• 締切済み

募金に付いて

私の勤める会社は、日本全国に支店を持つ会社なので、日本の何処かで震災が起こってしまったり、社員の家が火事に遭い家が全焼したりしてしまった時に、一口300円とかで募金が廻って来ます。 私は、自分だってもしかしたら?そのような災難に遭う事があるかも知れないし、そんな時は同じ会社に勤めてるというだけで、顔も知らない話した事も無い方々から支援を受ける事になるんだから、困った時はお互い様という気持ちで募金をしています。 このような時は、朝礼時に事務の方から、例えば、今回災害の遭った地域に、同じ会社に勤める社員さんが居ます。 強制では有りませんが、募金の袋を廻しますのでご協力お願いします! と話があります。 確かに、募金は気持ちで強制ではありませんが、袋には一口300円と記載され、募金をした人は署名と何口の募金かを書かなくてはいけません。 当社はお金に関しての管理は、仕事上日頃からとても厳しく管理されてる為、たとえ任意の募金であっても、お金の事なのできちんと集計して振込みをする為だと思います。 募金は、当たり前のように全員がしてます。 ところが、このような募金が廻って来る度に、強制じゃ無いって言いながら、署名させられたら募金をした人と、しない人が判っちゃうんだからおかしい!と必ず言う人が居ます・・・ それも、直属の上司が居る時は、上司の前では言わず、居なくなるとブツブツ言い始めます・・・ この間は、自分の直属の上司が居なかった為、廻りの人を巻き込んでまで、おかしいと思わない?と言ってて、流石に毎回の事だったので、私は聞くに堪えがたく、思わずしたく無かったらしなきゃ良いだけじゃない!と反論しました。 そうしたら、じゃしない!と言って募金はしませんでした・・・ 普段から、人に奢って貰ったりは当たり前のようにするくせに、自分からはご馳走して貰ったお礼に、コーヒー(50円)一杯ご馳走する事も無い人です。 36歳独身で母親と二人暮らしで、生活は大変かも知れないけど、ケチに付け加え上司の前では良い人ぶる彼女が最近嫌いです! 会社で、募金が廻って来た時に、彼女のように募金はしたく無い!という方は居ますか? もし、居たとしたらなぜ?ですか・・・?

noname#62410

みんなの回答

• n4330
回答No.3

募金は気持ちだからね・・・ 四川の地震には寄付したが、ミャンマーの被害には寄付する気がしなかった(軍政が喜ぶだけだから) わが社も頻繁に募金をしてるが、記名式の募金は始めて聞いた。 #蛇足だけど・・ 四川の地震で中国に進出してる外国企業の駐在員はカンパの金額が指示されたそうです・・・金額は何と70,000円以上。 タイプミスじゃ無いよ、7万円以上。     

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意の募金ですので、正直、私は何口の募金をしたかの記入だけで、署名までは必要ないんじゃ無いかと思ってます・・・ そうすれば、聞きたく無い事も聞かずに済むだろうし・・・ 個人の署名は無しにして欲しいと、会社に提案してみます! しかし、7万円以上のカンパにはビックリ!ですね。

• suunan
回答No.2

「そういう人が他にいますかなぜですか」という質問ではなく 単にその人が間違っているのだという意見、結論を あなた自身が書いています。 しかも終盤は募金問題と関係ないですよね。 無意味に話を広げてはいけません。 しかも、 仮に誰かが「他にいますかなぜですか」に 「います。理由はこれこれです。」と答えたところで あなたの気分はちっともよくなりません。 質問の実質が無い八つ当たり的な書き込みはやめましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

自分の気分を良くする為の質問ではございません。 募金をする人は気持ちでしてるんだと思います。 ですから、当然、募金が嫌いな人だって居ると思います。 私は、募金が嫌いな人、それぞれ嫌いな理由があると思ったのです。 私だって全ての募金に協力してるか、と言ったらしないのもあります。 でも、しないなりの理由があるからしないだけです。 だから、他のしない人はどのような理由でしないのか? 参考までに知りたかっただけです。

• zorro
回答No.1

助け合う気持ちは失いたくはありませんが、自分の生活を犠牲にしてまで募金するほどお人よしはいないと考えます。たとえ募金はしなくてもその人の行為を非難する権利は誰にもありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。