• ベストアンサー

納得できないのに募金!

会社員32歳 女子です。 私の職場では、時々上長からのお達しで (上長にはおそらく、幹部からのお達しがあって) 「募金」を社員から募ることがあるのですが その周知文章には「この趣旨に賛同できる方は 一口○○円(数千円単位)にてお願いいたします」と書いて あるのですが、趣旨に賛同できず募金を拒否すると 「なぜしないのですか?社員は皆、一口○○円なのですが」と 逆に問われて「趣旨に賛同できない」と説明すると 「でも、みんなしているのに なぜあなただけ?」と 言われて困惑し結局は納得できないものの 釈然としないまま募金をしてしまいます。 ちなみに募金の内容は、海外戦地復興だったり、 被災者の援助金だったり 植樹のための寄付だったり。 自分の意志の弱さをつっこまれると返論できませんが(笑) 毎度毎度、この繰り返しで少々困っています。 私個人では、町で見かける募金などには 進んで納得して募金することもあります。 趣旨に賛同できる内容であれば、郵便振込みなどでも 義援金を個人で振り込むこともあります。 が、会社単位で、よくわからない団体などへ 一口いくらでお願いします、と言われても どうも、払いたくないのです(偏屈ですいません・・・) 納得できてこその募金だと思うのですが・・・ 仕事をする以上は人間関係を円滑にしたいので できるだけ波風は立てたくないのですが・・・ 自分の納得できないことはしたくないという気もしますし。 こんな場合、私はどうしたらいいでしょう? みなさんからのご意見を頂戴したく・・・ よろしくご意見・アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 62169914
回答No.7

こんにちわ。 アイデンティティが発達していない日本では、右習えが 当たり前なので皆がやってる事に逆らうのは勇気がいりま す。皆と同じ事をしていれば楽なのですが、自分という 存在を大事にしたいのならば、やはりちゃんと断るべき だと思います。周りとの和を大事にすると言う考え方も ありですが、この程度の事で自己主張しないでどうするの ですか?この場合はただの我がままじゃないんだし、 自分の考えを正直に伝える事を薦めます。  外国の人ならこう言うかもね「あなたは自分の考えを 何故貫かないのですか?」  自分も同じ様な考えの持ち主なので、時にはへんくつ者 に見られます(^^) 頑張りましょうね。

meguminohito2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、自己主張なんですよね 要は。 「私はこういう趣旨には賛同できませんので」と 言っているにも関わらず 「いや、みんな払っているよ?」と畳み掛けられると 「言っても無駄なんだな」と思ってしまいます。 へんくつと思われても自分の主張は曲げたくない けど、相手に説明して理解されてないともう闘う (オオゲサ?)気力が失せて 「払えば事は済むのだから、もういいや」と 思ってしまう私がいます。 (相手の作戦にはめられてるのかもしれませんが・・・) なんでも右ならえすりゃいいってもんじゃないですよね。 私に、相手を説得できるだけの説明力と強い信念が 足りないというのもあるのですが。 極端かもしれませんが、私はこういう「右ならえ」の 話に出くわすと、「戦争のつくりかた」(マガジンハウス刊)という絵本を思い出します。 「どうやれば戦争がおこるのか」というくだりで 右ならえ、上には逆らえない、自己主張は通せない、 文句や意見は言いたくても言える感じじゃない、という ところ。 オオゲサだけど、この「強制募金」もあてはまってる気がします。 なんか、こういう状況って漠然と恐ろしくて・・・ だから、会社で募る募金には賛同したくない、というのも 正直あります。 上手く説明できなくてすいません。 言ってる意味わからないかも・・・(m(_ _)m) 見えない圧力に抑えられてる感じが怖い、とでも いいましょうか。(説明力なくてスイマセン!) こんな状況の中にいても、できるだけ、 なるべく、自分の主張は持ちつづけたいと思います がんばれるだけ、がんばってみます。 自分の考えは貫きたいです。 お互いにできるだけがんばりましょう! とても参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• vxx2
回答No.6

