• ベストアンサー

映画で酔ってしまいます。

最前列や、あまり前で鑑賞すると、乗り物酔いの感じになります。 以前からそうだったので、極力前の席には座らないようにしていたのですが・・・。 先日、映画『YASUKUNI』を観に行った際に酔ってしまい、 ちゃんと観れませんでした・・・。座席は最後列にしたのですが・・・。 おそらく、ハンディカメラ?で、歩いて写したかと思われる映像が長くあった為です。 映像が結構な時間、ゆれていました・・・ できれば、酔わずにしっかり観たいのです。 画面がゆれる映画を観る際の、対策などありましたら、知りたいです。 観なければ良い・・・ と云うのは、申し訳ありませんが、なしでお願いしたいです。すみません。 乗り物用の酔い止めの薬は、効くでしょうか? 同じような体質の方、何か良い方法ありませんか? よろしくお願い致します。

• kamwe
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

体質的な物で有れば薬に頼る事も仕方有りません。 乗り物酔いの薬は有効でしょう。 視覚から入る情報と、実際の身体の揺れが一致しないために起こる現象です。 前列では視覚に入る情報がスクリーンだけに成るので、なお影響が大きくなります。 後列での鑑賞で有れば、スクリーン以外の動かない部分も見えるので酔うことが少なくなります。 画面を凝視しないでアバウトな眺め方をし、時々目線を画面以外に向けるとずいぶん違うと思います。 なお、食後でお腹がふくれていると酔いやすいとも言われます。 空きっ腹だと、画面に集中できないからなのでしょうか。

kamwe
質問者

お礼

!確かに、食後すぐに鑑賞しました。 軽く空腹を紛らわす程度にしておけば良かったかも知れませんね。 しっかりと食べてしまってから行ってしまいました・・・。 途中から、目を閉じて音声に集中しましたが、やはり映像も大事でした・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も同意見で…三半規管が弱いのではないかと思います^_^; 乗り物酔いも同じ要因で起こるようですから 乗り物酔いの薬も効く可能性はありますね(0^~^0) ハンディで撮ったような映像なら可能性はあると思います。 そういう私も三半規管が弱いらしく ゲームとかで視点がグルグルまわるものなどを見ているだけで 気持ち悪くなってしまい…出来ません。 遊園地のアトラクションでも、画面を見ながら乗り物が揺れるのは確実に酔います。 (例:DisneyLandのスターツアーズとか)

kamwe
質問者

お礼

なるほど!乗り物酔いも同じ要因なんですね。 すごくゆれる映像で『うわぁ・・・観たいのにコレは来るなぁ・・・』 と思いながら観ていました・・・ら、やはり胃の感じがなんとも言いにくい 感じになってしまいました;; ありがとうございます。

• yukiinu
回答No.1

三半規管が弱いのかも知れませんね。 私も弱いのでゲームなどでも酔ってしまいます。 一度病院(耳鼻科)に行ってみてはいかがでしょう。 薬を処方してくれるかも知れません。 あまりに酷い場合,手術などすることもあるようですが 知人がそうでしたが、手術すれば治るそうです。 私はそこまで酷くなかったので薬を出してもらいました。 ただ,全然違ったら余計な心配を与えちゃってごめんなさい。 目が悪くて眼鏡やコンタクトの度が合わないなどでも そう言う症状も出るようですので、そう言うのは思い当たらないでしょうか?

kamwe
質問者

お礼

こういう場合は耳鼻科なのですね。なるほどです。 一度行ってみようと思います。よくわからずにお薬を飲むのも・・・ と思ってましたので、良かったです(^-^) 確かにメガネをかけています。 こちらの方も、様子を見ていこうと思います。 ありがとうございました。