• 締切済み

GST結合タンパク質が精製できません

GSTに結合した目的タンパク質が精製できずにいます。 具体的には、グルタチオンセファロースに結合させて、溶解した液をSDS-PAGEで電気泳動した際に、目的のバンドと同じくらいの濃さでで他のバンドが複数出てしまっています。 同じような経験をして、それを解決された方 もしくは、改善する知識をお持ちの方がいましたら教えていただけないでしょうか? 目的タンパク質は50kDaです。 大腸菌はBL21で, 培養は20℃でOD650=0.4にしてからIPTG 0.1mM加えて、20℃でオーバーナイトしています。 グルタチオンセファロースはGEヘルスケア製です。 カラムではなくバッチ法で精製しています。 どなたかよろしければ教えて下さい。

みんなの回答

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.2

(1)よくあることです。目的のタンパク質によっては違いがあります。 これはおそらく、プロモーターがどうとかいったことだ理由ではなく、 タンパク質が大腸菌に悪影響を及ぼし、タンパク質の発現が高いと生育に影響した結果として発現が弱い集団が増殖に有利であるから、相対的に発現が低く見える場合もあります。 解決策としては、タンパク質の全長を発現させなくても良いのであれば、サイトを変えてみるとかしてみると改善することがあります。 全長でつくらなければならない場合は、月並みな条件検討ですが、 「強い誘導(37℃で前培養後37℃で1時間誘導とか)で短時間」か「弱い誘導(温度を低く4~16℃とか)で長時間」 この二つをやってみるくらいしか、実際に自分でやっていないことにはアイデアが浮かびません。 あと、気をつけなかればならないのは、GSTはそうなりづらいですが、目的タンパク質が不可溶性になっている場合です。沈殿にくることがたまにあります。これもタンパク質次第です。対応策は上記と同じになるかと思いますが・・・。 (2)これはベクターを入れていない大腸菌にIPTGを加えたときにも見えるものなのでしょうか?それとも目的のベクターを入れたときだけの話でしょうか? そもそも、精製していない大腸菌のタンパク質を泳動したときにもそのバンドは誘導されてくるのでしょうか? 大腸菌を何らかの方法で壊した後、遠心した上清を精製に用いると思いますが、沈殿を泳動してみましたでしょうか? 順番をバラバラに書きましたが、これらのことはチェックされましたか? 状況がいまいちわかりません。 あと、この手のタンパク質の精製方法とトラブルシューティングは、市販の実験書に事細かに書いてあります。羊土社や秀潤社等の書籍を参考にされることをお勧めします。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.1

はっきり言って、うまくいかないときの理由はいくらでもあります。 また、タンパク質はたとえGSTタグ付きであっても、タンパク質によって結構違いがあります。 対応策を書きだしたらここでは狭すぎるくらい、私は可能性を書くことができます。 まず、こちらのトラブルシューティングを確認されたらどうでしょうか? http://www.gelifesciences.co.jp/tech_support/faq/chm/aff_fp.asp#ai

dosanndo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近このような実験を始めたばかりで、右も左もわからない状況ですので、 otxさんのような回答を頂けると非常に心強く感じます。 現在、(1)ベクターだけを大腸菌に入れた時に得られるタンパク質と、ベクターに目的タンパク質を組み込んだものの間で、同じプロモーターなのに発現量が大きく違っている。 (2)IPTGで誘導されたタンパク質以外のバンドが濃く出る。 の2点を主に解決したいと思っています。 (2)の方はゲル濾過をやってみるほうで検討をしています。 しかし、肝心の(1)の方はいろいろと考えてはいるのですが、初心者なものでベクターを変える位しか策が思いつかないのが現状です(培養温度、IPTG量はある程度検討しました)。 このままではゲル濾過しても、目的のタンパク質がわずかしか取れないのではないかと考えています。 何かアイディアがあれば教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • GST融合タンパク質発現ベクターpGEX6Pについて

    初めて質問いたします。 現在GST融合タンパク質を発現、精製するために、 pGEX6P-1(GEヘルスケア)というベクターを用いております。 培養条件は37度でOD0.5まで培養し、 IPTG 0.05mMまで添加後、 20度でovernight、培養しております(ホストはBL21でDE3ではないです)。 その後グルタチオンカラムで精製すると、 なぜか目的のタンパク質のほかにGSTそのものも発現しております。 他の目的タンパク質を導入した際にもこういったことがおきております。 こういったことは一般的なのでしょうか? かなりGSTが発現してしまっているので、 カラムで精製したときに目的タンパク質の収率が非常に悪くなっているように思います。 アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タンパク質の精製

    タンパク質の精製をカラムのどでする際に、グラジエントに塩を用いますよね? 塩濃度をあげることによって、タンパクの溶解度、又は目的タンパクと不純タンパクとの結合力の低下によって、分離できると聞きました。 その理由は何なのでしょうか?? なぜ溶解度が上がったり、結合力が落ちたりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発現蛋白質の精製

    酵母を用いて組換え型蛋白質の発現・精製を行っています. 酵母を培養することにより,培養上清に蛋白質が発現してきます.この培養上清を,60%硫安+等電点で沈殿させた後,緩衝液で再溶解させ,陰イオン交換カラムで精製します. ところが,硫安+等電点沈殿させた蛋白質が上手く再溶解してくれません.溶解しない分画にもかなりの量の目的蛋白質がありましたので,どうにか溶解させようとトリトンを加えて溶解させました.しかし,今度はその加えたトリトンが最後まで残ってしまいました. 沈殿してしまった蛋白質を再溶解させる他の方法,またはトリトンを抜く方法をお知りの方がいれば,アドバイス等お願いします.

