• ベストアンサー

ナビ

レンタアップの車を購入しました。 車は平成19年式 なのに、DVDの盤は2004年版でした こんなことってあるのでしょうか? 普通レンタカーでは、こんな古いものを使わないと思うのですが・・・ 新しい道がわからないですし、その年に発売されているDVDを使うのでは?と思ったのです。 もしかしたら、中古車販売店で古いものを渡されたか 間違えたか・・と思いました。 新車で購入した車に、その年製造の純正?ナビを取り付けてある車に、古いDVDを購入するってあるのでしょうか? また、ナビ本体だけってうっているものですか?レンタカーショップが新車を購入する際も、正規ディーラーでナビ本体だけ購入、DVDは古いものという購入の仕方はするのでしょうか?

noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的に中古車ならごく普通にあることですね。 レンタカー会社や購入された中古車販売店がほかの車に2007年版のDVDを使ってあまっていた2004年版をあなたが購入した車に使ったということではないでしょうか? あとナビユニットごとほかの車と交換することもあります。 レンタカーはほとんどの場合メーカー装着のナビなのでカプラーだけのポン付けでほかの車に移せますから。 販売時に最新のソフトでなくともナビとして動作するものであればクレームの対象にはならないと思います。 またDVDのナビディスクは毎年最新版に更新される人もいます。 レンタカーアップの中古車ですからたぶん格安で買われていると思いますので気になるようなら最新版のDVDを購入されてはいかがですか?

質問者

補足

>レンタカー会社や購入された中古車販売店がほかの車に2007年版のDVDを使って この可能性はあります 私もこれを疑っています ナビも新しい最新版とのことで説明をうけて購入してます 一つ気になったのが、去年の時点で2004年版が最新のものだったかどうかということです・・・。 あちこち調べたけれど出てこなかったので。

その他の回答 (2)

• t0sh1jo
回答No.2

19年式の車に2004年のナビソフトとのことですが、 まずそのナビは社外品か純正品か、純正品の場合は(車の)メーカ純正かそれとも販売店純正か、それによってもいろいろな状況が考えられます。 販売店純正の場合は、販売店が決めているから、1、2年落ちのナビを取り付ければ、DVDソフトはそれよりさらに1,2年古いから、2004年ということは十分考えられることですよ。 一般にDVDソフトはHDDより信頼性が高い代わりにリニューアルは遅いから、ナビメーカーにもよるけど、いま新品のソフトを買っても昨年製造、地図情報はさらに1年前と言うことは十分あり得ます。 つまりDVDには最新情報というのは常にないと言うことです。

質問者

補足

その車をネットでしらべたら純正品のものだとわかりました。 DVDの型番をしらべてもでてこないので、 車種からナビ本体を調べるとそれが合致していました が、最新版は2007年 けれど、今現在のデータなので、 去年の時点では2004年が最新だったのかなぁ・・・とも 2007年の時点で3年も前のものが最新ってあるのでしょうか?

• fifaile
回答No.1

地図は地図のデータが更新されてからカーナビのデータに反映されるまで時間がかかります。 よって、5年程度は特に古いということもないかと思います。 リリースされた時点で3年落ちということも少なくないですし。 最近はHDDナビの普及で手軽に更新できるようになりましたけどね。