• ベストアンサー

助けてください。wordで上書きしてしまいました。

前の書式で文書を作ろうとしていたら、やってしまいました。word2000を使っているのですが、一応自動バックアップにはチェックしておいたのですが、どうやって復旧してよいのかわかりません。10分おきというところにチェックしてあったので、すでに消えてしまっている可能性もあるのでしょうか。  何か方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自動バックアップはワードが正常に終了しなかった場合、残るバックアップファイルです。 正常に終了してしまったのでしたら、消えています。 まだ、ファイルを開いたままでしたら『戻る』ボタンで戻れるところまで戻る方法があるのですが・・・ ちなみに、自動バックアップファイルと同じ『保存』タブにある「バックアップファイルを作成する」は1回前の上書き状態の ファイルを作るものです。 こちらはワードが正常に終了しても残りますが、元のファイルの形に戻すことは出来ません。

akiaki3456
質問者

お礼

ありがとうございました。今度からは別バックアップと共に予防的にやっていこうと思います

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

上書きの場合はどうにもなりません。 バックアップは、上書き(更新)しないままアプリケーションエラーやPCの再起動が 発生した際に適用可能なファイルで、上書きや「名前を付けて保存」から別名で保存 空いた場合など、バックアップファイルではなく正規のファイルの形で保存を行った 場合は不要な物として破棄されてしまいます。あなたの場合、上書きを行った時点で 10分間隔で更新保存されていたファイルが破棄されているはずですので、残っては いないはずです。

akiaki3456
質問者

お礼

そうなのですね。よくわかっていませんでした。ありがとうございました