• ベストアンサー

ナビ

レンタアップの車を購入しました。 車は平成19年式 なのに、DVDの盤は2004年版でした こんなことってあるのでしょうか? 普通レンタカーでは、こんな古いものを使わないと思うのですが・・・ 新しい道がわからないですし、その年に発売されているDVDを使うのでは?と思ったのです。 もしかしたら、中古車販売店で古いものを渡されたか 間違えたか・・と思いました。 新車で購入した車に、その年製造の純正?ナビを取り付けてある車に、古いDVDを購入するってあるのでしょうか? また、ナビ本体だけってうっているものですか?レンタカーショップが新車を購入する際も、正規ディーラーでナビ本体だけ購入、DVDは古いものという購入の仕方はするのでしょうか?

noname#65107
noname#65107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的に中古車ならごく普通にあることですね。 レンタカー会社や購入された中古車販売店がほかの車に2007年版のDVDを使ってあまっていた2004年版をあなたが購入した車に使ったということではないでしょうか? あとナビユニットごとほかの車と交換することもあります。 レンタカーはほとんどの場合メーカー装着のナビなのでカプラーだけのポン付けでほかの車に移せますから。 販売時に最新のソフトでなくともナビとして動作するものであればクレームの対象にはならないと思います。 またDVDのナビディスクは毎年最新版に更新される人もいます。 レンタカーアップの中古車ですからたぶん格安で買われていると思いますので気になるようなら最新版のDVDを購入されてはいかがですか?

noname#65107
質問者

補足

>レンタカー会社や購入された中古車販売店がほかの車に2007年版のDVDを使って この可能性はあります 私もこれを疑っています ナビも新しい最新版とのことで説明をうけて購入してます 一つ気になったのが、去年の時点で2004年版が最新のものだったかどうかということです・・・。 あちこち調べたけれど出てこなかったので。

その他の回答 (2)

  • t0sh1jo
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

19年式の車に2004年のナビソフトとのことですが、 まずそのナビは社外品か純正品か、純正品の場合は(車の)メーカ純正かそれとも販売店純正か、それによってもいろいろな状況が考えられます。 販売店純正の場合は、販売店が決めているから、1、2年落ちのナビを取り付ければ、DVDソフトはそれよりさらに1,2年古いから、2004年ということは十分考えられることですよ。 一般にDVDソフトはHDDより信頼性が高い代わりにリニューアルは遅いから、ナビメーカーにもよるけど、いま新品のソフトを買っても昨年製造、地図情報はさらに1年前と言うことは十分あり得ます。 つまりDVDには最新情報というのは常にないと言うことです。

noname#65107
質問者

補足

その車をネットでしらべたら純正品のものだとわかりました。 DVDの型番をしらべてもでてこないので、 車種からナビ本体を調べるとそれが合致していました が、最新版は2007年 けれど、今現在のデータなので、 去年の時点では2004年が最新だったのかなぁ・・・とも 2007年の時点で3年も前のものが最新ってあるのでしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

地図は地図のデータが更新されてからカーナビのデータに反映されるまで時間がかかります。 よって、5年程度は特に古いということもないかと思います。 リリースされた時点で3年落ちということも少なくないですし。 最近はHDDナビの普及で手軽に更新できるようになりましたけどね。

関連するQ&A

  • エミーナのナビについて

    平成10年のエミーナに乗ってます。 ナビについて聞きたいのですが、トヨタの純正ナビについているCDが1998年(平成10年)のものなのですが、新しいCDに変えたいと思っております。 そこで、量販店等に売っているCDであればどれでも適合するのでしょうか? または、ディーラーでのみ購入可能なのでしょうか? 色々なとサイト回ってみたんですが、見つけることができませんでした>< どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • エスティマ純正ナビについて

    平成14年購入エスティマのトヨタ純正DVDナビについてです。 2007年のものでいいので、オークションで購入予定ですが、ディーラーに聞いても最新版しか解らないとのこと。使用中の番号は86271-44020 発行は2001年10月です。ディスクだけほしいのですが、本体に入れ替えだけでは見れない云々の回答もちらほらあるようで。またディスク表面に2007秋版まではいっしょですが、A28とかA26とか記載されていて、何が違うのかよくわかりません。宜しくお願いします

