• 締切済み

講義の席の位置

講義の時の席の位置について。 前、真ん中、後ろどの席に座るのがベストでしょうか? 大人数の講義だと後ろの席からうまっていきます。 真ん中から後列に座っている人が圧倒的に多いです。 後列に座っていると気がちります。 かといって極端に前列に座るのも気疲れします。 1番後ろに座っている学生は教官から印象が悪いと聞いたことがあるのですが実際あまり印象はよくないのですか? どの教官も後ろに座っている人たちに前に座るように言っています。 でも、まじめそうな人でいつも1番後ろの席に座っている人もいますし… 後ろに座っている=不真面目とは一概には言えないと思います。 前列側と後列側どちらに座るのがいいと思うのか、みなさんの意見をお聞かせください。

noname#144276
noname#144276

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

私は大学時代は多くは真ん中よりやや前でした。 多くは階段式の教室でしたので、前の方では黒板全体が見辛く首も疲れる。ノートを取るのも首の上下角が大きい。 後ろではダレる、下を向くので眠くなると我慢できない。などがあります。 だから真ん中であれば利点と欠点の中間と言うわけです。 でも、教授によっては、さっさと後ろの階段から出て、廊下を一周して眠気を取るとか、階段に直に座って気分を変えて眠気を防ぐといった事をしなければならない講義もあります。