• ベストアンサー

ナビについて

(1)父がホンダのオデッセイを新車で購入する予定なの ですが、ナビは純正のものをつけてもらうのと、オ ーディオレス車を買って、あとから、市販のものを つけるのでは、どちらがおすすめでしょうか? (2)あとから、市販のナビをつけられない車があるそう  ですが、オデッセイは大丈夫でしょうか?その際、  市販のものでも、埋め込んだような形でとりつけら  れるのでしょうか? (3)ナビはHDDナビとDVDナビでは今どちらが人気  あるのでしょうか?どちらがおすすめですか? すみません。いくつも質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホンダのオデッセイを買われるんですね。 私も持ってます。 各質問に私の意見を述べます。 あくまでも参考に。 (1) 純正ナビを取り付けることをおすすめします。 今のホンダの純正ナビは世間で評判いいし、便利です。 ホンダから提供されてるプレミアムナビは最高ですよ。 下のHPアドレスに詳しい情報が書かれているので、目を通してみてください。 http://premium-club.jp/PR/ 市販のナビとの比較を!っていうなら、 <市販ナビのメリット> ・安いナビが買える。 ・好みの機能や画面の大きさや画面表示がおおいに選べる。 ・飽きた時や不便さを感じたなどで買い替えが利く。 <市販ナビのデメリット> ・取り付けが面倒。(店に取り付けを頼むと高くて3万ぐらいかかる) ・取り付け場所に困る。 ・車内の見栄えが良くない。 ・地図の更新に料金がいる(1回の更新に高くて12,000円ぐらいかかる) ※純正だと3年間に3回更新まで無料。 ・埋め込む時は適応するナビが限られる。 ・盗難や車上荒しに遭いやすい。 (2) 市販のナビを取り付けることは出来ます。 (1)で述べたように制約があります。 (3) HDDの方が人気あります。 HDDのいい所は表示や検索スピードが速いです。 それに検索したい場所や店が細かく、たくさんあります。 ですから、HDDをおすすめします。 以上、私の意見でした。 あとは、我慢出来るか?妥協出来るか?貴方次第です(いや、父ですね) やはり、父のような年配になると市販より純正をおすすめします。 もし、予算が無いのであれば、最初ナビは付けないままで購入され、ある程度予算がついてきたら、あとで純正ナビを取り付けることも出来ます。 それにするなら、ディーラーと話つけておきましょう。 それでは、良いカーライフを!!

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の車購入の際の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• M111
回答No.7

(1)(2) 個人的には純正ナビ(メーカーオプション)をお勧めします。 記憶が曖昧なのですが、現行オデッセイの純正ナビは、操作系の一部が2DIN取り付け部の外、ダッシュボード上に有る形式ではなかったでしょうか?その分、一般的な市販ナビより広めの画面を確保できているはずです。 #5さんもおっしゃっているように、社外品でもある程度きれいに収まるとは思いますが、画面が広いというのは大きなメリットと思いますので。 (3) 単にDVDナビですと、ナビとDVD等が排他利用になるのが普通だと思います。 個人的には、HDDナビのほうが好きです。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の車購入の際の参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• kan3
回答No.6

1、後付け。 2、DVD(映画)が見られるいいと思います。

maruzou2
質問者

お礼

• A31
回答No.5

少し質問の本題からずれますが、 ホンダオデッセイのオプションには、あと付けで、ナビをつけることが出来る化粧パネルが用意されています。 ですので、見た目もきれいに収まります。 市販品を買うようでしたら、ぜひこのパーツを使ってください。

maruzou2
質問者

お礼

すみません。補足のところに間違えて、お礼をかいてしまいました。ごめんなさい。

maruzou2
質問者

補足

• myu2001
回答No.4

値段で比較するなら市販の方が安く出来ると思います。 しかし、稀に埋め込みが出来ない場合があります。 親身なディーラーの営業さんでしたら、具体案を提示してくれると思うのですが、 相手も仕事なので、どちらかと聞かれれば、メーカー品を勧めるかもしれませんね。 埋め込みOKか否かは、量販店で確認が出来ると思います。 DVD or HDDかは、下記ご回答の通りです。 私もHDDをお勧めします。 最近の商品でしたら、HDDに音楽を録音出来るので、 CDチェンジャーなどは不要です。 検索スピードも速いです。 値段で考えるのでしたら、市販の物だと思いますよ。

maruzou2
質問者

お礼

• htotoro
回答No.2

H13年式のオデッセイに乗っています。 純正ナビがついていますが検索には不満を持っています。たとえばホンダ系列店は検索できますがトヨタ系列は電話番号検索できません。電話番号のデータが少ないのでしょう。 そのほかは非常に見易いですし、使い勝手も良好です。

maruzou2
質問者

お礼

noname#40123
noname#40123
回答No.1

純正でしたら、メーカー製造時から付いてきますのでそのくるので、内装のまま(カタログにあるイメージ通り)になります。 また、ナビ単体の盗難は無いでしょう。 ただし、取得時の税金が高くはなると思います。 市販品でしたら、ディーラーオプションというのが良いかと思います。 ディーラーで取り付けるものですから、カタログにあるイメージとは違いますが、取り付け場所等を考慮してくれます。 ディーラーの保証があります。 また、カーショップでの市販品もあります。 それはかなり安いですが、取り付けが出来ない場合もありますのでカーショップで相談をするべきでしょう。 市販品のナビについては、いろいろな種類がありますので、埋め込み式にしたいというのであればあります。 持ち出し出来るタイプもあります。 どちらかと言えばDVDナビの方が価格は安いです。 ただし、情報量からするとHDDの方が多く入れることが出来ます。 ただし、ナビ以外の付帯の設備で必要なものがあればそれを搭載しているナビの方が良いでしょう。

maruzou2
質問者

お礼