• 締切済み

ホンダ車のナビは?

ホンダ車に新車購入時にナビ(HDD+地デジ+ハンズフリー)をつけようと思うのですが、車に詳しいあなたに質問です。 (1)インターナビって優れものですか? (2)車専門店で後付けするのと純正ギャザーズ等をディーラーオプション等でどちらがお得感がありますか? よろしければご回答下さい。

みんなの回答

  • zuyuki
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.2

現行ステップワゴンにギャザスのナビつけていますが、クラリオン製になってしまったためかちょっと満足できません。以前オデッセイに付けていた時はイクリプス製でまあまあ良かったと思いますが、正直現行のタイプはオススメしません。 また純正と社外とでのお得感ですが、社外のほうが販売価格は安いです。ただディーラーによってはナビも値引きの一部として引いてくるケースも多々あると思います。 拡張性は社外のほうが圧倒的に良いですね。 選べる種類も社外のほうがあるので、そちらをオススメします。 もう一台の車には社外品を買い、取り付けました。 満足度は社外品のほうがずっと上です。 個人的にはインターナビに必要性は感じませんでした。

tatunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。選べる世の中もまたある意味不便ですね。家内の車を買い換える予定で本やカタログを見過ぎて、比較できないスパイラルに落ち込んでしまいました。参考になりました。ありがとうございます。昔はアルパイン製やパナソニック製ギャザズだと記憶していましたが、いまはクラリオンですか…。

noname#78991
noname#78991
回答No.1

私も以前、ホンダ・オデッセイで使用していた ホンダのナビは、どこのメーカーに負けないものだと 思いますよ!! インターナビは究極ですよ!!渋滞情報が入れば、 その道をパスして道案内もしてくれるのでかなり ハイテクですよ。しまいに目的地の天気予報までもが 見れますよ!! あとハンズフリーはとても便利で、安全です。 あともうひとつは、その車の内装に合わせて作っており、 ベストマッチするので見栄えもとてもいいです。 例えば、ボタンが青でイルミネーションがついていたり と装飾もかなり手が凝っています。なので予算内ならば 装着することをお勧めします。 次に後付やギャザーズのナビですが、ホンダ純正ナビより 多少デザイン面で負けるかもしれません・・・ 後付はすっぽろスペースに埋まらなかったり、 ギャザーズの場合は、埋まってもちょっと出っ張ったり とする場合もあります。なので要チェックですよ!! とにかく予算があれば、ホンダ純正ナビをお勧めします。 サウンドもよく、機能性抜群、デザイン抜群です。 でも価格は後付・ギャザーズより多少高くなるでしょう!!

tatunao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カー用品店で見ると後付けの方が機能が沢山あるような気がして…。確かに純正の方がきれいで故障も販売店に気軽に言えるのかな?と考えて、やはり比較できないスパイラルに落ち込みました。試乗車にインターナビが付いていていじってみたのですが値段分の価値があるかしら?と個人的には思ったりして…。参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本田のナビ

    親が車を買い換えます。 本田のエリシオン、最近発売されたエディックスで迷ってるみたいです。買うにあたり純正ナビをつけるみたいですが本田のナビはどんな感じですか? 親の年齢を考えてDVDより速度、画像の美しい見栄えのあるHDDが好ましく思うのですが。 父が運転しますが分かりやすいですか?本田純正ナビ?

  • 新車購入時のナビ

    WISHの新車を購入しようと思っています。 そこでナビをつけたいのですが、HDDで地デジ対応の奴がいいのです。 考えているのはディーラーオプションで ワンセグ/12セグ自動切換、地デジチューナー内蔵をつけるか。 イエローハット等で選んで後付けにするか悩んでいます。 ナビをつけるのは初めてなので、よくわかりません。 メリット、デメリット/またお勧めのナビ等があったら教えていただけたら幸いです。金額は最大30万くらいで見ています。

