• ベストアンサー

きんざいFPの技能士変更を知らなかった

私は以前きんざいのFP2級の資格を苦労して合格したものです。 しかし、金融機関に所属しており独立してFPの仕事をしてるわけではありません。 最近、本屋でFPの本を見て可笑しな事にきずきました。 きんざいの資格はFP技能士に変更になったらしい? 私はきんざいに聞きましたら無試験での切り替え期間が終了してるので、今からは切り替えできませんとの返事。 私はきんざいから全く連絡も受けてないと言いましたら、HPで告知していた。見てない人間が悪いとの返事でした。 きんざいの返事は同じ内容の資格試験ですのでFPとして今まで通り出きますし、名刺にも書ける。ただ技能士は使えないだけです。 可笑しいでしょう。同じ資格を自分達の都合で変更するなんて。 全く納得がいきません。 今からでも切り替えができるようにしてもらえないのでしょうか。 きんざいが儲け主義にはしり予備校と提携したからこんなことになったのであってきんざいの責任であると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erara
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.3

根拠法の改正などで名称や扱いが変わった資格をいくつか持っていますが、 大抵は官報やHPへの掲載で済まされていますね。 一定の周知期間がおかれれば個々の資格取得者には なんのケアーもないのが冷たいところです。 この根拠法ってのが曲者ですね。 私のように趣味のコレクションとして資格を取得している身には さほどのことではありませんが、 職業上必要とする資格の場合は普段からアンテナをはって いないといけないってことでしょうね。 こういうのも自己責任の範疇として扱われるのは残念な世の中ですね。 儲け主義といえば、きんざいの技能士センターのような もののメンバーになっていれば連絡があったんでしょうね。

omasadon
質問者

お礼

お返事有難うございました。 皆がきんざいのHPを見てる前提で物事を進めてもらっては困ります。 完全なきんざいの怠慢でありあるまじき行為であると言えます。 こんなきんざいに権限を与えているのはどこなんでしょうか? とにかく納得がいきません。

その他の回答 (3)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.4

資格を苦労して取得したのに、この仕打ちはどうかという事のようで すが、基本的に資格は「自分が必要だから取ったもの」ですよね?な らば、取得後もそれに磨きをかけたり、情報収集して関心を持ち続け るのは自然な事と思われます。でも、omasadonさんは言い方は悪いで すが、それを結果として怠ったことになりはしないでしょうか? たしかに、「きんざい」の対応もやや軽薄な部分は否めませんが、資 格は義務教育とは違います。あくまで「生かすこと」が目的なのです から、当然、それの維持管理や運用についての「自己責任」的な要素 はありますよ。故に一方的に「きんざい」の責任を声高に訴えても、 説得力がありませんし、現に多くの旧FP資格所持者は、それなりの 対処をしている訳ですからね。まあ、どうしても納得がいかないので あれば(それで具体的な不利益を被ったのであれば)然るべき手段に 訴えるのも止むを得ないでしょうか。ただ覆すのは困難と思われます。

omasadon
質問者

お礼

態々ありがとうございます。 特に今困ることは全くないんですが、きんざいのやり方がおかしいと言ってるんです。それでもし何とかなるやり方が無いのかな?あるなら教えていただきたいと思い質問しました。 > ・基本的に資格は「自分が必要だから取ったもの」ですよね? 仰るとおりです。自分の為に取得しました。苦労して取りましたので凄く嬉しかったです。 ・資格は義務教育とは違います。あくまで「生かすこと」が目的なのです? これも仰るとおりです。又、仕事に生かしていましたし今も問題なく生かしております。 私の質問に関係の無い回答ですね。 ・維持管理や運用についての「自己責任」的な要素はありますよ う~ん・・・きんざいの運営に対して何故私に責任があるんでしょうか? きんざいは、今までの認定者に対して{今までと試験内容は同じなんですが、今後は技能士と付けて運営していきます。技能士に移行希望の方はきんざいまで申し出て下さい。}と今までの認定者に手紙で知らせるのが本当であり、責任ある機関のやる事じゃないんでしょうか?と言ってるんです。HPに載せていた。見て無い人間に100%責任があるとは余りにも無責任な発言であり乱暴だと思います。 現に私はきんざいのHPなんて存在も知りませんでした。ですから見る事なんてありません。 ・取得後もそれに磨きをかけたり、情報収集して関心を持ち続けるのは自然な事? 仰るとおりです。又、仕事に生かしていましたし今も問題なく生かしております。 >情報収集して関心を持ち続けるのは自然な事? FPとして仕事に生かしていますが・・・???? 私の質問に対してお時間をかけていただきましてすいませんでした。 有難うございました。

