• 締切済み

女の子の呼び方

大学一年生なんですけど、昨日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれていて、二人とも彼氏がいます。

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.2

大学2年女です。 普通に呼び捨てじゃないですか??私は彼氏いるけど、男友達からも普通に呼び捨てですよ。 っていうか、「○○ちゃん」の方が嫌ですね・・。その人(あなた)の性格にも寄るけど、ちょっとちゃん付けは気持ち悪いかな。 女性の先輩ならちゃん付けで嬉しいけどね^^ 男性の先輩は、呼び捨てはしにくいと思いますよ、同世代よりも。 まず、同世代の男友達女友達から呼び捨てで呼ばれているなら呼び捨てが無難。 「○○って呼んでいいよ」と「呼び捨てにして」ははっきり言って、同じ意味です。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

普通に考えたら、ちゃん付けじゃないでしょうか。 いきなり呼び捨てっていうのはちょっと……。 呼び捨てでいい時は「呼び捨てでいいよ」って言うと思うし。 もし仮に自分の彼女が他の男性から呼び捨てで呼ばれてたらいい気はしないと思いますよ。 なのでちゃん付けが一番無難だと、私は思います。

関連するQ&A

  • 女の子の呼び方

    大学一年生なんですけど、今日、部活の女の子二人から 「○○って呼んでいいよ」って言われたんですけど(○○は下の名前)、 呼び捨てで呼ぶか○○ちゃんのどっちで呼んでいいか迷ってます。 出来れば女性の方に答えてもらいたいんですけど、 女の子はそういう時は、どっちで呼んでほしいのですか? ちなみに男の先輩からは○○ちゃんと呼ばれています。

  • 女の子を呼び捨てにしてみたい。

    女の子を名字ではなく下の名前で呼び捨てにすることに憧れている男って情けないですか?

  • 彼氏持ちの女の子の名前を呼び捨てにする男友達

    すごく気になってることがあって、 私彼氏と1年付き合ってて 歳は1個上なんですが同じ学年(高3)なんです この前学校でクラスマッチがあったんです 彼氏は寝坊して来なかったんですが、 彼氏と同じクラスで仲のいい男友達と私は全然仲良くなくて クラスマッチの時にその人(男子1人)に初めて下の名前を呼び捨てで呼ばれました 今まで苗字呼びだったのにです。 その日はずっと下の名前で呼ばれてたんですが、 彼氏の友達は彼氏含め5人いるんですけど 茶化してるのか、普通に呼んだだけなのかわかんないんです。 その次の週に体育があってその時彼氏もいたんですがその男友達に下の名前でまた呼び捨てされました しかも彼氏の前でです。 呼ばれたのはその時だけなんですが 茶化してるのであればやめて欲しいと思ってるんです。 なんで下の名前で呼び始めたのかわかんないんです。 なんで呼んだかわかる人がいたら教えて頂きたいです。

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • この嫉妬はおかしいですか?

    高校3年生女子です。 告白してくれた1つ下の後輩ともうすぐ6ヶ月になります。 それまで喧嘩は1度もしたことがなかったのですが、つい先日お互いに反論し合う喧嘩をしました。 内容としては、彼氏が同期の(特定の)女の子を下の名前で呼び捨てにしていたことについてです。 彼氏が中学生の時から絡みがあった同期の女の子のことを下の名前で呼び捨てしていたので、付き合ってすぐに「呼び捨てはちょっと嫌だな」と伝えたところ彼氏が「じゃあ苗字呼びにするよ」と言ってくれました。私が男子のほとんどを呼び捨てにしているのは頑張って慣れるよと言ってくれました。 最初のうちは慣れなくて名前で呼んでしまっていたのを聞いて「ん??」と言うと「妬いてる?可愛い、ごめんね」と言ってくれていました。 しかし数日前に久しぶりに呼び捨てしている所を聞いて「また名前で呼んでたねー」と言うと「中学から呼び捨てやったからしょうがなくない?」と言われました。 それだけでも少し引っかかったのですが、「そっちだって○○さん(男子)のこと下の名前で呼んでるし」と言われました。 半年経つからとはいえ、最初に一緒に確認したことで反論されたのに少し腹が立ちました。 一応ちゃんとお互い話し合って彼氏が「ごめん、気を付けるね」と言ってくれて一件落着。したように思えましたが、なんだか腑に落ちませんでした。 今日、「つい最近喧嘩したんだー」と友達やその近くにいた後輩に話していると、その呼び捨てにされてる女の子が「そいつ、先輩が居ない時とか教室では女子呼び捨てにしてるの多いですよ!!」と教えてくれました。 他の後輩(女の子)も「先輩達が付き合ってすぐに「苗字呼びにするから」って言ってきてたのに最近めっちゃ呼び捨てにしてきます。」とちょいギレで教えてくれました(笑) なので今日の帰り道、彼氏に後輩ちゃん達から聞いた話となんだか腑に落ちていない話をしました。 「いや、それに関しては俺の注意不足だから。ごめんね。これからは気を付ける」と言われました。 腑に落ちない理由がわかった気がしました。 私は「気を付ける」ではなく「もう名前で呼び捨てしない」と言って欲しいんだと思います。 しかし、今までの彼氏には「重いから」という理由で振られてばかりだし、最近そういう風に考えていると友達に相談した時みんな口を揃えて「重い」と言ってくるので、今の彼氏にも「重いから」と振られてしまうかもしれないと考えると、「あなたに「呼び捨てしない」と言って欲しい」と伝えられません。 この嫉妬の仕方はおかしいでしょうか? 私が我慢するべきなんでしょうか? 彼氏が素直に反省して謝ってくれていることに感謝して私も妥協した方が良いのでしょうか? 長文すみません💦

  • 名前を呼び捨てにする女性への対応

    23歳の男です。転職して数ヶ月経ちます。 職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) 友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのですしそうならばもっと仲良くなりたいのが本音ですが、職場で話すくらいで連絡先も知らない相手に何なんだろう?と考えてしまいます。 先日、別の先輩に最近、下の名前を呼び捨てされるんですよと言ったら、今度言われたら、呼び捨てはあれだから下の名前にさん付けで読んでみろよとか言われました。 自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。 ちなみにその女性は気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。 先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき)

  • 職場の人との距離

    同僚から聞いたのですが1年上の女性の先輩が私が先輩のことを舐めていると言っていたそうです。 自覚はありませんでした。改善策はありますか? ちなみにその先輩からは下の名前の呼び捨てされたり、よく言えばいじられたりしています。

  • 男の人が女の子を呼び捨てするのは…

    一般的に男性が女の子の下の名前を呼び捨てにするのはどういう意味があるのでしょうか。その人に気があるのでしょうか。 ちなみに相手は自分より年上で、勝手に呼び捨てで呼ばれたのではなく、〇〇ってよんでいい?と許可をとられました。 また、私はその人のことが気になっているのですが、向こうは何とも思っていない感じですかね?

  • 好きな女の子がいます。

    好きな女の子がいます。 まだ告白はしていませんが、僕のほうから食事に誘ったり、話す時の態度などで、彼女も僕に好意があることはわかってるかもしれません。 残念ながら、向こうは僕に対して特に好意は持っていません。 女性は男のどのような言動によって、その男を異性として意識するようになりますか?? 大学生、男、相手は先輩です。 御回答お待ちしております。