• ベストアンサー

流産した気持ちを誰もわかってくれません

流産した気持ちを誰もわかってくれなくて寂しいです。 今日、四月の完全流産に続き、二度目の流産(化学流産)を経験しましたが、先生も旦那も友達も誰も私の気持ちをわかってくれません。 よくあること。 私が悪いんじゃない。 次こそは、大丈夫。 一度目の時も同じことを言っていたのに… また今回も同じことばかり言われてうんざりです。 私自身も今度こそという気持ちで、前向きになっていて、 今回は生まれてくれると信じて、すごく嬉しかったのに… どうして私ばかりがこんな辛いめに遭わないといけないのか、 全くわかりません。 前回は、次は絶対大丈夫!で立ち上がることができましたが、今回は無理そうです。 二度以上流産の経験のある方、どうやって立ち直りましたか? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >前回は、次は絶対大丈夫!で立ち上がることができましたが、今回は無理そうです。 >二度以上流産の経験のある方、どうやって立ち直りましたか? 私もそうでした。時に二度目の流産は心拍確認後だったので...つまり「次は絶対大丈夫」と思える根拠が揺らいでしまった..私の場合はその上に「部分胞状奇胎」の疑惑までかけられて半年間の避妊を言い渡されたのもショックでした。 原因は何なのか!? 初期流産の殆どが受精卵側の異常にあると言われても!自分ができることは何でもしておこう!!と思ってとにかく検査しまくりました。闘いました。闘っていると気持ちが前向きになれました。 検査の結果を習慣性流産と腫瘍の専門医の口からとことん聞き、二度目の流産も真に単に不幸な偶然であったこと、また疑惑を晴らすことができたことで心から納得できた時...次の妊娠を目指せるようになりました。 私は闘うことで崩れそうになる心を真っ直ぐに保っていられましたが、そういう性格でいらっしゃらない方は...ありきたりですが、とことん哀しみに浸る、何か気分転換する、時間が解決する...とそんなところかと思います。。 流産の心身の痛みは経験者にしか解らないと思います。私は不妊治療歴が長かったので、自分が実際に妊娠して流産を経験するまでは「妊娠できただけでもいいじゃないの(また妊娠できるんだからいいじゃないの)」とどこかで思っていたように思いますから。。 早くお元気になられることを祈っています。

tanuyo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私自身も不妊かもと思い、不妊検査に関しては全て検査しました。 検査費用、検査時間、その結果を待つまでの数週間が苦痛で苦痛で。 不育症も検査した方がいいのかもしれませんが、先生が今の所必要ないとの意見なので、しないつもりです。妊娠するために充分戦ってきたせいもあって、もう戦う気力がないというのが正直なところで。時間が解決する…しかもうないのでしょうね。辛いですが、生きていく以上もう耐えるしかないのかないこともわかってはいるので、何とか耐えたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も今月二度目の流産をしました。一度目は今年の1月末です。 私は二度とも稽留流産だったので手術がありました。 年齢も37歳と、質問者様より年上かもしれません。 まだ手術後の体調回復もままならず、出血もあります。 なので、質問者様のお気持ち、大変お察しします。 私は周囲の人に解ってくれるだろうという期待はそもそもしていません。 だって、自分も過去に誰かが流産したと聞いても「お気の毒に」としか 思っていなかったので…。 こんなに辛いなんて知らなかったからです。 世の中にはもっともっと辛い病気を抱えていらっしゃる方もいますが、 理解できている自信はありません。 力づける言葉をかけられる自信もありません。 または、戦争や貧困や飢餓が連日報道されても、その辛さを同情はしても 理解はしていないと思います。 なので、人がどう思ってくれるかなどは気にしても仕方ないと思います。 また、誰かにわかって欲しいという気持ちがあるようでしたら、 同じ思いをされている不育症の方のネット上のサークルなどに 参加されてみるのも一つの方法かもしれません。 次に、立ち直った方法ですが、 私は、不育症の検査を受けるために、優秀な病院を探し、早速受診中です。 自分の身体をより健康にするために努力をすることにしました。 (ヨガ・食べ物への気遣い・適度な運動など)。 「人事を尽くして天命を待つ」という心境です。 流産の悲しみを癒すのは、無事に出産を迎える以外にはないと思うからです。 どうか身体を少し休めて、ご自愛して下さいね。 身体の回復と共に、精神的にも楽になっていらっしゃるかと思います。

tanuyo
質問者

お礼

ありがとうございます。次の出産に向けてからだ作りをしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66289
noname#66289
回答No.6