  • Albertini
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.2

確かに・・・ HPで告知したというだけでは、中途半端な気もしますね。 受検申し込み時の住所へ案内を発送する・・・くらいのことはしても良さそうです。 その他にも、受験者が多いと思われる・・・金融機関にも案内するとか、いろいろとできそうなんですけど。 なぜ、そういった誰もが考え付くような対応さえ取らなかったのか・・・ たぶん、手間が掛かるからやめたんでしょう。 「別にそこまでする必要もない」という判断だったんでしょうね。 そういえば・・・ FP資格がFP技能検定に移行される前にAFPを取得された方も同じですね。 きんざいではなく、FP協会ですけどね。 確か・・・ その場合も、講習を受けるだけで2級FP技能士を取得できたはずですが、その講習もすでに終了しています。 苦情をどういったところに申し立てれば効果があるのか・・・ そもそも、効果があるのかさえ私にはわかりません。 ただ・・・ 職場で、この資格を以前に取得された方はいらっしゃらないのでしょうか? 金融機関であれば、取得された方がいる可能性が高いですし、同じ境遇の方もいらっしゃるかもしれません。 そういった方に相談なさってみてはいかがでしょうか?

omasadon
質問者

お礼

お返事有難うございます。 完全なきんざいの職務怠慢です。 きんざいの驕りです。 こんなきんざいにお墨付きを与えている機関はどこなんでしょうか? 納得がいきません。 同じ職場の皆もそのままです。 会社からも何も連絡はありませんでした。

  • Albertini
  • ベストアンサー率68% (26/38)
回答No.1

納得いかないお気持ちもわからなくはないですが・・・ きんざいの責任がどうとか、こういったところで書いても仕方のないことです。 切り替えができるようにしてもらえるかどうか・・・という部分が質問の内容なのでしょうが、きんざいが「今からは切り替えできません」と言っている以上、できないでしょうね。 ちなみに、きんざいは予備校と提携していませんよ。 FPが技能検定の国家資格になり受検者数が増えた結果、予備校、資格スクール等がこぞって講座を開講し始めただけです。 提携しているわけではありません。

omasadon
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分自身であまりに驚き納得がいかないので質問しました。 こんな無責任なやり方がまかり通るなんて認められません。 予備校や提携云々はどうでもいいことなんです。 お時間とって書き込みしていただいて感謝しております。

omasadon
質問者

補足

ありがとうございました。 私は資格をとった人間に連絡をするのが当たり前だと考えます。 それが責任あるやり方でしょう。 有資格者に対して重大な変更があるなら絶対に知らせるべきです。 それをしなかった、きんざいが無責任でトンデモナイところだと言ってるんです。 {言いたい事} 有資格者に対して重大な変更があるなら絶対に知らせるべきであるので、今からでも変更できるようにするべきでないのでしょうか? それをしなかったきんざいは責任があります。 どこか国の機関に苦情を申し立てたいのですが、どこに言えば効果があるでしょうか? 政治家とか弁護士とか・・・

