• ベストアンサー

元祖の意味が分かりません

家の近くに「元祖手打ちうどん・とく得」という店があるのですが 本当に元祖なんでしょうか。そんな老舗とも思えないのですが。

noname#67632
noname#67632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

なぜ元祖なのか、私も部外者なので真実は知りませんが・・・ とく得、とくとく、得得、得々 は、株式会社家族亭(本社大阪市、資本金14億6千万)が経営する全国チェーンですが、店舗の立地や規模で「元祖」と「総本家」と「日本一旨い」を使い分けているようです。 こちらのブログの下の方にそんなことが書いてありました。 http://www.udonsoba.jp/blog/

noname#67632
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 33428
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

世界的、日本的な範囲で「元祖」といってるんじゃなくて 少なくともあなたの家の近所では「元祖」なんじゃないですか?

noname#67632
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ぶっかけそば元祖は?

    ぶっかけうどんの元祖は香川県善通寺市の、山下うどんというお店のようです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/509 20年くらい前に香川県を旅行した時には、あいにく山下うどんにはいっていませんが、うどんはずいぶん食べ歩きました。その時には、ぶっかけうどんというものは見かけなかったような気がします。そのころにはまだ、ぶっかけは今ほどにははやっていなかったのでしょう。 それにぶっかけという名称、そば屋で見かけるようになっのは、最近になってからのような気がします。「冷やしたぬき」というぶっかけそばと同じようなものは昔からありましたが、昔はそれをぶっかけとは言いませんでした。 江戸時代にはすでに、ぶっかけそばと称するものがあったそうですが、今のぶっかけそばとは趣が異なるようですし、「ぶっかけ」という名称もすぐに廃れてしまったようです。 そば屋で現代的なぶっかけ(冷たい麺に具沢山)の元祖はどこなのでしょうか? そしてそれはいつ頃のことでしょうか?

  • 老舗、元祖、本家、総本舗のお店が並んでいたら・・・

    例えば、観光地に行って有名なお菓子なり漬物なり、何らかのご当地名産品を売っているお店があったとします。 全部同じ品物を扱っています。 ですが、横一列に、老舗、元祖、本家、総本舗と銘打ってあるお店が並んでいたら・・・ 感覚的に、どこに入りますか? 意味を調べずに、感覚でお答え下さい。

  • 香川のうどん屋

    香川へうどんを食べに行こうと思っています。 往訪リストは下記です。 ・長田 in 香の香 ・元祖しょうゆうどん小縣家 ・中村うどん ・純手打うどん よしや 香川のうどん屋は麺が売り切れたら閉店するそうですが、 上記のお店はお昼を過ぎれば売切れてしまうでしょうか? 夕方までは食べれるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 大分県 元祖ごま出しスープ (株)安藤製麺が見つかりません

    大分の家庭料理だと思うのですが 魚とごまと醤油?をすり合わせて作る調味料なのですが それをうすめてうどんのスープにしたり そのままご飯につけて食べたりするものです。 久しぶりに食べたくなり、以前注文したお店にTELしたのですが 現在使われておりませんとのこと。電話案内でもわかりませんでした。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 店名 (株)安藤製麺 品名 元祖ごま出し(スープ) です。 また、類似品でもかまいません。よろしくお願いします。

  • 蕎麦やうどんは、本当に手打ちのほうが美味しいの?

    ふと思いついた疑問です。 蕎麦やうどんなど、「手打ち」を売りにしているお店って多いですよね。 私自身も「手打ち」という謳い文句に、「うまそうだな」と思ってついつい惹かれてしまうのですが、果たして本当に「手打ち」は「機械打ち」より美味しいのでしょうか? 「手打ち」っていうと、何となく「味にこだわっている料理人」という連想があり、きっと味付けなども美味しいのだろうと思い込んでいる自分がいます。 でも、そういった料理人のこだわりや姿勢といったものではなく、純粋に手打ちが機械打ちに勝る部分って、どこにあるのでしょう? 手打ちの麺と機械打ちの麺、明確に違う部分って? ラーメンなんかだと、美味しいと評判の店でも機械打ちの麺を使っているところのほうが多いんじゃないでしょうか。 美味しいかどうかというのは個人の感覚による部分が大きいので人それぞれといわれればそれまでなのですが、

  • うどん屋開業って大丈夫??

    蕎麦で有名な所で手打ちうどん屋を開業しようと思います。 理由は数年前、本物の手打ちうどんを食べ、すっかりその魅力にはまってしまったからです。また、場所柄、安価で食べられる手打ちうどん屋が無いからです。ターゲットにしたいのは、サラリーマン。値段設定は350円~450円。店の規模は10席~15席。1人、もしくは、家族と経営する予定です。全国のうどんを食べまくり、研究を重ね味には自信があります。儲けたいという気持ちではなく、おいしいものを食べていただきたいのです。ただ、生活はしていかなければならないので、採算が取れるのか心配です。どのくらい集客が見込めるのでしょうか?また、やっていかれるのでしょうか?

  • 手打ち蕎麦って、言うほど美味しいですか?

    家でも外でも茹で麺の蕎麦やうどんばかり食べていたので、昔ふらっと入った手打ちうどん屋の美味しさに衝撃を受けた記憶があります。 最近、近所に手打ち蕎麦の名店があるという事を知り食べに行ったのですが、格別美味いとは感じず(鴨南蛮よりせいろの方が分かりやすかったか)、沖縄そばの方が好きだなと言う感じで。 お蕎麦ってこんなもんですかね? それとも単にうどん派なんですかね? 沖縄そばも乱暴に言えばうどんに近いですし。

  • うどん・そば屋の未来

    行きつけだった老舗のうどん・そば屋がここ数年のウチに2件店を閉められました。 外食はどこも大変だと思いますが、残っているお店はこれから先どうなっていくんでしょうか?

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

    武蔵野うどんのお店に昨日行きました。 お薦めの肉汁うどんを頂きましたが、汁が関西風と関東風を選べます。 武蔵野うどんで関西風ってのも、可笑しいですよね(笑) 丼にお汁、麺はお寿司の桶?に入って出てきました。 暖かい汁に付けて頂くのですが、かなり麺が長いです。 手打ちうどんってこうなんですかね? 相方と大笑いしてしまいました。 お店の方、ごめんなさい(笑) 変わった名物うどんをご存知でしたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう