• 締切済み

ホンダ車のナビは?

ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

みんなの回答

• zuyuki
回答No.2

現行ステップワゴンにギャザスのナビつけていますが、クラリオン製になってしまったためかちょっと満足できません。以前オデッセイに付けていた時はイクリプス製でまあまあ良かったと思いますが、正直現行のタイプはオススメしません。 また純正と社外とでのお得感ですが、社外のほうが販売価格は安いです。ただディーラーによってはナビも値引きの一部として引いてくるケースも多々あると思います。 拡張性は社外のほうが圧倒的に良いですね。 選べる種類も社外のほうがあるので、そちらをオススメします。 もう一台の車には社外品を買い、取り付けました。 満足度は社外品のほうがずっと上です。 個人的にはインターナビに必要性は感じませんでした。

tatunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選べる世の中もまたある意味不便ですね。家内の車を買い換える予定で本やカタログを見過ぎて、比較できないスパイラルに落ち込んでしまいました。参考になりました。ありがとうございます。昔はアルパイン製やパナソニック製ギャザズだと記憶していましたが、いまはクラリオンですか…。

noname#78991
noname#78991
回答No.1

私も以前、ホンダ・オデッセイで使用していた ホンダのナビは、どこのメーカーに負けないものだと 思いますよ!! インターナビは究極ですよ!!渋滞情報が入れば、 その道をパスして道案内もしてくれるのでかなり ハイテクですよ。しまいに目的地の天気予報までもが 見れますよ!! あとハンズフリーはとても便利で、安全です。 あともうひとつは、その車の内装に合わせて作っており、 ベストマッチするので見栄えもとてもいいです。 例えば、ボタンが青でイルミネーションがついていたり と装飾もかなり手が凝っています。なので予算内ならば 装着することをお勧めします。 次に後付やギャザーズのナビですが、ホンダ純正ナビより 多少デザイン面で負けるかもしれません・・・ 後付はすっぽろスペースに埋まらなかったり、 ギャザーズの場合は、埋まってもちょっと出っ張ったり とする場合もあります。なので要チェックですよ!! とにかく予算があれば、ホンダ純正ナビをお勧めします。 サウンドもよく、機能性抜群、デザイン抜群です。 でも価格は後付・ギャザーズより多少高くなるでしょう!!

tatunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カー用品店で見ると後付けの方が機能が沢山あるような気がして…。確かに純正の方がきれいで故障も販売店に気軽に言えるのかな?と考えて、やはり比較できないスパイラルに落ち込みました。試乗車にインターナビが付いていていじってみたのですが値段分の価値があるかしら?と個人的には思ったりして…。参考にします。ありがとうございました。