• ベストアンサー

誘うかどうか迷っています。

こんばんは。  依然このサイトで相談をさせていただきました。 現在好きな人がいます。彼女(日本人)は仕事でヨーロッパに 住んでいて、帰って来るのは毎年1ヶ月ぐらいです。 今年も帰って来ましたが、来月の中頃には旅立つ予定です。 なので会えるとしたら、この3週間ぐらいです。 知り合ってからホトンド毎日、PCで色んな事を話してきました。 で、ある時現地の男性との恋愛相談をされて、ひと通り聞いた後に 自分の気持ちを伝えました。 彼女の返事は「いまは友達としか思えない。」との事。 正直辛かったですが、OKウェブの皆さんからのアドバイスにより、 少し距離を置き、冷静に接したところ関係が壊れる事無く 今も繋がっています。 ある時改めて「私の事本当に好きなの?」 と、確認があったので改めて自分の気持ちを伝えたところ 「ありがとう」と、言う返事。 Yes or Noの回答はありませんでした。 で、ここからが今日の出来事なのですが、すごく久しぶりに話を しました。薄々現地の男性世付き合っているのは感じていましたが、 今日ハッキリといわれました。 それでさよなら。とは、言われませんでしたが、 「おめでとう。よかったね。幸せになってね。」とは言えませんでした。ひとこと「そうなんだ。」とだけ言いました。 本当はお祝いの言葉を言えれば良かったんですが、 とても言う気にはなれずに・・・。 あとは世間話をして電話を切りました。 彼女は現在関西の支店に臨時で勤務していますが 関東の出身です。ヨーロッパに行く前にいちど関東の実家に 戻る予定なのですが、僕は東海地方に住んでいるので彼女が 実家に帰る途中に下車は可能です。 しかし、自分がいくら好きでも相手がいる相手を誘うのは気が引けます。 諦めるのが一番手っ取り早いのですが、まだ諦める気にはなれません。 かと言ってゴリゴリ自分の気持ちを押し付けるの気もありません。 どうしたらいいでしょうか?  皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mia_j
回答No.6

mia_jです お返事遅くなりました。。 まだ間に合えば良いですが… この告白は「愛してる」と言ってますが 「付き合いたい」とか「結婚を前提に…」 とか、彼女とどうしたいか言っていないので 彼女としても「ありがとう」 としか言えないと思いますが… そして、maggy17さんが 彼女が幸せになるなら、僕は脇役で充分って感じてる様にみえます つまり、俺はどうしても君の彼になりたい!! とゆう感情は見えない そして >そのかわりkさんが僕に何かせよ。   と言うのなら僕はなんでもする これは私の意見ですが 頼りなく感じてしまいます maggy17さんはなんでも自分の言いなりになる相手に魅力を感じますか? 時には「間違ってる」って叱ってくれたり 自分の意見を言ってくれる人の方が良くないですか? 僕は君の人生の充実させる為の踏み台で充分。 って言ってる様に感じます。 告白する前にmaggy17さんはどうしたいのか もう一度考えてみた方が良いと思います 同じ内容の告白をするなら あまり意味のないように思います 後悔しない様にがんばってくださいね☆

maggy17
質問者

お礼

mia_j様 おはようございます。真摯な回答を頂けて大変うれしいです。 ありがとうございます。 あの告白はずっと考えて言った物で自分ではよく言えたな。 と、思える自信作でしたが、相手にしっかり気持ちの こもった告白をするのって難しいですね。 僕が最も望む事は彼女と真剣にお付き合いをして、 いずれは結婚をして欲しいと考えています。 相手の希望も大事だけど、こっちの意志も大事ですよね。 自分の望む事を真剣に伝えなきゃ。ですね。 難しいけれど・・・。 では、「相手が居るのは知っているけど、君と真剣に付き合いたい。」と直接言うのが一番でしょうか。 まだ会う日は決まっていませんが、会える事は間違いなさそうです。 ちなみに明日は彼女の誕生日です。  PCのメールに12時ちょうどにお祝いのグリーティングメールが 送れるようにセットしました。 catsamuraiさんのお礼にも書きましたが、 大変お世話になっているmia_jさんにも結果を報告したいので、 締め切りはその後にしたいと思います。 アドバイスがあれば教えて頂ければ幸いです。 彼女に自分の想いを思い切りぶつけてきます。 ありがとうございました。

maggy17
質問者

補足

mia_j様 こんばんは。お世話になりました。 結果から報告させて頂きますと会う事は出来ませんでした。 会う約束はしていたのですが、ドタキャンされ直後に 関西国際空港からヨーロッパに旅立ちました。 一応謝罪の言葉はありましたが、自分の中では かなり裏切られた感が強くて、 彼女に対する思いはかなり冷めました。 今月は精神的に色々あったので仕事でもミスばっかりしてて、 上司にも随分叱られました。(苦笑) 今の所は繋がっているので、普通にPCで会話はしていますが とりあえずは静観をするつもりです。 ご協力本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• catsamurai
回答No.5