こんにちは。 募金って○○払ってください。 と言われてする物ではないですよね。 私もおかしいなあと思っていました。 うちの住んでいるところは、数千円の募金額が決まっています。 集金に来る1週間前くらいに、一世帯あたり○○円の募金をしてください。と通知が来るのですが、下の方に小さく強制ではありません。と書かれています。 でも集金に来るのですから、払わないわけには行きませんよね。 募金をするのに、領収書もくれるんですよ。おかしいですよね!! 私は納得がいってからというより、自分がしたい時に、募金したいと言う感じです。 今年も募金の集金がありました。 今年は断ろうと決めていました。 (1)今年はごめんなさい。 (2)都合により・・・。住みません。と濁す。それ以上は言ってこないかな?と思って。 (3)違う募金をする予定なので、こちらはごめんなさい。 (4)募金をすると生活できなくなります。これ言われたら引きますよね。 ↑のどれかにするつもりでした。 が今年は主人が募金してしまいました。 今更返してと言えないので仕方なく?今年は諦めました。 昨日の朝、子供の学校に行ってきましたが、高学年の女の子4人くらいで来る子来る子にしつこく募金してください募金してくださいと1人を4人で囲むように取りたてていました。 学校もかよ!!となんか嫌な気持ちになりました。 募金するのが嫌なのではなく、募金を強制されるのがホント嫌ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、募金といえど一律額が決まっていたり 領収書があったり、本当におかしいですよね 募金の定義とはそもそもなんぞや?と 言いたくなりますが 集金してる人も 上に言われてやってるだけ、って感じなので 文句を言うべきはもっと上なんでしょうね (行政とか・・・) 納得いかない募金は世の中に本当に多いですよね >昨日の朝、子供の学校に行ってきましたが、高学年の女の子4人くらいで来る子来る子にしつこく募金してください募金してくださいと1人を4人で囲むように取りたてていました。 この件を見ると、子供たちも募金の定義を歪曲して 覚えてしまってるんだと改めて実感しました 大人たちが「募金の集め方・定義・意味」を 教えてないからなのでしょう。 というか ちゃんと教える事のできる大人は いるのか?自分も含めて考えさせられる次第です。 大変、参考になりました ありがとうございました!

• K-1
回答No.5

「個人的に赤十字へ義援金送りましたので」 大抵これで切り抜けてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!簡潔にして納得のゆく返答ですね これもそのうち使わせて頂きます でも 「みんな払ってるんだから!」という 変な常識がまかりとおるこの職場で通用するかどうか・・・ でも参考にさせていただきます ありがとうございました!

• cse_ri2
回答No.4

内容が募金ですが、個人の考えと組織(会社)の考えの食い違い によるものが、原因ですね。 こういう時に最も頼りになるのは、労働組合です。 組合に相談しましょう。 ただし、人間関係を円滑にすることを最優先にしたいので あれば、募金は拒否しない方がよいかと思います。 (月千円くらいなら交際費と考えれば安いもの)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働組合などに相談、等は考えてもいませんでした 他の方からもアドバイスいただいたのですが なるほど、そういう手段もあるのですね 交際費と割り切ればいいんでしょうけど 給料で、アレを減らされコレを削られしている昨今 こんな出費ばかり増やされたんじゃ、納得いかず(笑) 困ったもんです・・・ 参考になりました ありがとうございました!