関連するQ&A

  • 2級FP技能士の受験資格について

    教えてください。私は今春、金融機関に入行したばかりて、FP3級の学科は合格してるのですが、実技は試験に落ちてしまいました。しかし、9月まで、時間があるので、できれば2級を受けたいのですが、いきなり受験できますか? あと、2級FP技能士と、AFPの違いについて教えてください。2級FPに合格しないとAFPは受けられないんでしょうか?資格条件に、取得単位というのがあったと思いますが、きんざいの通信教育でその単位は取れるのでしょうか?今はまだ一年目ですが、融資をするなら、FPと財務とどっちが有利ですか? 質問ばかりですみませんが、宜しくお願いします。

  • 2級FP技能士とAFP

    はじめまして。 FP資格(2級かAFP)の受験を考えている者です。 FP資格は、仕事に活かそうとか、独立しようとかいうつもりはなく、 金融関係の知識を身に付け、自分の生活の役に立てばと思い 取得を考えています。 FP資格には国家資格である「FP技能士」と、民間資格である 「AFPやCFP」があると思うのですが、私のように仕事ではなく、 生活の役に立てることが目的の場合、どちらの資格を目標に したらよろしいでしょうか? 例えば2級FPとAFPでは試験範囲や試験内容に違いなどは あるのでしょうか?それとも、主催機関や登録・更新が 必要なことが違うくらいで特に違いはないのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ありませんが、回答のほど どうかよろしくお願いします。

  • 2級FP技能士の通信講座(きんざい)

    前回の試験で3級FP技能士を取得したので、次に2級FP技能士を取ろうと思っています。 金銭的・地理的に通学は困難なので、株式会社きんざいの通信講座(税込20,400円)を申し込もうかなと思うんですが、内容を確認できないのでためらっています。 どなたかこの講座を(2級でなくてもいいので)受講した方はいらっしゃいませんか? どんな内容なのか教えていただきたいのですが・・・。 宜しくお願いします!!

  • CFPから1級FP技能士へ

    お世話になっております。 下記の3点についてどなたか教えて下さい。 (1)CFPの資格取得者が1級FP技能士の資格を取得するのに「特例講習」となるものを受ければ、自動的に資格が授与されると聞いたことがあるのですが、今でもその制度はあるのでしょうか? (2)もし、あるとすればなにか要件はありますか? (3)その制度が現在なければ、1級技能士の資格試験を受験する必要があるのですか? 宜しくお願い致します。

  • FP技能士とAFPの違いについて

     ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。  国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。  また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

  • FP技能士3級について

    10月にあるFP技能士3級の資格試験を受けようと思っているのですが、全くの素人です・・・。 どういった勉強方法がお勧めでしょうか?通信教育を受けるか、参考書でやっていくかで迷っています。どちらかというと参考書でやっていけたらという気持ちが強いです。参考書でやれるのならお勧めの参考書、問題集を教えて下さい。

  • AFPとFP技能士

    AFPは民間資格であり、2年ごとに更新が必要 FP2級技能士は、国家資格であり更新不要 試験自体は、同じという認識でいいでしょうか。

  • 2級FP技能検定の受験資格について

    来年1月23日の2級FP技能検定を受けたいと思っています。 2級FP技能検定試験の受験資格を得られる通信教育を受講しているのですが、 提案書がまだ提出できていません。 申し込み期限が間近なので、今から提案書を提出して受験資格を得ることはできないのですが、 提案書を提出していなくても受験することはできるのでしょうか? (3級FP技能士の資格・2年以上のFP実務経験はありません)

  • FP技能士3級を独学で受けようと思うのですが…

    私は1月下旬のファイナンシャルプランニング技能士の資格試験を受けようと考えています。  独学で3ヶ月ちょっとしかありませんが無謀でしょうか? 私は就活生であまり時間がないので毎日1~2時間程度しか勉強出来ません。  FP技能士を持っている方よろしければアドバイスお願いします。

  • FP技能士実技試験生保実技試験

    FP技能士実技試験生保実技試験を受けようとおもっています。問題集をみても、きんざいの問題集はほとんど解説がなくなかなか勉強が進みません。実技対策の良い参考書を教えてください。

専門家に質問してみよう