体調と心の方は大丈夫ですか? 私も2週間前に2度めの流産をし、手術をしました。 2回連続でした。 今回は初診から医師に子宮外妊娠か流産になるでしょうと 言われ、覚悟はしていました。 前回は心拍確認後の流産でした。 仕事を休む為、仕事復帰してから職場の人にどうしたの?と 聞かれ、職場には妊婦さんもいましたので、とても辛い思いを しました。 主人は仕方ないの一言で、手術に付き添う気もまるでなく、 いても何も出来ないのに付き添う気がしれないと言っていて、 かなり幻滅しています。 もちろん基礎体温もバラバラ、出血も中休みがありますが、続いて います。 やっぱりすぐ妊娠したい気持ちはありますが、こう続くともし幸い 次に妊娠できたとしてもとても不安です。 押しつぶされそうになるとおもいます。 しかも私は養子を取り、跡継ぎの娘のため、祖父母、両親からの 期待もかなり大きいです。 プレッシャーや主人の態度に負けそうになりますが、どうしても自分の 子供をこの手に抱きたい、それだけが私を流産から立ち直らせてくれます。 というか、立ち直って強くならないと!と思うようにしています。 落ち込んでも前に進めません。 姉も2回流産を経験しています。その頃私は独身で、出来るだけでも 幸せに思わないとと励ましていましたが、自分が同じめにあって、 なんて酷な事を言ったんだろうと後悔しています。 出来ても生まれないんじゃ同じじゃん!って思った時もありました。 2回の流産によって、妊娠と妊娠継続の難しさ、命の尊さを赤ちゃんに 教えて貰ったような気がします。 あまり考えないでというのは無理でしょう。でも、振り返ってばかり いても前に進めません。 時間が必要だと思いますが、あまり自分を責めないで下さい。 私もいつかわが子を抱ける日まで自分に負けないで前に進んでいこうと 思っています。