  • 純正のカーナビを取り外して社外ナビを付けたい

    お世話になります。何回かこの場でカーナビについての質問をさせて頂いております。私は平成16年式のホンダのストリームに乗っておりますが、ナビは純正(メーカーオプション・三菱製)のものが付いています。地デジや携帯電話の接続等の問題を考え、チューナーやアダプターを付けて対応しようかと考えていましたが、色々考えてみると、最新型のナビに新しく取り替えるのが一番の得策かと思うようになりました。しかし、問題点が1つ。それは純正のナビは取り外しができないことがあるという点です。エアコン等をカーナビ上で操作する場合にはできずらいそうです。私の車のナビはエアコン操作まではできません。ディーラーでも「たぶん外せるんじゃないかと思いますが…」と不安ながらも一応の回答はもらっています。(ただし、リアカメラやハンドル部のハンズフリー通話関係のスイッチは残ってしまいます。)新型のカーナビにして、地デジも見られるようにし、Bluetoothで通信もし、ケーブルなしでハンズフリー通話もできるようにしたいです。上記のような私のプランは合っていますでしょうか?また純正ナビを外して、新しいナビを付け替える際に、もし何か注意すべき点がありましたらお教え下さい。

  • ホンダ 純正ナビについて・・・

    ホンダのエリシオンに乗ってますが、純正のハードディスクナビを使ってます。 以前乗っていた車は、社外品のナビを後付けしたのもあってか走行中でも操作もできテレビも見ることが出来ました。 今回の車もそのようにしたかった為、購入時にディーラーにできないか確認しましたが別売のキットを取り付ければ走行中の操作はできるようになるくらいとの事でした。 金額も4~5万円位するといわれて取りつけはやめました。 走行中に全ての機能が使えるようにする事は可能でしょうか? 可能であればその方法を教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • ディーラーオプションのナビ

    ディーラーオプションのナビはどこに取り付けられますか? 後付けのものと同じところに付けられますか?それともメーカーオプションの純正ナビと同じところに付きますか?

  • 純正DVDナビと後付けHDDナビ

    今度買おうと思っている車にナビをつけようと思っています。 できればHDDナビを付けたいのですが、 メーカーオプションではDVDナビしかありません。 やはり純正を付けないとバックモニター等は使えないのでしょうか? アンテナも車外につけなければならないのでしょうか? 値段を比べると、後付けの方が5~10万程安くなります。 そういう点を踏まえて純正DVDナビと後付けHDDナビではどちらがよいのでしょうか? 私的な意見でよいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 純正ナビor社外ナビか・・・・

    今度新車でクラウン アスリートを購入予定です。 そこで、純正HDDナビを取り付ける予定なのですが40万円超します。 後付けナビの方が良いか検討中です。どちらが良いと思いますか? ※この車は乗りつぶす予定です。 それと、後付けナビでお薦めのものがありましたら教えて下さい!

  • ナビについて。

    近い将来新車でステップワゴンを買おうと思ってます、 そこで、ナビが欲しいのでつけたいと思うのですが、私は本田純正ナビって言われてるのかな?を、オプションで付けてもらおうと思ってるんですが、 先輩に純正ナビはあまりよくないよ!っていわれました、なんで良くないのですか?

  • ホンダ純正HDDナビ・運転中に見られるようにしてくれたけど

    先日、ホンダで新車契約してきました。 純正HDDナビも付けたのですが、運転中はDVDは見れないと聞き、 同乗する私や子供が見たいので見れるようにはできないんですか?と聞くと、 『じゃあ、TVキットも要りますね。』と付けてくれました。 そして、それ込みで金額を出してもらい決断したんですが、 後日、知り合いから『普通ディーラーは自主規制で付けてくれないよ!』と言われ、 私もネットでいろいろ調べてみたところ、本当にそのようで、 私が契約したディーラーは一体…?とちょっと不安になりました。 全く『うちでは取り付けることはできません!』とは言われず、 『あ、じゃあこれ要りますね~。』という感じだったので…。 大丈夫なんでしょうかね?

  • 純正ナビとETC

    こんにちは。 私はホンダステップワゴン「RG-1」に乗ってるんですが、近々ETCを付けようと思っています。 そこで、質問なんですが、私の車のナビはホンダ純正で、「HDDナビパッケージ」用の機種を選択できなかったタイプの物なんですが、後付けでETCを付けられる方のお話を聞いていると、「ナビ連動」とよく耳にします。社外品を使って、お値打ちに付けたいのですが、私のナビは、ホンダ純正のようなので、「ナビ連動」というのが出来るかどうか知りたいのです。 どなたかご存知の方お見えになられましたら宜しくお願いします。