• ベストアンサー

結晶

共有結合結晶と金属結晶についてなんですが、水に対する溶解性はどちらが強いですか。 ~が強い。~が弱い。と言う形で書いてくださるとうれしいです。

• moses
  • お礼率75% (75/100)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

共有結合結晶は水に溶けません。 金属は水と反応するとか、イオンになっているとかなら溶けますが、普通は金属のままでは水には溶けません。 あえていうなら、一般的には共有結合より金属結合の方が結合力が弱いので金属の方が溶けやすいと思います。 #1さんのおっしゃるような常識問題ではないと思います。

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

テスト勉強ですかね。課題を他人へ丸投げしてはいけません。 ヒント:具体例を考えればわかりやすい。 共有結合の結晶の例:ダイヤモンド、水晶 金属結晶の例:金、銅、鉄、アルミ これで分からなきゃ、実生活に苦労しているはず(≒常識がない)。