• 締切済み

ドラクエみたいな横穴式の洞窟。

観光洞窟のように整備されていない、「DRAGONQUEST」に出てくるような横穴式の洞窟は国内に存在するのでしょうか。 下記の条件がある程度クリアされれば、該当すると考えます。 1.小学校高学年が、それほど難なく歩ける。 2.簡単な地図があれば、ほぼ迷わない。 3.観光洞窟のように、洞窟内が整備されていない。 あくまでもゲームの表現的に、歩きやすい洞窟が設定されているだけなのでしょうか。

• 3-5
  • お礼率88% (170/193)

みんなの回答

• xitoaki
回答No.1

簡単に入れるところは、整備されているか、 逆に危ないので入り口がふさがれているでしょう。 それに、ドラクエの洞窟のようなところは、 ある程度人為的な感じがします。 鉱山跡だったり、地下壕だったり。 土肥金山とか、松代大本営とか、 雰囲気は似ているような気がしました。 参考までに天然ものですと リンク先のようなところはどうでしょうか? もっとも小学生が行くのは危険ですが、 小さいので通り抜けはしやすいはずです。

参考URL:
http://nagano.cool.ne.jp/xitoaki/explorers/nuke1.html
3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現代の日本では、難しいのかもしれないですね。 貼っていただいたリンクのように、天然ものでは限界があるようです。 苦もなく歩ける洞窟は、やはり整備や規制の対象になっているのかもしれませんね。 ありがとうございました。