tanuyo
質問者

お礼

辛い経験談をお話いただき、ありがとうございます。 うちの旦那も冷たくはないですが、終わったことを悔やんでも… という感じで、呆れているような雰囲気です。 いつもは優しくて頼れる人なだけにそれも重ねてショックでした。 まだまだ後ろ向きではありますが、立ち上がれるその日を 待ちたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 長年待ち焦がれた初めての自然妊娠を繋留、半年後完全、以後科学的5回。 流産した気持ちは、他の方はイメージでしか解からないと思います。 同じ境遇の私やご経験者の方でも、自分の流産経験の受け止め方もそれぞれ違うように思います。 私の場合 気持ちを誰かに解かってもらおうとは思わなかった。 ましてや、こんなに欲しい気持ちを誰かに悟られる事さえ嫌がってた。 流産=自分でもどうしょうもない事と受け止めていたからかもしれません。 自分の命は自分の命で、自分の体の中で起こっている事でも、 それは自分の命ではないと言う事を感じているからです。 生き物好きで、いろんな物を飼って来て、小さな物でも思考や何かそれなりの人生と言うものがあるのだと。 それが卵子と言う生き物と精子と言う生き物のそれぞれの都合があり、 受精卵と言う違う生き物に変わっているのですよ。 確かに2つの生き物が居るのに、ひとつになる。 2つの命がひとつになる、そしてそれが死のうが生きようが それが私の命ではないのです。 不思議ですね~・・・・・。 カブトムシ、クワガタを飼っていて卵をいっぱい生みました。 これを羽化させてみよう!と思いましたが、どんなに土の管理温度管理をしても、 1匹も羽化させる事ができなかった時に、なにか幼虫や卵の都合の悪い事があるのだと思いました。 受精卵もちょうどそのような事だと思うのです。 受精卵にしたら大変な過程をもって着床まではしたが、それからが何か都合が悪い事があったのだと。 自分の体内に他の命があるけれど何もできない見えないもどかしさ。 ならば、科学的にできる事は、何でも試してみようと言う気になります。 受精卵の餌は私の血。血がサラサラ出ないといけない! 血をサラサラにするために努力したりとか。 あとは科学的にはなんの原因もなかった私。 あればよかった。あったらそれを直すことでまた希望は持てた。 何もないのに、またできる事はしているのに、育たない。 卵子の老化はどうにもできないと言う。老いた卵子ばかりでもないと言う。 自分で卵子を取り出して育てて見たいとさえ思う。そんな器具も道具もない。どうしょうもない。 決定的な原因が提示されない以上は希望や奇跡に賭けるしかない。 こう思って乗り切りました。 誰も解からなくて当たり前。 自分でさえ受精卵がどうして死んで逝ったのかもわからないんだから。 精子を飼っていた。 とてもけなげだった。 あんな小さな物が36時間泳ぎまくっている(受精可能運動) 人間が1時間泳ぎ続ける事さえ難しいのに。 36時間経つまでにバタバタと死んだように動かなくなってノロノロ生きている精子も居る。 生き抜いているさまを私は5日間まざまざと見ていた。 36時間後にはどれもが動かなくなって、ゆすったらノロ・・ノロ・・とは動く。 疲れ果てて生き抜いた精子。本当にけなげだった。 気持ちとは裏腹に、生き物にはそれぞれの都合がある。 私の中で生き続けられなかった小さな命の気持ちの方をまずは 知りたいが、知りようがない。 私の体を冷やしたからか?私の体を疲れさせたからか。 あれを食べなかったからか?運動したからか? 何を思って見ても、それに耐えうる強い生命ではなかったのだと。 流産した私の気持ちは確かに悲しくて残念だが、それよりも 受精卵にいったいどんな不都合があったのか? それが気の毒だ。 シビアかもしれないが、この世で生き物はみんな理不尽な死を遂げて居ます。 その人たちのために毎日泣いて暮らしている人はあまり居ないと思う。 私の悲しい気持ちも理解してもらうには大体のイメージで充分だ。 あの子も、あの受精卵も生きたかったかもしれないが何か都合があったのだ。 それが私のせいだとして、そこを聞いてあげたい、知りたいとは思うけど、 私以外の人には私の気持ちは、イメージだけで充分だと思う。 そう思い、乗り越えました。 たまたま、私はこういう命、生き物という視点を持っているので 悲しみに暮れ果てると言う事はなかったです。 号泣もし、今もなおつらいですが、「どうしょうもない事はこの世にはある」 そう思って居ます。

tanuyo
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k66March
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

同じ経験があるので、お気持ち何となくわかります。 周りの人からしたら、何て声をかけていいのかわからないのかなと思うんです。 次に希望があるから大丈夫だよって、そう慰める以外に方法がわからないんだと・・・。 私も「次また頑張ればいいじゃん!」って夫に言われましたが、 夫が私の為を思って言ってくれていることも、彼自身がとても落ち込んでいることもわかっていたのに 「次の子供は今の子供とはちがう!」と思ってしまいました。。。 そんなこといわれたって、何の慰めにもならないわよ!って思う気持ちは すごくすごくよく分かるのですが、 流産をした気持ちというのを本当に理解できるのは、友達でも先生でも旦那様でもなく、 自分自身だけなんだろうな・・・って思います。 同じ経験をしていると、気持ちを共有することは出来ますが、 質問者様の痛みを自分の痛みのように感じることは、やはり難しいです。 でも、傷ついているのがわかるからこそ、何とか自分に出来ることはないだろうかと思う気持ちから、 「よくあること。貴方が悪いんじゃない。次こそ大丈夫」という言葉が出るのだと思います。 私は時間が経過するのを待つのみでした。 お子さんを望んでいらっしゃるのであれば、必ず「また頑張ろう」という気持ちになる時が来ると思います。

tanuyo
質問者

お礼

「次の子供は今の子供とはちがう!」 この気持ち、本当によくわかります。 何とか自分にかけられる言葉を色々考えての言葉なのでしょうけどね。時間が経過するのを待つしかないのかなと思うようになりました。 早く次ができることを願いながら、待ちたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2211love
  • ベストアンサー率42% (42/100)
回答No.2