• sawai197
回答No.3

私自身の話をすると、いやいや募金していました。非常に後ろ向きかつ何の参考にもならなくて申し訳ありません。けれど、この不況下に私を雇ってくれている会社です。#2さんのおっしゃるように辞めることなど、とてもできませんでした。つまり、会社につとめる為の必要経費だと思って割り切っていました。車や宝石を、ローンを組んで買わされた車会社や宝石店に勤める友人達に比べれば、まだ金額は瑣末だし…と。 でも、そうしたくない、というのが質問者さまの希望ですよね。「具体的な名前は言えませんが、私はとある宗教に入信しており、その団体以外への寄付を一切禁じられております」とまで言えば、おそれおののいて上司もよってこないと思うのですが、きっとここまではできないでしょうから、同僚や先輩等に「本当は嫌だよね~」とさりげなく話し掛けて言質をとっておき、そういう仲間を増やし、一定以上になったら署名をとって上司につきつける。もしくは、あなたの会社は労働組合はありますか?あったら労組にこの問題を取り上げてもらう。ない、もしくは募金に協力的な労組で、この方法がとれないのであれば、所轄の労働基準監督署に訴える。あなたの訴えであることは秘密にしてもらうよう労基署に頼むのは可能です。実現可能そうなのは、このあたりでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >所轄の労働基準監督署に訴える なるほど!労基に訴えるという手もありましたか! あまりにこの状況が今後続くのであれば それも手段として覚えておこうと思います。 やはり、皆さんこういうケースではイヤイヤながら 「払って」いるんですよね、同じような事例は 多いのだろうと思います。 不況のおかげで雇用条件はどんどん悪くなるのに こういうときだけ「社員は全員一丸となってよろしく」とか 言われても!納得できませんよねぇ でも職場では非力なイチ平社員なので・・・ このぐらいは我慢しなきゃならんのでしょうか。 なんか、釈然としませんが ご意見伺えて大変参考になりました! ありがとうございました^^

• muttyann
回答No.2

常識的におかしいです。幹部の方は、上長がそんなに半強制的に募金を集めているとは思っていないのではないでしょうか。(上長が幹部のご機嫌を取るためでは?もっとも幹部の方も何度も1人当たり数千円もの募金を持ってくることに疑問を持たないのも変だが)もっと悪く考えると、募金と言って集めた金が趣旨に合わない使われ方をしているということはないのでしょうか。きちんと募金しているにしても、会社の売名行為に使われているとかはないでしょうか?あくまでも募金をしているのはあなたたち社員個人であって、会社名で募金をしていたら変ですね。  おそらくあなたの他にも疑問、不満を持っている社員はいるでしょうから、それとなく聞いてみて下さい。そして、何人かで幹部の方に問いただした方が良いと思います。それで、幹部が聞く耳を持たないのであれば、残念でしょうがその会社を辞めるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社の売名行為に使われているとかはないでしょうか? おそらく、会社の売名行為的な感じだと思います 地元の有力者から幹部に大概、依頼が来て そこから上長に「いつもと同じ感じなのでヨロシク!」と いう流れかと思います。 自分では上手く表現できなかったけど、会社の 募金に納得いかない理由はそういうことも 要素の一つです。 会社の名前で募金されても、払ってるのは 個人なのに・・・ 納得いきませんけど、この不況の世の中 会社を辞める勇気はないので 我慢しなきゃ ならないのかな~って思います。はぁ。 ありがとうございました!

• kensaku
回答No.1

ほかにも納得できずにいる方が多いと想像できます。 募金の袋なり箱なりを無記名にして、正しく任意にしてもらうよう、社長宛に直訴する、というのがいいと思います。匿名の手紙でもいいでしょう。 賛同しないわけでもないが、数千円はちょっと、という方も多いことでしょう。 募金を募っている団体に対して、匿名の手紙を出してもいいと思います。 なお、こういうことは、酒が飲めないというのと一緒で、「出したくない」という意思表示を明確にすれば、以後、しつこく言われることはなくなると思います。「あの人は、そういう人だ」と思われてしまえば結構楽なものかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >こういうことは、酒が飲めないというのと一緒で、「出したくない」という意思表示を明確にすれば、以後、しつこく言われることはなくなると思います。「あの人は、そういう人だ」と思われてしまえば結構楽なものかもしれません。 これ、すごくわかります。そうなんですよね そう思われてしまえば、今後は楽なんだと思うのですが 中途半端に今まで「シブシブ」払ってしまっているので・・・ これからですよね、がんばります(笑) ありがとうございました!