>別れ際にプレゼントをして自分の気持ちを伝えるつもりです. 別れ際の短い時間に時間を気にしながらmaggy17さんの真剣さ、本気度は彼女に伝わるのでしょうか? 今度会う目的はなんですか? ダラダラとデートを楽しむ為ですか? 常に会える訳ではないのですから自分の気持ちを後悔しないように伝えるのには時間が必要ではないでしょうか。 頑張ってください!

maggy17
質問者

お礼

catsamurai様 こんばんは。ご回答ありがとうございます。 たった今、彼女と会う約束をしました。ありがとうございます。 詳しい日程は決めていませんが、 会える日は遠くはないと思います。 そうですね。ダラダラとデートするつもりで 行くんじゃないですよね。 出来る限りの準備をして、彼女に自分の気持ちをしっかり伝えたいです。 お世話になっている、catsamuraiさんにご報告をしたいので、 結果が出るまで締め切りはしないつもりです。 動きがあったらまた報告をします。宜しくお願いします。

maggy17
質問者

補足

catsamurai様 こんばんは。大変お世話になりました。 例の彼女ですが残念ながら会う事が出来ませんでした。 と、言うのも彼女は会う少し前の日に突然ヨーロッパへと 旅立ちました。 現地の彼の事ではない。と言ってましたが理由のひとつとして それもあるかも。 しょうがないとは言え彼女の対応に振り回された 感じの何ヶ月でした。 かなり消化不良でイライラしてたのか、恥ずかしながら 7月は仕事のミスがすごく多かったです。 いつもは全然しないようなミスばっかりを。 上司にもよく叱られた月でしたね。(苦笑) 自分としては気持ちはまだありますが、以前のような気持ちには なれないのが正直な気持ちです。 とりあえずは繋がっていますが、今は静観をするつもりです。 ご協力本当にありがとうございました。

• mia_j
回答No.4

No.2のmia_jです >自分が考えているのは僕が関西に行くか、途中下車してもらって これは、いくつか提案して、その中から彼女に選んでもらう形にしたらどうでしょうか? 「僕が関西に行って○○に行くか、途中下車してもらって えれば、是非案内したい素敵な所があるんだ」 とか 告白も中途半端に 「好きでいても良いかな」 とか 「ずっと待ってる」 とかじゃなくて 「僕の気持ちは誰にも負けない 後悔させないし幸せにする!」 ってゆう力強い告白の方が良いんじゃないでしょうか ヨーロッバは魅力的なところだし、日本にはないロマンチックな風景 や、習慣に、現地の彼が素敵に感じるでしょうが 日本を離れて、寂しい時に、きっと彼女にとってmaggy17さんとの 毎日のやりとりは とても支えになってきたと思います ヨーロッパの男性になくて、日本男性にあるもの これはやっぱり男気でしょう (最近は少数でしょうが) 「俺についてこい!」 的な。(↑実際言わない方がいいけど) がんばってください☆