辛い思いなさいましたね。 体調はいかがですか? 私はこの半年で化学流産ばかり4回しています。 そのうちの初めの2回はつわりもありました。 出血があったりしてお腹の中にも血があるから胎嚢は確認出来ませんでした。 特に2回目はとても慎重に行動しました。 腹巻きをしたり、ゴハンはキチっと食べるようにして、疲れないようにしたり、出掛けるのも最小限 「前のような経験(流産)はもう経験したくない!」 と思いました。 でもダメでした。 出来ることは精一杯しましたがダメでした。 質問者サマはこの時の私になんて声をかけてくれますか? あなた稀なんだよ あなたが原因なのよ あんまり期待しないほうがいいんじゃない って声かけますか? やっぱり その時期は仕方ないよ あなたのせいじゃないよ 大丈夫! って感じになりませんか? 周りの人達はわかってくれないんじゃないと思います。 優しくて、質問者サマが好きだからこそ出てきている言葉なのでは? 流産後次こそは!と期待が大きかった分辛いですよね。 赤ちゃんほしいけど、また・・・・って考えると怖いですよね。 私もママになりたいです。陽性反応がでたら、前にも増して流産の恐怖心も出ると思います。 でも「なんで私ばっかり!」って言う親にはなりたくないんです。 自分の子にも「私ばっかり!」って言う人になってほしくないんです。 母は強し!ってなりたいんです。ママになりたいから前に進む強さを持ちたいんです。流産した子達が色々教えてくれたこと無駄にしたくないんです。 そう思ったら、リセット後またチャレンジ出来ますと言われた時も がんばれるきっかけになりました。 今は気の済むまで色々考えていていいのではないでしょうか? 傷<ママになりたい となるまでは頑張ろうなんて思えないですもん。 周りの人はちゃんとあなたを大事に思ってくれていますよ。 体調も気持ちも穏やかになれますように。

tanuyo
質問者

お礼

私も今回化学流産とはいえ、つわりが前回の流産の時よりもひどくて、絶対に大丈夫だと確信していました。家からほとんど出ずに、家事も手を抜いて、どうか育つようにと祈っていたのですが…駄目でした。 たぶん経験した方にしかわかって貰えないのだろうことは、前回の流産でも感じていたことです。要するに流産経験があって、それでも次は出産できた人のお話だけしか、励まされないことに気付きました。 数回駄目だったけど、いつかは大丈夫という事実だけしか励まされないみたいです。そんなことに気付かされた今回でした。 周りの人としばらく距離を置いて生活しようと思います。 その方が、静かにいられるので。 心の籠もったアドバイス、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 二度流産しています。なので4回妊娠しているって事になります。 どぅやって立ち直ったのか と言う事は、時間が必要です。 誰もが言う様に 流産は誰のせいでも有りません。 旦那さんが辛く無い と思ってますか?? 旦那さんだって 奥さんを見るのが辛いと思いますよ。 だけど 二人で落ち込んでいても、、、と思って明るく振る舞っているって節はあると思います。 上をみても 下をみてもきりがない って言いますよね。 流産と言う悲しい現実はありますけど、妊娠がなかなか出来ず不妊治療を何年もしている人だっています(私の妹もそうなのですが) 流産を経験し、念には念をじゃないですが、医師は3回生理を見送って下さい と言ったので、半年見送りました。 それと、、、あまり妊娠に執着しない様に心がけました。 確かに 子供は早くに欲しかったし(年齢的には19歳だったので焦る事はなかったのですが)、生理も《今月も来ちゃうかな》って気にはなりましたが、早期に調べない様にしたり、 開き直りじゃないですが、子供が出来るまで好きな様に時間を過ごそう って思う様にしたりしました。 その反面 春に出産したかったので、基礎体温だけはつけてましたけど。 だって、、、後ろ向きに考えようと思ったら かなり考えられてしまって、自分がちゃんと妊娠しても そこから這い上がるのが大変だと思うんです。 そして、そんな姿を見ている旦那様も辛いかな って思うので。 流産が辛く無いって人は居ません。 それに、流産が稀じゃないんです。産まれる事が稀なんですよ。 だって、億の確率です。それこそ宝くじに当選するよりも難しい訳ですから。 あまり 良い事は言えず、、、すいません。

