• 締切済み

募金に付いて

私の勤める会社は、日本全国に支店を持つ会社なので、日本の何処かで震災が起こってしまったり、社員の家が火事に遭い家が全焼したりしてしまった時に、一口300円とかで募金が廻って来ます。 私は、自分だってもしかしたら?そのような災難に遭う事があるかも知れないし、そんな時は同じ会社に勤めてるというだけで、顔も知らない話した事も無い方々から支援を受ける事になるんだから、困った時はお互い様という気持ちで募金をしています。 このような時は、朝礼時に事務の方から、例えば、今回災害の遭った地域に、同じ会社に勤める社員さんが居ます。 強制では有りませんが、募金の袋を廻しますのでご協力お願いします! と話があります。 確かに、募金は気持ちで強制ではありませんが、袋には一口300円と記載され、募金をした人は署名と何口の募金かを書かなくてはいけません。 当社はお金に関しての管理は、仕事上日頃からとても厳しく管理されてる為、たとえ任意の募金であっても、お金の事なのできちんと集計して振込みをする為だと思います。 募金は、当たり前のように全員がしてます。 ところが、このような募金が廻って来る度に、強制じゃ無いって言いながら、署名させられたら募金をした人と、しない人が判っちゃうんだからおかしい!と必ず言う人が居ます・・・ それも、直属の上司が居る時は、上司の前では言わず、居なくなるとブツブツ言い始めます・・・ この間は、自分の直属の上司が居なかった為、廻りの人を巻き込んでまで、おかしいと思わない?と言ってて、流石に毎回の事だったので、私は聞くに堪えがたく、思わずしたく無かったらしなきゃ良いだけじゃない!と反論しました。 そうしたら、じゃしない!と言って募金はしませんでした・・・ 普段から、人に奢って貰ったりは当たり前のようにするくせに、自分からはご馳走して貰ったお礼に、コーヒー(50円)一杯ご馳走する事も無い人です。 36歳独身で母親と二人暮らしで、生活は大変かも知れないけど、ケチに付け加え上司の前では良い人ぶる彼女が最近嫌いです! 会社で、募金が廻って来た時に、彼女のように募金はしたく無い!という方は居ますか? もし、居たとしたらなぜ?ですか・・・?

noname#62410
noname#62410

みんなの回答

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.3

  募金は気持ちだからね・・・ 四川の地震には寄付したが、ミャンマーの被害には寄付する気がしなかった(軍政が喜ぶだけだから) わが社も頻繁に募金をしてるが、記名式の募金は始めて聞いた。 #蛇足だけど・・ 四川の地震で中国に進出してる外国企業の駐在員はカンパの金額が指示されたそうです・・・金額は何と70,000円以上。 タイプミスじゃ無いよ、7万円以上。     

noname#62410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意の募金ですので、正直、私は何口の募金をしたかの記入だけで、署名までは必要ないんじゃ無いかと思ってます・・・ そうすれば、聞きたく無い事も聞かずに済むだろうし・・・ 個人の署名は無しにして欲しいと、会社に提案してみます! しかし、7万円以上のカンパにはビックリ!ですね。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

「そういう人が他にいますかなぜですか」という質問ではなく 単にその人が間違っているのだという意見、結論を あなた自身が書いています。 しかも終盤は募金問題と関係ないですよね。 無意味に話を広げてはいけません。 しかも、 仮に誰かが「他にいますかなぜですか」に 「います。理由はこれこれです。」と答えたところで あなたの気分はちっともよくなりません。 質問の実質が無い八つ当たり的な書き込みはやめましょう。

noname#62410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#62410
質問者

補足

自分の気分を良くする為の質問ではございません。 募金をする人は気持ちでしてるんだと思います。 ですから、当然、募金が嫌いな人だって居ると思います。 私は、募金が嫌いな人、それぞれ嫌いな理由があると思ったのです。 私だって全ての募金に協力してるか、と言ったらしないのもあります。 でも、しないなりの理由があるからしないだけです。 だから、他のしない人はどのような理由でしないのか? 参考までに知りたかっただけです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

