名前を呼び捨てにする女性への対応

このQ&Aのポイント
  • 23歳男性が仕事で女性から名前を呼び捨てにされる問題に直面している。友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのだが、職場で話すだけの関係なのに連絡先も知らない相手にとまどいを覚える。別の先輩に相談したところ、呼び捨ては避けて、下の名前に敬称をつけるようアドバイスを受けた。
  • 23歳男性が職場の女性から名前を呼び捨てにされている問題に直面している。男性は本音では仲良くなりたいと思っているが、相手が強気で落ち着きがないため、どう接していいか迷っている。先輩からは冗談で呼び捨てを勧められたが、男性は仲良くなる方向に持っていきたいと考えている。
  • 23歳男性が転職して数ヶ月経ったが、職場の女性から名前を呼び捨てにされる問題に直面している。男性は友好的な気持ちで呼ばれているならば構わないが、関係が薄いのに連絡先も知らない相手に戸惑っている。先輩からは下の名前に敬称をつけるようアドバイスを受けたが、どう対応すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前を呼び捨てにする女性への対応

23歳の男です。転職して数ヶ月経ちます。 職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) 友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのですしそうならばもっと仲良くなりたいのが本音ですが、職場で話すくらいで連絡先も知らない相手に何なんだろう?と考えてしまいます。 先日、別の先輩に最近、下の名前を呼び捨てされるんですよと言ったら、今度言われたら、呼び捨てはあれだから下の名前にさん付けで読んでみろよとか言われました。 自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。 ちなみにその女性は気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。 先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190464
noname#190464
回答No.4

qazxsw24 さん。初めまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 >転職して数ヶ月経ちます。職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) これは自分なりのアプローチです。 正直相手に不服をガツンと言うのは容易いのですが、話し方やその後の不可抗力の方が怖いとも思うので…ましてヘタに徒党組まれたら…悪者にもされかねないです。貴方はその女性より後に入社してるのですから…。こうした心配を背景に一応考慮するのが、意見を申す前に事前に身構えておくことと存じます。そして、相手に苦言を呈して最悪な関係にならない根回し矢配慮を先ず考慮するべきです。 貴方の『自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。』はとても大事。先ずはその手を考えましょう。最悪は気に喰わない、不平不満言うで最後は言い合いですし、上司がらみのゴタゴタにもなってしまうのですから。 >別の先輩に…先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき) 別の先輩とは男性ですか?女性ですか?『山猿』の言葉の様子から男性でしょうか?女性でしょうか? (1)ここで相談した先輩が男性の時 先輩の間でも女性の印象はあまり良くないと見れませんか? ならば、女性の情報(余計な事は良いので仕事関係や社内の態度や素行)を入手して、人間分析しましょう。仕事の出来る人か?責任感は?性格は?周囲の人との関係は良好?女性の社員や関係者との関係は? ざっとでも調べておく方が良いです。これが、後々の貴方と女性との対話や問答に必要になります。 ある程度様子がわかったら、先輩にちょっと相手に物申す話をして(場合によっては意見を得るかもしれませんが)一度何かの機会にきちんと、『女性先輩にご意見』として、礼を尽くしつつ、苦言を呈します。 あくまで陳情的苦言の姿勢です。社会人として、先輩との関係はきちんと礼を持って共にお仕事したいですと。 ブチブチ何か言いだしてダメだこりゃとなったら、はっきりそこで冷静に醒めた顔をしてはっきりとした口調で 『社会人として尊敬する先輩と思いましたが、この程度は最低限の礼儀節度ではないでしょうか?お言葉ですが先輩は私の上司ですか?恋人ですか?同僚ですよね?』 『他の先輩の皆さんは私のような未熟者でも社会人としての礼を持って接して頂けているのですが…私も先輩の皆さん全てにそう礼儀を尽くして日々至らずとも仕事してますが…』 『先輩(女性)の言動や様子については何か私が至らないのですか?先輩のお話について、他の先輩にもご相談して、今後の仕事や素行に対しても私なりに身を律するつもりです。』 『ご意見ご心情をを誠に申し訳ございませんがご教示下さい。私の至らない点について先輩の方々にも今回の件は相談するつもりでいます(未だしていない雰囲気だけどすぐにするぞという勢い)』 あくまで冷静に淡々と表情をなるべく出さず理路整然と話を進める方が良いです。相手が破たんしたらそれまで。その時は、自分は先輩に対しては常に礼儀を尽くします。先輩もこれから社員としての仕事で一緒に頑張るためにもご理解ください。よろしくお願いしますと…イヤだろうけど頭下げます。一応は先輩でしょうから…。 もし、女性が何か意見を申したなら、それを先輩や周囲に話して自分は律すると言う姿勢を打ち出せばよいです。貴方の至らなかった部分でしょうし、それは気分良くないけど、悪いことが早くわかったと思い心を切り替えてください。 (2)もし相談した先輩が女性の時 その女性先輩に少しづつ苦言を呈して相談するのです。俺印象良くない?悩んでいると…貴方の心情として社員のその女性とは他の先輩方々と同様に良い社内関係で今後も行きたい姿勢を出してネ。 ここで、先輩女性や同姓達への苦悩と真摯の印象を明確に出して、状況が良くない事を認識させます。だれでも入社間もない人の社内のゴタゴタもめごとはとても印象悪いですから。女性同士の中でも危機感と、貴方への同情同意を少しでも得られるようにするべきと思います。その上で前記の女性との対話はいかがでしょうか。その女性先輩なら何かアドバイスがあるかもしれない? もし女性の他の同僚等貴女に近しい方がいたらちょっと話しても良いかもしれないですネ。全部ベラベラではなく、かいつまんで相談と言うかどう思う?とかの会話の程度で…。 本人に対して礼節で接する事でなるべく恥をかかせない、一方で自分ひとりの意見や行動と周囲にとられない、和を強調するご自身の心情を伝えるための私なりの施策かと…。 貴方の実務状況や相手女性・会社の雰囲気もあるのでいかがかと思ったのですが、ガツンとぶつける前のワンクッションの徒労かもしれないけど、一気にかた付けて最悪になる前の予備段階を踏んでは?と存じます。 それでダメなら、今度こそはっきりモノ申して、あとは極力必要以外は近寄らない我関せずです。貴方が散々社内関係円満にしようとしたのにその態度ですか!と言い放っても良いと思います。努力も無理だったと…しょうがないのです(悩)。 最後に…本件含め仕事はしっかり頑張ってくださいネ。その女性の本性が分からないのですが、上目づかいでオトコをコケにして顎で使って悪戯に失礼・卑下をする人もいます。他の回答者様が仰るように、舐められますから…その点はご注意ください。その心で日常仕事を頑張れば向上心にもつながり、貴方自身がレベルアップし社内の立場も良くなると存じます。 長文愚答ですが解決の糸口にもなれば…失礼しました m(__)m