  • ナビのことがよくわかりません。

    見知らぬ目的地に早く到着したいため、純正ナビ装着の中古車を購入しようと思ってます。 車種はセルシオ(20系)~マークIIクラスです。 社外ナビは、ダッシュボード上への取り付けやインダッシュが個人的にどうしてもカッコ悪いと思うのでパスです。 あくまでも純正装着にこだわります。 古い車種の純正ナビは「使えない」といいますが、どういう意味でしょうか? セルシオの10系後期(平成4年後期~)・20系車の前期は「GPSボイスナビ」でしたね? 後期(平成9年)からワイドマルチになり、初期がCD-ROMで、その後(平成10年後期・30系~)DVDに換わってるようですが、 それぞれにどのような違いがあるのかよくわかりません。 10年以上前のこのあたりのナビは「使え」ますか? CD-ROM式について言えば、最新のCD-ROM(ナビロム?)というものを入手し起動させればいつまでも使えるのですか? また「DVDタイプ」とは、DVDの映画も観ることができるのですか? 平成8年~11年のマークII3兄弟車(100系)の純正ワイドマルチナビと、 平成9年からの33系セド・グロの純正ワイドナビ、及び平成11年にフルチェンジした34系同車種のナビについてもそれが「使える」のかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ナビについて

    (1)父がホンダのオデッセイを新車で購入する予定なの ですが、ナビは純正のものをつけてもらうのと、オ ーディオレス車を買って、あとから、市販のものを つけるのでは、どちらがおすすめでしょうか? (2)あとから、市販のナビをつけられない車があるそう  ですが、オデッセイは大丈夫でしょうか?その際、  市販のものでも、埋め込んだような形でとりつけら  れるのでしょうか? (3)ナビはHDDナビとDVDナビでは今どちらが人気  あるのでしょうか?どちらがおすすめですか? すみません。いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ホンダ車のナビは?

    ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

  • 純正ナビが壊れました。

    平成15年のベンツCLKの純正ナビが壊れてしまいました。 ディーラーに持ち込めば教えてくれるのでしょうが、金額的なものを 事前知識として教えてください。 ずばり、純正ナビの新品価格と、交換工賃は幾らぐらいでしょうか?

  • 純正ナビを操作できるようにするキットを・・

    初めまして。 半年ちょっと前に新車で購入した日○車なのですが、 メーカーオプションの純正ナビ&テレビをつけています。 最近、TVキット、ナビキットというのを付けたいと思うのですが、 工賃込みで3万円もするので迷っています。 で、ふと疑問に思ったことなのですが、もしかしてこういうのって、 サービスでディーラーでしてもらったよっていう人、いらっしゃるのでしょうか? ナビがディーラーオプションではないので、無理でしょうか?

  • 純正DVDナビから純正HDDナビへ取替はできるのでしょうか?

    現在、平成14年式ヴォクシーでメーカーOPの純正DVDナビを使用しておりますが、近年の純正HDDナビへの取替はできるのでしょうか? 車を買い替えすることはできないので、ナビだけでも取替したいと思いまして!! それと、もし取替可能ならオークション等で中古を購入したとしたら、どこで取替してもらうのがよいのでしょうか?トヨタショップは高いのでしょうね!イエローハットとかは取替してくれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて

    純正ナビ→純正ナビへの入れ替えについて 宜しくお願いします。 今、平成12年式のエスティマ(ACR30W)に乗っています。現在、純正DVDナビが装着されているのですが、古くなってきた為、新しいナビへの入れ替えを検討しているのですがなるべく純正ナビにしたい為、市販ナビよりも純正ナビへと考えています。 そこで装着について疑問なのですが通常、市販ナビにはどの車種どのメーカーでも装着できるようにハーネスというものが別途用意されているのですが、新しく純正ナビに変えようとした場合、装着できるのでしょうか? 購入するとしたら、予算との都合もあるのでおおよそ2~3年前のナビの購入を考えているのですがどうなのでしょうか? 誰かお分かりになる方、いましたら宜しくお願いします。

  • トヨタ プログレの純正ナビについて

    愚問だと思いますが、教えて下さい。 平成11年 JCG11なのですが、 純正ナビの本体は、トランクルームにあると 聞いては、いるのですが、どの辺りにあるのでしょう? 右側には、純正のCDチェンジャーが付いています。 他を見渡しても判らなく、見落としているんだと 思うのですが、教えていただけませんか? CDロムを交換しようと考えています。 また、後期用の純正DVDナビに変える事は、容易に 出来るのでしょうか? あわせて教えていただけますと助かります。 宜しくお願いします。