• 締切済み

誤って上書き保存してしまったら??

ワードで文書を作成中でしたが、誤って上書き保存をしてしまいました。 元の文書データの復旧はできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

普通に「戻る」ボタンで戻りませんか?=CTRL+Z の事ですが。 または自分も経験がありますが、スタートボタンから「最近使ったファイル」で発見する事も出来ました。試しに見てみてください。

• kawajisan
回答No.4

EXCELで回復した例 上書き保存したファイルは復元できるか? http://denshizuno.at.webry.info/200502/article_9.html 結果として、Excel と Photoshop で上書き保存したものは「復元」で復元することができましたが、 エクスプローラとメモ帳で上書き保存したものは復元できませんでした。 「復元」は定番ソフト。 個人的記述: 上書きしたら残るはずがない、と思っていたが「上書き」「復元」でGOOGLEすると復旧できることありと。 しかしわたしなら:すぐあきらめて、しこしこつくりなおす。あれこれやる時間があればゆーっくりやるけど。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

当方では万一を考えて、FINALDATAを常備しています。 http://www.finaldata.jp/product/product.html 上書き保存は、古いファイルの名前を消して、新しいファイルに同じ名前を振る作業ですから、必ずとはいえませんが、残っている可能性はあります。 有料ソフトですから、ファイルの重要度にも依りますけど・・・・デジカメ画像の誤消去とか、常備薬と考えて買うのも。

• goold-man
回答No.2

有料復元ソフトを使えば復活の可能性もありますが、その値段(数千円)にみあう価値のあるデータですか?(再入力した方がよいのでは?)業者に復旧を依頼することもありますがかなり高額です。

• hiro_ufd
回答No.1

同じクラスタに書き込まれるはずなのでまず無理でしょう。 メモリやキャッシュに残っていたとしても取り出すより書き直すほうが遙かに早いでしょう。 間違えて削除とかならなんとかなるケースも多々あります。 謝って上書き保存しないためにも必要なデータは常にコピーなり違うファイルなりに写して対策を取りましょう。