その他の回答 (3)

• kmd5965
回答No.3

40代男です。 こんな時こそ毅然とした態度で相手を叱るべきなのです。 仲良くなりたいからと優しく下手に出ていると逆効果で余計に調子に乗らせるし、仕事の能力を上げて相手を見返して尊敬させるなんてやってたら何時の事になるやら分かりませんね。 「さん付け」で呼ぶのが職場や社会での基本ルールでありますから、失礼な事、その程度の事も知らないのかと叱ってやればイイのです。 プライベートで親交が深い訳でもないなら、尚更呼び捨てにするのは失礼ですよね。 それで理解出来ずにキレてきたり距離を取ってきたりする様であれば所詮はその程度の女性です。 「何も無いのにプライドだけは高い」こんなタイプの女性が1番タチが悪いですからね。 いつもは優しくしていても言うべき所、言わなくてはいけない所はしっかり態度に出せる、そうする事で普段の優しさも引き立つのですから。 当然、普段の仕事を疎かにしているとダメですから、そこもしっかりと頑張って下さい。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 対応としては、職場の仕事が圧倒的に出来るように頑張って努力してください。 先輩女子社員に呼び捨てにされたり、君付けで呼ばれるのはナメられてるので、先輩女子社員達も真似出来ないような仕事を軽々とこなせるようになると女子社員達の態度が変わり始めて頼られるようになり、いつの間にかボス的存在の先輩女子社員からも「さん付け」で呼ばれるようになります。 これは、私自身が20代の時に勤めてた会社で実感したことなので間違いないと思います。

• yuiaikai
回答No.1

その女性はお局様的な存在? ならば触らぬ神に祟りなし。