• ベストアンサー

流産した気持ちを誰もわかってくれません

k66Marchの回答

• k66March
回答No.3

同じ経験があるので、お気持ち何となくわかります。 周りの人からしたら、何て声をかけていいのかわからないのかなと思うんです。 次に希望があるから大丈夫だよって、そう慰める以外に方法がわからないんだと・・・。 私も「次また頑張ればいいじゃん!」って夫に言われましたが、 夫が私の為を思って言ってくれていることも、彼自身がとても落ち込んでいることもわかっていたのに 「次の子供は今の子供とはちがう!」と思ってしまいました。。。 そんなこといわれたって、何の慰めにもならないわよ!って思う気持ちは すごくすごくよく分かるのですが、 流産をした気持ちというのを本当に理解できるのは、友達でも先生でも旦那様でもなく、 自分自身だけなんだろうな・・・って思います。 同じ経験をしていると、気持ちを共有することは出来ますが、 質問者様の痛みを自分の痛みのように感じることは、やはり難しいです。 でも、傷ついているのがわかるからこそ、何とか自分に出来ることはないだろうかと思う気持ちから、 「よくあること。貴方が悪いんじゃない。次こそ大丈夫」という言葉が出るのだと思います。 私は時間が経過するのを待つのみでした。 お子さんを望んでいらっしゃるのであれば、必ず「また頑張ろう」という気持ちになる時が来ると思います。

tanuyo
質問者

お礼

「次の子供は今の子供とはちがう!」 この気持ち、本当によくわかります。 何とか自分にかけられる言葉を色々考えての言葉なのでしょうけどね。時間が経過するのを待つしかないのかなと思うようになりました。 早く次ができることを願いながら、待ちたいと思います。ありがとうございました!