• ベストアンサー

卒業論文について

まだ大学に入ってもいない身なのですが、質問させていただきます。 卒業論文というのはかなり大変なものなのですか。 もしかしたら、学部も関係あるかもしれないので経済学部とだけ述べさせていただきます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nosunosu
回答No.5

経済学部の場合卒論を卒業要件しない場合もあると思います。 入学前にシラバス(授業の概要と卒業のための要件が書かれている書類です。たいていの大学ではpdfで公開されていると思います。)を調べれば書いてあります。 大変かどうかですが,それはあなた次第だと思います。 学部生の卒業について,いちいち卒論の内容で留年させていたら大学がパンクします。どんな内容でも,一応書式を整えて提出さえすれば卒業させてもらえるはずです。だから,楽しようと思えば楽もできます。 ただ,まじめに取り組めばそれなりに得るものはあるはずです。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

大きな大学だと教官が全員の面倒を見ていられないので、やる気のある優秀な学生以外は卒論というよりレポート出して終わり的な所もありますが、今気にする事ではありませんし、卒論が大変かどうかで大学を選ぶものでもありません。 できるだけ良い大学に入れるように受験勉強を頑張りましょう。

• otx
回答No.3

大変じゃなかったら、やる意味無くないですか?

noname#70703
noname#70703
回答No.2

卒論書かなくても卒業できる大学があります。 卒論のかわりに演習をいくつか取ればいいところもあります。 書くのがいやだったら、その辺、調べてみてもいいのではないでしょうか。

• fifaile
回答No.1

大変といえば大変ですよ。 人によっては大規模にアンケートをとったりしないといけないですし。