• ベストアンサー

WORD2003の文書のバックアップについて

WORDでの文書作成のとき、 使い始め時に、バックアップできるように設定していなくて、 新たに設定したのですが、 設定後の文書には、当然ながらバックアップ作成されますが、 (それでも、作成されるものと作成されないものがあるのですが・・) 今までの、つまり設定前の文書にも、バックアップを作成するには、 どのようにすればよいのですか? 設定後なのに、作成されないものもあることと 合わせて、 ご回答、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 WORDでいうバックアップとは、編集をして内容が変更された時に、変更前のものを保存することを言います。 従って、オプションで”バックアップファイルを保存する”に設定しても、新規に作成し変更が加えられていないファイルにはックアップファイルが出来ません。 同じ様に、設定前に既に作成されていた文書も、設定後に新たな変更が加えられなければバックアップファイルが作成出来ません。 文書が誤操作やPCの故障などで消えないようにバックアップを保存したい、という場合は、別のメディア(例えばCDなどに焼くなど)に保存する方法が良いと思います。 紛らわしいですが、今一度、WORDに限らず色々な編集ソフトのバックアップとは、変更する一つ前のファイルを取っておくための機能です。 ご参考に。

onegaisims
質問者

お礼

考えてみれば、そうですよね! 大事なファイルなので、冷静に考えられなかったみたいです。。 早速のご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

こちらワード2002で見ているので、違うところもあるかもですが・・・ バックアップファイル作成の設定はメニューバーの『ツール』→『オプション』→『保存』タブの「バックアップファイルを 作成する」にチェックを入れる、でしょうか? これは、上書き保存したときに一回前の上書き状態のファイルをバックアップファイルとして作るものですので、 設定をしても何もしなければバックアップファイルは作られないと思います。 既存文書でバックアップファイルを作成するのでしたら、スペースなどを入力して2回ほど上書き保存をすれば良いのでは ないかと思います。 バックアップファイルの作られるタイミングなどについては、ダイアログボックスのヘルプで確認してみてください。 ダイアログボックスの閉じる(×)の横にヘルプ(?)のボタンがありませんか? これをクリックすると、そのとき表示されているタブの項目についてヘルプの一覧が表示されると思います。 ヘルプボタンについてですが、別の質問者さんは「無い」と仰っているのですが、私は1回だけ2003のヘルプを 表示させたことがあるので、ボタンもあると思うのですが(ボタンついての記憶がアヤフヤなんです)。

onegaisims
質問者

お礼

考えてみれば、そうですよね! 大事なファイルなので、冷静に考えられなかったみたいです。。 早速のご回答、ありがとうございました!