maggy17
質問者

お礼

mia_j様 こんばんは。お忙しい中で御返事を頂けて大変うれしいです。 ありがとうございました。 補足までに彼女にPCの電話ででしたが、今年の年始に告白した 内容をお見せします。 告白時と書く文章に多少の違いはありますが、これで合ってます。 これで気持ちは伝わったかどうか教えてください。 maggy17 以下 m 彼女  以下 k k:昨日振られました。 m:そうなんですか? k;あんな良い人は二度と現れない…。 m:大変でしたね…。 k:すごく悲しい…。私は一生結婚できない…。 m:前から言おうと思ってた事があるんです。いつかは言わなきゃ   いけない事だから今日言いますね。kさんの事、   心の底から愛しています。 k:…。いままで色んな事をしてもらったのに、ごめんなさい。 m:そう言うと思ってました。でもkさんは僕にとって世界で   一番大事な  人なんです。僕がkさんに勝手に   惚れてるだけだから、kさんは恩義に感じる必要は   ありませんよ。そのかわりkさんが僕に何かせよ。   と言うのなら僕はなんでもする。   世界で一番大事な人に尽くすのは男の甲斐性だから。   kさんの人生の為に僕の一生を掛けたい。 k:ありがとうございます。 m:今日は遅いから寝てください。(時差があるので、告白したの   は日本時間は朝。現地は深夜でした。) k:はい。おやすみなさい。 m:また話しましょう。 ************************************************************* と、こんな感じでした。どうでしょうか?  今まで多少なりとも交際の経験はありますが、 ここまでの告白はした事がありません。 多分人生で一番の。 会えるとなったら同じ感じで告白が良いでしょうか? お忙しいとは思いますが、返事を頂ければ大変ありがたいです。 よろしくおねがします。   

• catsamurai
回答No.3

彼女が実家に帰る途中に絶対会いましょう。 時間的にどれだけの時間一緒にいられるか分かりませんが、相手の目を見て真剣に自分の気持ちを伝えましょう。 彼女に会わず自分の気持ちも伝えずにヨーロッパに行かせてもいいんですか? 自分の気持ちに整理をつけるためにも彼女に会って告白することをオススメします。

maggy17
質問者

お礼

catsamurai様 お礼の返事が遅れてスイマセンでした。 そうですよね。このまま彼女がヨーロッパに行ってしまうなんて、 放っておけませんね。 自分の気持ちを思い切り伝えたいです。 言うタイミングは別れ際が良いのでしょうか? mia_jさんのお礼にも書きましたが会ったら必ず渡そうと思って 真珠のピアスを買いました。  自分の考えとしては彼女に都合の良い時間を聞いて 可能な限りデートをして、別れ際にプレゼントをして 自分の気持ちを伝えるつもりです。 大変申し訳ありませんが、何か妙案があれば教えて いただければ幸いです。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

• mia_j
回答No.2

maggy17さんは一途で優しい方なんでしょうね 文章で、そう感じました。 1年に一度しか帰ってこないなら これを逃したら、また1年会えないんですよね だったら、誘って 告白をして すっぱり振るなら振ってもらって そして 「おめでとう、幸せになって」 って言えれば maggy17さんは次に進めるんじゃないでしょうか また、1年、2年、maggy17さんの性格なら(想像に過ぎませんが) 何年でも片思いしてしまいそうですが 勿体無いです。 それだけ、未来の次の出会いが、素敵な彼女と出会う未来が 遠くなっていきますから 男らしく、すっぱりと!後悔なくなるまで 告白してきてください!!

maggy17
質問者

お礼

mia_j様 こんばんは。返答ありがとうございます。 はい、mia_jさんのご想像通り待ってしまうタイプですね…。 彼女とは知り合って2年です。現地に居る時はホトンド毎日 会話はありますが、実際に会った事があるのは2回だけです。 今回会えたら3回目…。 彼女に連絡してみますね。 こういう時ってどうやって誘えば良いのでしょうか?  軽く「良かったら会わない?」てな感じで良いでしょうか? 何か良い案を教えていただければ幸いです。 自分が考えているのは僕が関西に行くか、途中下車してもらって 普通にデートした後に、自分の思いを伝えるつもりです。 以前から会った時の為にと真珠のピアスを買いました。 で、帰り際に言うのとプレゼントを一緒に渡せば良いかな。と、思いますがいどうでしょうか? 重ねて申し訳ありませんがアドバイスの程よろしくお願いします。

• blazin
回答No.1

誘うにしても異性としてじゃなく、友達として送別も兼ねてだよね。 現実を見たら彼女は貴方にはっきり彼の存在を伝えた訳だしさ。 それを踏まえずに接したらやっぱり空気が読めてない人間になっちゃうよ。以前も断られた経緯があるんだしね。ちょっと無理じゃないかな☆

maggy17
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 分かりました。誘うにしても友人として接するようにします。 ただ少しだけ自分にも望みがあるかな。と、思えるのが彼女の過去の恋愛経験は全て1年未満と言う所です。 (もし付き合う事になったら、自分もそうなる可能性は十分にあるのですが…。) 知り合ってから僕の知ってるだけでも2人です。甘いかもしれませんが、少し期待もしています。