• ベストアンサー

高回転時にエンジンも電源も止まります

買ってから10年ほど経つKawasaki ZZR400(N型)なのですが、アイドリングでエンジンを吹かすとエンストしそうになり、頑張って吹かしていると電源から落ちてしまい、当然エンジンも止まってしまいます。そして、しばらく放置してかけ直すと、かかる時もあります(放置時間は数分~数日までバラバラ)。止まってしまうと、メーター内のランプ等一切点灯しないですし、灯火類もダメです。 こうなる前に、ここ数年、夜など寒くなるとエンジンの始動が悪く(というより始動しない)なっていたのですが、この冬もやはり始動しにくくなり、やっと始動して暖機を済ませ、乗り出そうとして吹かしてみると止まる、という状況です。 どこか故障個所や原因など、思いつく事がありましたら、教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.5

可能性として一番大きいのは充電系統のトラブルでしょう。充電系統はオルタネーター(発電機本体で三相交流発電機です)とレクティファイア&レギュレーター(三相交流を直流に整流するとともに出力電圧のコントロール行う装置)から成り立っていますが、このうちレティファイア&レギュレータ(以下単にレギュレーターと記す)に異常があると電圧のコントロールができなくなり、異常に高い電圧が出力されてしまう可能性があります。イグナイター(点火火花を飛ばす回路)やバッテリーなどに対して、異常に高い電圧がかかると動作が不安定になったり破損してしまう場合もあります。また、バッテリーから電源を供給する回路と充電系統から電源を供給する回路は別の回路になってる場合もあり、その回路上に存在する配線のカップラーの接触不良でも同様な症状が出る可能性があります。 始動時(キーオンでエンジン始動前)にランプ類が点灯していてエンスト後点灯しなくなるようであれば、電源系統の配線を点検してみると不良個所が見つかる可能性があります。エンジン運転時にテスターなどを使用して各部の電圧を測定し、接続されている回路内での異常な電位差や異常な電圧(15.5V以上)が無いかどうか点検できれば割合簡単に発見できるトラブルのような気がします。

mr_eve
質問者

お礼

詳しいご説明、感謝しております。 状況としては、まさにその通りです。始動時はランプ類は大丈夫です。ヘッドライトも点灯します。そしてエンスト後は、一切何もかも電気系はダメになってしまうんです。 年数も経ってますし、キャブの調子もいまいちな感じですので、キャブのOHと、配線のチェックを初め電気系をチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#7640
noname#7640
回答No.6

No.5の方と同様、多分レギュレータ・レクチファイアの故障だと思います。 僕が以前乗っていたZephyr400も、10年目で同じような症状になりました。 とにかく、アイドリングが異常に不安定になり、道路のちょっとした段差を通過するだけでも、電源が落ちてしまう・・・という感じでした。 症状を放置して無理に乗り続けても、悪化するだけだと思います。 部品代は、新品が8710円。少し高価ですが、乗り続けるのであれば仕方の無い出費でしょう。 因みに、オークションでは中古が1~3千円(送料別)あたりで買えますが、画像の見た目では品質が判断できない類の部品ですから、新品の方が無難でしょう。

mr_eve
質問者

お礼

具体的な情報ありがとうございます。 そうですか、ゼファーで10年目ですか、Kawasakiのクセなのかな(笑)。冗談はさておき、確かにアイドリング不安定、段差でエンスト、これも似た症状が出ています。段差で電源が落ちるまではいきませんが、始動直後(かなり十分な暖機をしない限り)に段差などでエンストしてしまいます。エンストさせるのが怖いので(再始動困難の可能性が)、すぐにアクセル少し開けますが、放っておけば確実に止まります。 この事も含めて、キャブもどうも調子がいまいちなので、一度配線も含めた電気系の総チェックと、キャブのOHをしてみたいと思います。 長く乗り続けたいので、多少の出費は止むを得ませんね。 ありがとうございました!!

