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高回転時にエンジンも電源も止まります

kintaro009の回答

回答No.3

バッテリーやプラグは大丈夫ですか?まずは消耗品の点検からしましょう。 また、エンジンがかかったら一気にアクセルを開けてませんか?そういった場合エンジンは止まってしまいます。 ただ、灯火類が付かなくなることを見ればバッテリーの劣化だと思います。10年程経過しているバイクですからね。 チョークを引いてアクセルを開けずにエンジンが始動しますか?冬になるとチョークなしではきついと思います。 他にもキャブのつまりによって吹けなくなります。自分でばらせる自身がないならバイク屋さんでキャブのオーバーホールをお願いしましょう。コンスタントに乗っていても距離や年数によってキャブも消耗品ですから性能は落ちてきます。 全部取り替えとなるとかなりの金額になりますがキャブ洗浄なら消耗パーツ交換も含めて1~2万円の範囲で収まるでしょう。 私もZZ-R400Nに乗ってます。現在はFCRを入れてますがオーバーホールは1万キロ程度で行ってますよ。もちろんノーマルのときも2万キロ程で洗浄してもらってました。

mr_eve
質問者

お礼

おお! kintaro009さんもZZR400ですか! バイクって車以上に、同じバイク乗りがいると嬉しくなってしまいます(笑)。 さて、バッテリー、プラグとも、確かに弱っているかもしれません。特にバッテリーは2年ほど前に交換してるのですが、弱っているのは確かですね。 エンジン回転は、暖気した後に徐々に開けていって、そろそろどうかな?とばかりに2~3回ほどMAXの1/3くらい断続的に回し、それならば、と1/2ほど回すと急に回らなくなりエンストしそうになるので、頑張って回転を上げようとしても、努力の甲斐なく(?)ストンと落ちてしまいます。 冬場の始動については、一応チョークは毎回開けてやってて、夜間など気温がぐっと下がっていなければ、割合素直にかかってくれます。で、帰りには(通勤で使用)かからないという、恐ろしい結果になってしまう訳なんです。それ程遠くないので押して帰って来ますが、地獄の苦しみです(大袈裟)。何よりかなり人に見られます。怪しいですよね・・・。 キャブは2年ほど前(距離はいまいち不明)にOHしましたが、そろそろやるべきのようですね。北海道なので年間に走る距離もそれほどでもないですが、冬眠させますし、夏はツーリングに行きますからね、いい加減しないとなりませんね。 今年はもうシーズンオフになりますので、来シーズンは電気系とキャブを総チェックしてみます。 ありがとうございました!!

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