えています。 もし、国税と市役所にお勤めされている方、もしくは 近くにそのような方がいらっしゃる方がおりましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 学習能力の無い市役所

    先日、市役所の生活保護担当の人が来て、「さっき買い物に行って来ましたね。すぐ にも働けるんじゃないですか」と言うので「それは無理です。いつ下痢を起こすか 分かりませんので。それにレミケードの投与も受けなくては治りません」と言った のですが。 担当の方は頭にきたのか「それはあなたの勝手な言い分です。すぐにもハローワーク に行ってください」と怒鳴り声です。 私は「一時間外に出るのが精一杯なのですが」と言うと「それでも、会社に勤める ことよりハローワークに行くことが大事です」と言ったのです。 目的がハローワークとは。唖然としてしまいました。 私は市役所の要請もあり二度会社勤めをしましたが、その度に病院に入院して、二回目 は手術で小腸を2mも取りました。今でもその辺りが痛むことがあります。 それにクローン病という病気は治らないようですね。それを知ってか知らずか、また 同じ徹を踏むつもりようです。それにいつも行ってるハローワークの人も二回の 病気入院が響いたのか、移動したり辞めてしまった人もいて申し訳ないと思っています。 それから、二回目の職場の上司の人もショックからか会社を辞めたと聞きました。 これ以上は迷惑をかける訳にもいかないと思うのですが、正直参りました。 助言、アドバイスお願いします。

  • 市役所の内定をもらったのですが……。

    先日、市役所と県庁を受験した、高校三年生の男子です。 市役所の方は内定をもらいました。 県庁の方はこれから二次試験があります。 県庁を受けるにあたり、市役所の方は 辞退しなければいけないのでしょうか。 詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。 公務員の専門の先生が出張で不在の為、相談出来る人がいません。 よろしくお願いします。

  • 市役所に相談したいのですが

    家でアパート経営をしています。 一括借り上げの業者と話をしているのですが、 契約するときの注意点などを市役所に相談してみたいと考えています。 仕事終わりでは窓口に時間に間に合わないので まずはメールしてみようとおもったのですが、何課にメールしたらよいのか分かりません。 総合窓口のメールアドレスが無いようで困っています。 宜しくお願いします。

  • なんで役所の言うことはすんなり聞くんですか?

    家の目の前に10部屋ほどの二階建て単身アパートがあります。 アパート専用のがゴミ集積所(箱型)があるのですが外から持ってくるのか住民なのかわかりませんが箱の中に入れず箱の横に放置し、それをカラスがつついてゴミがちらかりベタベタになっていることが一か月以上続いているということが頻繁にあります。 大家はろくに管理も何もしてないそうで。 最初は管理会社も大家もわからない物件だったので住民が出てきたときに大家を聞き出そうとしたら、住民は困った顔をして「ここのアパート、大家が1人で経営していて管理なんて全くしてないですよ。電気も全部切れていて消防法違反もあったけど私たちが注意をしても「気に入らないなら引っ越せ!」と言うくせに消防署から指導を受けたらすんなり即直していました」と言っていました。 またこのアパートの住民でバイクのふかし音がうるさい人がいるのですが、大家さんに注意してもらうように言っても「気に入らないのならそっちが引っ越せばいいだろ!」と言われ治らなかったので市の環境局騒音課のようなところと警察へ大家に直接注意するように言ったところすぐに治りました。 上記で書いたゴミのことも、箱から回収されなかったゴミがあふれていて道路にゴミがはみでていてそれをまたカラスがつついて汚れるので限界だったので市役所の環境局にいったところ本当にすぐ直りました。 なんで近隣住民やアパート住民に対しては「気に入らないから出ていけ!」と言って言うこときかないのに役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。

専門家に質問してみよう