  • GST融合タンパク

    現在、目的のたんぱく質をGST融合タンパクとして大腸菌内で発現させ、アフィニティーカラムを用いて精製を行っています。上清には十分量でてきているのですがカラムを通してもほとんど吸着しません。しかも少ないながらも吸着したものを溶出してもでてきません。グルタチオン濃度を上げてみましたが変わりませんでした。トラブルシューティングを参考にしながら考えられるところを変えてみましたが改善されませんでした。周囲の人に聞いても良い回答は得られませんでした。現在のところ目的のタンパク質の構造による影響と考えていますが、このままではいつまでたっても十分量精製できないので非常に困っています。同じ様な経験がある方、こんなふうにしたら解決したなどありましたらおねがいしますm(_ _)m ちなみに目的としているタンパク質は20kDaです。

  • 分離精製後のペプチドの検出限界について

    ペプチドの検出限界について教えて下さい。 大腸菌発現系などで発現させたペプチドを精製したいと考えています。最終的に、27kDaのGSTと目的ペプチド1kDaをゲル濾過等に よって分離することを考えているのですが、精製後確認する方法がなく、困っています。 電気泳動では、10kDaくらいないと分けられなそうなのですが、1KDA~3KDA程度のペプチドを検出するにはどのような手法があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 蛋白質の可溶化

    GST融合蛋白質を作製・培養した後、sonicationによって可溶化の誘導を行いました。 SDS-PAGEによって可溶化の確認を行ったのですが、目的蛋白質以外のバンドが目立ちました。 何度実験してもそのような結果で、大学院生に「蛋白質が壊れているか、不要な成分が溶け出しているんじゃないか」と教えてもらったのですが、不要な成分とはどういうことでしょうか? 教えてください。

  • タンパク質の精製の実験について教えてください

    授業の実験でタンパク質の精製(血清アルブミンとチトクロームcの分離) という題目の実験を行ったのですが、タンパク質資料((チトクロームc、ウシ血清アルブミン、フェリシアン化カリウムを0.5M NaClを含む50mMリン酸カリウム緩衝液(pH6.0)にとかしたもの)) をSDSゲル電気泳動にかけたらチトクロムcのバンドが2つ出てきました。 これは何故なのでしょうか? 友人はそれをチトクロムc1と、チトクロムc2とに分けているのですがそれでも良いのでしょうか? もしかしたら教授が2種類入れているのかな?とも思ったんですが・・・。 おねがいします。

  • Fc融合タンパクの精製について

    タンパク関連の実験をしている大学生です。 研究材料のため、分泌型Fc融合タンパクを動物細胞で作成しています。 目的のFc融合タンパク遺伝子をベクター(pcDNA3)に組み、動物細胞にトランスフェクションし 分泌させて回収し、プロテインAカラムを使用して精製しております。 精製したものを抗Fc抗体でウエスタンブロッティングを実施すると 目的のタンパク+Fcタンパクの分子量のところのバンドの他に、 Fc単体である約25KDaの所にもバンドが確認されました。 この遊離のFc単体のタンパクは、どうして存在するのでしょうか? Fcと目的タンパクは必ず融合して発現するものの、Fcとの間で切れてしまうのか、 目的のタンパクとFcをコードしている遺伝子において、時にFcの所からしか翻訳 されないことがあるのでしょうか? この遊離の単体Fcはどこからくるのか、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タンパクの発現に関して

    あるタンパクの発現を試みているのですがまったく発現しません。意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。以下条件です。 使用ベクター:Qiagen pQE30 発現させるタンパクの由来、鎖長:植物由来、約800bp ホスト:E.coli M15[pREP4]およびBL21(DE3)plyS 培養条件:37℃で培養後、OD600=0.6のとき1mM IPTGを添加、その後25℃で一晩培養。 そのほか、SDS-PAGEにて可溶性・不溶性画分どちらも調べましたが、目的タンパクはありませんでした。ベクター&インサートDNAはBamHIおよびPstIで切断し、ライゲーションしました。シークエンスも確認しましたが問題ありません。 必要なことがあれば追加します。どんな些細なことでもかまいません。どしどし意見をお願いします。

  • 分離精製は必要なんですか?

    蛋白質をSDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動で解析したのですが、、、 生体分子を解析する場合、どうして分離精製が必要なのですか? 精製せずに解析することは可能でしょうか? あと、精製することによって得られる情報と、もし精製により失われてしまう情報があるならそれも教えていただけないでしょうか><;