助け合う気持ちは失いたくはありませんが、自分の生活を犠牲にしてまで募金するほどお人よしはいないと考えます。たとえ募金はしなくてもその人の行為を非難する権利は誰にもありません。

noname#62410
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 募金の相場について

    子供が幼稚園から募金袋を持って帰ってきました。 世界のめぐまれない子供の為の募金です。 募金の額は個人の気持ちにより、人それぞれだとは思うのですが、 袋に名前と金額を書かないといけない為、あまりかけ離れた額だと恥ずかしいなぁと思っています。こういった記名ありの募金では、皆さんどれぐらいの額を募金するのでしょうか?

  • 納得できないのに募金!

    会社員32歳 女子です。 私の職場では、時々上長からのお達しで (上長にはおそらく、幹部からのお達しがあって) 「募金」を社員から募ることがあるのですが その周知文章には「この趣旨に賛同できる方は 一口○○円(数千円単位)にてお願いいたします」と書いて あるのですが、趣旨に賛同できず募金を拒否すると 「なぜしないのですか?社員は皆、一口○○円なのですが」と 逆に問われて「趣旨に賛同できない」と説明すると 「でも、みんなしているのに なぜあなただけ?」と 言われて困惑し結局は納得できないものの 釈然としないまま募金をしてしまいます。 ちなみに募金の内容は、海外戦地復興だったり、 被災者の援助金だったり 植樹のための寄付だったり。 自分の意志の弱さをつっこまれると返論できませんが(笑) 毎度毎度、この繰り返しで少々困っています。 私個人では、町で見かける募金などには 進んで納得して募金することもあります。 趣旨に賛同できる内容であれば、郵便振込みなどでも 義援金を個人で振り込むこともあります。 が、会社単位で、よくわからない団体などへ 一口いくらでお願いします、と言われても どうも、払いたくないのです(偏屈ですいません・・・) 納得できてこその募金だと思うのですが・・・ 仕事をする以上は人間関係を円滑にしたいので できるだけ波風は立てたくないのですが・・・ 自分の納得できないことはしたくないという気もしますし。 こんな場合、私はどうしたらいいでしょう? みなさんからのご意見を頂戴したく・・・ よろしくご意見・アドバイスお願いいたします。

  • 募金するのは当たり前ですか?

    赤十字等に募金はしないと言ったら何故募金しないんだ!と文句を言われました。 何故、募金をしないからと言って文句を言われたのか?分かる人はいますか? 逆に募金はあくまでも寄付で強制では有りません。 と書いてあるのに何故募金をしないからと言って文句を言われないといけないんですか? 最近は色んな物が値上がりして金がないのに湯水のように意味の分からない募金までする余裕は有りません。 それに赤十字などたまに募金の回収袋が来ますが赤十字などは税金で動いているんじゃないんですか? あと、もしもですが 自分も募金はしない!と言う人がいれば その理由も教えて頂ければと思います。 理由は色々有りますが 今は募金やボランティアをしてくれと言われると理屈抜きで嫌悪感を感じます。

  • 地区の募金の仕方

    地区の組長をしてます。一年で交代なので今月いっぱいで終わります。私の組は18戸です。 今回は募金の仕方で悩んでいますので皆さんの意見を聞かせて下さい。 今までの組での募金(一口\数百)の仕方は回覧板に封筒をつけて回していました。私の前からその方法でした。 ですが今回は地震の募金で区長が来て「金額が大きくなるかもしれないので回覧板はやめて、家を回って集金して下さい。」と言われました。金額も一口\千以上と設定されていました。もちろん強制ではないですが、組長が家に来て「よかったら募金をお願いします。\千円以上で」何て言われたら、断れませんよね?募金は素晴らしい事だとおもいますし、協力したいと思いますが…やり方が家までいってしないといけないものなのかなともやもやしています。金額が大きくなるかもしれませんが一戸ずつまわるべきでしょうか?