tanuyo
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 旦那はいつも優しい人なのですが、流産したその日にテレビを見て笑っているのを見たら、所詮この人も他人なんだな…と思ってしまい、今は一人で部屋で閉じこもっているところです。今回は、前向きに考えようと努力し過ぎていたのかもしれません。 前回は駄目だったけど、今回は絶対に大丈夫! そう思い込んでいたからこそ、余計に辛くなってしまいました。 だから変な話かもしれませんが、もう諦めていることにします。 どうせ、次妊娠しても継続はできない。 そう思っていた方が駄目だった時にきっと気が楽だと思います。 今回みたいに雑誌を買ったり産院を調べてみたり、前向きでいると駄目だった時に倍辛いから。 ただ、回答者様と違い、私にはもうあとがありません。 今年でもう29です。どんどん卵子も老化してしまって、育つ確率もどんどん下がっていきます。だから、後ろ向きながらも、頑張らないといけないんです。辛いですが。 奇跡的に回答者様のように妊娠が継続できることを、心のどこかで願いながら生きていこうと思います。 心の籠もったアドバイス、嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 続けて流産???

    今回妊娠6週稽留流産との事で掻把手術を受けました 前回は化学流産でした(胎嚢確認前5週でした) そしてこれからの事を考えて進めていきたいのですが、化学流産は流産とはカウントされないと聞きました そうすると私の場合、流産1回となるのでしょうか??? 自分の中では2回続けて流産した・・・と思っていたので何か原因を調べて次に備えたいと思っているのですが、すでに子供もいて今回の流産だと、たまたま・・・・・・・の診断しか出ず、特に治療や投薬などは必要ないと言われました 次にできたとしてもまた・・・・・と考えると不安です 年齢も40歳なのであまり時間がないです 同じような方で無事に妊娠された方いますか???

  • 流産後の処置について

     こんにちは。先日4週目で出血しはり止めと止血剤を処方してもらっていたぴよです。  今日再度病院に行ったところ、妊娠反応は消えてしまい、化学流産ということになってしまいました。  実は、これが二回目の経験なのですが、前回は薬も処方されず、「このまま生理が来るんだったら、そのまま放置しておきなさい」といった考えの先生で、「化学流産は流産に入らないからこれからまたすぐにでも子作りしていいよ」といわれました。  しかし、今回は「これから経過を観察して、手術になるかもしれません」と言われてしまいました。薬を飲んだのがいけなかったのでしょうか?手術ってどういったことをするのでしょうか?大変ビビってしまっています。

  • 反復流産の検査

    8月に9週で心拍確認後に稽留流産となりました。 2回の生理を見送り、タイミング指導をうけてすぐに妊娠しましたが、3日前に5週ちょっとで出血し、流産しました。 2回立て続けての流産ということで、先生に反復流産の検査を勧められ、来週の流産後の検診で詳しい話を聞くのですが、検査をするなら、次の生理のあとと言われました。 私としては、検査をして原因があれば対処できるので、したい!という思い半分と、検査をする前にも、念のためにとアスピリン等処方してもらっている方もいるみたいだし、もう1度トライしてから…という焦る気持ちとがあります(>_<) ここで質問なのですが、今回5週での流産で、先生によっては化学流産とみなし、生理を待たずに再開してもいいという方が多いように思うのですが、私の先生は、流産とカウントして2回続けての反復流産と言っているのですが、その場合、やはり2回くらい生理を見送らないといけないのでしょうか? 次の検診に聞くことなのでしょうが、もう早く次に進みたい気持ちがあって、見送らずに再開したいと思ってしまっています(>_<)

