OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WORD文書を自動的に保存する方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.138704
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 11% (2/17)

うちの会社の年配の役員の人が毎日WORD97で文書を作るものの、保存をするのを忘れてしまいます。本人曰く、パソコンなんだから自動的に保存くらいしてもいいだろ、とのこと。一定時間で次々と異なったファイル名で自動的に保存がなされるという方法はあるのでしょうか?(障害時などのための自動バックアップでなく、作成作業中の文書を定期的に保存させたいとのことです)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

ANo.#1の方の自動バックアップは、Excelの自動バックアップのように該当ファイルの上書き保存が行われるものではありません。 tmpファイルとして保存される間隔を設定するものです。 つまりは「障害時などのための自動バックアップ」ですね。 Excelのそれに代わる機能はありませんので、手動で上書き保存することになります。
ANo.#1の方の自動バックアップは、Excelの自動バックアップのように該当ファイルの上書き保存が行われるものではありません。
tmpファイルとして保存される間隔を設定するものです。

つまりは「障害時などのための自動バックアップ」ですね。
Excelのそれに代わる機能はありませんので、手動で上書き保存することになります。

• 回答No.1
レベル14

違う名前はわかりませんが 同じ名前で自動バックアップの方法 WORDを立ち上げて ツール→オプション→自動バックアップの時間を設定して下さい。 ...続きを読む
違う名前はわかりませんが
同じ名前で自動バックアップの方法
WORDを立ち上げて
ツール→オプション→自動バックアップの時間を設定して下さい。
補足コメント
inter

それは障害時に利用できるバックアップファイルで、文書の保存ではないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-23 00:12:10
  • 回答No.3
レベル9

あとは、マクロですね。  終了時に、強制保存するような書き方で回避できます。
 あとは、マクロですね。
 終了時に、強制保存するような書き方で回避できます。
  • 回答No.4
レベル11

本音を言うと、「○○は変更されています。保存しますか?」というメッセージを無視する人なんて面倒見切れない、というところなんでしょうね。まさかその役員さん保存はおろか、終了処理もしないで、いきなり電源を落としたりしてないでしょうね。 それに、定期的に保存させるなんて、中間ファイルがやたら増えて、あとでどのように整理するんでしょう。 でも、自動的に保存されないから、文書を作っていてガタガタになってしまい、 ...続きを読む
本音を言うと、「○○は変更されています。保存しますか?」というメッセージを無視する人なんて面倒見切れない、というところなんでしょうね。まさかその役員さん保存はおろか、終了処理もしないで、いきなり電源を落としたりしてないでしょうね。
それに、定期的に保存させるなんて、中間ファイルがやたら増えて、あとでどのように整理するんでしょう。
でも、自動的に保存されないから、文書を作っていてガタガタになってしまい、編集内容をご破算にしたい時にも対応できるんですね。私もよくやります。そのことを役員さんに説明したらどうでしょう。
  • 回答No.5
レベル9

ツールメニューからオプション→保存タブと選択し、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れます。 すると保存をしなくても、バックアップを自動的に作成してくれます。MyDocumentsに入ります。 また自動バックアップの時間設定を短くしておくといいですね。 ...続きを読む
ツールメニューからオプション→保存タブと選択し、「バックアップファイルを作成する」にチェックを入れます。
すると保存をしなくても、バックアップを自動的に作成してくれます。MyDocumentsに入ります。
また自動バックアップの時間設定を短くしておくといいですね。
補足コメント
inter

それは障害時に利用できるバックアップファイルであって、文書の保存ではないのではないでしょうか。
投稿日時 - 2001-09-23 00:13:40
  • 回答No.6
レベル9

下の補足です。 障害時のバックアップは、windowsフォルダ内の「application data」内「microsoft」→「Word」内に保存されますが、下のバックアップファイルは、My Documents内に保存されます。 障害時のバックアップは、正常に終了した場合は保存されませんが、下のものは常に作成されるようです。 ただし、完全にバックアップがとれるかどうかはわかりません。 一番簡 ...続きを読む
下の補足です。
障害時のバックアップは、windowsフォルダ内の「application data」内「microsoft」→「Word」内に保存されますが、下のバックアップファイルは、My Documents内に保存されます。
障害時のバックアップは、正常に終了した場合は保存されませんが、下のものは常に作成されるようです。
ただし、完全にバックアップがとれるかどうかはわかりません。

一番簡単な保存の方法を覚えてもらうしかないのではないでしょうか。