  • 募金をするならいくらですか?

    前回、緑の募金の時目安として千円袋に入れてください、と言われましたが 緑の募金に千円も出すのが嫌だったので袋に10円入れて渡したら そのすぐ後に誰かに玄関のドアを蹴られました。 原因として緑の募金のことしか考えられません。 玄関ドアについては特に損傷も無かったので被害届は出しませんでしたが 今度、玄関のドアを蹴られたり何かされたらすぐに通報します 聞きたいのは募金の平均的な額が千円か?という事です 募金の額が少ないと言って玄関ドアを蹴られたり、 嫌がらせをされたのでは困ります。 募金の額が少ないと言って 玄関ドアを蹴られたり、嫌がらせをされるなら 緑の募金など止めてもらいたいです どうしてもやるならコンビニなどに募金箱を置くだけにしてもらいたいです

  • 自治会費と募金について

    今年度より、自治会費(毎月500円)に、共同募金、緑の募金、日赤募金、歳末助け合いが加算され、毎月700円となります。 自治会費は分かるのですが、募金が加算され、強制に払わないといけないものになるのは、どうも納得がいきません。 年払いで 8400円  半年払いで 4200円のどちらかで支払わないといけないのですが、募金って強制にしてもいいの? 今までは、会社でしていたので、徴収に来られた時にその都度言って、お断りしてました。 会社と、自宅で二重に払わなくてもいいのでは?と私の認識で思っていましたから・・・。 でも、今回は、区長 、婦人会の方が各家庭に徴収にいく労の軽減という事らしいです。 まあ、それはいいとして、自治会費に募金は強制に加算される事が、どうも納得いきません。 皆さんの、自治体はどのようになっているのでしょうか? 皆さんの、ご意見もお聞かせください。

  • 職場での募金の集め方

    職場での募金の集め方のアイディアを考えています。 募金はその人の善意でいただくものなので強制出来ないのは分かっているのですが、うちの会社では毎年この時期に募金を集め、各営業所で総額幾ら募金が集まったのかを集計・公開しています。 私の所属している営業所は人数に対してあまりにも少ないため、募金を集める係の私が頭を抱えている状態です。 去年は私が1000円入れたのに、合計5000円にもいきませんでした・・・(人数は50人弱いるのに・・・) 職場で募金活動を行った方、何かいい知恵がありましたら拝借したいです。 よろしくお願いします。 ※集めた募金は車いす等の購入に使われています。

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 募金活動における不正行為

    募金のことでお尋ねします。 (1)街頭で募金活動を行っている人がいますが、無償ボランティアなのでしょうか。募金等から、報酬を頂いているのでしょうか。 (2)募金活動の内容を詳しく知るためには、どちらに行ったらよいのでしょうか。 (3)上記とは多少話が違うかもしれませんが、臓器移植手術を待っている状況のAさんが、手術費用と生活費のためにBさんに募金活動を依頼しました。そのBさんが私の上司ですが、私はAさんとは何の関連もないので、私はこの件で募金するのは反対です。Bさんが仕事上の権力にかさを着せ、募金をしろとしつこいです。また、会社の中で半強制的な雰囲気のため、募金せざるを得ない状況になっていました。そこで、Bさんが募金額から少し自分のふところに入れていたら、法律的にどんな罪になりますか。 (4)そのAさんが、臓器移植を受ける前に亡くなりました。集まった約1億5千万円のお金はAさんの両親に渡されたようです。明細は明らかにしてませんが、明らかにする必要はありませんか。その事実は、法律的に何かの罪になりますか。 (5)募金に反対した事で、その上司Bにいろいろと嫌がらせされて、合法的に仕返しをするいい方法を教えて下さい。 (6)違法でなければ、世の中、募金詐欺が横行しているのでしょうか。それとも、摘発されているのでしょうか。

専門家に質問してみよう