  • 流産後の励まし

     今までに2度の流産を経験しました。もともと体力にはそれほど自信を持ってはいませんでしたが、それでもとりわけ病弱と言うほどではないので、正直2度目はショックでした。  友人や知り合いに流産を経験した人はいません。子供の話になると、流産の経験を話してしまうのですが、そのたびごとに、知り合いには3度以上の流産をしても無事出産した人がいたとか、2度くらいの流産ではまだ可能性があるんだから大丈夫よとか、励ましを受けます。元気付けてくれているんだと思いながらも、苦痛でなりません。自分は経験したことないくせにとか、そんなに簡単に今回がダメだったから次とか、思ってしまうのですが、そんな自分が嫌でなりません。何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。

  • 繋留流産?化学流産?

    5週の検診で妊娠陽性反応があり、黒くて小さい丸い粒が見えました。先生は「多分、これかな?」と言っただけで、胎のうか何かも聞けずに帰ってきてしまいました。そして、6週の検診で同じくらいの大きさの小さい粒が見えました。先生に「全く大きくなってないから、今回は無理かも知れない」と言われました。 とりあえず、また1週間後に行くことになっているのですが、これって、繋留流産ですか?それとも化学流産ですか? また、まだ出血はないのですが、あるとしたらいつごろまでにあるものなんでしょうか?もし、このままなかった場合、手術になるのでしょうか?

  • 化学流産後生理周期14日目で妊娠検査薬が陽性

    はじめまして。 1児のベビ待ち主婦37歳です。 化学流産し、10月1日に生理が来てしまいました。 妊娠検査薬の陰性は10月1日午後と10月2日に確認しております。 今まで化学流産が2度程あったので、驚かないのですが、今回ばかりは絶対生まれる気がしていたので、化学流産がとても悔やまれ、次の排卵に向けて前向きになろうと、10月10日に仲良ししました。通常だと排卵予定日が10月17日頃でしたので、そろそろ排卵検査薬を使用せねばと思っていた矢先の10月14日に自動車で気持ち悪くなり嘔吐、おかしいと思い早期妊娠検査薬(感度25ミリ)を使用したところ、薄い陽性が出ました。前回の事があるので期待しないでいると、翌日陰性に。しかし昨日気持ち悪いので検査してみると線が復活していました。今日はつわりと思える程気持ちが悪く、線も濃くなっています。 化学流産後こんなに早く妊娠する事は可能なのでしょうか。 前回がっかりしたので期待しないで待つようにしたいのですが、一日中そわそわとして仕事が手につきません。。。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 流産後の生理

    先日、6週目で流産してしまいました。 胎嚢と思われるものがウッスラ見えるが、子宮内で出血してる状態でした。 その後血の塊が出てしまい、流産と診断されました。 流産と言われた日に、先生に『胎嚢がしっかり確認できたわけじゃないので、化学流産です』と言われました。 流産前は、hcgが、6900だったので、それがその後ちゃんと下がるかどうか確認したいので、一週間半後に病院にまた来るように言われました。 ちなみに、その時は、次の子作りは生理が二回来てからねと言われました。 血の塊が出てから、出血は落ち着き、ああ出たら出血も止まるんだ…って悲しくなりました。 その2日後、生理がきました。 量はいつもより多く、また塊が少し出て、ダラダラと一週間近くありました。 そして流産と言われた日から一週間半後、再び病院へ。 前回の先生はお休みで、違う先生でした。 今回、hcgは0.25で下がってますが、まだ陽性が出る数字なので、また2週間後に来なさいと言われました。 そして、今日の先生に、生理がきた旨を伝えると、それは生理じゃないと言われました。 でも、出血の感じと下腹部の違和感は、生理と全く同じです。 また再度、子作り開始について聞くと、三回は見送るようにと。 しかも、今回は生理にカウントしないからねと。 流産後にすぐに生理がくるのはありえないと言われたのですが、本当でしょうか。 私の場合、確実に胎嚢が見えたわけじゃないけど、数値的やウッスラ見えたということで、化学流産?ってハッキリ言えないらしく。 今回、生理のようなもので、子宮内がキレイになってるので、手術なしです。 ネットで調べると、化学流産の場合は、子作りはすぐにOKというのを見るので、 実際、自分の場合はどうなのかわからないです。。 早く私もママになりたいと焦ってしまいます。 でも、体も大事なので、同じような体験をされた方のお話を聞けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 流産後の気持ちを乗り越えるためには

