• 締切済み

Word文書の容量がバカでかくならないようにする予防方法は?

前に、ここで以下の質問をしました。 『Wordで作成した普通なら30KBくらいの文書が180KBもあるのは何故か?』 それで、皆さんから原因と思われるものをアドバイスいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=872014 回答をまとめますと 『文書の変更履歴を記録する機能があり、細かい修正・セーブを繰り返して作成された文書は、見かけの文字数をはるかに越えるファイルサイズになる事がある』 ようです。 で、それをさせないようにする対策が知りたいのですが、 アドバイスいただいた事柄をまとめます。 (1)変更履歴が記録されているのでは? (画面の最下部にある「変更」という字が黒色か灰色かで見分ける事が出来る) →灰色になっていました。履歴は記録されてないと思われます。 (2)保存オプションの高速保存にチェックが入っている? →調べてみるとチェックは入っていませんでした。 かわりにチェックが入っていた項目は、 ・バックグラウンドで保存する/・言語データを埋め込む/・スマートタグを埋め込む/・自動バックアップ 10分ごと これはデフォルトで(容量の少ない)他の文書も全てこうなっています。スマートタグとか言語データとかなんことやらチンプンカンプンです。 対策方法があれば教えてください。

みんなの回答

• ChM
回答No.2

#1です。「補足」拝見しました。 言語データとは何なのか、スマートタグとは何なのか、私には分かりません。それらの項目が私のWORD 2000にない、ということは、そういった機能も存在しないものと推測されます。2002で新規に加わった機能でしょう。「ヘルプ」などで知ることはできませんでしょうか? 別の方からのご回答の書き込みを期待したいのですが、もしそれがなかった場合、上記のチェックを外したうえで作業してみてはいかがでしょうか? しばらく使ってみて、不都合がなかったら、それでいいと思います。 もちろん、チェックを外しても「容量が大きくなる」症状が改善しない場合は、その原因は別のところに存在するのですから、再度チェックを入れたほうがいいかもしれません。

opty422
質問者

お礼

回答がえられないのは残念ですが、自分でもいろいろ実験してみようとおもいます。 一緒に考えてくださってありがとうございました。

opty422
質問者

補足

ヘルプには 言語データ..音声入力データ手書き入力データなどの言語データを保存します。 スマートタグを埋め込む・・・スマートタグを保存します。 スマートタグ・・・・通常はほかのアプリケーションを開いて行う操作を Word の中から実行することができ、時間を節約できます。 だそうです。 ぜんぶチェック外しても普通の業務用文書つくるには関係ないかも・・・・ですね。

• ChM
回答No.1

WORDのバージョンは何でしょうか? チェックの入っている項目は、ツール→オプション の「保存」タブのものと推定しますが、私のパソコン(WORD 2000です)には「言語データを埋め込む/・スマートタグを埋め込む」はなく、代わりに「True Typeフォントを埋め込む」があります。私は、このチェックを外しています。 もし同じ機能でしたら、それは、例えばお手持ちのパソコンでWORD文書を「Xyz明朝」(架空のフォント名です)のような特殊なフォントで作成したとします。この「Xyz明朝」は、年賀状ソフトの類からインストールされたものです。 この文書ファイルをフロッピー(その他)に保存して、仮に私のパソコンで再現しようとすると、文字は「MS明朝」などに置き換えられてしまいます。「Xyz明朝」のままで再現させたいときに、「True Typeフォントを埋め込む」にチェックを入れると、そのフォントの入っていない私のパソコンでも、「Xyz明朝」で見ることができ、また印刷できます。 これにチェックを入れると、お尋ねのように、容量がきわめて大きくなります。「言語データを埋め込む/・スマートタグを埋め込む」のチェックを外してみてください。 ちなみに私は、「保存」タブでチェックを入れてあるのは「自動バックアップ」のみです。不都合は生じていません。

opty422
質問者

補足

WORDのバージョンは2002です。(記載してなくてすみません。) >「言語データを埋め込む/・スマートタグを埋め込む」はなく、代わりに「True Typeフォントを埋め込む」があります。 当方にも「True Typeフォントを埋め込む」はありますが、チェックは外れています。 このチェックはデフォルトで自分でチェックを入れたものではないので、ほんとにチンプンカンプンです。 「自動パックアップ」以外は全部はずしても構わないって事でしょうか・・・?