• pythian
回答No.4

エンストすると灯火が消えるとのことですので、発電系というよりはバッテリーという気がします。 (エンジンが止まると発電しなくなりますが、バッテリーによってランプは点くはずなので) バッテリーだとすると、かなり弱っているのではないでしょうか。死亡状態でもエンジンは回ることは回りますが、車種にもよりますがまともに走れません(私の場合は吹かしても全然パワーが出なかった)。 吹かすと止まるとのことなので、強い充電電流を与えると反動で仮死状態に・・・みたいな想像をしています。 ひとまずチェックしてみてください。また、電圧が十分にあっても死んでることがありますので注意してください。 (負荷をかけると一気に電圧が低下します)

mr_eve
質問者

お礼

う~ん、バッテリーは結構侮ってましたね。極端に言えば、かかりゃいいんだ、ライト光ればいいんだ、と思ってました。漠然と、電圧と比重くらいしか知りませんでした・・・。特に今回はバッテリーはチェックしてませんので、見てみます。 あ、その前に車から電源取ってやってみれば分かりますよね。まずはそれで試してみます。 確かにバッテリーは最近酷使しましたので(セルの回しすぎ)、かなり弱っていることは考えられます。 それから、いずれにしても一度電気系とキャブを総チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

バッテリーやプラグは大丈夫ですか?まずは消耗品の点検からしましょう。 また、エンジンがかかったら一気にアクセルを開けてませんか?そういった場合エンジンは止まってしまいます。 ただ、灯火類が付かなくなることを見ればバッテリーの劣化だと思います。10年程経過しているバイクですからね。 チョークを引いてアクセルを開けずにエンジンが始動しますか?冬になるとチョークなしではきついと思います。 他にもキャブのつまりによって吹けなくなります。自分でばらせる自身がないならバイク屋さんでキャブのオーバーホールをお願いしましょう。コンスタントに乗っていても距離や年数によってキャブも消耗品ですから性能は落ちてきます。 全部取り替えとなるとかなりの金額になりますがキャブ洗浄なら消耗パーツ交換も含めて1~2万円の範囲で収まるでしょう。 私もZZ-R400Nに乗ってます。現在はFCRを入れてますがオーバーホールは1万キロ程度で行ってますよ。もちろんノーマルのときも2万キロ程で洗浄してもらってました。

mr_eve
質問者

お礼

おお! kintaro009さんもZZR400ですか! バイクって車以上に、同じバイク乗りがいると嬉しくなってしまいます(笑)。 さて、バッテリー、プラグとも、確かに弱っているかもしれません。特にバッテリーは2年ほど前に交換してるのですが、弱っているのは確かですね。 エンジン回転は、暖気した後に徐々に開けていって、そろそろどうかな?とばかりに2~3回ほどMAXの1/3くらい断続的に回し、それならば、と1/2ほど回すと急に回らなくなりエンストしそうになるので、頑張って回転を上げようとしても、努力の甲斐なく(?)ストンと落ちてしまいます。 冬場の始動については、一応チョークは毎回開けてやってて、夜間など気温がぐっと下がっていなければ、割合素直にかかってくれます。で、帰りには(通勤で使用)かからないという、恐ろしい結果になってしまう訳なんです。それ程遠くないので押して帰って来ますが、地獄の苦しみです(大袈裟)。何よりかなり人に見られます。怪しいですよね・・・。 キャブは2年ほど前(距離はいまいち不明)にOHしましたが、そろそろやるべきのようですね。北海道なので年間に走る距離もそれほどでもないですが、冬眠させますし、夏はツーリングに行きますからね、いい加減しないとなりませんね。 今年はもうシーズンオフになりますので、来シーズンは電気系とキャブを総チェックしてみます。 ありがとうございました!!

• adobe_san
回答No.2

はじめまして。 発電機が壊れてませんか?その様な感じがするのですが・・・ 一度バイク専門店等で見てもらった方が宜しいと思います。

mr_eve
質問者

お礼

どうも、はじめまして。早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、発電機ですか。でも確かに、電気系の根本が壊れてしまった感触はあります。なんか落ち方が容赦ないう感じですし(笑)。 私は北海道なのですが、もうシーズンオフになりますので(まだギリギリ乗れますが)、来春はまずはバイク屋に持って行こうと思います。ついでにキャブのオーバーホールなども検討してみます。 ありがとうございました!

• yr1
回答No.1

最初に思いつくのがバッテリーです。次にオルタネーター(発電機)です。こちらですとちょっと高いですね。最初にジャンパー線でつないでみて様子を見てみたら如何でしょうかそれでオーケーならばバッテリー交換だめならばオルタネーターかな?頑張ってみてください。

mr_eve
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにバッテリーも弱ってきてるかもしれません。私は北海道なのですが、シーズンオフにはバッテリーを外して玄関に保管してありますが、シーズン初めや終わりには、結構エンジンがかかりづらくて、セルを多目に回しますし。 私のいるエリアはまだ積雪がないので、今週末でもジャンパー線つないでやってみます。ありがとうございました。