    10/24に流産処置をして、現在自宅療養中です。 赤ちゃんは、6週に入ったところで心拍を止めてしまいました。 流産後、何とか気持ちを落ち着かせたいと思っているのですが、かわいいピコピコと元気だった心拍が、どんどん弱っていく姿を思い出し・・・全く気持ちが安定せず、この2日間は泣いてばかりです。 皆さんの質問や回答の中にも、流産経験者の方が沢山いらっしゃって、悲しい気持ちを乗り越えた方がアドバイスされているのを拝見しました。本当に人間として素晴らしいと思います。 赤ちゃんを亡くした悲しみを乗り越え、でも赤ちゃんの事は忘れる事なく、大切な思い出の1つとしてとっておく事が出来る人・・・ 私も皆さんのように、いつかこの悲しみを乗り越えたい、そう思うところまでたどり着きました。 ただ、頭では思う事が出来ても、なかなか気持ちがついて来ないのが現状です。 旦那さまと私の、天国にいる可愛い赤ちゃんの為に、一時でも早く立ち直って、お腹に戻って来れるような精神状態にしたいです。 経験者の方、身近に経験者がいらっしゃる方、「私はこういう風に立ち直った」「天国の赤ちゃんの為にこういう事をしてあげた」など、何でも教えてください。 よろしくお願いします。 読んでいただいて、ありがとうございました。

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 化学流産でしょうか?

    長くなりますがよろしくお願いします。 初めて質問するため分かりにくい点があったらすみません。 1歳3ヶ月の娘がいてまだ授乳中です。 最終生理は11月28日から6日間でした。周期は28日~30日周期です。 仲良ししたのが12月15日.30日で、1月3日に検査薬して陰性だったので12月の生理は授乳が原因でこなかったのだと思います。 その後、茶おりがあっても生理がこなかったので、1月17日に再度検査薬クリアブルーをしたらくっきり陽性でした。 1月は性行為してません。 なので30日を排卵日と考えて、心拍が確認できる7週頃病院に行く予定だったのでまだ病院もいってません。 前に化学流産を経験しており心配だったので、24日にもう一度検査薬ドゥテストを試したところ、終了線より濃い陽性反応がでました。 くっきりでたので化学流産は大丈夫だろうと安心してたら、次の日から生理のような出血が始まりました。 また化学流産かと落ち込みつつも、希望も捨てられず検査薬を試してみたら、出血一日目と二日目がクリアブルーで陽性。だいたい終了線と同じくらいの濃さで出血4日目の今日はドゥテストで終了線より濃い陽性反応でした。 前にやった検査薬は捨ててしまったので比較できないのですが、出血4日目なら薄くなってるだろうと思っていたのに濃いままだったので、やっと生理だと思って気持ちを切り替えていたのに期待してしまいます。 妊娠初期症状と思えるものは、たまに気持ち悪かったり足の付け根付近が重い感じがする程度です。二人出産していて二人とも早いうちからつわりがきつく吐いてました。 つわりの感じが前回の化学流産の時と一緒で、それで今回もそうだと思っているのもあります。 ただ、前回の化学流産の時は出血の次の日には陰性になってました。いろいろ検索して調べたら化学流産でも陽性反応が残る場合もあるみたいなので、私もそうなのかもしれないですが…。 化学流産で出血して数日たっても、くっきり陽性反応が出ることもあるのでしょうか? このような状態で赤ちゃん確認できた方もいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう