• ベストアンサー

Word文書を消してしまった!回復方法は?

Wordで新規作成文書を、まったく、しまったことに保存する前に閉じてしまいました。 自動バックアップは10分ごとにチェックマークが入っています。 でもどこを見ればいいのでしょう? よろしくお願いします。

noname#4607
noname#4607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4320
noname#4320
回答No.4

ファイルの検索で、日付が指定できますね。作業された日時を思い出して、日付を指定して、ドライブ全体を検索してはどうでしょう。アクセスされたファイル、または更新されたファイルを検索して、それでも、それらしきファイルが見つからなければ、あきらめるしかないのでは? 一応全ファイルを検索できるように、管理者ユーザで検索しないといけないかも。 (WinXP Proの場合administrator , WinXP Homeは知りません) ネットワーク上の共有ドライブにあるとか???

その他の回答 (4)

noname#4320
noname#4320
回答No.5

No.4の者です。検索するときのファイル名は不要です。

noname#4607
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 結局なかったです。 これからは、ちゃんと保存しながら作業します。

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.3

 WordのVer.が不明ですが、Win-XPでのWord2002の自動バックアップは次の様に保存されていました。 [ C:\Documents and Settings\USER-ID\Application Data\Microsoft\Word\自動バックアップ ~ 文書 1.wbk ]

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございます。 Win-XPで、Word2002でした。 教えていただいたどころで、途中までいけそうだったのですが、 ユーザーが見当たりません。自分のユーザーが無いです。 人のはあるのに・・・ 規定でいいでしょうか?でも中にWORDが入っていませんでした。 「wbk」で検索しましたが、何もかかりませんでした。 やっぱり無いのでしょうか・・・

  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

次のところに自動バックアップの場所があります、調べてみては? [ツール」->「オプション」->「既定のフォルダ」 自動バックアップファイル ファイル名は「自動バックアップ ~ 文書 1.asd」です。

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございます。 でも見当たらないので、 もしかして、一回電源切ったらだめですか? もう一昨日の事なのですけど・・・

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Mydocumensにありませんか? もしなければ、文書ファイル名で検索してみてはいかがでしょう。 スタート→検索 で 探す場所:マイコンピュータ、名前:文書ファイル名 (もしファイル名をつける前なら、「無題.DOC」かな?)

noname#4607
質問者

補足

ありがとうございます。 文書ファイル名はまだつけていませんでしたが、 初めの文字かと思い、それらしきものを検索して見ました。 DOCで探しても出てきますか?

関連するQ&A

  • WORD文書を自動的に保存する方法

    うちの会社の年配の役員の人が毎日WORD97で文書を作るものの、保存をするのを忘れてしまいます。本人曰く、パソコンなんだから自動的に保存くらいしてもいいだろ、とのこと。一定時間で次々と異なったファイル名で自動的に保存がなされるという方法はあるのでしょうか?(障害時などのための自動バックアップでなく、作成作業中の文書を定期的に保存させたいとのことです)

  • word2010の文書回復について

    word2010を使用しています。以前作っておいた文書に書き足すことがあって、書き足したのですが、保存する際、「保存しない」の方のボタンを間違って押してしまいました。この書き足した分の文書を回復するにはどうしたらよいでしょうか。どなたか、お教え下さい。

  • 保存せずに終了したWORD文書を復活させたい

    MS-WORD2003-SP2を使って文書を作成中(1度も保存せず1時間位放置した後)、[×]でワードを閉じてしまいました。書きかけの文書を復活させる方法はないでしょうか。オプション-保存オプションの”バックアップファイルを作成する”にはチェックされていませんでした。やはりダメでしょうか。

  • Word文書の容量がバカでかくならないようにする予防方法は?

    前に、ここで以下の質問をしました。 『Wordで作成した普通なら30KBくらいの文書が180KBもあるのは何故か?』 それで、皆さんから原因と思われるものをアドバイスいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872014 回答をまとめますと 『文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事がある』 ようです。 で、それをさせないようにする対策が知りたいのですが、 アドバイスいただいた事柄をまとめます。 (1)変更履歴が記録されているのでは? (画面の最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来る) →灰色になっていました。履歴は記録されてないと思われます。 (2)保存オプションの高速保存にチェックが入っている? →調べてみるとチェックは入っていませんでした。 かわりにチェックが入っていた項目は、 ・バックグラウンドで保存する/・言語データを埋め込む/・スマートタグを埋め込む/・自動バックアップ 10分ごと これはデフォルトで(容量の少ない)他の文書も全てこうなっています。スマートタグとか言語データとかなんことやらチンプンカンプンです。 対策方法があれば教えてください。

  • WORD2013で、文書が消えた

    よろしくお願いします。 ちなみに初心者ではありませんが、WORD2013の使い方にはまだ慣れていません。 私は在宅で文書作成やデータ入力の仕事などを既に10年ほどおこなっています。 今年の3月にWin8.1を導入し、同時にOfficeも2013を導入しました。 いつものようにWORDで文書を作成し、それを納品しました。 5個くらいずつ6回位に分けて納品したのですが、5/31に納品した5件の中の1件と6/4に納品した5件の中の4件が「中身が無い」と言われました。 びっくりして確認してみると、確かに私のPCに保存してあるファイルも中身がありませんでした。 一番最初にフォーマットを入れた状態で「名前をつけて保存」し、その後内容を作って校正後に上書き保存→閉じるという形でおこなっています。 多くの場合は、途中で何度か上書き保存をしています。 ところが、その5つのファイルは、フォーマットを入れて名前をつけて保存をした状態のままで、肝心の中身が入力されていないのです。 自分で保存を忘れたのか?とも思いましたが、保存しないで閉じようとすれば「保存しますか?」の確認が出るはずですよね? ところがそういう確認がありませんでしたので、まさか保存できていないとは思わなかったのです。 確かに記憶は曖昧ですが、保存せずに閉じたとは考えにくいのです。 10年の間についた「こまめに保存」は癖になっていますから。 また保存せずに閉じた場合、次にWORDを開いた時に「復元しますか?」みたいな確認表示も出ますよね? それとも2013では出ないのでしょうか? 作成途中で勝手にWindowsの更新で再起動された時には、開いた時に「前回正常に閉じられませんでした、復元しますか?」みたいな表示が出ますよね? ともかく、文書を作ったのは事実なので、他のドライブの中なども一応確認しましたが、他のドライブにわざわざ入れるはずもないので当然見つかりませんでした。 保存せずに閉じたり、何かで上書きしてしまったのだとしたら、何とか復元できないかと復元の方法などを検索しました。 通常の「10分おきにバックアップする」にはチェックが入っていましたが、「バックアップファイルを作成する」にはチェックが入っていなかったので、当然バックアップファイルを見つけることはできませんでした。 無料お試しの「Renee Undeleter」という復元ソフトをダウンロードして試してみましたが、ファイルを見つけることはできましたが「破損しているので開けません」といったエラーで開くことができませんでした。 何故こんなことになったのかも分からず、八方塞がりになってしまいました。 おそらく「自分が保存し忘れただけだろ」と思われるでしょうが、可能性は否定できませんが、1つに30分程度掛かる文書ですから、5つものファイルを保存し忘れるだなんて、それは本当に考えにくいのです。 今後の対策方法と、今回の対処法に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、ウィルスに関してはウィルスバスターとプロバイダーのウィルス対策の二重で、毎週スキャンしており特に問題ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • WORD2003の文書のバックアップについて

    WORDでの文書作成のとき、 使い始め時に、バックアップできるように設定していなくて、 新たに設定したのですが、 設定後の文書には、当然ながらバックアップ作成されますが、 (それでも、作成されるものと作成されないものがあるのですが・・) 今までの、つまり設定前の文書にも、バックアップを作成するには、 どのようにすればよいのですか? 設定後なのに、作成されないものもあることと 合わせて、 ご回答、よろしくお願いします!

  • 助けてください。wordで上書きしてしまいました。

     前の書式で文書を作ろうとしていたら、やってしまいました。word2000を使っているのですが、一応自動バックアップにはチェックしておいたのですが、どうやって復旧してよいのかわかりません。10分おきというところにチェックしてあったので、すでに消えてしまっている可能性もあるのでしょうか。  何か方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • Word2003のバックアップ設定のついて

    Word2003で バックアップの設定をしようとしています。 ツール~オプション~保存タブを開て 保存オプションの項目の 1.□バックアップファイルを作成するにチェックを入れたらどういうバックアップになるのでしょうか。 2.□バックグラウンドで保存するにチェックを入れたらどういうバックアップになるのでしょうか。 3.□自動バックアップ □分ごとに にチェックを入れて時間をいれたらどういうバックアップになるの  でしょうか。

  • 今、電気が落ちてワードの文章がパアに・・・

    ワード98です。今、電気が落ちてパソコンが落ちました。ワードで作成しかけの文章があったのですが、再起動してワードをたちあげたら、3時間前の手動で保存した文章が開きました。「ツール」の「自動バックアップ」と「バックグラウンドで保存する」にチェックが入って、自動バックアップは10分に設定していますが、それを開くか聞いてくることはなかったです。10分前の文章を再生する方法はないのでしょうか?!

  • ワード文書作成中の警報音とメッセージ

     新たなワード文書作成中に、警報音とともにメッセージが出ます。  何か、【何とかのため音の記録とか保存が出来ません。】  とかいうものです。  そこで、ツール⇒オプション⇒保存にいきます。  保存オプションのところについて、前からのワード文書との比較をしました。  新しい文書も、前の文書のように、【バックグラウンドで保存する】にだけチェックをいれて、あとは全部チェックをはずそうかと存じます。  (1)これで、変な警報音とメッセージは解消できるでしょうか?  (2)そうしても問題は発生はしないでしょうか?  (3)このことで、参照した上記の前の文書も含めて、一般的に言って、ほかにチェックを入れておいた方がいいところはないでしょうか?  申し訳ありません、どうかご指導ください。

専門家に質問してみよう